出水と深雪ToyBox

上半身フレーム

2013年03月29日(金)22時22分
3月の頭くらいだと思いますが、霊夢の両肩が骨折しました。
撮影スペースを拡張して、ドールを6体並べた時に、「あれ?腕が保持できない」と気づいたので、その少し前くらいになったんじゃないかなーと。

そんな訳で、アフターの時に一緒に上半身フレームも調達してきました。
130329_01.jpg

ただ、アフターだったから売ってたんであって、普段店頭で在庫を見れることは滅多にありません。Webの方は一時売ってましたが、このパーツだけのために送料払うのもバカらしいなーということで、アフターにかけてみました。

ちなみに秋葉原の店頭でDDのオプションパーツで殆ど見たことないのは・・・
1.DD3用腕パーツ
2.上半身フレーム(DD3 DDS DDdy)
3.06番ヘッド
4.DDdyミイコ

本来ならどれも常時在庫として置いておくべきものなのに、全然見かけませんw
単純に補充してないのか、それとも補充されてもすぐ売れちゃうのか。
入店して衣装取ったらすぐ上半身フレームの売り場に行ったんですが、その時点で在庫が3,4個。午後には既に売り切れてました。
DDSのフレーム破損報告なんて、今更な内容ですが、幸か不幸か今まで経験がありませんでした。
それで、いざ外してみようと肩を見てみると・・・、

スジがあったからこれかと思ったんですが、よく見ると割れてなくね?
130329_02.jpg

とりあえず分解してみないとことにはと、ボディをばらしてみたら、思って場所と全然違うとこが割れてました。
他のブログとかの報告見てて、てっきり腕パーツの軸受けが割れてるのかと思ったら、腕を繋ぐパーツのボディー側?(どう言えばいんだろ)がボキっと逝ってました。見事に両肩。
130329_03.jpg

これまた今更ですが、現行のフレームは軸受けが太くなってますねw
130329_04.jpg

ネジ関係も一回り太くなってたり、ワッシャー付きに変更になってたりしてました。
130329_05.jpg

折れたパーツは、下からネジでがっちりと締まってました。
130329_06.jpg

ネジを外して中に入ってる軸を押し出そうしたんですが・・・すげー硬いんですが。
こんだけ硬かったら、そりゃ負荷かかったら折れるわなーと。
130329_07.jpg

これならそんな手間かけずに直せそうな気もしたので、新品はおいといて工具やらボルトやらをごちゃごちゃと取り出してみる。
130329_08.jpg

元々ネジが入ってたとこから、ボルト差し込んで折れたパーツに繋げればすんなり出来そうだったので、手持ちのパーツで確認してみたら、M3のボルトがちょうどいい太さでした。
ただ、うちにあるのがM3x15までしかなくて、必要な長さは最低でも22mmは必要だったため、翌日ホームセンターでボルトだけ調達しました。


加工自体は、ただ穴を開けるだけといたってシンプル。
折れたパーツに、ドリルでるんるん、くるるんるん~と穴を開けていきます。一気に大きいのでやって割れるの怖いので1mmから順々に2.5mmのドリルで広げていきます。
(ドリルでるんるん言ってますが、D4プリンセスは見たことありませんw)
130329_09.jpg

2.5mmの下穴を開けたあとは、タップ立てます。
ネジで強引に入れ込んでもいいんですが、念のために。
130329_10.jpg

ただの樹脂ならともかく、ボークス製の商品ですから慎重に行います。
130329_11.jpg

そもそもタップって何よ?という人のために・・・
単純にネジ穴を作るための道具で、ホームセンターなんかにメス用とオス用が普通に売ってます。
それでこんな風に、穴の中にネジ山が出来上がります。
130329_12.jpg

余談ですが、工具箱漁ってたら、何故か同じサイズが2個出てきた・・・
1/4インチは三脚穴のサイズなんですが、持ってないと思って間違って買ったんでしょうね。
130329_13.jpg


穴の加工が終わったら、今度はボルトをボディの中心パーツに差し込みます。
ただボルトはM3なのに対して、ここの軸受けは6mmとなってるので、固定するためにナットを入れてみたら少しきついくらいでジャストフィット。
手で押し込むのはきつかったので、ドライバーで締めていったら簡単に入っていきました。入っちゃえば、ちょっと力入れた程度なら外れることはないので、これあら安心できそうです。
130329_14.jpg

ボルトをこの位置まで戻して、両脇のパーツをセット。あとはそのままボルトを最後まで締めて完成です。
130329_15.jpg

追加投資としては、のボルトとナットを使っただけで100円のみ。実際には12セットのうちの2セットしか使ってないので実質17円といったとこでしょうか。これは道具をたまたま持ってたからですけどね。
130329_16.jpg


パーツを全て戻して、何か持たせてみる。(ポーズは気にしないでください!)
130329_17.jpg

腕を広げて確認。うん、問題なし。
130329_18.jpg
とりあえずボルテッカ!!と叫びたい(ぉぃ
グッスマさん、ブラスターとペガスもお願いします・・・

特に意味のないポーズ。
130329_19.jpg

とりあえず問題なさそうなので、買った上半身フレームは予備として取っておきます。
樹脂から金属になった分、元の状態より頑丈になった気もしますがw
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

 ボークスのパーツやスタンダード品は、「気が向いたらたまーに補充しますよ」程度のものですよねぇ。
 SRにわりと頻繁に行っているわたしでもDDdyミイコは見たことがありません。「限定と受注だけで手一杯だからスタンダードなんて後々」って感じ?^^;

 骨折治って良かったですね。
 わたしの霊夢は軸受の部分が骨折しました。たまたまパーツの買い置きがあったので、それを交換して治しました。
2013/03/30(土) 09:18:55 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
こんなところが壊れるんか( ゚Д゚)
軸受が割れるのは何度も見たし、私も経験しましたが・・・これだから某製は油断できねぇ

クッション持ち上げてる霊夢ちゃんを見てサザエさんのアレを思い出してしまったw
リンゴからパカっと出てくるやつw
2013/03/30(土) 20:02:00 |URL|シンべえ #- [編集]
しきぶさんの真骨頂!
いや、参考になります((φ(・д・。)ホォホォ

DD3になって、色々と破損報告がありますもんねぇ・・・
ある程度自力で直せるスキルが無いとお金がいくらあっても足らないですよね(*ノ∀`*)
2013/03/31(日) 02:23:14 |URL|むらまっは #- [編集]
エフェさん
> ボークスのパーツやスタンダード品は、「気が向いたらたまーに補充しますよ」程度のものですよねぇ。
> SRにわりと頻繁に行っているわたしでもDDdyミイコは見たことがありません。「限定と受注だけで手一杯だからスタンダードなんて後々」って感じ?^^;
本当に名ばかりのスタンダードですよね。
SRが近くにない身としては予約って訳にもいかないし、Webじゃ予約ボタンすらないw

> 骨折治って良かったですね。
> わたしの霊夢は軸受の部分が骨折しました。たまたまパーツの買い置きがあったので、それを交換して治しました。
やっぱり普通は軸受けの方が割れるんですよね。
骨折前に一時Webでフレームの在庫あったけど、送料払うのが嫌で買わないでいたらなくなっちゃいましたw
2013/03/31(日) 12:01:08 |URL|しきぶ #- [編集]
シンベえさん
> こんなところが壊れるんか( ゚Д゚)
> 軸受が割れるのは何度も見たし、私も経験しましたが・・・これだから某製は油断できねぇ
自分もまさかここが割れるとは思いませんでしたw
前後にスイングさせるための機構なんでしょうが、硬すぎて動かないし、そもそも動かそうとしたことすらないんですが;

> クッション持ち上げてる霊夢ちゃんを見てサザエさんのアレを思い出してしまったw
> リンゴからパカっと出てくるやつw
あー、言われてみたら確かに似てるww
でもさすがに巨大リンゴは準備できませんよ!w
2013/03/31(日) 12:04:34 |URL|しきぶ #- [編集]
むらまっはさん
> しきぶさんの真骨頂!
> いや、参考になります((φ(・д・。)ホォホォ
今までここが割れたって報告を見たことがなかったので、こんなパターンもありますよってということで流れを書きました。

> DD3になって、色々と破損報告がありますもんねぇ・・・
> ある程度自力で直せるスキルが無いとお金がいくらあっても足らないですよね(*ノ∀`*)
DD2の時は、稼動範囲を広げ為に改造したってのは見たことあるけど、壊れたっていうのは殆どないですしね。DD3(DDS)になってからは破損報告だらけでw
上半身フレームが売り切れなのは、交換で買った人と、まだ壊れてないけど不安で予備で買っとく人がいるから在庫ないんでしょうね・・・
2013/03/31(日) 12:20:16 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/329-cd29f352

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード