出水と深雪ToyBox

ブランコ製作過程

2013年04月16日(火)21時14分
簡単にですが、ブランコの材料やら製作工程などを。

まずメインとなるアルミパイプです。
当初の予定では5本使うつもりで買ったんですが、一部ステンレスに変更した為、使ったのは4本のみでした。
130416_01.jpg
材料買う際に、ホームセンターをハシゴしたんですが、このアルミパイプ1本348円だったんですが買った後別の店行ったら同等品が190円で売ってたのは凹みました(⊃д`)

===4/17 変更点を追記===
残りの細かい材料はこちら。
買ったけど結局使わなかったというのは除く、必要最低限の材料です。
130416_02.jpg

・アルミパイプ【12mmx1000mm】 x4本
・ステンレスパイプ【9.5mmx1000mm】 x1本
・チェーン 3000mm
・なべねじ【M3x15mm】x2本
・ナット【M3】 x2個
・ワッシャー【M3】x8枚
・S字フック x4本
・ワイヤークリップ x4個
・座板 x2枚


パイプ類は切れ端などがあったり、ねじ類もセットのものを購入しているため端数が余ったりしてます。
その為、材料を買うために使った金額はだいたい2,600円くらいで、チェーンの余りとかネジの端数なんかも差し引いた金額だと2,350円になりました。
まぁ量産でもしなきゃ意味ありませんが、3,000円はかかってませんね。

ただし、買ったはいいけど設計変更により使わなかった・・・というのを含めるとお財布から消えていった金額は3,500円くらいになりました。
まぁこのくらいならダメージ少ないですね。



続いて製作工程へ。

まずはブランコの支柱となるアルミパイプを必要な長さにパイプカッターでカットします。
130416_03.jpg
パイプカッターなんて持ってないよ!
という人は、ダイソーで420円で売ってます。というか自分も買いました。
パイプにアルミを選んだ理由として、こういった安価な工具が使えたり、加工が楽というのがあります。


切断したパイプの片方を、万力でグリグリと締めて平らにします。
でも問題発生・・・
130416_04.jpg
万力が小さすぎて力が入らない!!
一応ホームセンターで大きめのが2,000~3,000円で売ってるのは確認済みですが買うにはちょっとお高い。

そんな訳で、万力のみちょっと会社のものを使いましたw
130416_05.jpg

先端を全力で潰します。やっぱり大きいと楽・・・
130416_06.jpg

切断済みのパイプ4本の片方と、切れ端のパイプの両端を潰しました。
切れ端のやつは潰したあと90度折り曲げます。
130416_07.jpg

再び家での作業。
折り曲げた方のパイプを半分の長さにカット。これはたまたま長さがいい具合だっただけなので、作るサイズに応じて短くしたり、長くしたりします。
130416_08.jpg

潰したパイプの先端をサンダーで面取りし、ボルトを通す穴を開けます。
面取りしたのは、少し回す可能性がある場所なので角をなくして回しやすく、あと安全性の為ですね。
130416_09.jpg

ちなみにボルト穴の位置が若干ずれてたので、開けなおし・・・
脳内設計なので、この辺の粗さが目立ちます。
130416_10.jpg

続いてボルト類を使ってパイプを繋ぎます。
ワッシャーこんなになくても平気なんですが、何となく沢山使っておきます。
130416_11.jpg

90度曲げたパイプの方からボルトを通し、支柱となるパイプを2本入れていきます。
全てのパイプの間にワッシャー入れてる為使用枚数が多いです。
130416_12.jpg

ナットをつけて締めて裏返すとこんな状態。
130416_13.jpg
同じものを2つ作り、左右の支柱が出来上がります。


続いて座板ですが、これは100均のまな板、花台を使用してます。材料の中に複数あったのはどの大きさがいいか確認するためですね。
座板を吊るすチェーンをとめるために、ワイヤークリップを使用します。
ドリルでまな板にボルト径の穴を開けて、チェーンを掛けたあとボルトを通してナット締め。
130416_14.jpg
ちなみに、ワイヤークリップは1個48円、チェーンは8円/10cmでした。

あとは加重に耐えられるよう、ステンレスパイプにS字フックを通します。
S字フックは100均のは微妙だったので、パイプ径よりわずかに大きい程度のフックをホームセンターで購入しました。そこにチェーンを吊るします。
130416_15.jpg

フックをつけたステンレスパイプを、アルミパイプで作った支柱に差し込みます。
アルミパイプは12mmの厚み1mmなので内径が10mm。ステンレスパイプは外径が9.5mmなのでジャストサイズです。
130416_16.jpg


そんなこんなで、座板を2つつけた状態の完成です。
130416_17.jpg

あと問題点として・・・
これは作る前からどうしようかと悩んでたんですが、ドールを沢山乗せると横へ倒れます。ドール2体までなら耐えられたんですが、3体乗せると耐え切れなくて90度に曲げたパイプの部分が横にぐにゃっと曲がってしまう・・・

全体はハの字になるようパイプを付ければいいんですが、そうすると幅とり過ぎる。他にもいくつか候補はあるんですが、加工が面倒という障害が。そのうちここもドール4体くらいまでは耐えられる改良したいですね。


あとパイプの切れ端を使って、座板1つ用の短いやつも。
これだと完全に一人しか座れませんが、パイプの差し替えのみで簡単に出来るようになってます。
130416_18.jpg


最後に使用した工具一覧。
・パイプカッター
・サンダー(ディスクは、鉄工用の#60と、紙やすりタイプの#400)
・プラスドライバー
・モンキースパナ(M3が締められる小型のもの)
・ペンチ
・電動ドリル(ビットは1mm~4.5mmを使用)
・万力(大きければ大きいほど楽)


工具に関しては殆ど持ってるもので、買ったのはパイプカッターくらいでしょうか。万力は会社のものを借りましたが、これは普通の人は持ってないないよな・・・



===4/17追記===

横転防止対策として、パイプを追加しました。
実際にはナットをガッチリ締めれば倒れなくはないんですが、やっぱり若干不安定なため改良しました。

手順は支柱のパイプと同じで、万力で先端を潰してドリルで穴を開け、あと若干曲げました。
130416_19.jpg

これで片側が3点支えになるので倒れる心配はなくなる・・・んだけど、変わりに横幅が広くなって邪魔さが増した!
130416_20.jpg

それとパイプ用のビニールキャップも追加してます。
12mm用(33円)の4個と、追加した補助支柱の9mm用(24円)を2個。
130416_21.jpg

今まではパイプがそのまま置いてあっただけなので、滑り止めと見た目を若干良くするために。ゴムではなくビニールなためか実際にはあんまり滑り止めにはなってませんw
130416_22.jpg

補強した甲斐あって、4体乗ってもびくともしない!
130416_23.jpg

これで完成にしたいと思います。
とりあえず撮影スペースを占拠するので、すんごい邪魔w
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

す、素晴らしすぎる!
初心者にも非常に分かりやすい製作工程ですね^^
でも、パイプを切ったり平らにつぶしたりは私の腕では無理そうですわヽ( ´ー`)ノ
会社の万力、年季が入ってそうですね^^;
工具はドライバーとペンチくらいしかないです・・・。

ブランコに3人も乗ってると、一気に華やかなムードになりますね!
部屋の中が公園になってしまいましたねw
これならもう近所の公園に行かなくてもすみそう?w

ブランコを見てると、子供の頃、靴飛ばしをしていたのを思い出して懐かしくなりました^^
2013/04/16(火) 23:44:11 |URL|でぃあず #- [編集]
でぃあずさん
> す、素晴らしすぎる!
> 初心者にも非常に分かりやすい製作工程ですね^^
> でも、パイプを切ったり平らにつぶしたりは私の腕では無理そうですわヽ( ´ー`)ノ
殆ど道具の力に頼ってるので、特に腕力は必要ありませんよ~
なのでレッツチャレンジですw

> 会社の万力、年季が入ってそうですね^^;
> 工具はドライバーとペンチくらいしかないです・・・。
万力は10~20年以上は経ってるんじゃないかな・・・?
こんなのは可愛い方で、中には戦前のもありますよw
工具だって安いので見繕えば5,000円くらいでいけるような気がする!

> ブランコに3人も乗ってると、一気に華やかなムードになりますね!
追記で書きましたが、今度は4体乗ってますw
重量的には・・・5,6体が限界でしょうけど。

> 部屋の中が公園になってしまいましたねw
> これならもう近所の公園に行かなくてもすみそう?w
もとより近所の公園で撮影する度胸がないw
でも庭とかに設置すれば公園っぽく撮れそうですね。

> ブランコを見てると、子供の頃、靴飛ばしをしていたのを思い出して懐かしくなりました^^
あ~、やりましたねぇw
あとは漕いでる途中に飛び降りてうまく着地できるか、なんてもやってたけどよく怪我しなかったなと今更ながら。
2013/04/17(水) 18:40:30 |URL|しきぶ #- [編集]
あー、やっぱり結構大きい工具が必要なんですね
これはちょっと無理かな・・・?
何より置く場所がないw

4人いけるようになったんですね~
とりあえず由綺ちゃんには場所を代わってもらおうか( ゚Д゚)
あ、霊夢ちゃんでもイイよ?'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
2013/04/17(水) 23:47:36 |URL|シンべえ #- [編集]
職人現る!
趣味ってレベルじゃねーぞ!
先生、凄すぎっすw
ブランコで遊ぶ4人、楽しそうですね~
混ざりたい(*´艸`)
置き場所は・・・まぁ・・・
なんとかなるさっ♪(無責任
2013/04/18(木) 22:04:20 |URL|むらまっは #- [編集]
ドール用ブランコとか考え付くの凄いですね (*´Д`*)
うちでは製作できたとしても置き場所が全然ないや・・

今度の4月のドルパではブランコを目印にしきぶさんを探してみたいと思います ヽ(´ー`)ノ
2013/04/19(金) 00:37:19 |URL|BEC #- [編集]
シンベえさん
> あー、やっぱり結構大きい工具が必要なんですね
> これはちょっと無理かな・・・?
大きいのは万力くらいですが、ここまで大きいのじゃなくてもできますよ。たまたま使ったのが大きかっただけなのでw

> 何より置く場所がないw
そこはほら・・・作ればいいんですよ!

> 4人いけるようになったんですね~
> とりあえず由綺ちゃんには場所を代わってもらおうか( ゚Д゚)
> あ、霊夢ちゃんでもイイよ?'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
スカートか!そんなにスカートの中をのぞk(ry
とりあえず補強したのでよっぽどのことがない限り倒れることはないかと。
2013/04/19(金) 22:01:19 |URL|しきぶ #- [編集]
むらまっはさん
> 趣味ってレベルじゃねーぞ!
いえいえ、まだ余裕で趣味の範疇ですよ。
趣味を超えるなら最低でも溶接機を使いたいですw

> ブランコで遊ぶ4人、楽しそうですね~
> 混ざりたい(*´艸`)
ならばむらまっは家の子たちも座れるように拡張するしか・・・
あれ、やればできそうじゃ?w

> 置き場所は・・・まぁ・・・
> なんとかなるさっ♪(無責任
現時点で撮影スペースを完全に占拠しておりますがw
ばらせば大して場所とらないので、持ち運びも可能です!(たぶん)
2013/04/19(金) 22:45:50 |URL|しきぶ #- [編集]
BECさん
> ドール用ブランコとか考え付くの凄いですね (*´Д`*)
> うちでは製作できたとしても置き場所が全然ないや・・
作り始めてから、他にやってる人っているのかな?と思って調べてみたら他にも自作してる人がいましたよw
でもこんなの作るのは少数派なんだろうな・・・

> 今度の4月のドルパではブランコを目印にしきぶさんを探してみたいと思います ヽ(´ー`)ノ
卓が取れたら展開する予定なので冷かしにきてくださいw
午前中は買物でブラブラしてる可能性がありますけど。
2013/04/19(金) 23:01:57 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/337-67af9f59

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード