出水と深雪ToyBox

ニュー三脚

2013年09月27日(金)01時08分
三脚を新調しました。
何故か2個ほど。
130927_01.jpg
カメラ始めてそれなりに長いつもりですが、今までずっと安物使ってたので、いい加減まともな三脚を購入しようと決意しました。
いいやつ買おうとするとお値段が素敵なことになるので、とりあえず自分の機材にあったスペックとちょっと妥協して上限は2万までと・・・
もう1つはドール専用みたいなミニ三脚です。
購入したのは、VelbonのSherpa 645IIです。
アマゾンで17,032円でした。
4段タイプの645と、3段の635で悩んだ結果、携帯性を重視して645にしました。たぶん剛性はそんな変わらないだろうと信じて!
130927_02.jpg
自分の中で積載重量が3kg以上、目標金額15,000円でいいのないかなーと、9月の新作ドレスの時にアキバヨドバシで色々触ってきた結果、このクラスだとVelbonが割と好みだったので、その辺のシリーズから選ぶことに。

三脚というと、マンフロットやGITZOがブランドとしてのイメージが強いんですが、同価格帯だとどうにもしっくりきませんでした。まぁもっと上のグレードだと違うのかもしれませんが。


もう1つ購入したのが、SLIKのミニIIという名前の通りのミニ三脚。
ミニと言ってもコンデジとかの小さいカメラじゃなく、エントリークラスのならちゃんと一眼レフも載るようなやつです。
こちらは1,782円と低価格。
130927_03.jpg

で、ミニの方は完全にドール用に買った三脚だったりします。
あとちょっとだけ高くしたいけど、普通の三脚じゃ高すぎる!という時の微調整用に使おうと思って買いました。実際に出番があるかは不明w
130927_04.jpg

それぞれ一番低くした状態で、左から順に
CX440(今まで使ってたファミリー向け三脚)
Sherpa645II
ミニII

130927_05.jpg
むちゃくちゃ高低差ありますねw
通常サイズの三脚も、だいたい1万くらいのモデルからローポジション対応になってるような気がします。ただそれでもちょっと高さが高いかなーと思ったのでミニIIも購入することに。


通常使用での開脚状態では、ファミリー向けのと大差ない大きさです。ただパイプ径が1.5倍くらい太くなってるので軽く力を掛けてみたら安定感が全然違いました。
130927_06.jpg

雲台は3wayでクイックシュータイプが使いかってがいいので好きです。
この雲台自体は積載重量は5kgまでみたいなので、後でもっと大きな三脚に買い換えた場合でも使えそう。
130927_07.jpg

三脚のデビューイベントは、10月に土浦でやる花火大会の予定です。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

ミニは重宝しそうですね♪
ラベンダーとか彼岸花くらいの草丈ですと、地面に
立ってもらったのでは届かないけど、普通の三脚
では高すぎる場面が確実にありますもの。

好みやブランドイメージもありますが、マンフロット
やジッツォ、ハスキー辺りは大型がメイン。中型以下
では、ベルボンやスリックの方が使い勝手とコスト
パフォーマンスが良い気がします。
2013/09/27(金) 11:27:23 |URL|げる #SXDYU51A [編集]
ニュー三脚の導入おめでとうございます!
しきぶさんは高価なカメラを何台も所持してるので三脚もさぞ高価なものを使ってるのだとばかり思ってましたよ~^^;
Velbonの黒光りしているボディは風格がありますね。
私のはSLIKの3千円ファミリー三脚ですよw
もう2年くらい使っているのでそろそろステップアップしたいとはおもってるのですけどねぇ。
今のお高い三脚ってこんなローポジも出来るんですね。
今年は何気に三脚の稼働率が高い気がします( ・∀・)
デビューイベント期待してますよ~
2013/09/28(土) 01:15:37 |URL|でぃあず #- [編集]
こんばんは♪

ミニ三脚、同じものを使ってますが
すごく重宝してます゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!
げるさんもおっしゃってますが、
彼岸花と撮る時に助けられました〜。
2013/09/28(土) 01:16:44 |URL|きたみん #- [編集]
ウチのメイン三脚はSLIKの3千円位のやつですね。2WAYだったらいいやーな感じで買いましたw
Velbonは、実は私も次の三脚として狙ってたりします。雲台の形状がカッコいいんですよね(そんな理由かw)
ミニ三脚は、私も同じの持ってますw
私の場合はローアングル用に買ったんですが、あまり出番がないんですよね(ノ∀`)
ドール沼、カメラ沼に続いて、三脚沼ってのも、確実にあるような気がする・・・
2013/09/28(土) 01:25:21 |URL|むらまっは #- [編集]
 新しい三脚おめでとうございます。がっちりしてそうですね。

 わたしは、SLIKの安いのしか持ってないです。しかもほとんど使ってません^^;
 がっちりしたのがほしいと思いつつ、後回し状態です^^;
2013/09/28(土) 07:32:53 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
Re: げるさん
> ラベンダーとか彼岸花くらいの草丈ですと、地面に
> 立ってもらったのでは届かないけど、普通の三脚
> では高すぎる場面が確実にありますもの。
まさしく、そういう高さの花に合わせて撮るのにミニ三脚を買いましたw
ドールと花を同じ目線にするのに重宝しそうなので、あとは自分の精神力次第ですw

> 好みやブランドイメージもありますが、マンフロット
> やジッツォ、ハスキー辺りは大型がメイン。中型以下
> では、ベルボンやスリックの方が使い勝手とコスト
> パフォーマンスが良い気がします。
大型のはやっぱりその辺がメジャーどこですよね。
でもやっぱりお財布へのダメージを考えると、手持ちの三脚・一脚は見事にベルボンとスリックしかありませんが、全く不満はないですね!
2013/09/28(土) 19:25:34 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: でぃあずさん
ありがとうございます~

> しきぶさんは高価なカメラを何台も所持してるので三脚もさぞ高価なものを使ってるのだとばかり思ってましたよ~^^;
それなりのが欲しいと思いつつも、使用頻度を考えると安いのでいいかなぁとずっと安物を使い続けてましたw
それで花火を前にようやく踏ん切りがついたので買うことに!

> 私のはSLIKの3千円ファミリー三脚ですよw
まぁ自分も今まではそのクラスを使ってましたが、そんな重くない機材で広角で撮る分には問題ないんですよね。重量級のをつけるとブレブレですがw

> 今年は何気に三脚の稼働率が高い気がします( ・∀・)
その稼働率のうち9割はカメラでなくドールを載せての運用な気もしますがw
2013/09/28(土) 19:33:16 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: きたみんさん
> ミニ三脚、同じものを使ってますが
> すごく重宝してます゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!
おぉ、既に使われてる方が!
やっぱり微妙な高さの時には重宝しそうですね~
いい被写体があった時に活躍してもらいます!
2013/09/28(土) 19:50:21 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: むらまっはさん
> ウチのメイン三脚はSLIKの3千円位のやつですね。2WAYだったらいいやーな感じで買いましたw
> Velbonは、実は私も次の三脚として狙ってたりします。雲台の形状がカッコいいんですよね(そんな理由かw)
自分もそうですが、最初に買う三脚って軽い気持ちで安いの買っちゃいますねw
買ったやつに付属の雲台はPHD-65Qってやつですが、割とデザイン気に入ってます。是非むらまっはさんは3~5万コースの三脚で素敵な三脚ライフを!

> ミニ三脚は、私も同じの持ってますw
> 私の場合はローアングル用に買ったんですが、あまり出番がないんですよね(ノ∀`)
ここにもう一人同じミニ三脚の持ち主が?!
もしかして、ドール者には使ってる人が多いのか・・・

> ドール沼、カメラ沼に続いて、三脚沼ってのも、確実にあるような気がする・・・
三脚の場合は沼っていうよりも、中途半端に安いの買って満足できなくて徐々に高価なのを・・・っていう人が多い気がします。
あ、レンズ沼もありますよ~w(というか浸かってますが)
2013/09/28(土) 20:06:59 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: エフェさん
ありがとうございます~
重量自体も重くなってるので、これからは多少重い機材でもあまりブレずに撮れそうですヽ(´ー`)ノ

> わたしは、SLIKの安いのしか持ってないです。しかもほとんど使ってません^^;
> がっちりしたのがほしいと思いつつ、後回し状態です^^;
最初に買う三脚ってだいたいみんな同じくらいのですよねw
いいの欲しいと思いつつ、はや数年。買えない訳じゃないのに、買う踏ん切りがつくまでが長かったです。
2013/09/28(土) 20:09:04 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/404-35afadfb

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード