出水と深雪ToyBox

枕増量、ついでにアクセも

2013年06月03日(月)22時51分
タイトルといきなり違う物がありますが、ニューPCを組むためのパーツがようやく揃いました。
足りなかったのはCPU、マザーボード、グラボで、残りは流用だったり円安になった時に買ったりしたものです。
130603_01.jpg
購入したのは5月31日
えぇ、Haswell発売の前日です(ぉぃ
Haswellさんってば、省電力や内蔵GPUのことばっかりアピールして、CPU性能について殆ど触れないもんだから、どうせ性能かわんないんだろーってことで、IvyBridgeにしちゃいました。

出てきたベンチマークを見た感じじゃ数%の性能UPはありそうですが、代わりにお値段も一割増しくらいで費用対効果は変わらなさそう。新しい拡張命令に対応してればまた別でしょうが。
トータルの消費電力は下がってるんでしょうが、TDPが77W→84Wに上がってるのもどうなんだかなーといったところ。

買った物一覧
● Core i5-3470
● GA-Z77X-UP4 TH
● GeForceGTX650(玄人志向)
○ Intel SSD335シリーズ(240GB)
○ DDR3-1600 8GBx4枚
○ 使おうと思って年単位で放置プレイしてた2TB(HGTS)と3TB(WD)のHDD
あとで今の環境と比較ベンチして遊ぼう!

それしてここから本題のドール関係です。
この前作ったドールベッドに、枕を追加しました。
完全に実用サイズで作ったから、撮影に使うにはちょっと小さいかも。
130603_02.jpg
ついでに、MacBookAirにも画面貼り付け。Macなのに、何故かOSはUbuntuの画面のSS。
たまたまインストールされたPCがあったので、Windowsじゃつまらないから取り込んだw


とりあえず枕を使ってみる。
サイズは問題ないけど、写真写りは微妙・・・か?
130603_03.jpg

ボークスのクッションもそういえばこのくらいのサイズだったような。
130603_04.jpg

もふもふ
130603_05.jpg
由綺がこのフリフリドレスのまま既に2ヶ月くらい経ってます。
いやぁ、着替えさせるのがめんどくsふりふりで可愛らしいからこのままで。


ベッドに使ったのと同じ生地が売ってなかったので、似たような生地と糸を購入。
どっちもハギレコーナーで買ったものなんで、毎回同じのがあるとは限らない・・・
あとは枕の中身は100均の手芸コーナーにあった発砲スチロールのビーズ。
130603_06.jpg

ただビーズを入れたものと、綿とビーズ両方入れた2種類作成。
どっちが使い勝手・もふもふ感がいいかの比較したけど、大差なかった。
130603_07.jpg
ちなみに使用した綿ですが・・・
手芸用品ではなく、エアコンのフィルターです。
しかも10年くらい前に100均で買ったフィルターです。

用途はエアコンじゃなく、PCに埃が入らないようにするために使った余り。
少し変色してました(;´Д`)


もう1つのドール用品で、ネックレス製作。
ベッドの最初の生地にも載ってますが、元となったのは子供用のネックレスです。
値札見たら1個367円でした。
130603_08.jpg
探し方が悪いのか、ディーラーさんで好みのが見つからなくて、子供向けとはいえ人間用の方が種類が多い気がする。

とりあえず出来るだけチェーンが細いのを選んで、あとはチェーンを詰めるだけだったんですが・・・
チェーンの穴が小さ過ぎて、ワッカが入らない!!

どうしたもんかと悩んだ結果、銀色のリード線で繋いでみました。
130603_09.jpg

そして、半田付けして固定!
130603_10.jpg
まさかアクセ加工するのに、半田ごて使うとは思わなかったよ・・・
固まりさえすればいいので、ボンドでもグルーでもいいんでしょうが、色合い的に半田がちょうどよかった。


もうちょっと短い方が良かったかな。
130603_11.jpg
130603_12.jpg

こっちは丁度いい長さ。
130603_13.jpg

加工する時に気づいたけど、ハート型に小さい宝石がついてて可愛かった。
子供用とはいえ侮れない・・・
130603_14.jpg


物作ってばっかりで、あんまりドール写真撮ってない気がしてきたw
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

 Haswellってチップセットも新しいらしいですね。まっ、わたしは5年前に買ったPCに特に不満はないので、このまま使い続けます^^; ぶっ壊れたら、また考えます^^;

 わたしのPCは

ベースユニット Endeavor Pro4500
OS Windows8 64bit
CPU インテル® Core™2 Duo プロセッサ E8500(3.16GHz)
グラボ NVIDIA® GeForce® GTX 260 896MB
メモリー 4GB
HDD 6TB

 OSとハードディスク以外は買った時のままです。
 

 ベッドでもふもふ可愛いですね。

 子供用アクセサリーとは盲点でした。
2013/06/04(火) 09:34:27 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
しきぶさんの魔法の手にかかれば、枕だろうがネックレスであろうがわけないですね^^
この調子でぜひとも抱き枕を作っていただきたいものです^^
ネックレスも意外と半田が付くものですね。
新しいCPUが発売されたようですが、去年末にグラボを買ったばかりなので、
新しいCPUはまだお預けのようですw
2013/06/04(火) 21:35:55 |URL|でぃあず #- [編集]
エフェさん
> Haswellってチップセットも新しいらしいですね。まっ、わたしは5年前に買ったPCに特に不満はないので、このまま使い続けます^^; ぶっ壊れたら、また考えます^^;
実は新しいのはCPUよりもチップセットの方が魅力を感じるんですよねw

てか、PCの構成が今のうちの環境とソックリ?!
Core2Duo E8500
RAM 4GB
GeForceGTX260(SP216版)

ここは完全に一致ですw

OSはWindowsXPのままなので、メモリが4GB止まりですが次はマザーの限界まで積みます!

> 子供用アクセサリーとは盲点でした。
ウレタン買いに行った時に見かけて、ちょうど良さそうだと思い買ってみました。値段も手頃だしまた恥ずかしさに耐えながら買ってみるかもw
2013/06/04(火) 22:00:22 |URL|しきぶ #- [編集]
でぃあずさん
> しきぶさんの魔法の手にかかれば、枕だろうがネックレスであろうがわけないですね^^
> この調子でぜひとも抱き枕を作っていただきたいものです^^
ネックレスはただチェーンを詰めただけなので、手軽にできますよ。
抱き枕は既に100均のクッションが代用品としてありますw

> ネックレスも意外と半田が付くものですね。
ネックレス、というよりは巻きつけたリード線に流し込んでるだけですね。あとは固まっちゃえば外れることもないので。

> 新しいCPUが発売されたようですが、去年末にグラボを買ったばかりなので、
> 新しいCPUはまだお預けのようですw
そういえば買ってましたねw
自分にしては今のPCは特にパーツ交換もせず長く使ってるので、主要パーツは丸ごと更新です。というかCPU買えると自動的に殆どのパーツを交換するはめに・・・
2013/06/04(火) 22:04:41 |URL|しきぶ #- [編集]
うちもしばらくメインPC変えてないな~
といってもノートは買ってるので、それなりにお金は使ってますがw
基本、買うときはCPUを変えるので、総とっかえが多いですねw
流用なんて、DVDドライブとケース位しか無いような(;´∀`)
2013/06/05(水) 01:18:09 |URL|むらまっは #- [編集]
むらまっはさん
> うちもしばらくメインPC変えてないな~
> といってもノートは買ってるので、それなりにお金は使ってますがw
十分ハイスペックなノート買ってるじゃないですかw
逆にうちの場合はノート殆ど使わないので、3万PC・・・

> 基本、買うときはCPUを変えるので、総とっかえが多いですねw
> 流用なんて、DVDドライブとケース位しか無いような(;´∀`)
だいたいそうですよねw
うちので息の長いパーツだと、ケースがPentium3世代からずっと使ってるし、現役最古のだと10年以上前に発売したサウンドボードを使い続けてますが・・・そろそろPCIバスが消滅しちゃいそう(;´Д`)
2013/06/05(水) 22:04:00 |URL|しきぶ #- [編集]
私は今Surface proがちょっと欲しかったり・・・サブPC兼お絵かきツールとして良いのではないかなーと
ホントはVaio duoが欲しいんだけど・・・高いし(;・∀・)

アクセは人用の方が出来が良いし種類も豊富ですよね
2013/06/06(木) 00:46:26 |URL|シンべえ #- [編集]
シンベえさん
> 私は今Surface proがちょっと欲しかったり・・・サブPC兼お絵かきツールとして良いのではないかなーと
> ホントはVaio duoが欲しいんだけど・・・高いし(;・∀・)
Duoみたいなのは、どうやっても10万超えですからねぇ。
そんな自分はレッツノートが欲しいけど、高くて買えないw

> アクセは人用の方が出来が良いし種類も豊富ですよね
自分の探し方が悪いのかもしれないけど、ドール用のってデザインが偏ってる気がするんですよね。そういう意味でも人間用のは魅力がある。
2013/06/06(木) 20:54:56 |URL|しきぶ #- [編集]
お疲れ様です^^
子供用ネックレスがなかなかドールサイズにはちょうどいいのですね(*´∀`*)
これは是非ともチャレンジしたいです♪
だんだんとドール用の小物が欲しくなってきましたよw
2013/06/06(木) 23:58:23 |URL|ヤンデレラ #- [編集]
 なんと、PC構成がそっくりだったのですか?!
 Window8 64bit版をクリーンインストールしたら、劇的にスピードが改善されました。
 OSが変わるたびにクリーンインストールしてるのですが、今回は64bit化にしたのが大きかったのかなぁ。
2013/06/07(金) 09:38:52 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
ヤンデレラさん
> お疲れ様です^^
> 子供用ネックレスがなかなかドールサイズにはちょうどいいのですね(*´∀`*)
大人用のでも小さいのはドールにも転用できますね。
ただ子供用のだと宝石とかが当然本物ではなくプラスチックとかでしょうから、値段が安いのが魅力なんですw

> だんだんとドール用の小物が欲しくなってきましたよw
ちょっとした小物はあるとだいぶ違いますからね。
ただあれこれと手を出すと、不要な小物だらけになって収集がつかなくなるので要注意ですw
2013/06/07(金) 20:42:06 |URL|しきぶ #- [編集]
エフェさん
> なんと、PC構成がそっくりだったのですか?!
偶然にもそうだったようですねw

> Window8 64bit版をクリーンインストールしたら、劇的にスピードが改善されました。
> OSが変わるたびにクリーンインストールしてるのですが、今回は64bit化にしたのが大きかったのかなぁ。
Win7だと32bitも64bitもそんな速度の違いは感じないけど、Win8は体感速度が速くなるようにうまく調整したんでしょうね。
そういえばNTカーネルになる前のWin98の頃は2,3ヶ月に1度はOS入れ直してたなぁ・・・
2013/06/07(金) 21:50:26 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/357-94158bb9

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード