出水と深雪ToyBox

ドルパに向けて

2013年04月23日(火)00時26分
そろそろ準備をしないとなーということで、新しいドールバッグになるものを調達してきました。
以前、三脚ケースを改造したときに、ラケットバッグが使えるというコメントを頂いたので、ちょっと近所のスポーツ用品店で買ってきました。
130423_01.jpg
ちなみに今回は時間の都合もあり特に改造はしてません。
ネットとかでラケットバッグを調べてた時は、だいたい4,000~6,000円くらいするから買うかどうかは決めてなかったんですが、店頭にいったら異様に安いのを発見w
130423_02.jpg
処分品なのか知りませんが、1,990円ってちょっと心配になるお値段でしたが、特に問題なさそうだったのでレジへ!
色はこれ以外なかったんですが、ピンクも嫌いじゃないからOK。


まずは実際にどのくらいの収納力があるかの確認です。
ドールはとりあえず梱包材でぐるぐる巻きにして、ポールを当てて紐で固定。こういう風に固定しておかないとドールがバッグの中で膝カックン状態になるので、それを防ぐためです。
130423_03.jpg

ラケットバッグは左右にチャックがあるので、まずは片方に2体収納。
ヘッドがけっこうスペース取るので、2体を上下反対に入れてます。
130423_04.jpg

それとこの前作ったブランコを分解します。
基本的にパイプばっかりなので分解すれば長さこそあるけど、幅はありませんね。
130423_05.jpg

パイプはバッグに収まりきらないので、ビニールにくるんで入れます。あとは座板等のパーツを入れて、その下にはドールがもう1体入ってます。
130423_06.jpg

ドール3体とブランコが無事収納完了。
サイドポケットには、スタンドが2セットと、組み立てるための工具が入ってます。
130423_07.jpg
あとはこれを手に持つもよし、背負って自転車に乗ることも可能です。
カメラが入ってないので、それは別の鞄を用意して持って行きます。

ちょっとブランコのステンレスパイプが家にストックしてあったのを使ったため、表面にくすみがあったので研磨材で綺麗にしておきました(*´ω`*)
130423_08.jpg

まだどのドールを持っていくかは決めてませんが、3体は入ることが分かったので何とか持っていこうかと。
もし、ドルパでブランコなんて小道具(大道具?)を持ってるおバカを見かけたら、きっと卓取れても少数で寂しい状態だと思うので遠慮なく声かけてやってください。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

おはようございます

ラケットバックですか…
3人入るというなら収容力はそれほど問題にはならなさそうですね(^^)
おまけに通常価格の半額ならいいお買い物をされたんじゃないかなと思います

ブランコの方は非常に興味があります
当日はブランコを目印に探させて頂きますね!!
2013/04/23(火) 07:16:18 |URL|shibu #YnKltkm. [編集]
ラケットバックという発想はなかったです。
たくさん入っていいですね。
ブランコも持参ですか!
楽しみですね。

わたしは、当日はみなさんのブログやTwitterやアメブロの「なう」で、少しでも雰囲気を味わうことといたします。
2013/04/23(火) 13:26:19 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
3枚目の写真こええw

三脚ケースをドールバッグ代わりにしてるのは見ますけど、ラケットバッグは初めてだな~
結構大きいんですね
ドールだけなら4人くらい入っちゃうのでは

なんか部屋の隅っこでちょこんとしてる由綺ちゃんがやたらと可愛いんですが(*´∀`*)
2013/04/23(火) 23:01:05 |URL|シンべえ #- [編集]
shibuさん
> ラケットバックですか…
> 3人入るというなら収容力はそれほど問題にはならなさそうですね(^^)
> おまけに通常価格の半額ならいいお買い物をされたんじゃないかなと思います
他の荷物の都合上3体ですが、純粋にドールだけなら4体はいけますね。自分も教えてもらうまではラケットバッグという発想はありませんでしたが、沢山入れる場合には重宝しそうです。

> ブランコの方は非常に興味があります
> 当日はブランコを目印に探させて頂きますね!!
問題は何時頃から並べば卓確保できるかなんですけど、無事に確保できたらたぶん昼ぐらいから展開予定です。前回は余裕で確保できたけど、普段の様子が全く分からない(;´Д`)
2013/04/23(火) 23:35:22 |URL|しきぶ #- [編集]
エフェさん
> ラケットバックという発想はなかったです。
> たくさん入っていいですね。
自分も教えてもらうまでは全く思いつきませんでしたが、実際に入れてみたらかなり空間があっていいですね。大きいので当然邪魔にもなりますがw

> ブランコも持参ですか!
> 楽しみですね。
バッグに十分入るみたいなので持参でいきます!
前は割りと机が寂しかったのでこれで少しでも華やかになれば・・・
2013/04/24(水) 00:04:24 |URL|しきぶ #- [編集]
ラケットバッグですか。
なるほど、こういう手もあるんですね。

まさかラケットバッグもDIY!?と思ったら前置きがw
と思って読み進めると、最後に研磨材が出て来てなんだかホッとした自分ガイルw
2013/04/24(水) 00:07:30 |URL|むらまっは #- [編集]
シンベえさん
> 3枚目の写真こええw
いい改造方法がまだ思いつかないので、とりあえずの処置ですw
タオルとかで巻くとウィッグがひっつくので使いたくないんです(´・ω・`)

> 三脚ケースをドールバッグ代わりにしてるのは見ますけど、ラケットバッグは初めてだな~
ラケットバッグの案は前にコメントで教えてもらいました。
1,2体なら三脚ケースの方がいいんですが、沢山入れようとするとこのくらいの大きさが欲しくなりますね。自転車移動するのでキャリーバッグは選択肢になったのも理由です。

> 結構大きいんですね
> ドールだけなら4人くらい入っちゃうのでは
片側に2体入るから、両方あわせれば4体確実に入りますね。今回は小道具があるので3体までですが、十分な数ですw

> なんか部屋の隅っこでちょこんとしてる由綺ちゃんがやたらと可愛いんですが(*´∀`*)
スペースがきつかったら脇に寄せてただけなんですけどねw
色移りの心配もない服なので、最近は常時この状態で撮影台に放置プレイしてます。
2013/04/24(水) 00:16:20 |URL|しきぶ #- [編集]
むらまっはさん
> ラケットバッグですか。
> なるほど、こういう手もあるんですね。
ラケットバッグは安くて収納力があるのが魅力でしたね。
自分の足で歩くだけなら、無難にキャリーバッグでもいいんでしょうが、自転車にも乗る予定なので両手が使えるというのも理由にありますね。

> まさかラケットバッグもDIY!?と思ったら前置きがw
> と思って読み進めると、最後に研磨材が出て来てなんだかホッとした自分ガイルw
いや、そのうちドール用に改造しようとは思ってますが、さすがにバッグは作れませんよ!
研磨材でホッとされるのも、それはそれで困りますがw
次回作はまだまだ先ですから・・・
2013/04/24(水) 00:25:10 |URL|しきぶ #- [編集]
ラケットバッグにドール収納とは、なかなかお洒落でいいですね~
しかもドール3体も入るとは驚きの収納容量です^^
入れてしまうと外からだとドールが入ってるなんて全く分からないのも(・∀・)イイ!!ですね
そして3人連れて行くことに決定されたのですね(*´∀`*)
かなり賑やかになること間違い無しですね!
私も1人だけじゃ足りないかなぁw
2013/04/24(水) 07:29:45 |URL|でぃあず #- [編集]
でぃあずさん
> ラケットバッグにドール収納とは、なかなかお洒落でいいですね~
> しかもドール3体も入るとは驚きの収納容量です^^
通常の野撮とかでは大きすぎますが、ドルパみたいなイベントだったら大容量で便利そうですよね。小物とか一切なければ4体いけるから、大量に持っていくのにも重宝しそうです。

> そして3人連れて行くことに決定されたのですね(*´∀`*)
> かなり賑やかになること間違い無しですね!
> 私も1人だけじゃ足りないかなぁw
入るだけ入れるつもりなので、何事もなければ3体予定です。
前回は各自1体だけでちょっと机が寂しかったですしね。
でぃあずさんも自分の限界に挑戦して、2,3体まとめてどうぞ!!
2013/04/25(木) 20:26:21 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/339-55483432

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード