出水と深雪ToyBox

定番の骨折

2013年08月21日(水)07時23分
初期DDSである霊夢の上半身フレームで、軸受けのひび割れが発生しました。
以前、別の箇所の骨折がありましたが、ついに我が家も定番の軸受けがダメになりましたw
130821_01.jpg
一応予備品のフレームはありますが、ひび割れ程度なので直しちゃうことに。
事の発端ですが・・・
たぶんこの夏の暑さのせいです!

骨折で腕がゆるゆる・・・ではなく、何故か右腕の付け根が全く動かなくなりました。
横方向には動くんですが、前後へ動かない。つまり上半身フレームと腕がガッチリ固定されちゃってると。
130821_02.jpg

何で右腕限定なのかは謎ですが、どれだけ力を入れて引っ張っても抜けないので、冷蔵庫に一晩入れて外してみたら、あっけなく取れました。
それで見事に割れてましたね・・・
130821_03.jpg


正直、初期DDSフレームの軸受けが今まで無事だった方が不思議ではあるんですがw
とりあえずプラモ用の工具箱から、接着剤とパテを取り出して補修することに。
130821_04.jpg

軸受けは左右共に割れていたので、それぞれの割れ目に接着剤を塗りこんで、一晩放置。
軸受けの内側にはみ出した接着剤は、綿棒でふき取って外側はそのままです。
130821_05.jpg

腕パーツの方の付け根も若干割れ気味でしたが、こっちも接着剤を軽く塗って終了。
130821_06.jpg

接着剤が十分に乾いた後に、エポパテをぐにぐに混ぜ合わせて、軸受けの外側に盛って行きました。
130821_07.jpg

こんな感じで盛り盛り。
軸受けの補強は検索してみるとやってる人は多いですね。
130821_08.jpg

パテも一晩乾燥させて固まったのを確認してから腕を戻・・・す予定だったけど、全然入らなかったので、腕の軸をデザインナイフで思いっきり削りまくりました。

そりゃぁもう、削りすぎじゃね?ってくらい削りました。おかげで腕がゆるくなりましたww
今後、物を持たせるのはちょっと辛くなりますが、あまりに保持力がないようなら、ちょっと接着剤で肉盛りしないといけないでしょうね・・・
しかし、このフレーム破損するたびに補修して、最初よりもどんどん頑丈になっててるな。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

 うちの霊夢も以前、骨折をしてエポパテで補強しました。見た目は悪いですけど、外からは見えないし、ちゃんと復活してます。
 それにしても、高い商品なのに、トラブルが多すぎですよね。耐久テストとか充分にしないまま販売しているのかなぁ・・・
2013/08/21(水) 12:56:40 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
暑いのでなおさら割れやすくなってますよね
自分もほんの週週間前に、野外撮影中にですよ!
撮影中にあまりの暑さで割れてしまうというハプニングが・・・
これで通算5回目の損傷です(^_^;)
腕に削りをいれても割れてしまいますから厄介ですねこりゃ
2013/08/21(水) 19:15:01 |URLれもん #- [編集]
お疲れ様です^^
まだうちの子で骨折した子がいないので、すごく参考になりました♪
よく、いろんな方の記事で見たりしますが結構、骨折するものなんですね^^;
2013/08/21(水) 19:40:11 |URL|ヤンデレラ #- [編集]
エフェさん
> うちの霊夢も以前、骨折をしてエポパテで補強しました。見た目は悪いですけど、外からは見えないし、ちゃんと復活してます。
初期DDSに骨折はつきものですね。むしろうちのはよく持ったほうだとw
補修はたまたま手持ちにエポパテがあったので使いましたが、どうせ見えないんで十分ですね~

> それにしても、高い商品なのに、トラブルが多すぎですよね。耐久テストとか充分にしないまま販売しているのかなぁ・・・
この辺はよくも悪くも模型屋なので、まともに設計とかできる人がいないんじゃないかと。
せめて補修用に細かいパーツ売りとか充実させて欲しいですね。
2013/08/21(水) 20:35:22 |URL|しきぶ #- [編集]
れもんさん
> 暑いのでなおさら割れやすくなってますよね
> 自分もほんの週週間前に、野外撮影中にですよ!
そういえば少し前の記事で、なっちがバキッと逝ってましたね・・・
乗ってきた時に折れると自分の心も折れそうに(⊃д`)

> これで通算5回目の損傷です(^_^;)
> 腕に削りをいれても割れてしまいますから厄介ですねこりゃ
そんなに折れまってくたんですか?!
ボークス自身も折れまくってるのは把握してるだろうに、対処するつもりがないのか(;´Д`)
2013/08/21(水) 21:13:21 |URL|しきぶ #- [編集]
ヤンデレラさん
ヤンデレラさんは最初が青子だったから、ある程度改善されてたボディなんでしょうね。
ボディ自体もDD2の時は骨折報告は聞いたことなかったけど、DDS、DD3になったら色んなとこで骨折報告でまくりですw
2013/08/21(水) 21:17:01 |URL|しきぶ #- [編集]
うちの霊夢はお迎えしてすぐに左肩が逝っちゃいましたよ;;
私の場合は軸受けの方じゃなくて、軸が根元からポッキリ逝っちゃったので
接着剤程度ではどうにもならずに、結局新品上半身パーツを買うハメになりましたが・・・。
軸受けの補強はこのほかにも色々な手段があるようですね。
私も今度壊れたらこの方法で補修してみようかな^^
まぁこういう事は某の初期ロットではよくあること・・・諦めてますよw
2013/08/21(水) 23:25:24 |URL|でぃあず #- [編集]
うちも咲夜の肩と、サクヤの股関節がヒビってます(;´∀`)
一応まだ軽傷のようなので様子見ですが。
割れた時の為に、パテとか買ってるんですが未だに出番なく袋に入ってます。(もう半年以上w)
ま、割れないのが一番いいのですがw
2013/08/22(木) 00:08:17 |URL|むらまっは #- [編集]
でぃあずさん
> うちの霊夢はお迎えしてすぐに左肩が逝っちゃいましたよ;;
確かにでぃあずさん場合の割れ方は接着剤じゃ難しいですね。
そういういう意味では、自分の前回の骨折もそうなんですがw

> まぁこういう事は某の初期ロットではよくあること・・・諦めてますよw
本来であればあっちゃまずいことですがw
正直品質管理はいい加減っぽいですしね。でもそのおかげ(?)で補修方法とかネットに出回りまくってるという状態が・・・w
2013/08/22(木) 00:18:05 |URL|しきぶ #- [編集]
むらまっはさん
> うちも咲夜の肩と、サクヤの股関節がヒビってます(;´∀`)
おぉ、股関節だと上半身フレームみたいに単品で売ってないから余計にきついですね・・・
完全に割れる前に補修・・・しといたとしても、結局別のとこにヒビ入りそうなのがボークス製品w

> ま、割れないのが一番いいのですがw
それが一番ですねw
DD2ボディは割れと無縁だったのに、DDS・3は割れまくりですね(⊃д`)
2013/08/22(木) 00:20:51 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/388-8b1648c4

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード