出水と深雪ToyBox

名刺作ってみた

2013年04月26日(金)22時35分
人が持ってるの見ると、自分もやりたくなるよね!
という訳で、急遽作ってみました。
130426_01.jpg
ドルパは当日入りじゃなく別件で前日入りの為、出発直前とう状態でのんびり作ってられないので、正直やっつけで作りました。
ならのんびり更新なんてやってる場合じゃないだろって気もしますが。
名刺用紙の位置決めだけ裏紙使って数枚テスト印字して、位置調整が終わったら本印刷。
130426_02.jpg

下手すると1枚も配らずに終わるかもしれないので、とりあえず1枚だけ印刷しとけばいいやーと思って出来上がったのを見てみると・・・
明らかに印刷結果がおかしい
130426_03.jpg
(;゜Д゜)顔料インクなのに、何でこんなに滲みまくってるの!

幸いなことに、名刺用紙は大量に持ってるので別のプリンタで印刷してみるとこに。5枚入りとか生易しいのじゃなく店頭で売ってるので一番沢山入ってるタイプが何個かありますw
130426_04.jpg
元々親戚に名刺作ってくれーと頼まれる時があるので、その常備品なんですけどね。

プリンタが違うのでまた裏紙で位置調整をした後に印刷。
130426_05.jpg

明らかに印刷結果が違う・・・
左がPIXUS iP4500(染料)で右がPM-4000PX(顔料)で印刷したものです。
130426_06.jpg


使用した用紙がマルチプリント用紙なので、もしかしてこれと顔料の相性が悪いのか・・・?
一応1枚印刷すれば十分足りるのでこれで終わりにすればいいけど、ちょっと気になるからインクジェット専用紙も使ってみようと血迷った行動を開始。

おかげで名刺そのものは大して時間かけてないくせに、それ以上の時間をかけてプリンタの検証を始めました。


染料・顔料でそれぞれインクジェット専用紙、マルチペーパー用紙で印刷。写真で撮ったやつでも目に見えて違いが出てますね。
130426_07.jpg

それぞれをスキャナで読み取ってみました。
こんなことしてる時間あるなら、とっとと出発の準備しろよと自分に突っ込みを入れたいとこです。
130426_08.jpg
インクジェット専用紙に印刷したやつはさすがに綺麗に出てます。

こんな馬鹿なことやったせいで、無駄に名刺が増えた(;´Д`)
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

 印刷結果、違うものですね。

 たくさん刷られたということは、ドルパでたくさん配れますね!w

 わたしもドール用の名刺刷ろう刷ろうと思いつつ、まだ刷ってません。わたしの場合、広島SRで配るしかないですしね^^;
2013/04/27(土) 09:06:15 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
プリンタ用紙だけでもかなり変わりますね。
マルチプリント用紙は器用貧乏というか専用紙には敵わないのですね。

名刺是非頂こうと思いますw
2013/04/27(土) 10:09:51 |URL|BEC #- [編集]
エフェさん
> 印刷結果、違うものですね。
用紙の違いが一番大きいですね。ただ顔料が滲んだのが納得できませんがw

> たくさん刷られたということは、ドルパでたくさん配れますね!w
もともと数枚の予定が10枚ちょっとになっただけですがw
間違いなく余りますけどね!

> わたしもドール用の名刺刷ろう刷ろうと思いつつ、まだ刷ってません。わたしの場合、広島SRで配るしかないですしね^^;
エフェさんの場合、SRじゃみんな顔見知りで配る意味があまりなさそうですがw
ホームタウンドルパが近くである時のために準備だけでも。
2013/04/27(土) 20:10:38 |URL|しきぶ #- [編集]
BECさん
> プリンタ用紙だけでもかなり変わりますね。
> マルチプリント用紙は器用貧乏というか専用紙には敵わないのですね。
顔料は普通紙でもほとんど滲まないのに、この用紙だけ滲むのも不思議なんですけどねw

> 名刺是非頂こうと思いますw
余りまくる予定なので2枚でも3枚でもどうぞw
2013/04/27(土) 20:14:00 |URL|しきぶ #- [編集]
印刷は私も苦戦しましたw
色が緑がかってる!とか変な線が入ってる!とか(;´∀`)
プリンターの設定をいじりまくって何とかなりましたが

名刺、多めに持って行った方がいいですよ~
私も余るだろうと思ってたらむしろ足りなかった・・・(TдT)
2013/04/27(土) 21:03:54 |URL|シンべえ #- [編集]
シンベえさん
> 印刷は私も苦戦しましたw
> 色が緑がかってる!とか変な線が入ってる!とか(;´∀`)
> プリンターの設定をいじりまくって何とかなりましたが
それはヘッドが詰まっててマゼンタあたりが出てなかったのかな。
自分は素直にプリンタか用紙変えて終わればいいのを、色々試したくなっちゃったのが原因ですねw

> 名刺、多めに持って行った方がいいですよ~
> 私も余るだろうと思ってたらむしろ足りなかった・・・(TдT)
ろこちゃんの女子力で名刺がさばけたに違いない!
自分は片手で足りるくらいしか減らない予感がw
2013/04/27(土) 22:31:50 |URL|しきぶ #- [編集]
明日はしきぶさんの名刺を頂きにドルパに行きましょう!
ブランコを目印に行けばOKですか?
頑張って会場内を探してみますね♪

明日がしきぶさんにとって素晴らしい一日になります様に!

2013/04/27(土) 23:07:43 |URL|thieri #- [編集]
おお~、名刺いいですね!
私も欲しいとは思っているのですが、プリンターすら無いのでなかなか現実にはなりませんw
深雪ちゃんがプリントされてるということは、深雪ちゃんが看板娘なんですね(*´∀`*)
そして当然ドルパにも連れて来てあげるということですね^^
名刺を配る際は、ぜひ深雪ちゃんをだっこしながらでお願いします(えw

私のドルパ会場着ですが、前と同じく8時すぎになると思います。
それからまずは運試しに限定抽選クジでしょうかw
2013/04/27(土) 23:22:05 |URL|でぃあず #- [編集]
thieriさん
> 明日はしきぶさんの名刺を頂きにドルパに行きましょう!
> ブランコを目印に行けばOKですか?
無事に卓確保できれば昼くらいからブランコ展開予定です。
生の眞子見れるのも楽しみにしてます~w
2013/04/28(日) 05:37:58 |URL|しきぶ #- [編集]
Re: タイトルなし
> おお~、名刺いいですね!
> 私も欲しいとは思っているのですが、プリンターすら無いのでなかなか現実にはなりませんw
今の時代なら複合機が1万ちょいあれば買えますよ!
なので次回を楽しみにしてますw

> 深雪ちゃんがプリントされてるということは、深雪ちゃんが看板娘なんですね(*´∀`*)
> そして当然ドルパにも連れて来てあげるということですね^^
> 名刺を配る際は、ぜひ深雪ちゃんをだっこしながらでお願いします(えw
特に考えず2,3分で選んだ写真だったりw
ちゃんと今回のメンバーに入ってますが抱っこはしないよ!

> 私のドルパ会場着ですが、前と同じく8時すぎになると思います。
> それからまずは運試しに限定抽選クジでしょうかw
自分もクジで運試しをしてから並びにいくって感じですね。
まぁ既に有明にはいますがw
2013/04/28(日) 06:33:16 |URL|しきぶ #- [編集]
こんばんは、しきぶさん♪
ドルパ会場でご挨拶させて頂いた、きたみんと申します。

初対面にも関わらず親しく接してくださってありがとうございました。
いただいた名刺はこのようにして製作されたのですねΣ(゚ロ゚;)
ブランコの製作過程も興味深く拝見いたしました!

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いします(〃´ー`人´ー`〃)
2013/04/30(火) 02:41:26 |URL|きたみん #- [編集]
きたみんさん
どうもこんにちは~

こちらこそ色々相手して頂いてありがとうございました。

> いただいた名刺はこのようにして製作されたのですねΣ(゚ロ゚;)
> ブランコの製作過程も興味深く拝見いたしました!
ブランコの方は簡素ですが誰でも作れそうなレベルのなので、興味ある人は誰でもチャレンジできますよ~w

> それでは、今後ともどうぞよろしくお願いします(〃´ー`人´ー`〃)
こちらこそよろしくお願いします!
2013/04/30(火) 16:36:22 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/340-0a13bd6c

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード