出水と深雪ToyBox

7インチタブレット購入

2013年07月03日(水)23時22分
2台目のAndroid端末で、7インチタブレットを購入しました。
7インチはかなり前から欲しいと思ってたんですが、その時は7インチは種類が殆どなく10インチを購入。最近はNexus7やKindle FireHDなど低価格ながらも魅力的な製品が出てきたおかげで、一気に種類が増えましね。

それで今回買ったのはiriverITQ701 WOWです。
正直いってマイナーなメーカーですw
130703_01.jpg
店頭で見かけることはないので、通販で購入したらカートに入れる際に自動的におまけがついてきました。MicroSDの32GBと、セキュリティーソフトのカスペルスキーです。
液晶保護フィルムは近所でNexus7用のを買いました。

この機種スペックはいいけど、買った人のレビューが殆どなくて、少し迷いましたが、ようやく自分が必須としてる条件が揃ったやつだったので。
パッケージは意外としっかりしてます。
正直もっと安っぽい箱かなーと思ってたんで、ちょっと嬉しい。
130703_02.jpg

ちなみにお値段は、イートレンドで購入で19,800円。
それにワンコイン保証つけて+500円。
おまけでついてきたのは、トランセンドのMicroSDはClass10のものと、カスペルスキーでマルチプラットフォーム対応の3台版でバンドル専用タイプ。
おまけだけでも5,000~6,000円相当なんでけっこうお買い得でした。

本体の仕様の詳細はメーカーページや他のサイトに載ってるので、とりあえずざっくり言うと
Android 4.1
Tegra3
1GB RAM
ストレージ16GB
液晶は1280x800のIPSパネル
そして重要なのが、MicroSDスロット搭載ということです。

ハードウェアとしてはNexus7とほぼ同じで、自分としてはNexus7はほぼ要求通りのスペックなのにMicroSDが使えないのがネックで手を出しませんでした。
だから今回のはかなり自分の条件に合う機種だったと。
あえて欠点言うなら、USBがホスト機能に対応してないという点くらいですが、ホストとして使いたい場合は10インチかPC使うんで・・・


そしてようやく開封!
本体サイズギリギリの箱で、下にはACアダプタや説明書などが入ってます。
箱の厚さはACアダプタの分で、箱の大半は空洞です。
130703_03.jpg

付属品は、ACアダプタ・USBケーブル・説明書・保証書の4点。
アダプタもケーブルも手持ちのあるので、付属品は1つも使いませんが・・・
130703_04.jpg

スペックが殆ど同じなだけに、液晶保護フィルムもNexus7用を買いました。カメラの位置が違うので、そこだけ穴があるんですが、どうせインカメラなんて使わないので、そのままペタリ。
縦に持った場合を基準として・・・フィルムは縦幅はぴったりですが、横幅だけ左右それぞれ2~3mmずつ足りないくらいですが、許容範囲かと。
130703_05.jpg

電源入れてセットアップを開始すると、言語選択が3種類ほど出て・・・
おい、Japaneseがねぇぞ!

さすがに日本語非対応ってことはないはずなので、とりあえず不安を感じながらも英語でセットアップを続行。
130703_06.jpg

セットアップ終了後に、設定画面から言語設定を開くと、無事日本語がありました。設定画面で「日本語」じゃなく「Japanese」で探してたから、本気で対応してないのかと物凄く不安になりました。
130703_07.jpg

我が家のタブレットを並べてみる。
左から順に・・・
ICONIA TAB A200(10.1インチ)
iPhone4S(3.5インチ)
ITQ701 WOW(7インチ)

130703_08.jpg

重ねてみる。
130703_09.jpg

よく使うアプリをいくつかインストール。
おまけで貰ったカスペルスキーを無視して、AVGを入れたりしてます。
130703_10.jpg

まだ軽くいじっただけですが、特に不満もなく、さくさく動きます。
A200との比較になっちゃいますが、液晶の解像度は同じでも、7インチの方が密度が高いせいか高精細に見えますね。
CPUもTegra2から、Tegra3になったので、画像送りとか全体の動きが物凄くサクサク動きまくりです。現時点ではiPhone4Sと遜色ない動きですね。

今までは出かける時にタブレットを持ち出すのが重くてだるかったんですが、7インチなら十分軽いので気軽に持ち歩けそうです。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

 2台めのタブレットです。おめでとうございます。いいですねぇ。
 わたしもタブレット少しほしいと思いつつ、まだ手が出せないでいます。
 わたしが入手するにしてもWi-Fiのみのモデルにはなりそうですが・・
2013/07/04(木) 19:40:00 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
ほほう!7インチのダブレット購入ですか~おめでとうございます^^
ドルパとかに持って来てたのは10インチの方だったんですね。
7インチでもiPhone4Sと比べたら流石に大きいですね~
出張や旅行時のブログ作成やネット閲覧などに効力を発揮しそうですが、
去年買ったスマホを全然使いこなせていない私にとっては無用の長物になりそうですw
2013/07/04(木) 20:16:38 |URL|でぃあず #- [編集]
7インチタブは便利ですよね!
私はnexus7を発売日に買いましたw
重宝してるんですが、確かにカードスロットが無いのは不便ですねぇ

最近のAndoroidはサクサク動いてくれるのでありがたいですね(*´ω`*)
2013/07/04(木) 21:38:19 |URL|シンべえ #- [編集]
エフェさん
> わたしもタブレット少しほしいと思いつつ、まだ手が出せないでいます。
手を出す前までは、どうしようかなーと思ったりしてましたが、あるとけっこう便利に使ってます。枕元でネットしたりとかw

> わたしが入手するにしてもWi-Fiのみのモデルにはなりそうですが・・
自分も基本的にWiFiオンリーですね。そもそも3Gモデルとか契約があるから面倒だし、欲しい端末がある訳でもないし。
外でネットに繋ぐ場合は別途PocketWiFiを契約してPC・タブレットまとめて使ってます。
2013/07/04(木) 23:19:15 |URL|しきぶ #- [編集]
でぃあずさん
> ドルパとかに持って来てたのは10インチの方だったんですね。
> 7インチでもiPhone4Sと比べたら流石に大きいですね~
ドルパの時は10インチでしたね。
でもじゃ大きすぎる(というか重い)のと、携帯じゃ画面小さいので7インチが欲しかったんです。

> 出張や旅行時のブログ作成やネット閲覧などに効力を発揮しそうですが、
> 去年買ったスマホを全然使いこなせていない私にとっては無用の長物になりそうですw
これはMicroUSBにホスト機能がないのでデジカメからデータ引っ張り出せないから、ブログ作成においては10インチの方かPCになっちゃいますね・・・
スマホは自分も本当に自分が使う機能以外全然使ってませんw
2013/07/04(木) 23:23:57 |URL|しきぶ #- [編集]
シンベえさん
> 私はnexus7を発売日に買いましたw
> 重宝してるんですが、確かにカードスロットが無いのは不便ですねぇ
なんと、発売日に買ってたんですかw
Nexus7だと32GBじゃ値段がお高くなるし、16GBちょっと容量不足だったんですよ。
なので今回買ったのは内蔵16GBで、MicroSD(32GB)も使えてそういう意味でもいいんですよね。

> 最近のAndoroidはサクサク動いてくれるのでありがたいですね(*´ω`*)
激安の中華タブは別として・・・w
最近のはデュアルコアでも十分な性能ありますからねぇ。ただうちの10インチタブはTegra2なせいかちょっと処理重いです・・・
2013/07/04(木) 23:27:46 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/368-75be8f0f

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード