出水と深雪ToyBox

秋の星空

2013年10月14日(月)19時55分
10/12は出勤になって、くそ暑い中汗だくで作業をしてきました。
お仕事終了後に顔を洗う訳ですが、弱酸性のビオレなんていう生ぬるいものは使いません。

そこはあえて、強酸性のサンポールで洗顔ですよ(*゚∀゚)

手に軽く数滴ぴゅぴゅっと手にサンポール(原液)をとり、さっと顔に塗りたくる。
そうすると、肌にピリピリとした痛みが走るので、即行で水で洗い流します。これで石鹸ごときじゃ落ちない汚れが一瞬で落ちて、さっぱりする訳です。

さすがに年に数回しかこんな洗顔はしませんが、割と危険なので良い子はマネしないでね!



そんなHOTな日中が終わったら、今度はCOOL夜空の下で、星空+ドール撮影です!
131014_01.jpg

何ていうかね・・・厚着したつもりだったのに、マジ寒かった。
13日の夜とはいっても、撮影開始する頃には14日に入り込んでました。
星撮るには、晴天であることと、月が沈んでるのが条件ですからね。

オリオン座が見え始めてたので、開始前にパシャリ。
131014_02.jpg

赤道儀なんてものは持ってないので、三脚にカメラ・ドールを固定してひたすら待つ!!
131014_03.jpg
EOS7D:30秒x103枚=51分30秒:比較(明)合成

1つの写真を撮るのに長時間を要するために、別アングルからもう1台で撮影。
アングル的にパンツ丸見えなんですが、どうせ暗くて見えないからいいやーと超絶ローアングル。
131014_04.jpg
EOS KissX4:30秒x88枚=44分:比較(明)合成


上の写真、見事にスタンドが写りこんでた(;´Д`)
撮りなおしが大変だから、7Dで撮ったのは写ってないの確認してから始めたつもりだったけど、見逃してたっぽい・・・
KissX4で撮ったのは、同時撮影で別アングルだったら最初から諦めてる。

そんな訳で翌14日(というか15日)にリベンジ!
前日同様に三脚にドールをセット。
(見えないけど)ローアングルだひゃっはー(*゚∀゚)
131014_05.jpg

今度はちゃんと北極星を中心にして、スタンドにも注意を払って撮影。
最初、北極星を探すのに北斗七星を探したけど見つからなくてGoogle先生に聞いたら、秋は見えないのね・・・
しょうがないので、カシオペア座を目印に。
131014_06.jpg
EOS7D:30秒x127枚=63分30秒:比較(明)合成

同時に正面からも。
後ろならシルエットだけでいいんですが、正面だと表情も欲しいので1枚目だけLEDランタンで軽く光を当てて、2枚目からは通常のやり方で。
131014_07.jpg
EOS KissX4:30秒x128枚=64分:比較(明)合成


止まってる星のも何枚か。
こういうの撮る時はやっぱり、超広角レンズが欲しくなりますね。
131014_08.jpg

軽く照明を当てて撮影。
131014_09.jpg

照明当てないと、表情が真っ暗でマジ怖い!
というか、撮影中は割りと怖かったw
131014_10.jpg

撮影風景。
撮影時間を1時間目安にしてたので、待機時間用に椅子も完備。
初日があまりに寒すぎて、2日目はひざ掛けまで準備しました・・・
131014_11.jpg


星空を撮影したことある人なら、だいたいどのくらいの露光時間で点か線になるか分かると思いますが、ざっと1~60分の流れ。
131014_12.jpg
131014_13.jpg
131014_14.jpg
131014_15.jpg
131014_16.jpg
赤道儀がない撮影だと、点で残したいなら30秒以下にしたいですね。ただ50mmより長いレンズだと30秒でもけっこう流れるので、理想は20秒以下かなーと。

30分以内だと、正直軌跡と呼ぶには長さが足りないので、最低1時間以上。
本当は2時間くらいやるつもりだったんですが、寒さに負けて1時間で妥協しました(;´Д`)


本気出すなら、澄んだ冬の星空で、完全防備で行きましょう(*´ω`*)ノ
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

お~!星が綺麗ですね!
長時間露光のバルブ撮影ってやつですか~
私はまだこういった撮影は試した事がないので、いつかはやってみたいですね^^
でもそれにはまずどこに北極星があるか探さなきゃw

星が点から線になっていく様は見事です。
まさにドールだからこそ静止していられる芸当ですね^^
何だか時間を超越したような感覚になりました。
2013/10/14(月) 22:31:22 |URL|でぃあず #- [編集]
お疲れ様です^^
星の撮影、綺麗ですね~♪
点から線になるのは、こういった撮影方法だったんですね!!
自分は知らなかったので勉強になりました(*´∀`*)
深雪ちゃんと星を見たいな(/ω・\)チラッ
2013/10/14(月) 22:52:02 |URL|ヤンデレラ #- [編集]
 幻想的でなかなか素敵な写真ですね。
 にしても、根気のいる撮影ですね。
 子供の頃、星に興味はあったのですが、今ではさっぱりです。
2013/10/15(火) 07:06:46 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
幻想的ですね
こんばんは~

星の撮影お疲れさまです
撮影にはかなりの時間と根気がいるようで私には無理…かも…
星や撮影方法については詳しくは無いのであまり大層なコメントも書けないんですけど
最初に今回の各写真を見てもう「凄い」の言葉しか出ませんでした(^^;)
それと凄く幻想的☆
こうやって北極星を中心に星って回っているんですね

それから……
星もそうですが二人のローアングルからの姿がとてもGoodです(≧▽≦)b
2013/10/15(火) 20:48:25 |URL|shibu #YnKltkm. [編集]
Re: でぃあずさん
> お~!星が綺麗ですね!
> 長時間露光のバルブ撮影ってやつですか~
ありがとうございます。
バルブ撮影は三脚とレリーズさえあれば可能なんで、けっこうお手軽に楽しめますよ~
70Dだと多重露光が出来るから、自分みたいにわざわざPhotoshopで合成する必要もないですしね。

> 星が点から線になっていく様は見事です。
> まさにドールだからこそ静止していられる芸当ですね^^
人間に1時間じっとしてて!とか無理ですし、こういう人に出来ない写真もドールに手を出した理由の一つですね。まぁそんな理由も忘れてどっぷりドールにはっちゃった訳ですがw
2013/10/15(火) 22:41:35 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: ヤンデレラさん
> 星の撮影、綺麗ですね~♪
ありがとうございます(*´ω`*)

> 点から線になるのは、こういった撮影方法だったんですね!!
月や太陽ほどじゃないけど、星の動きもそれなりに早いですから、三脚に固定して放置すればけっこういけます。
リモートケーブルは必須になりますけどね。
2013/10/15(火) 23:00:53 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: エフェさん
> 幻想的でなかなか素敵な写真ですね。
ありがとうございます~

> にしても、根気のいる撮影ですね。
特に何をする訳ではないけど、セッティング終わったらあとはひたすら待つだけ、ですからねw
寒さに耐えながら少し離れた位置で携帯いじって遊んでました。
2013/10/15(火) 23:26:52 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: shibuさん
> 撮影にはかなりの時間と根気がいるようで私には無理…かも…
待ち時間が長いんで、暇つぶしを用意してないと辛いですねw
露光中に明かりがつけられないので、やることは制限されますが・・・

> 星や撮影方法については詳しくは無いのであまり大層なコメントも書けないんですけど
> 最初に今回の各写真を見てもう「凄い」の言葉しか出ませんでした(^^;)
ありがとうございます~
でも、技術的に難しい事は何もしてないんですけどねw
一応、SH50でもリモートケーブルがあれば可能ですよ!(後処理は必要ですが・・・)

> それから……
> 星もそうですが二人のローアングルからの姿がとてもGoodです(≧▽≦)b
ローアングルでも一応見えないようにしてありますよ!w
まぁ・・・ちょっとレベル補正とかしてやれば、見えないこともないけどw
2013/10/15(火) 23:36:29 |URL|しきぶ #- [編集]
我が心眼を持ってすれば見えるっ( ゚д゚ )クワッ!!
北極星を中心にすると綺麗な円になって素敵ですね~(*´Д`)
そういえばBulb撮影なんてしたことないな・・・
まずは綺麗な星空の為にはどれだけ大阪から離れればいいんだ!?
2013/10/16(水) 22:25:33 |URL|むらまっは #- [編集]
Re: むらまっはさん
> 我が心眼を持ってすれば見えるっ( ゚д゚ )クワッ!!
見せんわっ( ゚д゚ )クワッ!
まぁ軽くレベル補正しちゃうと本当に見えちゃいますがw

> 北極星を中心にすると綺麗な円になって素敵ですね~(*´Д`)
> そういえばBulb撮影なんてしたことないな・・・
ありがとうございます(*´ω`*)
バルブ撮影は夜景とかでもなければ普通使いませんからねぇ。
ただ街明かりがけっこうあるので、正確にはバルブではなくシャッターは30秒の連写モード。あとはレリーズ押しっぱなしで放置プレイなので30秒ごとにシャッター音がしてましたw

> まずは綺麗な星空の為にはどれだけ大阪から離れればいいんだ!?
多少街明かりが見えても、街頭みたいな強力なのがなければ、何とかなりますよ~
理想は山奥で全く光がないのがいいんでしょうが・・・
2013/10/17(木) 20:33:05 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/409-26ad0dbd

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード