出水と深雪ToyBox


--年--月--日(--)--時--分
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


ブランコ

2013年04月13日(土)21時42分
最近ちまちま作ってた工作の1つがとりあえずできました。
手抜きのシンプルなブランコです。
130413_01.jpg
本来、DDの縮尺に合わせるならもっと大きく作らないといけないんですが、設置の都合上無理!
完成したばっかりでなんですが、後で改良というか補強します。
1枚目の写真だとよく分かるんですが、重さに耐え切れず、ブランコを釣ってるパイプが曲がってるんですよね・・・
130413_02.jpg
当初の予定では、12mmのアルミパイプを使って十分耐えられるはずだったんですが、作ってる最中にめんどくさくなって柔軟な構成の変更が可能なように9mmのものに変更。そのせいでたわむ・・・

ここは後で本来の作りに戻すか、ステンレスに変更します。

130413_03.jpg

立ち漕ぎをさせるための、ギリギリの大きさです。
130413_04.jpg

こうして、座らせる状態に限定するなら、高さも大幅に低くくできるんですが、それは許されないですよね・・・
130413_05.jpg

正面からは撮りません。
130413_06.jpg

見えたら色々と台無しな気がするので、ここは足の裏で我慢!
130413_07.jpg

そんな訳で、ブランコでした。
つーか、作っといて何ですがこれ物凄く邪魔(;´Д`)
130413_08.jpg

良い子はブランコにこうして足を乗っけてはいけません。
130413_09.jpg

収納・可搬性も考えて、ボルト2本で締まってるだけなので、バラせばパイプと板だけだから意外とコンパクトになります。
重量的な余裕と気力があれば、ドルパに持参予定。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

 なんというか、凄いものを。
 1枚目の写真のダンボー君、鉄棒をしてるみたいですね。

 しきぶさんが楽しみながら工作されているのは、なんとなく伝わってきました。
2013/04/13(土) 22:55:55 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
スッ・・・スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
なんとブランコでしたか!
しきぶさんの本領発揮ですねー!
確かに1/3サイズでキッチリ作ったら大変なことになりそうですw
このサイズでもすごいw
ドルパに持っていけば、きっと目立ちますよー!
最後の一枚、私は見逃さなかった!(☆∀☆)
2013/04/14(日) 11:33:00 |URL|むらまっは #- [編集]
エフェさん
> なんというか、凄いものを。
> 1枚目の写真のダンボー君、鉄棒をしてるみたいですね。
ちょっと大きすぎて配置がきついけど、作ってみました。
ダンボーの配置は・・・このポーズ以外ではパイプから落ちちゃうのでw

> しきぶさんが楽しみながら工作されているのは、なんとなく伝わってきました。
工作大好きですからw
あとは工具さえ揃ってればもっと色々やりたいんですけどね。
2013/04/14(日) 20:53:16 |URL|しきぶ #- [編集]
むらまっはさん
> スッ・・・スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
> なんとブランコでしたか!
> しきぶさんの本領発揮ですねー!
こっちはLEDじゃない方のやつですね。
これは割りと短時間で作ったやつです。

> 確かに1/3サイズでキッチリ作ったら大変なことになりそうですw
> このサイズでもすごいw
一瞬1/3も考えましたが、どう考えても撮影スペースには置けないので、何とかギリギリのサイズで作りました。

> 最後の一枚、私は見逃さなかった!(☆∀☆)
おふぅ、言われるまで気づかなかった(;´Д`)
次回から気をつけますw
2013/04/14(日) 20:57:24 |URL|しきぶ #- [編集]
これはまた大掛かりな物を作りましたね!
ブランコとは予想外でした^^
この幅ならもうひとつ座るところを追加できそうですね。
そしてひとつの椅子には二人くらいは座れる大きさでしょうか。
そんなに乗ったらアルミパイプがフニャってなっちゃうかな^^;
それにしても、これをドルパの卓上で展開したら、目立ちまくりですよね!
折角作ったんだし、ブランコもぜひドルパデビューを(*´∀`*)
2013/04/15(月) 00:22:38 |URL|でぃあず #- [編集]
大物キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
さてはアレだな!?これを使ってドルパで目立ちまくってあわよくばアフターレポデビュー!とか企んでいるな!?( ゚Д゚)

しかし普通の部屋の中にブランコがあるというのは何とも不思議空間ですねw
ちなみにこれ製作費はお幾ら位で?
2013/04/15(月) 01:03:26 |URL|シンべえ #- [編集]
でぃあずさん
> これはまた大掛かりな物を作りましたね!
> ブランコとは予想外でした^^
全く作る予定なかったんですが、ある日突然むらっときて気が付いたら材料の買出しに行ってましたw
作りがシンプルでいいなら、簡単に行けそうかなと。

> この幅ならもうひとつ座るところを追加できそうですね。
> そしてひとつの椅子には二人くらいは座れる大きさでしょうか。
座板は元々2つつける予定だったのでこの幅になってます。大きさは、2体を片方は座らせて、もう片方は立たせて・・・ということをしたかったのでこのサイズにしました。

> そんなに乗ったらアルミパイプがフニャってなっちゃうかな^^;
ここは既にステンレスに変更済みなのでドール2体程度ならへっちゃらですw

> それにしても、これをドルパの卓上で展開したら、目立ちまくりですよね!
> 折角作ったんだし、ブランコもぜひドルパデビューを(*´∀`*)
今回のドルパ用に、ドールバックも新調予定なんで、たぶん持っていけると思います。
正直前回の卓があまりに寂しかったので、もっと派手にしようという想いもありますw
2013/04/15(月) 21:34:11 |URL|しきぶ #- [編集]
シンベえさん
> 大物キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
> さてはアレだな!?これを使ってドルパで目立ちまくってあわよくばアフターレポデビュー!とか企んでいるな!?( ゚Д゚)
レポは考えてなかったけど、前回の卓が寂しかったのでちょっとくらいは派手にしたい!という想いがw

> しかし普通の部屋の中にブランコがあるというのは何とも不思議空間ですねw
まぁこればっかりはどうしようもw
あとは野撮での運用が可能かどうか・・・(無理そう)

> ちなみにこれ製作費はお幾ら位で?
後でちゃんと集計しますが、お財布から消えていった金額は2,000~3,000円くらいですね。あとは目に見えない買出しの際のガソリン代w
2013/04/15(月) 21:38:08 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/336-1696d187

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

