出水と深雪ToyBox

シリコンスペーサー

2013年08月07日(水)23時58分
ドールウィッグの色移り防止とかにシリコンキャップとかあると思うんですよ。
ボークスにもヘッドキャップなんてありますが、個人的にウィッグが付けづらくなる上に、色は貫通するとよく聞くので買いはしたけど全く使ってない状態です。

現状では、ウィッグがずれないようにスペーサー入れて、色移り対策は皆無な訳ですが、問題なのはウィッグがずれること!
室内撮影ではいいんですが、野外とかだと移動してる最中にウィッグが外れてることなども。
そんな訳で、滑り止めになる素材ということで、シリコン買って来ました。
130807_01.jpg
ホームセンターで普通に売ってる補修用のシリコンで、値段はモノにもよりますが200~300円程度。
こいつを使って、簡易的なのを作ってみたり。
ちなみに3本写ってますが、買ったのは1本だけで残りの2本は常備品です。
というより、以前買ったのが古すぎて変色してるので、新品買ってきた(;´Д`)
130807_02.jpg
2009年のは少し使ってるんですが、使う量が毎回物凄く少ないので、4年経った今でも9割ほど残ってますw


使う道具・材料は、シリコン、ガン、ラップ、カッターのみ。
130807_03.jpg
シリコンは198円で、ガンは150円です。
2009年に買ったシリコンは何故か275円でしたが・・・



こんなの見たことねーよ!という人のために。

まずはシリコンの先端を外します。
この先端を切ります。ガンのグリップの丸い穴に入れてグリップを握ると、これが簡易カッターになってます。切れればいいので、普通のカッターでもどちらでもお好みで。
130807_04.jpg

シリコンの先端を外した状態で、中にはアルミ?の保護膜があるので、先端をぶっ指して開けます。いたってシンプル。
130807_05.jpg

ガンにセットして、グリップをニギニギしてると、先端のノズルからシリコンがうにょうにょ出てくる仕組みです。
130807_06.jpg


続いて作業へ。

写真だと分かりづらいですが、まずはラップを広げます。
シリコンを覆い被せばいいので、30cmくらい出せば十分。
130807_07.jpg

幅10~15cm程度にシリコンをうにょうにょ出していきます。
大きさは自分がスペーサーとして使えるのが基準。
乾電池は大きさ比較に単1を置いてます。
130807_08.jpg

上からラップを押し当てます。
シリコンの先端がそんな大きくないので、シリコン同士の隙間を埋めるためです。
130807_09.jpg

ちなみに普段別件で使う時は、爪楊枝で少量取って使うだけなので、全く減りません。
130807_10.jpg

シリコンが固まるまで乾燥させる必要がありますが、これは2,3日置きます。
ラップかけたままだと空気が入らず固まりづらいので、片面のラップだけ外しておけば固まるります。
130807_11.jpg

固まったシリコンを必要な厚さ、大きさにカッターで切っていきます。
正直形は悪いですが、どうせ見えない部分なので気にしません。
130807_12.jpg

何枚か切り出してみましたが、シリコン1本あればかなりの数が作れます。
130807_13.jpg


今までウィッグの内側に、こういったスポンジ入れてスペーサーにしてました。
セミロング程度ならこれでも問題ないんですが、ロングになるとウィッグの重量に負けてたまに落ちる場合がありました。
130807_14.jpg

今度はシリコンスペーサーに変更。
130807_15.jpg

これだけの長さのウィッグだとスポンジの時は引っ張ると外れちゃいましたが、今度はけっこう頑丈に!
130807_16.jpg

シリコンキャップや、マジックテープ買えよ!と言われそうな気がしないでもないけど、気軽に買いにいける距離にドール用品扱ってる店なんてないし、秋葉原とか行った時は不思議とを忘れてるので・・・

キャップだったらドールの数だけあればいいでしょうが、スペーサー方式だとウィッグの数だけ必要に。まぁ追加投資198円だし遊びで作ったっていいよね!と自分に言い聞かせてます。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

シリコンでウィッグ外れ防止とは考えましたね^^
しきぶさんの娘さんはロングの子ばかりですから、ウィッグの重量も相当なものでしょうしw
野外撮影でウィッグをどこかに落としちゃったら、その後の撮影が出来なくなります物ね(´・ω・`)
ウィッグが知らず知らずに前後ろ逆になってたら貞子状態に( ゚д゚)
最近ヘッドキャップを追加で買ったのでそれなりに数はあるのですが、まだ娘全員分はないですねぇ^^;
2013/08/08(木) 01:19:45 |URL|でぃあず #- [編集]
 色々と自作されるのが凄いです。
 シリコンキャップは、ドルチェで何個か買いました。大きめのウィッグ用です。
 某のヘッドキャップはどうも苦手です。
 某のテープの滑り止めは使ってます。
 これといったいい手が見つからない状況です。
 結局はブロンズ系のウィッグばかりになってます^^;
2013/08/08(木) 17:27:18 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
手作りでスペーサー作成とか凄いですね~
うちはヘッド部分はラップ保護はしているのですが、他は何もないのでウィッグが後ろに下がってくる事があるので何か欲しいな~と思っていたのですが、
これは参考になりそうですw
2013/08/08(木) 20:24:54 |URL|BEC #- [編集]
僕らのホームセンターは何でも揃う!
まさかのウィッグすべり止めにシリコンそのままを使ってしまうとは・・・!
スペーサーの役割も果たすとは一石二鳥!
ウチは一応、シリコンキャップ(ドール用の)とピタッとウィッグ?を使ってます。
スペーサーはちょっと欲しいと思ってます(*´Д`)
2013/08/08(木) 23:33:55 |URL|むらまっは #- [編集]
でぃあずさん
> しきぶさんの娘さんはロングの子ばかりですから、ウィッグの重量も相当なものでしょうしw
ロングは重量あるんで、たまにぽろっと野外で落としたことがありますw
なのでスペーサー兼滑り止めになるのが必須と・・・

> 最近ヘッドキャップを追加で買ったのでそれなりに数はあるのですが、まだ娘全員分はないですねぇ^^;
ヘッドキャップはどうにも使いづらくて、買ったけど放置プレイなんですよね。
でぃあずさんとこでドールの数分買うと・・・値段は本体に比べれば微々たるものでしょうが、けっこうな数になりますねw
2013/08/09(金) 03:54:05 |URL|しきぶ #- [編集]
エフェさん
> シリコンキャップは、ドルチェで何個か買いました。大きめのウィッグ用です。
ヘッドの大きさもバラバラだし、キャップも素直にピッタリサイズとはいきませんね。
市販のシリコンキャップの使ってみたいなーと思いつつ、どこで売ってるのかよく分かってなくてスルーしてたらこんな状態に。

> 某のヘッドキャップはどうも苦手です。
> 某のテープの滑り止めは使ってます。
某のは・・・何か使いづらいんですよね。テープは、商品名だとぴたっとウィッグっていうただのマジックテープですよねw
あれは間違いなく固定できると分かってるんだけど・・・何か貼り付けるのに抵抗感が・・・

> 結局はブロンズ系のウィッグばかりになってます^^;
基本的に黒髪とかの色の濃いのは避けて、淡い色メインになっちゃいますねw
濃いめのは撮影したら即外す!
2013/08/09(金) 03:58:29 |URL|しきぶ #- [編集]
BECさん
> うちはヘッド部分はラップ保護はしているのですが、他は何もないのでウィッグが後ろに下がってくる事があるので何か欲しいな~と思っていたのですが、
> これは参考になりそうですw
自分も最初はラップオンリーでしたが、簡単にずれちゃうのでスペーサーを入れるようにしてました。
スペーサー兼滑り止めもいくつか試したんですが、このままこの方式に落ち着きそうです。

出費もワンコインで済むレベルなのでw
2013/08/09(金) 04:00:58 |URL|しきぶ #- [編集]
むらまっはさん
> まさかのウィッグすべり止めにシリコンそのままを使ってしまうとは・・・!
シリコンキャップがあるのは知ってましたが、近場で売ってる訳もないので、ならばホームセンターだと!

> ウチは一応、シリコンキャップ(ドール用の)とピタッとウィッグ?を使ってます。
> スペーサーはちょっと欲しいと思ってます(*´Д`)
固定するならぴたっとウィッグ(マジックテープ)は間違いなんですけど、不思議と抵抗感がw
うちのウィッグはそのまま被せるとゆるゆるのばっかりなのでスペーサーが必須です・・・
2013/08/09(金) 04:03:36 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/382-8a8c903e

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード