出水と深雪ToyBox

撮影台拡張

2013年03月07日(木)01時44分
以前から撮影台を広げたいと思いつつ、部屋の配置や費用の都合で後回してましたが、ようやく踏ん切りをつけて拡張工事を行いました。

当初はメタルラックを1個追加して広げるつもりでしたが、既に持ってるメタルラックを転用したり、代用の安い材料で何とかなりそうだったので、細かい材料を調達で対応しました。

使った材料全てではないですが、追加で買ったのはこんな感じのもの。
コンパネやベニヤ板はホームセンターで1820x910mmのを買ってお店で必要なサイズに切ってもらいました。
130307_01.jpg
元からあった撮影台はテーブルなので、これにコンパネを乗せてそこをそのまま撮影スペースにします。テーブルは1000x600mmで、コンパネは1820x910mmの2/3を使用。
130307_02.jpg
コンパネは元々別件で使うために買ってたもので、購入時に3等分してたうち2枚を使ったので、サイズは1210x910mmとなってます。これ以上大きくするにはスペース的にきついので・・・

コンパネ2枚を、鉄のステー?で繋ぎ合わせます。撮影台に使うと決めてればこんな余計な手間かけなくて済んだんですが、既に切っちゃったものはしょうがない。
ちなみにコンパネ12mmとけっこう厚いので、そう簡単にネジは外れないはず。
130307_03.jpg

コンパネの角に、側面となる板を固定するための金具を取り付け。
奥2箇所は三方面タイプで、左右にT字のをつけてます。
130307_04.jpg

コンパネに床マット(名前が分からない!)を乗せて見た目をごまかします。このマットは元から撮影台に使ってたやつの余りを使ってます。値段覚えてないけど数百円程度なのかな・・・
130307_05.jpg

ちゃんとサイズが合ってるかどうか確認のために壁になる背面・側面にベニヤを立ててみます。こっちはあまり重くても困るので厚さ4mmのベニヤです。
130307_06.jpg

ベニヤに貼り付ける壁紙。今までは白い布を垂らしてたけど、今回は壁紙にしてみようかと思ってホームセンターで物色してたら1mで198円とお安いのがあったので即決!
柄はオールシーズンで使えるようにシンプルなもの。
130307_07.jpg

ベニヤのサイズに合わせて切り貼りです。
130307_08.jpg

壁紙を貼り付ける前に、ベニヤに背面・側面を繋ぐためのボルト穴をあけて、ボルトを通しておきます。壁紙を貼ってる最中はナットで仮止め。
130307_09.jpg

両面テープとガムテープで強引に貼り付けました。だって、糊とか面倒そうだし・・・
130307_10.jpg

各ベニヤに通してあるボルトを、L字の金具を使って固定します。一応バラせるようにしておきたいので、ナットさえ外せば収納・再利用も可能。
上下2箇所で左右につけてるので、合計4箇所で固定してます。
130307_11.jpg

最後に天板になるとこですが、撮影台の両脇にメタルラックがあって、そこにステンレスパイプを載せて固定してます。最初に写ってた太いボルト(M16)は、パイプの中に入れてここでの固定に使ってます。
あとは余ってたコンパネにアルミシートを貼り付けて上部からのレフ兼、荷物置場に。
130307_12.jpg

これで撮影台の拡張工事が完了です。
ドールを6体並べてみたけど、まだ余裕がある!
130307_13.jpg

以前よりも奥行きもあるので、これでもう少しは背景をぼかせる。
130307_14.jpg

ちなみに、今まで使ってた撮影台はこんな感じで、4,5体並べるのが精一杯。
あと照明を設置するため、手前にメタルラックを配置してたんですがこれを側面に移動してます。
正面にメタルラックがあったせいで、今までは撮影するのに自分が動ける範囲が限られてたんですが、これで少しは動きやすくなる。
130307_15.jpg


撮影台とは別の収納関係ですが、メタルラックの配置を変えたせいもありウィッグの収納方法を変えました。今まではメタルラックの側面にフックをかけて、それにウィッグを引っ掛けてたんですが位置関係の都合で取り出しづらかったので。

今回はカーテンレールを使って改造を。
最初の写真には1m用のカーテンレールが写ってますが、長さが足りなかったので実際には2mを短く切断したものを使いました。
130307_16.jpg

長さを合わせたカーテンレールをケーブルバンドで力ずくで固定。
それに今まで使ってたウィッグ収納のフックや格子状のやつ?をまとめて移動。
130307_17.jpg

カーテンレールの伸縮機能は本来はただの長さ調整ですが、手前側のみ固定してそれ以外はまとめて引き出せるようにしました。
130307_18.jpg

何だかんだで細かいものを色々買い足してるので、撮影台の改造費は追加費用の概算で6,000~7,000円くらいかと。手持ちの材料分も合わせても10,000円はいかないので、何とか許容範囲です。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

 凄いですね。超手抜きの我が家が恥ずかしくなってきますよ^^;

 広さもあって、いいですね。
 おそらく広島SR撮影会の時の中スペースくらいの大きさがありそうです。
 旧スペースが広島SRの小スペースくらいかなぁ。

 ライトもいっぱい設置されてるんですね。
 夏場は暑くて大変そう^^;
2013/03/07(木) 09:05:35 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
エフェさん
> 広さもあって、いいですね。
> おそらく広島SR撮影会の時の中スペースくらいの大きさがありそうです。
> 旧スペースが広島SRの小スペースくらいかなぁ。
コタツとかの大道具なんか置くとどうしてもキツイのもあるので、拡張したかったんですよね。これで新しい大道具が設置できる!

> ライトもいっぱい設置されてるんですね。
> 夏場は暑くて大変そう^^;
蛍光灯なのでそこまで暑くはなりませんが、それよりも自分の気合で暑くなっていきますw
まだ記事に載せてはいませんが照明もLED化中でより省電力に。
2013/03/07(木) 23:31:37 |URL|しきぶ #- [編集]
わーお!すごく手が込んでますね~
6人でも楽勝とはかなりの広さ!
これでまた撮影の幅が広がりそうですね(*´ω`*)
めざせ!百人乗ってもだいじょ~b(ry
2013/03/08(金) 01:46:29 |URL|むらまっは #- [編集]
おお~、撮影台かなり広くなりましたね^^
こんな大きなものを自作してしまうとは、もはや日曜大工の域を超えてますよ(*´∀`*)
頑丈なベニヤやコンパネで周りを囲まれて、プロ用の撮影台顔負けですね。
台に6人ものドールが並ぶと壮観ですな~
なんか、100人乗っても大丈夫の、あの物置のCMを思い出しちゃいましたw
私も部屋がもう少し部屋が広ければ、撮影台を常設できるのですが、
こんな大きな物を置いておいたら寝るところがありませんw
なので、撮影スペースは使う時に出して、使ったら仕舞うという
めんどくさいことをしてます(´・ω・`)
2013/03/08(金) 07:30:48 |URL|でぃあず #- [編集]
あ~やっぱりこれくらいライト使ってるものなんですね~
しかし、これだけの撮影環境を整備しようと思ったら骨が折れそうだ(;´∀`)

ウィッグラックもすごいですね
お店みたいだw
2013/03/08(金) 18:46:12 |URL|シンべえ #- [編集]
むらまっはさん
> 6人でも楽勝とはかなりの広さ!
> これでまた撮影の幅が広がりそうですね(*´ω`*)
従来の2倍あるんで、むらまっはさんの新撮影スペースみたいに家具を据え置きにした撮影スペースにしたいですね。とりあえず次はベッドを・・・

> めざせ!百人乗ってもだいじょ~b(ry
せめて10人で簡便してくださいw
2013/03/08(金) 23:30:14 |URL|しきぶ #- [編集]
でぃあずさん
> おお~、撮影台かなり広くなりましたね^^
撮影台自体は倍になりましたが、ドール用の床面積としては実はあまり変わってません。変わりに収納方法を変えたり、縦にスペースを作ったりしましたが。

> こんな大きなものを自作してしまうとは、もはや日曜大工の域を超えてますよ(*´∀`*)
> 頑丈なベニヤやコンパネで周りを囲まれて、プロ用の撮影台顔負けですね。
毎度のことですが、写真だと目立たないだけで、実物はかなり粗がありますけどね(;´Д`)
本音をいえば作り直したいくらいでw
コンパネやベニヤは1820x910でも1枚数百円だし、カット費用も1カット50円でお店でやってもらってるので意外とお金も手間もかかりませんよ。重要なのは気力とスペース!

> 台に6人ものドールが並ぶと壮観ですな~
> なんか、100人乗っても大丈夫の、あの物置のCMを思い出しちゃいましたw
ドール100体乗ったら潰れますねw
とりあえず10体目標でw

> 私も部屋がもう少し部屋が広ければ、撮影台を常設できるのですが、
> こんな大きな物を置いておいたら寝るところがありませんw
> なので、撮影スペースは使う時に出して、使ったら仕舞うという
> めんどくさいことをしてます(´・ω・`)
あの撮影空間って常設じゃなかったんですか?!
でもそうなると自然と野外撮影がメインになるのも分かる気がしますw
2013/03/08(金) 23:43:41 |URL|しきぶ #- [編集]
シンベえさん
> あ~やっぱりこれくらいライト使ってるものなんですね~
> しかし、これだけの撮影環境を整備しようと思ったら骨が折れそうだ(;´∀`)
この照明は正直てきとーです(;´Д`)
本当は光を拡散さえる方法を取るべきなんですが、そこは手抜きですw

> ウィッグラックもすごいですね
> お店みたいだw
元々はワイヤーネットにフックをかけただけだったんですが、少しでも省スペースにしようとした結果、こんな状態にw
2013/03/09(土) 00:14:39 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/321-c3638430

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード