出水と深雪ToyBox

IMAGE MONSTER2.0(今更)

2013年04月20日(土)21時28分
とっても今更なことですが、去年の夏に出てたEOS7Dのファームウェアを今頃になってアップデートしました。
Ver2.0で色々機能が追加されたり修正されたりしましたが、元々のの7Dに対して、画質以外は殆ど不満なかったので、ずーーーっと初期ファームのまま3年以上使い続けてたと・・・
130420_01.jpg
最初は不具合とか出ないか様子見のつもりだったんですが、そのまま忘れてたという状態w
思い出したので、ようやくやる気になったと。

あ、ドールの写真は1枚もありません。
EOSのファームアップは今まで1回くらいしかやった記憶がありませんが、難しいものじゃないので、ちゃちゃっと。
130420_02.jpg

最初OK押しても、進捗のバーが全然進まなくて、あれ?失敗した?!と思ったら突如進み始めたのでほっとしました。変更点が多いせいなのか、思ってたよりも時間かかりました。
時間計ってないけど、終わるのに2~3分かかったかな?
130420_03.jpg

無事にファームアップ完了!
130420_04.jpg

メニューを開いてぱっと見で変わった箇所で。
更新内容から分かってはいたんですが・・・、自分が使う可能性がある機能はISOオートの上限設定くらいしかない!
これ、KissX4には最初から搭載されてる機能ですが、7Dが出た頃はなかったんですよね。
130420_05.jpg
とりあえず軽く使った感想としては、違いが全くわからない♪というくらいです。
まぁ不具合さえなければOKってことで。


同じく7繋がりで、KissX7iが発売されて、KissX7がもうすぐ発売ですね。
KissX7iなんて、X6iとどこが違うのか殆ど分からないレベルなので、X6iが安くならないかなぁと眺めてたんですが、意外と値下がりしない(´・ω・`)
画質としてはKissX4と大差ないと思うんですが、X6iとX7(i)のAF全点クロスセンサーが羨ましい。AFに関しては40D~60Dと同等ってことですしね。

あと首を長くして待ってるのが70Dと7D Mark2の正式発表。
70Dは・・・正直60Dの作りがアレなので期待はしてませんが、希望としては40D、50D相当のボディに戻って欲しいです。小型化の弊害でボタンが色々統合されちゃって使いづらいんですよね。
7D Mark2は基本性能は現状の7Dで殆ど不満ないので、画質の改善が一番の希望だったりします。だったらフルサイズ買えよ!って話になっちゃいますが、フルサイズ高いしね。
あとはAFを1DXや5D Mark3と同じにしてくれれば文句ないんですが(*´ω`*)


それとこの前、久しぶりにEOS40Dを使いましたが、古くてもやっぱり中級機は使いやすいです。7Dのサブで使ってたんですが、液晶の画像がアテにならない以外は今でも十分使えますね。
さすがにセンサーや画像処理エンジンなんかは最新のKissとかには劣りますが、低感度でしっかり撮れば十分綺麗ですし、カメラとしての基本性能なんかは圧倒的に上です。動画は撮れませんがw

と、カメラに関することをグダグダと書いてました。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

ファームのアップデートなんてしていないな~(汗
特に困っていないので、つい後回しにと考えて結局しないパターンw

インターフェイスは出来るだけ統一してほしいですよね(;´∀`)
新しいのを買うと、「折角覚えたのにー」ってなりますw
2013/04/22(月) 01:46:24 |URL|むらまっは #- [編集]
KISS4のファームのアップデートは以前しました。
それと、CANON EF40mm F2.8 STMのKISS4用のアップデートはサービスセンターに依頼してください、ということでしたので、行きましたよ。比較的近所とは言え、めんどい^^; もちろん無料でしたけどね。

うちはKISS4でまだしばらく頑張ってみます。
2013/04/22(月) 09:39:43 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
へ~カメラにもファームアップデートとかあるんですね~
・・・もしかしてうちのにもあるのかな?

一眼レフ、良いなぁ~と思うんだけど私眼鏡着用者なのでその辺が気になったり
2013/04/22(月) 17:18:45 |URL|シンべえ #- [編集]
むらまっはさん
> ファームのアップデートなんてしていないな~(汗
> 特に困っていないので、つい後回しにと考えて結局しないパターンw
自分も困ってなければ基本的に放置ですよ~
ただこのファームはEOS7Dユーザーにとってはけっこう衝撃的なものだったのでw

> インターフェイスは出来るだけ統一してほしいですよね(;´∀`)
> 新しいのを買うと、「折角覚えたのにー」ってなりますw
クラスが違うカメラなら多少操作性が違うのはしょうがないんですが、モデルチェンジで変えられるのは困りますね。
むらまっはさんみたいに、ペンタックスとニコンのようにメーカーが違うのはどうしようもないですがw
7Dと40Dは殆ど同じなんですが、40Dの後継機がかなり使い辛く変わっちゃったので手がだせない・゜・(ノД`)・゜・。
2013/04/22(月) 23:12:11 |URL|しきぶ #- [編集]
エフェさん
> KISS4のファームのアップデートは以前しました。
自分のKissX4を見てみたら、1.0.8と。1つ古い状態でしたが、特に不具合ないからいいかもw

> それと、CANON EF40mm F2.8 STMのKISS4用のアップデートはサービスセンターに依頼してください、ということでしたので、行きましたよ。比較的近所とは言え、めんどい^^; もちろん無料でしたけどね。
近いだけ羨ましいですよ!
うちから一番近いのが片道2時間以上かかる上野・・・だったけど、3月末でなくなっちゃったから次からは銀座かな。

> うちはKISS4でまだしばらく頑張ってみます。
我が家のKissもまだまだ現役で頑張りますよ~
それよりも先に上位機種の方を買い替えそうですがw
2013/04/22(月) 23:26:01 |URL|しきぶ #- [編集]
シンベえさん
> へ~カメラにもファームアップデートとかあるんですね~
> ・・・もしかしてうちのにもあるのかな?
NEX-C3は2011年の12月に一応出てるみたいですね。
マウントアダプターに関するものなので、全く影響ないと思いますがw

> 一眼レフ、良いなぁ~と思うんだけど私眼鏡着用者なのでその辺が気になったり
自分も眼鏡使ってますが、もりもりファインダー覗いてますよ。
逆に眼鏡ないと、鼻の頭が液晶に当たったりしますが・・・
一眼レフも楽しいので是非こちらの世界へもw
2013/04/22(月) 23:42:03 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/338-c74c1d35

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード