出水と深雪ToyBox

季節を先走り・・・過ぎた

2013年03月20日(水)01時54分
春をすっ飛ばして、何故か夏のアイテムである麦わら帽子を・・・
せめて服くらいは春っぽいので。
130320_01.jpg
とりあえず花をごちゃごちゃとつけてありますが、何の花か分からない!
130320_02.jpg

という訳(?)で、麦わら帽子増量(マテ
130320_03.jpg

無難に向日葵が多めです。
130320_04.jpg

そして、更に増量( ゜Д゜)
130320_05.jpg

そんなこんなで、合計6個の麦わら帽子を作ってみました。
去年の5月のドルパで買ったのもあるので、合計7個あることになって・・・ドールの数よりも麦わら帽子の数の方が多くなった(;´Д`)
130320_06.jpg

元々は、他にいいミニハットないかなーと検索してたら、素材としての麦わら帽子が紹介されてるのを見つけたので、麦わら帽子を通販で購入。あとは近所で手芸用品コーナーにてレースを。造花は100均のです。
130320_07.jpg
レースですが、手芸用品で買ったのはハギレレースで1mが50円で売ってたのに対して、100均で売ってたのは20cmとか差がありすぎた。

最初に作ったのは手芸用ボンドでくっつけたんですが、後からグルーの方が早いんじゃ?と気づいてグルーに変更。ドールやってる人ならグルー持っててもおかしくないよねーヽ(´ー`)ノ
まぁ仮になくても今なら100均でグルーガン売ってますしね。

帽子自体は大きさや色によって違いますが、今回購入したのは1個100~300円のもの。そのほかの材料とか色々含めて、だいたい2,500円ちょいくらいなんで、1個500円しませんね。
ただ帽子を買う際の送料と代引き手数料で630円掛かってますから、それが原価に大きく響きました。

こういうのって作り始めると、不思議と量産したくなりますね。


あと試しにブログ村に登録してみました(遅
埋め込み方が分かりづらい・・・
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

 夏場、娘さん7人で野外撮影しても大丈夫ですね!
 しきぶさんも同じデザインの麦わら帽子で撮影していたら、とっても人目を引くことでしょう^^;

 麦わら帽子まで自作とは凄いですね。考えもつかなかったです。
 昨年、某の麦わら帽子は買いました。その時の水着がどっかいっちゃったんですよねぇ・・(T_T)
 
2013/03/20(水) 09:14:28 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
エフェさん
> 夏場、娘さん7人で野外撮影しても大丈夫ですね!
まだドール6体ですw
ただドールは気がつくと増えてそうなので、むしろ帽子も増量するしk

> しきぶさんも同じデザインの麦わら帽子で撮影していたら、とっても人目を引くことでしょう^^;
人目を引くというか、人が引いていきますねヽ(´ー`)ノ
人が視界に入るだけで撮影できないチキンハートなので、実現はしない・・・はず!

> 麦わら帽子まで自作とは凄いですね。考えもつかなかったです。
> 昨年、某の麦わら帽子は買いました。その時の水着がどっかいっちゃったんですよねぇ・・(T_T)
帽子自体は完成品なので、レースと花をつけるだけですから、道具さえ準備してあれば1個作るのに数分あればできますよ~
そういえば、水着と麦わらのセットのありましたね。帽子欲しさに買うか悩みましたが結局帽子は作ることに。
水着は・・・夏までに見つけてくださいw
2013/03/20(水) 23:43:30 |URL|しきぶ #- [編集]
さぁ、その量産した麦わら帽子をドルパで売りまくろう!(マテ
じゃなくて、売ってください(マテマテw

いやぁ、いつになく素晴らしい小物作成技術ですなぁ。
素材のミニハットがそのまま売ってるんですね~
後は100均で造花を買ってきてペタペタ貼るだけ・・・? ん、何か私にも出来そうな予感?w
まぁ、でも出来る出来ないという問題よりも、
こういう小物作成は、始めるというところでかなりのパワーを必要とする気がします。
いざコレを作ると決めてしまったら、後は流れに乗るだけ・・・で作れたらいいなぁw

ともかく、しきぶさんちは春を通り越して夏になってしまった事は間違いないw
2013/03/21(木) 00:30:01 |URL|でぃあず #- [編集]
しきぶさん帽子大好きですねw
うちは、私自身は帽子好きなんですけど娘にはあんまり買ってあげてないなぁ・・・
今はミニハットで良いのがないか探してるところです∠( ゚д゚)/

深雪ちゃん、服も花柄でピッタリですね~(*´ω`*)
2013/03/21(木) 17:05:01 |URL|シンべえ #- [編集]
なんだか、モップのデジャブがw
材料を買うと1つ分というわけでは無さそうですし、勿体ないですもんねw
それにしてもよく出来てますね~
グルーを使うアイデアはすごい!
でもグルー持ってないw
2013/03/21(木) 22:10:03 |URL|むらまっは #- [編集]
でぃあずさん
> さぁ、その量産した麦わら帽子をドルパで売りまくろう!(マテ
よし、次はディーラー参戦で!
と冗談はおいとくとして、売る側もけっこう楽しいんですけどね。
最後に売る側だったのは何回前のコミケだろ・・・

> 素材のミニハットがそのまま売ってるんですね~
> 後は100均で造花を買ってきてペタペタ貼るだけ・・・? ん、何か私にも出来そうな予感?w
道具もニッパー・ハサミ・グルーガンだけなのでお手軽でした。道具を全部揃えたって1コインでお釣りがくるレベルだし、でぃあずさんもれっつ自作で!

> まぁ、でも出来る出来ないという問題よりも、
> こういう小物作成は、始めるというところでかなりのパワーを必要とする気がします。
> いざコレを作ると決めてしまったら、後は流れに乗るだけ・・・で作れたらいいなぁw
作る前段階で構想だけはやたらとやりますが、実現させるのはごく一部だったりします・・・
やり始めちゃえば、もういけるとこまでいっちゃうんですがw

> ともかく、しきぶさんちは春を通り越して夏になってしまった事は間違いないw
こっちはようやく桜の開花宣言がされたばっかりですが、こうなったら帽子の数だけ水着も作るしか!(でもめんどい!)
2013/03/21(木) 22:49:07 |URL|しきぶ #- [編集]
シンベえさん
> しきぶさん帽子大好きですねw
> うちは、私自身は帽子好きなんですけど娘にはあんまり買ってあげてないなぁ・・・
> 今はミニハットで良いのがないか探してるところです∠( ゚д゚)/
自分の場合、自分用の帽子は殆ど買ってないんですが、最近ドール用がやたらと増えましたw
ミニハットはけっこう派手なのが多いので、落ち着いた感じのデザインが少ないのが欠点なんですよね。いいやーと思ったやつは意外と高かったので。

> 深雪ちゃん、服も花柄でピッタリですね~(*´ω`*)
夏っぽいラフなTシャツでいいかな~とw
何の花かは分かりませんが!
ボークスにしてはチノパンとセットになってたリーズナブルなやつです。
2013/03/21(木) 22:55:50 |URL|しきぶ #- [編集]
むらまっはさん
> なんだか、モップのデジャブがw
> 材料を買うと1つ分というわけでは無さそうですし、勿体ないですもんねw
素材の麦わら帽子が通販でサイズが合ってるか分かりづらかったので、3種類x2個ずつ買ったのが量産の原因ですw
送料もかかるので複数個買わないとコスパ悪いですからね。

> それにしてもよく出来てますね~
> グルーを使うアイデアはすごい!
> でもグルー持ってないw
今まで自作したなかで一番手間がかかってないかもしれませんw
グルーはアイをつけるのに・・・使わない人もいますよね。自分が使ってるのはホームセンターで買ったやつですが、近所の100均でグルーガン売ってますよ。
グルーガンとグルー合わせて210円で買えます!
2013/03/21(木) 23:02:21 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/325-0262a6e1

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード