出水と深雪ToyBox

ディフューザー

2013年08月31日(土)22時22分
この前のアフターの際に、ドスパラで買った安物のディフューザーです。
こういう場所を取るのは撮る際に他の人の邪魔になるので使ったことないんですが、値段が1300円と手頃だったのでお試しで購入。
130831_01.jpg
ディフューザーの効果なんてぐぐればいくらでも出てくると思いますが、せっかくなので比較画像を。
持ってるストロボは、スピードライト430EX(1型)で、今まで持ってたディフューザーは左の小さいやつで、発光部のサイズとほぼ同じタイプ。右の大きいのが今回買ったやつで、サイズは150x200mmです。
130831_02.jpg
この手の大型のタイプを使ってる人をイベント等で見かけるんですが・・・そういう人ってけっこう邪魔なんですよねw
なので大型の機材は敬遠してました。
自室や人の少ないとこで使う分には構わないんですけどね。


それで効果がこのくらい違うぜーというのを載せていきます。

使用カメラ:EOS40D
使用レンズ:Tamron SP AF 28-75mm F2.8(Model A09)
撮影モード:プログラムAE(ISOオート)
ホワイトバランス:5000K固定

露出が合わない場合には、露出補正・調光補正を行ってます。

焦点距離:28mm
被写体との距離:約90cm(撮像面との距離)

ストロボなし(アンダーに出たので露出補正+1)
130831_03.jpg

内蔵ストロボ直射
緊急時には便利ですが、背景があると物凄く影がハッキリ出てます。
130831_04.jpg

外部ストロボ直射
発光部の位置が内蔵とは違うので、影の角度が変わってます。傾向は内蔵とそう変わらず。
130831_05.jpg

外部ストロボ+小型ディフューザー(調光補正+1)
ディフューザー装着のため、調光補正をしてます。実際は+1/3~2/3段で十分ですね。
小型のものなので効果は薄いですが、影の輪郭が若干薄くなってます。
130831_06.jpg

外部ストロボ+大型ディフューザー(調光補正+1)
一目瞭然に違いが分かります。
このサイズのディフューザー使ったの初めてですが、だいぶ光が拡散しました。
130831_07.jpg

ディフューザーの有無でけっこう違いが出ますね。
人様の邪魔にならない環境なら使ってみようかとも思いますが、自分が買ったのは安物なので、実は形がちょっと悪く・・・
金額を+1,000円くらいすればハクバ等でまともなのが買えるので、買うならそっちをお勧めしたい。



それとプログラムAE(P)と絞り優先AE(Av)での比較。
撮影環境の都合でストロボ使用時のみISO3200まで上げてます。
Avで露出オーバーするぜーというのを見たり、友達もそんなこと言ってたので何となくやってみた!


プログラムAE・ストロボなし(露出補正+1)
130831_08.jpg

プログラムAE+内蔵ストロボ
130831_09.jpg

絞り優先AE+内蔵ストロボ
130831_10.jpg

プログラムAE+外部ストロボ(調光補正-2)
130831_11.jpg

絞り優先AE+外部ストロボ(調光補正-2)
130831_12.jpg

絞り優先AE+外部ストロボ(ハイスピードシンクロ・調光補正-2)
130831_13.jpg

絞り優先AEでやると、条件によっちゃ白飛びしまくりますよってことです。
ストロボを使うとシャッターの同調速度が(機種によって違いますが)1/250秒までいう制限がでちゃいます。
仮に、絞り優先AEでF2.8、ISO1600に設定。適正露出時のシャッターが1/1000秒。更にストロボ使おうとすると、同調速度の問題によりシャッターは強制的に1/250秒へ。+2段ほど露出オーバーになります。

モードをプログラムAEだと、シャッターを限界の1/250秒にしつつ、絞りをF5.6にするので適正露出になる、と。
その前に感度下げろよって話ですが、キヤノン機って何故かストロボ使うとISO400以上にしたがるんですよね。(他のメーカーは使ったことないので分かりませんが)

絞り優先AEで使いたくて露出オーバーになっちまうぜ!って場合は、限界はありますが低ISOに手動設定するくらいでしょうか。

それで、ここまでは内蔵ストロボのお話。



外付けストロボの場合だと、ハイスピードシンクロという機能があるので、それを使えば1/250秒という制約がなくります。
ドールがお座りしてる写真の最後がそのハイスピードで撮った写真ですが、設定自体は1つ前の露出オーバーしてる写真と全く同じで、ハイスピードシンクロをONにしただけです。

この手のお話は、日中シンクロの際に露出オーバーする!という場合が殆どですが、外光の入らないような室内ではそんなに起きない、はず・・・


要するに・・・( ゜Д゜)外付けストロボ買えばOKってことです(いい加減)


自分もまだストロボはそんなに詳しい訳じゃないですが、ご意見・ご質問、書いてること間違ってんぞ、ゴラァ!というお叱りでも何でもウェルカムです(*´ω`*)



それとざっと見た感じだと、現行モデルのストロボの同調速度はキヤノン・ニコンはエントリークラスが1/200秒でミドルクラス以上は1/250秒。
ソニーのミドルクラスまで1/160秒で、ハイエンドが1/250秒。ペンタックスは1/180秒。

電子シャッターなんかが可能ならこの制約もなくなるんでしょうが、フォーカルプレーンシャッターを使い続ける限りこの制約かはら逃れられませんね。(特に困りもしないけど)



比較撮影だったので、普段はあまり使わない三脚に載せて撮ってました。
130831_14.jpg

霊夢にメイド服着せっぱなしだけど、脱がす時の色移りが心配でちょっとドキドキ。
130831_15.jpg

まともなドール撮影をせずに、ストロボで遊んでました。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

 ディフューザーは小さいのだけ持ってました。パカッと被せるやつ。でも、これがすぐ取れるので使い勝手が悪いです。
 大型のは効果があるみたいですね。でも、SRの撮影会とかに持って行けないしなぁw
 撮影会はストロボ無しで撮ってます。
 自宅では外付けのでバウンス撮影してます。
2013/09/01(日) 00:41:11 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
エフェさん
> ディフューザーは小さいのだけ持ってました。パカッと被せるやつ。でも、これがすぐ取れるので使い勝手が悪いです。
簡単に被せるのって専用の形状のだと思うけど、うちのは結構しっかり付いてますね。個体差なのかな・・・

> 大型のは効果があるみたいですね。でも、SRの撮影会とかに持って行けないしなぁw
秋葉原だと使ってる人たまに見かけますけど、まぁごく一部の人ですねw
ドルパで余力があったらチャレンジしてみようかな・・・
2013/09/01(日) 21:25:22 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/392-ba62292d

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード