出水と深雪ToyBox

お月さま

2013年09月21日(土)16時52分
19日、中秋の名月ということで、お月様撮影しました。
まぁ・・・実際は名月とか頭になくて、その前日に月が綺麗だなー、久しぶりに月でも撮るかーと考えてただけでしたw
130921_01.jpg

18~700mmのレンズでまったり撮影。
あとは延々と月の写真のみです。
このくらい違うよ!ていうだけの比較写真です。
ノートリミングなので、センターが取れてませんが、そこは腕の問題w

SIGMA 18-250mmF3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
(  )内は35mm換算値

18mm(29m)
130921_02.jpg

50mm(80mm)
130921_03.jpg

130mm(208mm)
130921_04.jpg

250mm(400mm)
130921_05.jpg


SIGMA APO 150-500mmF5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG
1.4倍のテレコン使ってるので、レンズは210-700mm F7-9相当となります。

210mm(336mm)
130921_06.jpg

700mm(1,120mm)
130921_07.jpg

当たり前だけど、18mmと700mmじゃ差がありすぎる。
超望遠なんて買わないよ!という現実的な人には300mmで撮ってトリミングでしょうかね。



続いて、等倍で1200x800へトリミング。

18mm(29m)
130921_08.jpg

50mm(80mm)
130921_09.jpg

130mm(208mm)
130921_10.jpg

250mm(400mm)
130921_11.jpg

210mm(336mm)
130921_12.jpg

700mm(1,120mm)
130921_13.jpg

APS-Cで使うならトリミング前提でも最低200mm欲しいとこですね。

今回望遠に関しては1.4倍のテレコン使ってますが・・・画質云々は置いといて、2倍のテレコンも欲しくなってきた!
それをAPS-Cで使ってテレコン2段重ねで使えば、500x1.4x2.0x1.6=2,240mm相当という素敵レンズに!
ただし望遠側が開放でもF18とか超絶暗いレンズになるけど・・・


それと分かってはいたけど、三脚で固定して月を見てると、物凄い勢いで月が移動します。
500mm(700mm)でライブビューにしてピント合わせて最中にも、物凄い勢いで月が動くんで、シャッター切る前に月がフレームから外れちゃいそうになるとか(;´Д`)

フレームの左下から右上まで行くまでのライブビュー画面を別のカメラで撮影。
130921_14.jpg
400秒くらいでこれだけ移動してるから、5分もあれば完全にフレームアウトします。


こんな感じで撮影してましたが、安物の三脚だからフレーミング・ピント合わせをしたあとブレが安定するまで10~20秒くらい待ちます。
130921_15.jpg
今月中にもちょっとしっかりした三脚買おう・・・
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/402-f9687a5e

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード