出水と深雪ToyBox

フルサイズとAPSサイズ

2013年03月15日(金)00時15分
フルサイズのデジタル一眼レフが欲しい!と思っても現実的に難しいので、とりあえず同じレンズを使い、同じ焦点距離でどのくらい画角の違いあるのかなーと撮り比べて遊んでみました。

画質はすこぶる悪いです。
これは俗に言うフルサイズの28mmでの撮影。
130314_01.jpg

それでこっちがAPS-Cサイズの28mmです。
やっぱり広角側だと差が大きいですね。
130314_02.jpg
75mm
130314_03.jpg
130314_04.jpg

写してる位置が違うだけでこれも75mm
130314_05.jpg
130314_06.jpg

何が言いたいかというと・・・
カメラが欲しい!ってだけですw


今回使ったのは、初代EOS Kiss(左)と、EOS KissDigitalN(右)です。
フルサイズのデジタルなんて買えないので、フルサイズのフィルムカメラを使ったぜ、ひゃっはーヽ(*´Д`*)ノ
130314_09.jpg

当たり前ですが、ミラーのサイズが全然違いますね。
ボディーサイズはフィルムが横に広く厚みが薄いのに対して、デジタルは太くて幅が短い。
そしてデジタルはボタンが多い!
130314_10.jpg

何でこんなことしたかという理由に、使ってないフィルムが余ってたからというのがあります。画質があまりに悪いのってフィルムが劣化してたのか、それともスキャナが壊れてるのかは不明。
フィルムは現像のみでプリントしてないので、もしかしてプリントしたのを読み込んだ方が綺麗だったかもしれません・・・
130314_11.jpg

それにしても操作系がシンプルすぎる。
デジタルは出来る事が多い反面、操作する量が多いですからね。
130314_12.jpg

バッテリーはフィルムがリチウムで、デジタルはリチウムイオン。デジタルは電気食うからどうしてもバッテリーも大きく。
130314_13.jpg


APSって聞くとデジタルカメラっぽく感じますが、元々これだってフィルムの規格だったんですよね。
左にあるのが普通の35mmフィルム(135だろうがライカ判だろうが構いませんが)で、右がAPSフィルム。
130314_14.jpg

APSには、APS-C、APS-H、APS-Pの3種類がありますが、デジタルの世界ではAPS-Cがメインで、EOS1-Dが例外的にAPS-Hを採用してましたね。

普通、フィルムカメラは使いきるまでフィルムの交換はできないんですが、APSは途中でも交換が可能で、カメラ側で設定出来る機種だとC,H,Pの3サイズを自由に変更することが出来ました。
その為に、こういったカートリッジの形状をして従来のフィルムよりも小型にした、と。
130314_15.jpg
しかし、APSを採用したカメラってあんまり出なくてコンパクトカメラ、一眼レフカメラ合わせてもそんな沢山の機種は出てなかったはずです。
それがデジタルになった途端、サイズだけは一気に普及しましたね。そして今度はフルサイズのデジタルが増えてきたと先祖がえり状態。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

さすがはフルサイズ、画角が広いですね~
こういう比較写真をみると、フルサイズ機や広角レンズが欲しいなぁと思っちゃいます^^
そろそろ、しきぶさんもフルサイズのデジイチデビューでしょうか?

フィルムカメラ懐かしいですね~
私は昔は写真なんて撮らない人だったので、フィルムカメラといったら、
うつるんですとかのレンズ付きフィルムでしたね^^;
初めて買ったデジカメはIXYデジタルだったでしょうか。
2000年発売ですから今から13年近くも前になるんですねぇ。
今も家のどこかに眠ってるはずですw
しきぶさんのように、引っ張り出してきて比較写真でも撮ろうかしらw
2013/03/15(金) 00:34:56 |URL|でぃあず #- [編集]
 フルサイズ機、キャノンの場合は1番価格的に手頃なのがEOS 6Dになるのでしょうか? フルサイズ機でも色々あるので、カメラの型番はわかりにくいです。
 フルサイズ機、ほしいと言えばほしいですけど、20万を超えるとさすがに躊躇してしまいます。
2013/03/15(金) 17:15:47 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
でぃあずさん
> さすがはフルサイズ、画角が広いですね~
> こういう比較写真をみると、フルサイズ機や広角レンズが欲しいなぁと思っちゃいます^^
面積比で倍以上違いますから、かなり画角が変わりますねぇ。
予算さえあるなら5D MarkIIIが欲しいとこですが、画角だけの問題なら素直にAPS-C用の広角レンズ買うしかない・・・
でもフルサイズの画質は魅力的過ぎるけど、先立つものが!

> 私は昔は写真なんて撮らない人だったので、フィルムカメラといったら、
> うつるんですとかのレンズ付きフィルムでしたね^^;
自分もフィルムのメインは"写ルンです"ですね。
そもそものこの初代Kissは、デジタル買った後に中古で1980円で買ったのを遊びで買ったやつなのでw

> 初めて買ったデジカメはIXYデジタルだったでしょうか。
> 2000年発売ですから今から13年近くも前になるんですねぇ。
自分の場合、カメラ、ビデオ、プリンタなどけっこうな数のキヤノン製品使ってるくせに、IXYは去年買ったやつが初めてのIXYでした。
2000年の頃だと初期のIXY DIGITALですかね。最初はたしか200万画素くらいだったと思いますが、今や1,000万画素オーバーとデザインも中身も大幅に変わってますねぇ。

> 今も家のどこかに眠ってるはずですw
> しきぶさんのように、引っ張り出してきて比較写真でも撮ろうかしらw
是非とも遊んでみてください。時の流れを感じますよw
でもバッテリーはダメになってそう。そして何故か我が家にはその頃のIXYのバッテリー(NB-1LH)だけがある。本体持ってないないのに。
2013/03/15(金) 23:23:32 |URL|しきぶ #- [編集]
エフェさん
> フルサイズ機、キャノンの場合は1番価格的に手頃なのがEOS 6Dになるのでしょうか? フルサイズ機でも色々あるので、カメラの型番はわかりにくいです。
値段的には6Dですね。まぁそれでも16万くらいはしますから十分お高いんですがw
型番は一部の例外などもありますが、各メーカーとも決まりごとがあるみたいですから、一旦覚えちゃえばそんなでもないですよ~
キヤノンだったら、1桁型番6以下の数字がフルサイズ(例外1D)で、それ以外はAPS-Cって感じですね。ニコンはD3からの1桁機に、3桁機。2桁と4桁はAPS-Cと。ソニーが変則で9のつく機種がフルサイズ。
あれ・・・やっぱり複雑・・・?

> フルサイズ機、ほしいと言えばほしいですけど、20万を超えるとさすがに躊躇してしまいます。
6DとD600なら低価格なフルサイズといえど、それでも最低15~6万はしますから、簡単には手が出せませんね。とりあえず本体よりもレンズ優先と自分に言い聞かせてますw
2013/03/15(金) 23:37:36 |URL|しきぶ #- [編集]
私もデジイチを触り始めてから、カメラ屋をよく見回るようになり、フィルムカメラも時々目にしますが、ファインダー側に液晶画面が無いのがものすごく違和感を感じましたw
フィルムカメラに無いのは当たり前なんですが、今のデザインに慣れてしまったんだなぁとつくづく感じます。

画角の違いは未だに慣れませんねw
元々ペンタで使っていたのは50mm単焦点で、D600でも50mm単焦点をメインで使っているので、画角の広さに違和感を感じちゃいます(;´Д`)

2013/03/16(土) 02:12:12 |URL|むらまっは #- [編集]
私のはAPS-Cになるのかな?
同じ焦点距離でもこれだけ違うのですね~

フルサイズかぁ~
欲しいな~と思いつつ、あんまり大きいカメラはなぁ~とか思ったり(´・ω・`)
いずれフルサイズのミラーレス機とか出るんですかね
2013/03/16(土) 15:54:01 |URL|シンべえ #- [編集]
むらまっはさん
> 私もデジイチを触り始めてから、カメラ屋をよく見回るようになり、フィルムカメラも時々目にしますが、ファインダー側に液晶画面が無いのがものすごく違和感を感じましたw
> フィルムカメラに無いのは当たり前なんですが、今のデザインに慣れてしまったんだなぁとつくづく感じます。
フイルムで撮ってる最中、間違ってカメラの背面を見るというデジタルの癖をやらかしましたw
昔は背面液晶なんてないのが当たり前だったのに、いつの間にかデジタルに毒されすぎたヽ(´ー`)ノ
ニコンならF6が現行ですから、むらまっはさんならいつでもフイルムに行けますよ~w

> 画角の違いは未だに慣れませんねw
> 元々ペンタで使っていたのは50mm単焦点で、D600でも50mm単焦点をメインで使っているので、画角の広さに違和感を感じちゃいます(;´Д`)
ズームレンズならまだしも、単焦点だと感覚狂いますね。
そこでほら、AF-S NIKKOR 85mmf/1.4Gをどうぞw
画角は戻っても、きっと金銭感覚が狂いますよ~
2013/03/16(土) 20:17:15 |URL|しきぶ #- [編集]
シンベえさん
> 私のはAPS-Cになるのかな?
> 同じ焦点距離でもこれだけ違うのですね~
NEXシリーズのスチルカメラは全部APS-Cですね。
APS-Cだとフルサイズ換算で1.5~1.7倍(メーカーによって微妙に違う)になるんで、かなり感覚が狂います。

> フルサイズかぁ~
> 欲しいな~と思いつつ、あんまり大きいカメラはなぁ~とか思ったり(´・ω・`)
> いずれフルサイズのミラーレス機とか出るんですかね
ソニーのフルサイズだとα900と99しかないですから、ミラーありででかいですからねぇ。
一応・・・フルサイズのミラーレス存在しますよ?
NEX-VG900というビデオカメラですがw
2013/03/16(土) 20:28:58 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/323-69b5f57d

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード