出水と深雪ToyBox

ドールベッド製作 その1

2013年05月27日(月)23時50分
参考になるかは分かりませんが、ドール用ベッドの製作工程を書いていきます。

大まかな材料は、ベッド本体となる木材、固定用のネジ類、ペンキとなってます。道具で足りない物も一緒に購入。この時点では、照明をつける予定がなかったので電飾関係のパーツ入ってません。
130527_01.jpg

いざ作り始めてから、やっぱり枕元にライト欲しいよね!と突発的に仕様変更したので、後から工具を追加で買うはめになったりと・・・
写真の枚数が膨大になるので、製作工程は分割して掲載していきます。
最初の構想では、ベッドサイズは650x350mmくらいで考えてたんですが、ホームセンターで材料物色しててちょっと予定外のサイズに。
130527_02.jpg
幅の400mmはいいとしても、高さの600mmはDDにはちょっと小さいかと思いましたが、まぁ何とかなるだろ!ということで材料の寸法を変更。

何で寸法を変更したかというと・・・
このサイズの材料が安かったんだ!
130527_03.jpg
半額ですよ半額!
最初考えた材料だと、木材だけで1,500~2,000円近くするってのにあまりのお値段にやられました。


木材はベッドの主要部品である、ヘッドボード・フットボード・床板になります。
ヘッドボードの角が尖ってるのは何か嫌だったので、丸みを持たせるため、大まかにノコギリで切ったあと、サンダーで整えます。
130527_04.jpg

ディスクは紙やすりタイプの#400で。
あんまり番目が細かいと摩擦で木材が焦げますが、どうせペンキ塗るので多少焦げても気にしません。
130527_05.jpg

枕もとの照明を取り付けるために、位置決めをしてドリルでまずは小さな穴を開けます。
130527_06.jpg

ドリルのビットは10mmまでしか持ってないので、ダイソーで29mm開けられるのを買ってきました。切れ味はハッキリ言って悪いですが、今回限りしか使わないと思うので我慢。。
130527_07.jpg

照明は2つつけるので、この穴を2つ作ります。
開いた後は軽くペーパー掛けしてます。
130527_08.jpg

ヘッドボードの外側になる部分に照明の配線を仕込んでくので、配線を通す溝をサンダーで掘りました。ここは紙やすりタイプのディスクではなく、手っ取り早く鉄工用のディスクでゴリゴリ削ります。
130527_09.jpg

LEDが組み込めるくらいに穴を広げて、左右から照らすように配置します。照明は2つ作るので、LEDは4つ使いました。100個入りで1,000円の安物使ってるので、4個使っても40円。
130527_10.jpg

照明関係の作業中は、作業場所がゴチャゴチャして分かりづらいです(;´Д`)
130527_11.jpg

照明に使った部品は殆ど手持ちのものを使ってるので、追加投資は数百円。
ちなみにカーボン抵抗はとってもお安いものなので、ばら売りで買っても1個数円。自分はバラで買うのが面倒だったので100個入りで100円のをメインでストックしてます。
130527_12.jpg

追加で買ったのはこのくらいですが、実際にボリュームは買ったものは使わず手持ちのを使いました。ボリュームのカバーと、スイッチのみベッドにつけても違和感のない物を購入。
130527_13.jpg

一度仮の配線で動作確認。
ボリュームの最小値はほぼ0Ωなので、そのまま使うとLEDが破損しますから、直列でカーボン抵抗を繋いでます。1つのLEDに30mA弱くらい流れるように調整。
130527_14.jpg

スイッチと、ボリュームをつける穴を開けないといけないんですが、スイッチは四角なんでいいとしても、ボリュームは丸い穴なのでドリルが必要。
ボリュームの直径が16mm。でもうちには10mmまでしかないので、15mmのビットを追加購入して少し広げるように削って16mmが入るように。
何故16mmが近所には売ってないんだ・・・
130527_15.jpg

電源ケーブル(USB)を通すための穴をあけて、線を通します。
130527_16.jpg

USB電源はベッドの見えない下側に設置するので、そこから穴を通してヘッドボード内へ繋げます。
130527_17.jpg

ヘッドボード・フットボードのベッドの足になる部分に穴を開けます。
深さ15mmくらいで直径8mmの穴。
130527_18.jpg

ヘッドボードの外側の両端も同様に15mmx8mmの穴を開けて、こっちは貫通しないように注意します。他に、ヘッド・フットボードと、床板を繋ぐためのネジ穴の下穴も開けておきます。
130527_19.jpg

一通り加工が終わった後は、シーラーとペンキを塗ります。
こればっかりは日中の屋外じゃないと作業できません。
130527_20.jpg

ペンキだけでも大丈夫な気はしますが、木目をあんまりハッキリ残したくなかったのとペンキの染み込み防止の為にシーラーを塗って十分乾かしてからペンキを塗ってます。
130527_21.jpg
実はこのペンキ塗りの作業になかなか入ることができなかったのが、作業が大幅に遅れた原因だったりします。
大きな音を立てる電動工具やペンキ塗りは日中・・・つまり休みの日しかできませんからね。

ペンキが乾いた後は、照明関係の製作に入っていきます。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

匠現るw
いやもう、完全に職人じゃないですかw
サンダーとか知りませんよ(ノ∀`)
でもこれだけの道具と、知識と、場所があったら楽しいだろうな~(*´ω`*)
2013/05/28(火) 01:31:58 |URL|むらまっは #- [編集]
ひあ!これはもう日曜大工レベルを遥かに超えてますなw
私も記事を参考にさせてもらって何かを作りたい気分にはなるのですが、
そもそもうちはアパートなので、庭などの作業スペースが無い時点で終わってました^^;
でも、照明は無理にしてもいつかはベッドくらいは作れるようになりたいなぁ・・・。
そして製作記事はまだまだ続くのですねw
2013/05/28(火) 20:07:21 |URL|でぃあず #- [編集]
一瞬タイトルが「ドールヘッド作成」に見えて遂にきたぜヒャッホウと思ったのに・・・
ナナミちゃんリペイントはよ(´・ω・`)

ホームセンター行く度にこういう道具あったら良いな~と思いつつ、ルーターの音さえ気になる閑静な住宅街暮らしの私には無理なのでした

2013/05/28(火) 21:41:06 |URL|シンべえ #- [編集]
お疲れさまです^^
しきぶさんの技術に驚き、ライトの作成部分に驚きましたΣ(゚Д゚)
電装はわからないいの困ったものですw
いつかは自分でも小物を作ってみたいものです^^
2013/05/29(水) 00:46:28 |URL|ヤンデレラ #- [編集]
むらまっはさん
> 匠現るw
> いやもう、完全に職人じゃないですかw
さすがに技量はまだまだですが、趣味なら十分だよね!

> サンダーとか知りませんよ(ノ∀`)
ディスクグラインダーと言えば分かる人も増えるのかな。
自分も就職するまでは電動工具の知識なんて殆どありませんでしたw

> でもこれだけの道具と、知識と、場所があったら楽しいだろうな~(*´ω`*)
知識はホームセンターを少しうろついてれば得られる程度ですし、工具もドール衣装2セット分もあれば買えますよ~
なのでいつでもこっちの世界にウェルカムw
2013/05/29(水) 22:03:48 |URL|しきぶ #- [編集]
でぃあずさん
> ひあ!これはもう日曜大工レベルを遥かに超えてますなw
ガチで日曜大工な人なら、これでも工具少なすぎるかと・・・
あ、ラチェットも欲しいなぁ。

> 私も記事を参考にさせてもらって何かを作りたい気分にはなるのですが、
> そもそもうちはアパートなので、庭などの作業スペースが無い時点で終わってました^^;
小道具ならともかく、最近は大道具を作る傾向にあるからあまり参考になりませんねw
次の目標に、部屋の中で手軽にできるのも考えないとダメか!

> でも、照明は無理にしてもいつかはベッドくらいは作れるようになりたいなぁ・・・。
ベッドの形にさえなればいいなら切る、付けるで済むんですけどね。
問題は大きさでしょうか・・・

> そして製作記事はまだまだ続くのですねw
写真が多すぎるので!
2013/05/29(水) 22:15:18 |URL|しきぶ #- [編集]
シンベえさん
> 一瞬タイトルが「ドールヘッド作成」に見えて遂にきたぜヒャッホウと思ったのに・・・
> ナナミちゃんリペイントはよ(´・ω・`)
残念でした!
そっちはまず知識と道具と時間が足りないので、もう少しかかりそう(;´Д`)

> ホームセンター行く度にこういう道具あったら良いな~と思いつつ、ルーターの音さえ気になる閑静な住宅街暮らしの私には無理なのでした
何気にルーターって持ってないけど、そんなに音するイメージがなかった。
ホームセンターは夢と浪漫が詰まってるので、見てるだけで色々欲しくなります。ついでにペットショップが併設されてるとこ行くと、ワンコ見ながら(*´Д`*)ハァハァしてますw
2013/05/29(水) 22:20:52 |URL|しきぶ #- [編集]
ヤンデレラさん
> しきぶさんの技術に驚き、ライトの作成部分に驚きましたΣ(゚Д゚)
> 電装はわからないいの困ったものですw
電装の知識なんて、オームの法則さえ分かってれば出来るレベルですよw
あとはLEDの計算だけGoogle先生に教えてもらったので、知識としては初心者同然。

> いつかは自分でも小物を作ってみたいものです^^
小物自作の世界、いつでも行けますよ!
自分が今まで作ったので、手軽かつ安価に出来たのはモップかな。
2013/05/29(水) 22:39:16 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/354-5ef2bcb3

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード