出水と深雪ToyBox

ドルパ29レポ【ダイジェスト版】

2013年04月30日(火)10時20分
はい、ドルパのためにビッグサイトへ行ってきました。
Exifを見るに現地に着いたのが7:18ですね。
ただし写真に写ってる行列はCOMIC1という同人誌即売会のもので、最初どれがドルパだか分かりませんでした。
130430_01.jpg
当日、及び前後日の一部も含めてざーっと流れを。
ちなみに当日入りではなく、前日の朝から都内でうろうろしてました。
前日に来て何やってんだというと・・・
幕張メッセでニコニコ超会議2への参戦です。どんなイベントなのか行ったことなかったので、どうせドルパで都内行くしついでに~という理由で行ってきました。(まぁ都内ではなく千葉ですが)
130430_02.jpg

超会議の内容はどうでもいいとして、一部ドール関係?を。
痛車のブースを見て回ってた時にあったもの。
130430_03.jpg

何かドールが乗ってる( ゜Д゜)
キャラクターの制服かと思ってよく見たら、普通にボークスに衣装だったw
きっとこの人も翌日のドルパ参加に違いない!
130430_04.jpg
超会議のネタはここだけで・・・

それでドルパ当日。
現地についてやることと言ったら、運試しのクジ引きですよね!
130430_05.jpg
Oh、分かっちゃいたけどこの数字はないわー
逆に言えばここで運を使わなかったので、きっと他にいいことあるよと前向きに考えましょう。

クジ引いて一息ついたあと後は一般列に並びました。
今回も欲しいものがないので、卓確保へ。
並んでる間暇だったので、携帯でネットしたり、ニコ生でスーパーGTの予選を見たりしてました。
ドルパさえなかったらスーパーGTを観戦しに富士まで行ってたましたよ・・・

会場してから走らない程度に有料卓の受付へ。
何か・・・卓の数多くね?
130430_06.jpg
今まで数を数えたことなんてないけど、大阪で数が少なかったというのがあったので少し不安ではあったんですが、物凄く余裕でした。
ちなみに並んだのは7:30頃です。


受付を済ませた後、午前中は限定品の撮影やディーラー巡りをしてきました。
まずは限定DDブース。
130430_07.jpg
130430_08.jpg

限定SDブース。
130430_25.jpg
130430_26.jpg

すみかブース。
130430_09.jpg
今回すみかは全く寄り付かなかったので、この角度からの写真以外撮ってません・・・
限定はまた後日アップします。

ディーラー巡りでは、欲しい!って思えるのがなかったのであまり買物してません。そういえば買物したとこ以外、写真も撮ってないという体たらく!


一通りの物色が終わった後に、一旦車に戻ってドールを持ってきました。
その途中でみかけた有料卓でのミクさん!
冬のドルパでも見かけたオーナーさんで、冬の時点では2011、2012Verだったのが今回のドルパでは2011、2013Verになってる!
130430_10.jpg
前回見た時に、来年の出たら作るしかないですね!と言ったんですが、2013年が発表されてからの短期間に本当に作ってるとは思いませんでしたw
あえて2011と2013をチョイスしてるあたりが、俺得状態で素晴らしいヽ(´ー`)ノ


ここからは自分の卓に戻って・・・
まずはブランコの設置からです。
回りの人たらがドールを出してる中、一人で金属パイプを取り出す怪しい人物でした。

設置の最中にでぃあずさんとshibuさんが来られて、思ってより大きいと言われました。この二人だけでなくブログを見てくれた人みんながそう言うので、あぁやっぱりデカイんだなぁとw
130430_11.jpg

ブランコの設置ですが、最初卓に収まりきりませんでした。
しょうがないので左右の補強バーを外して、パイプを狭めることでギリギリのサイズにして、あとはボルトだけしかりと締めて対応。
元が自分の撮影スペース用に作ったやつなので、これはドルパ用のサイズも作れってことか・・・

陽乃ゆうりさんとBECさんも来られて、卓が賑やかにヽ(´ー`)ノ
前回の二人だけの寂しい卓から一気に変化しましたね。
130430_12.jpg

そして名刺を車の中に忘れてきたというおバカをやらかしたので、急遽取りに戻ることに・・・
最初に渡せなかった方、申し訳ありません(;´Д`)

戻ってきてから、現地調達したドレスを着せます。
ダンボーに!
130430_13.jpg
ダンボー可愛いよ、ダンボー(*´Д`*)

通りすがりの人達からの視線は、ドール本体よりもブランコやダンボーにばかり行ってたと思いますw

thieriさんにも来られて、初めて生眞子さん見られました!
ブログで見てた時は前の方が好みかな?と思ったりしてましたが、実物見たらニュー眞子さん美人だった(*´ω`*)
130430_14.jpg

BECさんのチルノが着替えをして再登場。でぃあずさんのMDDボディーがパイルダーオンでこのみからチルノへw
130430_15.jpg

時間もだいぶ過ぎていき、ビンゴが始まったのでカードを出して準備です。
130430_16.jpg

Sigeが壇上で次々と番号を読み上げます。
序盤は物凄いペースで数字読み上げるので、時間がないんだろーなぁと聞いてました。始まった時点で既に予定時刻オーバーしてましたからね。
130430_17.jpg

ビンゴも終わり撤収すると、出口では恒例のお菓子配り。未だに貰ったことありません。
130430_18.jpg

ドルパが終わった後、別の友達との飲み会があったので、茨城の土産付きで行ってきました。
うめ物語ワイン・聖地巡礼in大洗(リキュール)・イバライガー マッコリという水戸のお酒ですね。ただ自分はこの後車で帰るので飲めませんが・・・
130430_19.jpg

ちなみに、土産で買った酒3本のうち2本は、ビッグサイトの土産コーナーで買えます。
わざわざ平日の仕事帰りに大洗に行って買ってきた自分がバカみたいになりますね!
130430_20.jpg

友人の家から終電1本前で車まで戻り、そっから自宅へ戻る訳ですが・・・眠い。
帰りがけの高速のPAとかで休憩や仮眠はしてますが、あんまり寝れないんですよね。

おかげで家の近くまで来た頃には朝日が昇って海が綺麗だった・・・
せっかくドールとカメラあるんだし撮ってくか?と思いましたが、サーファーがいて無理だった。
130430_21.jpg

家について、少しまったりした後は、地元の友人と共に遊びに。
その帰りにせっかくだし大洗のスタンプラリーやってくか?という事で現地に。

無性に甘いものが食べたくなったので、餡香やきというのを買ってみました。
自分は小倉あん芋あんに。
130430_22.jpg
それで食べた感想は・・・うーーーん、微妙(;´Д`)
決して不味い訳じゃないんですが、美味しい?と言われると肯定しづらい。
普段食べてる菓子屋さんのタイヤキが美味しいので、どうしてもそこと比べちゃうんですよね。


大洗の町中はこんな立て看板ばっかり・・・
GWということもあるせいか、聖地巡礼してる人がけっこういましたね。自分たちは車移動でさくっとスタンプ集めたので1時間くらいしか町中回ってませんが。
130430_23.jpg

町中に大量にある祝・優勝おめでとう!のノボリ。
普通の人が見たら、一瞬こういう学校があるのかと勘違いしそうです。
130430_24.jpg

そんな訳で、ドルパ当日及び、前日・翌日もとってもアクティブに行動してきました。オタクがインドアな時代はもう終わりだね!

ドルパと関係ない内容も多くありましたが、ドルパに参加されたみなさん、お疲れ様でした!
そして卓に足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました!
限定品や卓の写真はまた後で載せて行きます。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

 お疲れ様でした。
 ブランコはさぞかし目立ったことでしょう。いいですねぇ。

 クジ番はいったい何番まで作ってるんでしょうねぇ。
 これまでドルパで3回引いて、最高が2000番台でしたよ^^; カスリもしないw

 レーシングミクの右側の子はセイバーさんですよね。唇のあたり少しメイクしてるっぽいけど。
 右のレーシングミクの衣装の素材は柔らかいのかなぁ、いえ、胸のポチッとおヘソの形が浮き出ているので^^;
2013/04/30(火) 11:45:15 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
当日はお疲れ様でした。
ドルパ後もぎっしりと予定が詰まっていたのですね。
恐れ入ります。

Sigeといえば、今回のドルパで卓確保後チルノ展開して髪梳かしていたら奥さん(?)と本人に声かけられてビックリしました (;゜д゜)
何となしに握手してしまいましたw

後々聞いた話だと巡回する事はあっても声かける事は珍しいみたいで・・・
しばらくドキドキしてました (*´Д`*)

2013/04/30(火) 21:07:12 |URL|BEC #- [編集]
お疲れ様でしたー!

って有料卓多いっ∑(゚ω゚ノ)ノ
大阪ドルパの時と比べ物になりませんがw
次は頼みますよ、某さん(;´Д`)

ブランコは卓ギリギリじゃないですかw
実際に見ると自分が想像しているより大きいんだろうなぁ・・・
ダンボー君の存在感もハンパないw
卓でも相当目立ってたんでしょうね~(*ノ∀`*)
2013/04/30(火) 22:10:30 |URL|むらまっは #- [編集]
ドルパお疲れ様でした。
あのブランコは、凄かったです。
 !あっぱれ! って感じです。
しかし残念なことに、写真撮っていいですかと、
言って来た人が、撮ったのが・・・ダンボー君?
みんなで、そっちかよとツッコミ入れてましたね!
(笑)
当日は、とても楽しかったです。
これからも、よろしくお願いします。
2013/05/01(水) 02:32:53 |URL|N.ふぉっくす #T1bxNQ22 [編集]
ドルパお疲れ様でした~
そして、卓を無事確保して頂き有難うございました!
無事にブランコも展開できたし、大成功のドルパではなかったでしょうか^-^

有料卓のミクさん衣装が2013年Verになってるのに気が付くのは、さすがはしきぶさんですね!
こんな服売られてたら欲しいですよ~

ダンボーちゃん、思っていた以上に大人気でしたね^^
これは次回以降もダンボーちゃんはデフォ参戦決定かな?w
2013/05/01(水) 06:43:36 |URL|でぃあず #- [編集]
前々よりブログのほうを見させてもらっていたれもんと申します。
実物のブランコ大きいのですね!
まさかここまででかいのか!って驚きました
しかもダンボーさんがあのような格好してたのは思わず吹き出してしまいました(笑)

よろしかったらリンク貼らせていただいてもいいですか?
2013/05/01(水) 13:51:58 |URL|れもん #- [編集]
何でこんなに卓スペースが大阪と違うんや(´・ω・`)チクショウメ

レーミクすげえなぁ・・・
こういうの見ると、やっぱりキャラドールの完成度を決めるのはメイクではなく衣装だな~とつくづく思いますね

ところで龍馬レポマダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
2013/05/01(水) 15:25:05 |URL|シンべえ #- [編集]
エフェさん
> お疲れ様でした。
> ブランコはさぞかし目立ったことでしょう。いいですねぇ。
ブランコは通り過ぎる人がけっこうチラチラ見ていきましたね。
逆にドール見てる人あんまりいないんじゃ?って状態でしたw

> クジ番はいったい何番まで作ってるんでしょうねぇ。
> これまでドルパで3回引いて、最高が2000番台でしたよ^^; カスリもしないw
これはたぶん自己最低記録ですね。
たぶん・・・今回は6000番くらいまでなんじゃないかと思いますが、そうなると自分より悪い番号引いた人っていないんじゃってレベルです。

> レーシングミクの右側の子はセイバーさんですよね。唇のあたり少しメイクしてるっぽいけど。
> 右のレーシングミクの衣装の素材は柔らかいのかなぁ、いえ、胸のポチッとおヘソの形が浮き出ているので^^;
セイバーのリップはグロスつけてるように見えますね。
素材は見た感じ樹脂に見えますが、恐らくDDのボディから型を取ったんじゃないかと。だから胸とヘソがボディの形そのまんまなのかな思います。
2013/05/01(水) 16:51:56 |URL|しきぶ #- [編集]
BECさん
お疲れさまでした~

色々と予定が重なってドルパ前後が見事に埋まってましたw
ドルパなかったら逆に富士に遠征してたのでもっと大変だったと思いますw

> Sigeといえば、今回のドルパで卓確保後チルノ展開して髪梳かしていたら奥さん(?)と本人に声かけられてビックリしました (;゜д゜)
> 何となしに握手してしまいましたw
Sigeって巡回してたんですか!?
目の前にきたら、自分もどうしていいかちょっと困りそうですが、心の中で頼むから商品売ってくれと思っちゃいそうですw
2013/05/01(水) 16:58:25 |URL|しきぶ #- [編集]
むらまっはさん
> って有料卓多いっ∑(゚ω゚ノ)ノ
> 大阪ドルパの時と比べ物になりませんがw
あっちこっち見てると大阪は本当に少なかったみたいですね。受付に並んでる時、後ろの人達が大阪は本当に少なかったっていう会話してました。
今回は普通の卓とハーフ、両方とも番号が70くらいあったように見えました。これが多いのか少ないのかよく分かりませんが・・・

> ブランコは卓ギリギリじゃないですかw
> 実際に見ると自分が想像しているより大きいんだろうなぁ・・・
最初はギリギリ通り越してアウトでしたw
補強バー外して、強引に幅調整してようやくテーブルに乗るって状態で。

> ダンボー君の存在感もハンパないw
> 卓でも相当目立ってたんでしょうね~(*ノ∀`*)
写真撮らせてくださいと来れれた人で、ダンボーだけ撮ってく人もいましたw
そういう人達はみんなブランコとダンボーに反応してましたね。
ドールは完全におまけ状態w
2013/05/01(水) 17:03:26 |URL|しきぶ #- [編集]
N.ふぉっくすさん
どうもお疲れ様でした。

> あのブランコは、凄かったです。
>  !あっぱれ! って感じです。
やっぱりあれはでか過ぎて目立ちましたねw

> しかし残念なことに、写真撮っていいですかと、
> 言って来た人が、撮ったのが・・・ダンボー君?
> みんなで、そっちかよとツッコミ入れてましたね!
最初はブランコ撮影かと思いましたね。
でもダンボーに反応してもらえて、こっちとしても衣装を着せた甲斐がありましたw

> 当日は、とても楽しかったです。
> これからも、よろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします~
2013/05/01(水) 17:09:10 |URL|しきぶ #- [編集]
でぃあずさん
お疲れさまでした~

> そして、卓を無事確保して頂き有難うございました!
> 無事にブランコも展開できたし、大成功のドルパではなかったでしょうか^-^
こちらこそありがとうございました。
何だかんだで色んな人に会えてわいわいできたので楽しかったですね~
今後は何かしらの小道具を準備するべきか・・・w

> 有料卓のミクさん衣装が2013年Verになってるのに気が付くのは、さすがはしきぶさんですね!
> こんな服売られてたら欲しいですよ~
実は一般列に並んでた時点で、オーナーさんがいるは気づいてましたw
この方はグッドスマイルレーシングのジャケット?着てるので一発で分かるんですよね。
ミク衣装は自作みたいですから、ディーラー参加できそうなレベルですね。

> ダンボーちゃん、思っていた以上に大人気でしたね^^
> これは次回以降もダンボーちゃんはデフォ参戦決定かな?w
やっぱり衣装を着せると普通のダンボーも化けますねw
ダンボーはポケットサイズだから毎回常備する予定です。
2013/05/01(水) 17:18:33 |URL|しきぶ #- [編集]
れもんさん
こんなブログに来て頂いてありがとうございますっ!

> 実物のブランコ大きいのですね!
> まさかここまででかいのか!って驚きました
> しかもダンボーさんがあのような格好してたのは思わず吹き出してしまいました(笑)
自分としては最低限の大きさのつもりでしたが、現物を見て思ってたより大きい!とみなさん言ってましたw
ダンボーも元はドールショウで着飾ってるダンボーを見て自分もやりたい思い、現地でフリフリのを調達しましたw

> よろしかったらリンク貼らせていただいてもいいですか?
リンクフリーなので好きなだけ貼っちゃってOKです!
2013/05/01(水) 17:44:35 |URL|しきぶ #- [編集]
シンベえさん
> 何でこんなに卓スペースが大阪と違うんや(´・ω・`)チクショウメ
ATCホールとビッグサイトだと会場の借りた規模が違うんでしょうかね?
ビッグサイトは2ホール分でしたが、会場内は何もないスペースがまだありましたね。

> レーミクすげえなぁ・・・
> こういうの見ると、やっぱりキャラドールの完成度を決めるのはメイクではなく衣装だな~とつくづく思いますね
ミクの場合、顔が明確に決まってないから完全に衣装で決まっちゃいますね。
自分の場合キャラドールはそれほど興味なかったので、ソレっぽい衣装さえあれば満足しちゃいそうw

> ところで龍馬レポマダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
FC2だと500KBまでだから、あとでZIPであげるよ!
2013/05/01(水) 17:53:38 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/341-1c46f5c4

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード