出水と深雪ToyBox

名古屋アフター&EOS70D体験

2013年08月25日(日)20時07分
名古屋ドルパアフターで秋葉原へ、そしてEOS70Dジャパン プレミアムという体験イベントで恵比寿まで行ってきました。
今回はEOS70D成分多目なので要注意です。

アフターで秋葉原の整理券配布が始まる前は近くのマックでまったりしてるんですが、今回はちょっと早めに行こうとしてました。
でも、いざマックを出てボークスに行こうとすると・・・
腹ががぁああああ(;゜Д゜)

結局、ボークスにつく頃には既に整理券の配布が始まってて人探しをする間もなく並ぶことに。
130825_01.jpg
配布開始してそんな経ってなかったんですが、自分の後ろにぞろぞろぞろと人が増えていきます。
何か人多くね?と思いながら並んでたんですが・・・最終的に並んだのが743人!

なにこれ、過去最高人数じゃ(゚Д゚;)
抽選が始まると、トップは76番。
えーーーと、まぁ・・・無理だね♪
そんな訳で、何も買える気がしないのでそのまま列を離れることに・・・
EOS70Dのイベントは12:00からなので、それまでの間時間つぶしが必要です。
それでうろうろしてたら、UDXでAKB関係のイベント行列が出来てました。
例のチケットただ余りという、ドームツアーの物販イベントみたいですね。
130825_02.jpg
並んでるオタクのキモさは、ドルパもAKBもどっちもどっちだと思ってますヽ(´ー`)ノ
つーか、AKBさんよ、うちわ500円って高すぎだろ。
コミケのサークルじゃただ同然で配ってるぜ・・・


その後は、BECK'S COFFEEでまったりしつつ、アフター、AKBショップに並んでる人達を窓越しに眺めてました。
10時半過ぎて、お店を出るとボークス付近でドール入りの袋を大量に持った、こういった物の購入に(文字通り)人生をかけてる、日本人じゃない方々がたむろしてました。

そういえば並んでる最中もやたらと日本語以外の言葉が聞こえてきたなーと・・・
今回はこの手の連中多いのかな。


秋葉原で軽くPC関係のショップを見て回ったあと、恵比寿へ。
キヤノンだけでなくニコンなんかもここでイベントやってて何度か来た事あるので、特に迷いもせず突き進みます。
130825_03.jpg

何も知らない人が見たら、ほんとにイベントやってるの?ってくらい静かw
130825_04.jpg

イベントホール入口には70Dで撮影したパネルが展示してあります。
130825_05.jpg

中に入るとセミナーが始まったばっかりのようだったので、聴講することに。
24日は米先生と、魚住先生です。
立ち見だったんですが、自分の少し前にいる人が、望遠レンズでひたすら米先生(女性の写真家です)の写真を撮りまくってました。お前何しにきてたんだと・・・
130825_06.jpg

少し間をおいて、魚住先生のも聴講。
この先生は基本的にMFでの撮影してますが、今回はAFをもりもり使ってたようで(キヤノンの意向もあるんでしょうが)、70DのライブビューによるAFもそこそこいいようです。写真見た感じだと若干甘い時もあるようですが。
130825_07.jpg
あ、米先生を激写しまくってた人は、魚住先生の時はいませんでしたw
あれだ、おっさんは撮りたくなかったんでしょう。


・デュアルピクセルCMOS AF体感コーナー
・EOS 70D撮影体験コーナー
・ハンズオンコーナー
と見れるのは一通りチェック。

列車の模型があって、それがぐるぐる走ってるのを自由に撮ってね!というデュアルピクセルCMOS体感コーナー。
130825_08.jpg

70Dについてるレンズがいくつかありましたが、自分が試したのが
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

この3本。

動画モードで使ったりしましたが、今までのキヤノン製品とは比較にならないくらいAFは早かったです。
ビデオカメラには1歩及ばない感じはしますが、STMレンズ使ってる分には、そのまま動画撮るのにも十分耐えうるレベルです。
130825_09.jpg
追従スピードに関してですが
EF70-200F2.8 > EF-S55-250 > EF70-200F4
という感じです。
EF70-200F4が思った以上に遅く感じましたが、もしかするとこのレンズを使った時は、被写体が近かったので最短撮影距離の都合かもしれませんが。

通常のAFセンサーについて、開発者セミナーでAIサーボに関しては5Dm3の技術も取り入れてるから7Dよりも良くなってると言ってましたが、正直そこまでではないかなと。
ファインダーの使用しての撮影に関しては、静止物に限定すればEOS60Dと劇的な違いはないと思います。ただフォーカスポイントが9点→19点になってるので、動体に関しては価値ありかと。

撮影体験コーナーではデータのお持ち帰りも可能だったので、連写で撮ったものを。
130825_10.jpg
室内が薄暗かったので条件は悪いですが、それなりに追従します。
連写速度に関しても、EOS40D(6.5枚)、50D(6.3枚)、60D(5.3枚)とモデルチェンジするごとに落ちてましたが、70Dで7枚/秒とようやく過去モデルと同等以上になりました。
6.5枚と7枚では体感速度は変わらないと思いますがw

それと感度別に撮影もしてきました。
左がEOS70Dで、右が自前のEOS KissX4です。
使ってるレンズが違うので、AvモードでF8まで絞ったのでシャッタースピードが遅いため、低感度は手ブレが酷くて高感度のみの比較になります。
お願いだから照明もっとちゃんとしてよ・・・

ISO3200
130825_11.jpg

ISO6400
130825_12.jpg

ISO12800
130825_13.jpg

ISO25600(70Dのみ)
130825_14.jpg

センサーの世代・画像処理エンジンも変わって、見た感じだんと高感度域においては1段くらい良くなってるように見えます。
低感度も重要なんですが、撮れなかったので・・・
FC2の容量の都合上、等倍でのトリミングのみしかアップできませんが

こちらに元データをアップしておきます

ISO800だと手ブレが激しいんですが、あくまで感度比較用ということで。


最終的な自分のEOS70Dの感想で。

●操作性
EOS50→60Dで改悪されたとこがそのまま引き継がれてます。
これは小型化の弊害でもありますが、マルチコントローラーの配置が変わって押しづらく。
ファンクションボタンについては、ボタン数が3→4に増えてますが、1ボタンに対する機能の割り当てが2つだったのが1つになった為、従来は簡単に操作できた機能が、メニューから呼び出す必要があります。
ただこれは、自分が40Dや7Dを使い慣れてるからで、60Dの操作性が気に入ってる人には問題になりません。


●AF性能
ここが一番の売りだと思います。
静止物に関して、ファインダーメインの人には正直60Dから買い換えるメリットは感じません。
ライブビューメインだと、劇的にAFが早くなってて迷いもなく動くので、従来のEOSでライブビューでイライラしてた人にはかなり大きいですね。
タッチパネルに関しても、静電膜方式でスマホ使ってるのと大差ない感覚でさっと動かせます。この辺はようやくパナソニックに追いついたという感じですね。
タッチAFは、三脚での撮影であっちに合わせたい、こっちに合わせたいなんてやる時に便利そう。

AIサーボも(レンズは選ぶと思いますが)ビデオカメラ感覚で使えるレベルになったので、動画撮る人は喜びます!

通常のAFセンサーは、上位モデルである7Dとほぼ同等に。
それと今までは上位モデルにしかなかった
・横/縦位置のAFフレーム設定
・被写体追従特性・速度変化に対する追従性

が使えるのようになったのは魅力。
横・縦で構えた時にそれぞれのフォーカスポイントを個別に設定できるので、頻繁に横・縦の向きを変えて撮影する人(自分のことだね!)には大いに役立ちます。
追従性の設定は、これは完全に動体撮影の機能ですが・・・例えばAIサーボで撮ってる最中に目の前を人が横切ったりした場合、追従性を良くすると、通り過ぎた人に即ピント合わせて、いなくなったら元のポイントにピントが即戻る。
逆に追従性悪くすると、一瞬だけ通り過ぎた程度なら無視します。そんな感じの機能。

カタログから読み取った部分が多いですが、イベントでいじった範囲だと、7Dとそんな変わらないレベルかなと。


●センサー
危惧してた、CMOSのAFセンサー併用による画質の低下ですが、問題はなさそうです。変わりに良くもなってないですが。
高感度に関しては、DIGIC5+が頑張ってノイズ処理をしてるという感じで、センサーの特性そのものはあまり変わってない気がします。サンプル自体はRAWで撮ったんですが、まだDPPが70Dに対応してないのでチェックできない状態。

●その他
バッテリーグリップも実際に触ってきました。
キヤノンの2桁機はよく角材グリップなんて揶揄されてますが、実際その通りなんですよね。60Dのバッテリーグリップからバッテリーの入れ方が変わったので幾分良くなったんですが、それでも手にフィットしない・・・というか当りが悪くてちょっと痛い。
そしてサブダイヤル・マルチコントローラーには指が届きません。
キヤノンはこの辺のオプションにやる気がないのか、操作性は全く改善されないんですよね。
ソニーなんかは、値段が高い代わりに縦位置グリップの出来が凄いいいんですよ・・・

ファインダーに関しては前モデルから視野率が上がって98%と素敵な数値になりました。ただ倍率は変わってないので劇的に良くなったとは感じないかもしれません。
でもKissとの比較になると、70Dだけに限らず2桁機は物凄いいいです。プリズムかミラーかというのは次元が違いますね。

連写に関してですが、JPEGで撮ってる分にはまともなメディア使ってれば止まることはないです。RAW+JPEGでも2,3枚ずつ撮ってちょっとチェック。くらいのテンポなら問題なし。


2桁機なのにそこまで重くないからKissシリーズを使ってた人なら、買い替えの価値は十分あると思います。
前モデルある60Dだと使い方にもよりますが、ライブビューや動画メインの人には価値あり。でもファインダーメインで動体となると・・・値段を考えると7D買った方が幸せになれるかもしれません。
7Dメインの人(自分はこれに当てはまる)は、買い替え・・はないけど、サブとしてKissじゃ不満!という人なら魅力ありです。

買い替え云々は別としてもカメラとしては完成度も高く魅力的な商品ですね。
あとは値段さえ安くなれば・・・
目標としては10万は切って欲しいけど、それでも7Dより高い(⊃д`)


EOS70Dに関してはここまでとなります。


恵比寿を出て小腹がすいたので、秋葉原へ行った時は寄るようにしてる喫茶店へ。
今回はセイロンティーに、スコーンを注文。
スコーンも美味しいんですが、好みで言うとパウンドケーキとかの方が合うかな。
130825_15.jpg

まったりお茶を飲んだあとは、秋葉原へ。
何だかベルサールで夏祭初音鑑という、初音ミクのイベントがやってました。
イベント自体はスルーしたけど、ポスターのミクさんは可愛かった(*´ω`*)
130825_16.jpg

そういえば前からドミノピザがコラボしてたね。
130825_17.jpg


てきとーに買物した後、再びボークスへ。
だいたい18時前くらい行きましたが、特定の衣装以外は余りまくってたね!

アイマスの衣装はセーラーミズギ以外は全部残ってたと思います。ミズギ付属のサンダルは欲しかった・・・
他ので残ってたのが、ミントフレスカートセット・チェリーココアワンピセット・スク水全種でした。麦わら付のワンピースは18時過ぎてキャンセル分が出てきましたが、まぁいっかーとスルー。
カラフルパーカーセットは残念ながらキャンセルなかった・・・

まぁなんだ・・・お財布にとっても優しいアフターだったね!


店内をうろうろしてた時に、「閣下」という言葉が聞こえて、少し覗いてみたら、目印の服装とメルティ閣下を持った姿が目に入ったので、声をかけてみたら、れもんさんと遭遇できましたw

実は目印の格好は朝並んでる時にも見かけたんですが、その人はどう見ても40歳過ぎのおじ様だったので別人だろうと・・・

何はともあれ無事に発見できて良かったです。
そして、何かやら撮影スペースで大量のドールがひしめき合ってたので、1枚ぱしゃり。
130825_18.jpg

ゴージャスな衣装に身を包んだ閣下がいらっしゃいました。
130825_19.jpg

その後も店内うろうろして、一応買物もしたりしてました。
そして、また見たことあるような人を発見。でもこの人がボークスにいるとは思わないんだけどなぁと、曖昧な記憶で確認したらthieriさんで合ってました。

しかし、あれだね。
ドールやってる人間同士がいると、カメラの話が出来て楽しいね!
この日において、自分はドールの話なんて殆どしてないという現実。
手にはEOS70Dって書かれたカタログが詰まったバッグ持ってたしね!


ボークスに行った時間が遅かったのもあって、あんまり長居はせず、ヨドバシへガンプラを見に。
ボークスで見ればいいじゃん!って気がしなくもないですが、品揃えも値段もヨドバシの方がいいんだもん・・・

ヨドバシのレストラン街で、定番のラーメンを食べてこの日のやる事終了。
130825_20.jpg
問題なのは、帰りの予約してある高速バスまで時間が余ってるという事くらいで、その間はてきとーに時間つぶししてました。



最後に今回の戦利品!

EOS70Dのカタログ詰め合わせ。(ただの景品とも言う)
キヤノンはこの手のイベントやると、必ずこのプラ製のバッグにカタログ詰めたのをくれます。なのでロゴが違うだけのバッグが家にあるぜ・・・
130825_21.jpg

唯一まともなもので、70Dで撮影した写真集。
こういうのは見てて楽しいから貰うと嬉しいですね(*´ω`*)
130825_22.jpg

そして買物したやつ。
ボークスの比率が低いですがw
130825_23.jpg
ドスパラで上海問屋ブランドの商品。
ソフトボックス(ディフューザーです)
Lightningケーブル(iPhone5持ってないけど、100円だったから、つい)
MicroSDカード 2GB(最近はSDHCやXCばっかりで普通のがあんまり売ってない)

ヨドバシで、ガンプラ用のリアルタッチマーカー。

ボークスで、スク水(DDdy用)と、何となくアイを購入。
スク水は安いし在庫余ってたら買ってみよーと思ってたけど、夕方になってたも大量に残ってましたw

買物に使った金額が、6,316円。
そのうちボークスが3,654円。意外とボークス率が高かった!

まぁ一番高いのは交通費なんですけどねー

そういえば買物したら、40周年の袋で渡されました。
何気にこういうイベント的な袋ってボークス好きですよね。秋葉原も他の店舗と違ってホビー天国専用の袋あるし。
130825_24.jpg

買ったモノは追々開封していきます。
アフター参加者のみなさんお疲れ様でした!
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

アキバは凄い人数でしたね;
私は整理券番号315でしたが、店内に入った時に欲しいドレスがなくなったのでその後新宿すみかまで行ってきましたよ;
おかげで目的のドレスは購入できましたが、一日にアフターの行列に2度並ぶ羽目になるとは・・ (;´д⊂)

カメラのイベントもいいですね~
お会いできたら一緒にいってみようかなと思っていたのですがw
一年程使用してるうちのNEX-3の調子が悪い(ボタン操作が効き難い)ので買い替え候補も考えとかないとな~と思ってましてw

れもんさんと会えたのですねw
私はちょっと疲れが溜まっていたので15時位に撤収しましたよ;
thieriさんもいらしていたとは、無理してでも夕方まで残っておくべきだったか (´Д`;)ヾ
2013/08/25(日) 21:38:05 |URL|BEC #- [編集]
アフターお疲れさまでした!

無事お会いすることが出来て良かったです♪
700人集まった時は流石に会えないかなぁと心配してしまいました(^_^;)
でもあの服装ならすぐに分かりましたよね?
他にあんな服装で来る人は居ないはずですからw

今回のアフターはホントお財布に優しすぎですよ~
限定だけならず服までもやられるとは・・・

EOS70D結構良さげですね~
ちょっと欲しいなと傾きつつありますが
うちのX4が完全に逝くまで粘りたいと!そのまえにフル機に移ってしまいそうですが(笑)
2013/08/25(日) 22:54:45 |URL|れもん #- [編集]
アフターに70Dのイベントに秋葉撮影会にと大忙しの1日だったようですね^^
れもんさんとthieriさんとも無事に合流できたようで良かったですね!
こういうイベント日の秋葉に行くと色んな人たちに会えるから楽しいですよね^^

70Dはライブビューメインで動画も撮る人にピッタリ・・・私のことですか?w
なかなかフルサイズには踏み出せないので、70Dくらいが丁度いいかな^^
値段が下がってきてからが悩みどころですかねぇ。
発売したばかりだと高すぎて手が出ませんよぉ;;
2013/08/26(月) 00:11:23 |URL|でぃあず #- [編集]
 アフターは諦めのつく番号だったようですね。
 にしても、アキバの人数半端じゃないですね。増加分が転売屋の増加分じゃなければいいのですが・・・

 EOS70D、まさに、でぃあずさん向けの仕様と感じましたw
 ただ、お値段がねぇ・・
 もうひと頑張りしてEOS 6Dって考えてしまう価格ですね。
 
 
2013/08/26(月) 10:00:42 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
アフターお疲れ様でしたー!
ってすごい人数だったみたいですね(;´∀`)
大阪は逆に200人程度と、いつもの2/3以下でしたね。いつもは大体300超ぐらいなので。
70dのタッチパネルは興味を引きますね~
アングルによってはライブビューを使うんですが、フォーカスの指定がメンドイんですよね。
自分はフォーカスポイントを自分で指定する派なので特に。
タッチパネルで指定なら楽に出来そうです(*´Д`)
2013/08/26(月) 19:48:04 |URL|むらまっは #- [編集]
BECさん
秋葉原でもここまで人が多いのは初めて見ました。

> 私は整理券番号315でしたが、店内に入った時に欲しいドレスがなくなったのでその後新宿すみかまで行ってきましたよ;
その辺の番号ってことは、列整理の時にすれ違ってた可能性がありましたね(;´Д`)
でも無事に目的の物が入手できて何よりで。

> カメラのイベントもいいですね~
> お会いできたら一緒にいってみようかなと思っていたのですがw
自分もギリギリに来て、抽選の結果出たらすぐいなくなっちゃいましたからね・・・
EマウントならNEX-7もいいカメラですよ~w
レンズ資産がなければマウントごとの買い替えもありでしょうが。

> 私はちょっと疲れが溜まっていたので15時位に撤収しましたよ;
さすがに店舗をハシゴすれば疲れますよね;;
自分は夕方に行って売れ残ってるの見てこーと寄ったら偶然にも同じタイミングで店内にいたので会えました。

また次の機会(っていつだろ・・・)があればその時は!
2013/08/26(月) 21:01:11 |URL|しきぶ #- [編集]
れもんさん
お疲れ様でした~
朝はの時点では見つけられませんでしたが、夕方たまたまお店に行った時間にいて会えてよかったですw

> でもあの服装ならすぐに分かりましたよね?
朝は・・・一応他にも似た服装の人がいましたよ?w
年齢が明らかに違うのでスルーしましたがw

> 今回のアフターはホントお財布に優しすぎですよ~
お財布に優しいのはある意味助かるんですが、優しすぎるのも考え物でw
ボークスさんお願いだから商品売ってください・・・

> EOS70D結構良さげですね~
2桁機はKissと比べると使い勝手はかなりいいですよ~
画質は・・・期待してたほどではないので、画質優先するならもう少し投資して6Dの方がいいですね。
このままドールだけでなくカメラ沼へも行っちぇますよw
2013/08/26(月) 21:06:10 |URL|しきぶ #- [編集]
でぃあずさん
> アフターに70Dのイベントに秋葉撮影会にと大忙しの1日だったようですね^^
空き時間にちょくちょく喫茶店寄ってたので、意外とまったりと過ごした1日でしたよw

> れもんさんとthieriさんとも無事に合流できたようで良かったですね!
やっぱりぼっちでうろうろしてるよりは誰か話せる人がいると楽しいですね。
自分もドール持ってけばもっとわいわい楽しめるんでしょうが(´・ω・`)

> 70Dはライブビューメインで動画も撮る人にピッタリ・・・私のことですか?w
でぃあずさんは凄い快適になると思うのでお勧めですよw
とりあえずは、値下がりするの待たないと金額的にきついですが・・・
2013/08/26(月) 22:11:37 |URL|しきぶ #- [編集]
エフェさん
> アフターは諦めのつく番号だったようですね。
前に400人近くいる番号だったので、即諦めることにw

> にしても、アキバの人数半端じゃないですね。増加分が転売屋の増加分じゃなければいいのですが・・・
正直、転売屋多かったと思います・・・
並んでる最中に聞こえてる言葉が日本語の方が少なかった気が(;´Д`)

> EOS70D、まさに、でぃあずさん向けの仕様と感じましたw
キヤノンユーザーでライブビュー使いには魅力的ですから、でぃあずさんにはピッタリですねw
値段はきっと・・・下がると信じて待つしかないです。
2013/08/26(月) 22:47:55 |URL|しきぶ #- [編集]
むらまっはさん
今まで多くても500~600人までしか見たことなかったのが、まさかの700人超えという異例の数でした(;´Д`)
今回並んだ数が店舗によってムラがありますねぇ。

> 70dのタッチパネルは興味を引きますね~
けっこうスムーズに使えたので、ここの操作は一眼レフがようやくミラーレスに追いついたという感じがしますね。
でもニコンだとD5200の後継がその辺の機能をつけてきそうですが、まだ先になるのかな。フルサイズ機にはこの手の機能がつかないから・・・うん、諦めるしかないw
2013/08/26(月) 22:53:01 |URL|しきぶ #- [編集]
なぜか某に出没のthieriです(w
まぁ行けば誰かしらに遭遇するだろうとは思ってましたが。

前日に『70Dのイベントに~』と書いて有った通りに行かれたみたいで。
うん。自分も興味は有るんですよ。バリアングル!
ローポジションはオッサンにはキツイんですよ(涙

ペンタ機にバリアンは載らないでしょうなぁ・・・(遠い目
2013/08/26(月) 23:19:13 |URL|thieri #- [編集]
おつかれさまです♪
EOS70D、お迎えデスか??
興味は、ありますが…安くないですから…(;^_^A
VOLKSアフターイベントおつですw
危険な水着とお目々…カスタム?
お腹は、大丈夫ですか?っと、気になりましたが…おつかれさまでした♪
2013/08/27(火) 22:06:07 |URLさのじ #- [編集]
thieriさん
某とは無縁だと思ってたから、まさかいるとは思いませんでしたw

> 前日に『70Dのイベントに~』と書いて有った通りに行かれたみたいで。
カメライベント大好き人間で、尚且つEOSユーザーとしては行かない訳にはいきませんからっ!
ペンタは不思議とバリアングルは出さないですね。防塵防滴優先なのかな。
これを機に更にマウント増量でw
2013/08/27(火) 22:08:20 |URL|しきぶ #- [編集]
さのじさん
> EOS70D、お迎えデスか??
いや、買いたいことは買いたいんですがせめて値下がりしてくれないと無理ですね(;´Д`)
ただし本命はEOS7D Mark2です。まだ発表すらされてませんが・・・

> 危険な水着とお目々…カスタム?
アイはつい無意味に買っちゃうことがありますw
メイク済み07ヘッドが未だにそのままなので、そのうち付けようと思いつつアイだけが増えていく・・・

> お腹は、大丈夫ですか?っと、気になりましたが…おつかれさまでした♪
腹痛は友達!ってくらい日常的に痛くなりますw
お腹の強い体になりたい・・・
2013/08/27(火) 22:15:10 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/390-15b36b24

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード