出水と深雪ToyBox

今後の上半身

2013年09月18日(水)22時04分
ドレス発表会でついでに買った上半身フレーム。
以前予備で買っておいたやつすら使ってないのに、何故か増えましたw
130918_01.jpg

それと発表会で並んでる時に店内に貼ってあったボークスニュースのこのページ。
手元のニュースはこのページ見てなかったので気にしてなかったんですが・・・
130918_02.jpg
発売直後のものと比べて「上半身フレーム」が強化された(ry

とか

「上半身パーツ」の腕接続部のホールが広め仕様となり、より接続部のフィット感が増しました!

などと、のたまってやがります。

上半身パーツ(以下 胸パーツ)は次のギャザからっぽいので現物は見れませんが
どう見てもDD2の胸パーツだよなーと・・・

フレームについての発売直後って表現がどこまでを指してるのか分かりませんが、店頭で見たら強化されたはずのフレームや、ナナミに使われてるフレームと微妙に形状が変わってたので見比べてみました。

初期:DDS霊夢に使われてるフレーム(何度も補修しているためパテ盛りしてあります)
最新:今回購入した最新バージョン
少し前:2013年3月に購入したもの


正面
明らかに軸受けの形が変わってますが、それ以外は特に違いらしい違いはありません。
130918_03.jpg

背面
首ジョイントのネジが初期だけ細い以外は特に違いなし。
130918_04.jpg

上部
軸受け以外、違いは見当たりません。
130918_05.jpg

下部
ここも違いらしい違いは見当たりません。
130918_06.jpg

側面
ここが一番・・・というか軸受け以外は殆ど変わってませんね。
既にあちこちで言われてることですが、強化されてるのは軸受けが太くなってます。
ニュースでは強化された、という表現を使ってますが、たんに初期タイプが欠陥品だったというのが本当のとこですね。
130918_07.jpg

パテ盛りしてあるんで初期のは見えないですが・・・
最新になって、何故か軸受けが細くなってます。
130918_08.jpg
少し前のを、更に強化するためにフランジを追加なら分かるんですが、細くしてどうするよ・・・
触った感じ、特に材質が変わったようにも思えないし、ボークスが応力計算した結果これが最適です!なんて芸当できる訳ないし。
とりあえず謎です(;´Д`)


続いて胸パーツですが、冒頭にも書いたように10月のDDギャザから出るのは、どっからどう見てもDD2の胸パーツです。
実際、自分がDD3の胸パーツを買う際に何が違うのか見比べて、腕の穴以外全く違いがなかったので・・・
130918_09.jpg
肩の形状がDD3用になってる訳でも何でもありませんので、DD3の胸パーツにDD2の腕をつけても全く違和感はありません、というかDD2の腕の方がラインが綺麗。


それぞれの胸パーツに、フレームを入れてみると、こんな風になります。
DD2及び今度出るDD3胸パーツのホール部は18mmで、フレームの軸受外周部の直径は15mmとなってるので、腕パーツをつけてもかなり遊びがあり、胸パーツが微妙に動きます。
逆に従来のDD3胸パーツの接続部のホールは腕の軸と殆ど同じ寸法なので、腕をつけるときちんと胸パーツが固定されます。
130918_10.jpg

フィット感が増すとニュースで公言してますが・・・
変わんなくね?
130918_11.jpg

ヘッドは付けてないけど、ボディを組み上げた状態で腕を下に伸ばしてるポーズを取らせてます。
DD2だと接続部の腕の軸と胸パーツの遊びが大きいため、隙間が大きく目立ちます。DD3でも多少は隙間が空きますが、見栄えはかなり違うかと。
130918_12.jpg

DD2時代は、上半身に内皮があったのと、胸パーツと腕の接続部のサイズがピッタリだったので上手く固定されてましたが、DD3はフレームと胸パーツのみなので上半身内部がスカスカだから接続部を軸径まで細くして固定したと思ってたんですが・・・

以前、腕を交換した時の記事にも書いてありますが、DD3だけでなく内皮のあるDD2ボディにDD3の腕をつけただけでもかなり遊びが大きいので、胸パーツだけはDD3にする必要があります。



願わくば、新胸パーツはDD2の流用でなく、上手く固定できるように改良したものでありますように。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

そうなんですよね。
一瞬見た時、DD2の胸パーツじゃね?
と思いましたw
正直DD2胸外皮と、DD3骨格+腕は相性が悪いと感じてましたが、その辺改善されてるならば買ってもいいかなーって程度ですね。
というか、腕パーツのデザインをDD2っぽくして欲しいw
2013/09/21(土) 11:58:01 |URL|むらまっは #- [編集]
Re: むらまっはさん
> そうなんですよね。
> 一瞬見た時、DD2の胸パーツじゃね?
> と思いましたw
ですよね・・・
DD2とDD3を同じラインで作ってボークスが楽したいだけなんじゃ?と勘ぐってしまいます。
品質管理という言葉が嫌いっぽそうなメーカーですしw

> 正直DD2胸外皮と、DD3骨格+腕は相性が悪いと感じてましたが、その辺改善されてるならば買ってもいいかなーって程度ですね。
> というか、腕パーツのデザインをDD2っぽくして欲しいw
DD2の見た目が綺麗だっただけに、見た目を維持しつつ少し可動範囲を広げる程度でもいいんですけどね。
上半身フレームから肩のラインは正直DD2のままでいいじゃん、と・・・
2013/09/21(土) 17:32:04 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/401-66156cf4

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード