出水と深雪ToyBox

テレコン購入

2013年10月18日(金)01時04分
今回、自分にしては珍しく中古品を購入しました。
SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG
です。

先週末、近所のカメラのキタムラにふと立ち寄ったら、このシグマ製の2倍のテレコンが中古コーナーで並んでたんですよ!
131018_01.jpg

このテレコン、ちょうど遊びで買おうかどうか悩んでて、新品で買ったら2万以上するしなぁ・・・と悩んでたとこに、保証も半年ありで、値札には外観に多少キズありとなってましたが、見せてもらったらとっても綺麗。
レンズも特にキズ・カビも見当たらないので、これならありだ!ということで購入。

お値段は12,980円と、新品より1万くらい安いですね。
まぁ値段が半値近くになった分、保証も半分になったと考えればいいかなーと。


それとテレコンと一緒に、自分が持ってるのと同じシグマの150-500mmF5-6.3が並んでたので、店員さんに聞いてみたらセットで売却したようです。
レンズも外観綺麗だったんで、あんまり使わないから売ったんでしょうね。

EFマウントなので問題なし(*´ω`*)b
131018_02.jpg

とりあえず、今回はこのくらいの大きさだよ!的なことだけで、画質とかに関してはまた後日晴れた日に撮ってきたいと思います。
大きさの比較対象として、左から
CANON EF50mmF1.8II
SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG(今回の購入品)
SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG

131018_03.jpg
さすが2倍テレコン・・・50mmの単焦点と大差ない大きさw


元々1.4倍のテレコンは持ってたので、それとの比較。
2倍以上あるね(´・ω・`)
131018_04.jpg

ここに見に来る人に最も分かりやすい大きさ比較。
申し訳程度のドール要素です。
131018_05.jpg

そして、テレコンをつける予定の望遠レンズである、APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMと、ボディにEOS7D。
同じく申し訳程度の(ry
131018_06.jpg


実際にテレコン入れる場合の長さの比較。
なげぇ・・・
131018_07.jpg


テレコンのみをボディにつけても、大きさ的に普通の単焦点レンズにしか見えない。
ちなみに1.4倍をつけると、パンケーキっぽい。
131018_08.jpg


そして!
これが一番やりたかったこと!!


テレコン2枚挿しだ(*゚∀゚)
131018_09.jpg

うーーん、何か凄いでかくなった気がするw
焦点距離はAPS-C機なので、テレ側の35mm換算で
500mm x 1.4 x 2.0 x1.6 = 2,240mm となります。
131018_10.jpg


接続順ですが
レンズ + x2テレコン + x1.4テレコン + ボディ
1.4倍と2倍に関しては、1.4倍の後玉と2倍の前玉が接触するのでこの順番でしか使えませんでした。
131018_11.jpg

2枚挿しのことを調べてた時に、Exifなんかはマスターレンズに2倍テレコンの値が出るという記述を見たんですが、我が家ではマスターレンズ+1.4倍テレコンで表示されました。
マスターレンズ+ボディ側のテレコンで認識してるのかな?
(※望遠端でF6.3のレンズなので、√2倍でF9.0となってます)
131018_12.jpg

それと我が家でテレコンが使えうる、もう1本のレンズ EF70-200mmF4L IS USMにもつけてみました。
F4のレンズで1.4倍テレコンと認識されてるから、F5.6と誤認してAFが動く!かと思ったら、迷いまくりで結局、合焦しませんでした。
131018_13.jpg

ボディを7DからKissX4にしてみる。
X4ちっちゃいw
131018_14.jpg


AFに関して、実際に動くのか試してみました。
ボディは7DでもKissX4でも同じ挙動だったので、レンズとテレコンの組み合わせのみ。


APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
x1.4テレコン
 位相差AF :不可
 コントラストAF:可
x2テレコン
 位相差AF :不可
 コントラストAF:可
x2テレコン+x1.4テレコン
 位相差AF :不可
 コントラストAF:可

EF70-200mmF4L IS USM
x1.4テレコン
 位相差AF :可
 コントラストAF:可
x2テレコン
 位相差AF :不可
 コントラストAF:可
x2テレコン+x1.4テレコン
 位相差AF :動作はするが迷った挙句合焦しない
 コントラストAF:可


位相差AFに関しては、当たり前ですがF5.6を超えるものは全く動かず。

EF70-200と1.4テレコンの組み合わせは問題なく動作。体感でも速度低下はあまり感じない、気がする!
1.4と2の2枚挿しでもF5.6と認識するので、合焦しないけど一応は動く。もしかすると明るい屋外なら合うかもしれないけど、未検証。

コントラストAFはF値に関わらず問題なく動作しました。
ただキヤノンのコントラストAFは激遅なので、手持ちの超望遠じゃ合わせてる最中に手ばプルプル震えるのでかなり難しい。三脚固定ならありかと。


実際にKissX4で2枚挿しの望遠端でコントラストAFで撮ってみたやつ(1脚使ってます)
131018_15.jpg
室内でISO感度もりもり上がってるので、画質の参考にはなりませんが・・・とりあえず使えた!
あと室内じゃ近すぎて撮れないので、廊下から撮ってこんだけアップになる。



余談ですが、ソニーの新しいEマウントのα7とα7R。
対応レンズの名前が紛らわしいよ!!
FEレンズって、EFレンズと見間違えそう(;´Д`)

ネーミング的にFullsize対応のEマウントレンズなんでしょうけど、もう少し考えようよ・・・
ついでにボディのネーミングもα-7と、ハイフンの有無で紛らわしいw
買わない(買えない)けどね!
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

お疲れ様ですo(^▽^)o
レンズがえらい長くなってるw
もはや本体がオマケに見えますねW
これだけ望遠できるとレースの撮影に活躍しますね(((o(*゚▽゚*)o)))
2013/10/19(土) 10:48:25 |URL|ヤンデレラ #- [編集]
Re: ヤンデレラさん
> レンズがえらい長くなってるw
> もはや本体がオマケに見えますねW
テレコンつけただけでも、かなり全長が長くなりますね。
おかげで持ってたら、ちょっと手がぷるぷるしたw

> これだけ望遠できるとレースの撮影に活躍しますね(((o(*゚▽゚*)o)))
残念ながら・・・レースじゃAFが使えないので使い物になりません(´・ω・`)

何でかは、知ってたら読み飛ばしてください。
マスターレンズのF値がF5-6.3という暗いレンズなので、テレコンという余計なレンズが入ると1.4倍は1段、2倍だと2段暗くなります。(画質も落ちます)
一部の機種やレンズに例外はありますが、位相差AFはF5.6より暗いレンズではAFが使えません。なのでテレコンつけて暗くなるとMFで頑張るしかない・・・
つまり俺の技量だとMFでレース撮影は無理!
2013/10/19(土) 19:13:28 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/410-960af3e3

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード