出水と深雪ToyBox

レンズやニュース届きました

2013年02月14日(木)00時43分
休みが明けて無事にニュースが届きました。
そしてそれとは別に注文したマイクロフォーサーズ用のレンズも届きましたw

E-PM1買ってからまだ1ヶ月も経ってないのに、さっそくレンズが増量。
購入したのはシグマの30mmF2.8EX DNです。
お値段は1万円を切るという破格で、何気にレンズケースまでついてます。(使わないけど)
130213_01.jpg

外観はプラで安っぽい作りではありますが、マウント部はきちんと金属なのがいいですね。フォーカスリングは大きく動かしやすいです。もうちょっとトルクがあってもいいかな?という気もしますが特に支障はありません。
そもそもあんまりMF使わないしw
130213_02.jpg
価格.comで値段の推移を見たら、去年の11~12月にかけて一気に値段が下がってきてたみたいですね。リニューアルしたものが既に発表されてますが、外装が金属になっただけで光学系は変わってないので、安い方を買っちゃえーと。

ミラーレス用のレンズということで、マイクロフォーサーズ以外にもEマウント用があるので、イメージサークル的にはAPS-Cサイズまでいけるんでしょうね。専用設計ならもう少し小型化できたんでしょうが、こればっかりはコストの問題か・・・

大きさ比較のために、同価格帯のEF50mmF1.8と並べてみます。
フルサイズ用のレンズと比較すること自体大いに間違ってる気はしますがw
130213_03.jpg

続いてM.ZUIKOの17mmF2.8パンケーキと比較。
長さが倍くらい違うので、携帯性は結構変わりますね。
130213_04.jpg

最初つけたとき、シャッター押した訳でもないのにやたらとカシャカシャ音がなります。何かと思ったら被写体の明るさが変わるたびに絞り羽が物凄い勢いで動いてた・・・
これがライブビュー専用機の宿命か。
130213_05.jpg


試写したのはまた後でとして・・・

同じく届いたボークスニュースを見ました。
2月の新作も大阪ドルパもどうしても欲しい!というのは特にないので、買えたら買うかーという感覚です。

とりあえずぱらぱらっと見てて、ボークスにしては良心的なクッションのページを見てみました。
130213_06.jpg

写真の下の文字が・・・本当に色移りについて書いてありますねw
130213_07.jpg
新型のボディタイツ作る前に、まずやるべきことがあるだろうと激しく突っ込みたいとこですが、やる気がないんでしょうね・・・

今回のニュースで一番いいと思った衣装はこれですね。
裏地があるとはいえ、インナーの黒いチューブトップが激しく怖いですがw
130213_08.jpg

そして、ナナミは16日から秋葉原展示と・・・
好都合なことに、18日から東京出張で宿が秋葉原に近いので現物を見てきます。
130213_09.jpg

2月のはとりあえず、Webか宇都宮どっちにするか悩むとこですね。
アフターはナナミの現物見てから気合を入れるかどうか変えますw
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

クッションの注意書きは、ちょっと震えがきましたねw
ならなんでもっと安心の色使いにしないのかとw
ドルパの限定衣装では、カーディガンセットが好みでした(*´ω`*)
色移りの心配のない白ベースだし!w
ナナミの制服セットもいいかなぁ・・・
靴が欲しい(*ノ∀`*)

マイクロフォーサーズのレンズは初めて見ましたが、意外と大きいんですねぇ~
どんな写りになるのか楽しみです(*´д`*)
2013/02/14(木) 01:50:54 |URL|むらまっは #- [編集]
 クッションは、最初1個800円の某価格かと思いましたよw
 色移り対策は、やる気ないんでしょうね。
 DD本体を出している純正のメーカーとしてはお恥ずかしい限りです。
 あるディーラーさんの黒ソックスは、2ヶ月半着せっぱでも色移りしないというのに・・・
 赤セイバーさんがモデルの服はわたしもいいと思いました。ただ、スカートもソックスも縁が黒というのがなんとも^^;

 お買になったレンズ、お買い得価格ですね。
2013/02/14(木) 09:43:12 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
むらまっはさん
> クッションの注意書きは、ちょっと震えがきましたねw
常套句となってる注意書きですが、対策する気が全くないですねw

> ドルパの限定衣装では、カーディガンセットが好みでした(*´ω`*)
これもいいかなーと思いましたが、問題は買えるか?ですが・・・
今回のは絶対に欲しいとまではいかなくても、何となく良さそう、ってくらいのがちょくちょくあります。

> ナナミの制服セットもいいかなぁ・・・
> 靴が欲しい(*ノ∀`*)
制服セットがどんどん増量してる我が家ですが・・・たぶんこれも買えたら買いますw

あれ?結局買う予定のが多くなってる気が(;´Д`)

> マイクロフォーサーズのレンズは初めて見ましたが、意外と大きいんですねぇ~
> どんな写りになるのか楽しみです(*´д`*)
m4/3だけじゃなく、Eマウント(SONYのNEXシリーズ等)兼用のレンズなので、専用設計に比べると少し大きいんじゃないかと思います。
まだカメラの液晶画面でしか確認してませんが、値段を考えると十分な写りっぽい感触が。
2013/02/14(木) 21:04:20 |URL|しきぶ #- [編集]
こ、これがレンズ沼というものなのか!w
私もレンズ交換で違いが出る楽しさが分かればはまるんでしょうけど、
ノーマルズームレンズしか使ってない私にとっては未知の分野です(ぉ

クッション、3個セットで千円以下は安いので買おうかなぁと思ってますが、
やはり色移りの可能性ありでしたか。
まぁボークスにしてみれば保険みたいなものなんでしょうね。
注意書きを載せておけば、もしもの場合も安心みたいなヽ( ´ー`)ノ

私もコノページの衣装は激しく欲しいと思いましたよw
レースアップトップスもいいですが、セーラーチュールスカートもいい!
残ってたら絶対買うデスね、こりゃw
2013/02/14(木) 21:34:17 |URL|でぃあず #- [編集]
エフェさん
> クッションは、最初1個800円の某価格かと思いましたよw
あ、これは自分も最初そう思いましたw
それでもボークスにしては良心的と思ったので、かなり毒されてるんだなーと。

> 色移り対策は、やる気ないんでしょうね。
> DD本体を出している純正のメーカーとしてはお恥ずかしい限りです。
ほんとやる気ないですね。ボディなら替えがきくけど、ヘッドはどうにもできないうえに修理等も不可ですからね。

> あるディーラーさんの黒ソックスは、2ヶ月半着せっぱでも色移りしないというのに・・・
保証こそしないけど、試験的に放置して大丈夫でした、というディーラーさんはいましたね。そこまでしてくれるとか職人魂を感じますw

> 赤セイバーさんがモデルの服はわたしもいいと思いました。ただ、スカートもソックスも縁が黒というのがなんとも^^;
デザインはけっこう好みなんですが、色が!もうこれさえ解決できれば・・・

> お買になったレンズ、お買い得価格ですね。
リニューアル前の在庫処分だとは思うんですが、新しいやつまだ発売日すら決まってない。安く買いたい方としては助かってますがw
2013/02/14(木) 21:53:32 |URL|しきぶ #- [編集]
でぃあずさん
> こ、これがレンズ沼というものなのか!w
> 私もレンズ交換で違いが出る楽しさが分かればはまるんでしょうけど、
> ノーマルズームレンズしか使ってない私にとっては未知の分野です(ぉ
ドール沼にはまると、ドールが勝手に増殖するように、レンズ沼も深いですよ~w
ズームレンズは広角か望遠でないと違いが分かりづらいかもしれませんが、単焦点なら一発で分かるので、せめてEF50mmF1.8で少し遊んであげてください!

> クッション、3個セットで千円以下は安いので買おうかなぁと思ってますが、
> やはり色移りの可能性ありでしたか。
注意書きはボークスにとっては逃げ道なんでしょうが、それをする前にやることがあるだろうとユーザー全員が突っ込みを入れたいとこだと思います。

> 私もコノページの衣装は激しく欲しいと思いましたよw
> レースアップトップスもいいですが、セーラーチュールスカートもいい!
> 残ってたら絶対買うデスね、こりゃw
どうしても欲しい!とまではいかないにしても、残ってたら買っちゃいそうですね。とゆーかこういうシリーズをもっと充実させて欲しい!
2013/02/14(木) 22:01:52 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/315-a3091fdc

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード