出水と深雪ToyBox

CP+2013行ってきました

2013年02月05日(火)22時47分
1/31~2/3の4日間、パシフィコ横浜でCP+が開催されたので、2/2~3の二日間行ってきました。本当は人の少ない1日(金)に行きたかったんですが、その日の仕事は休めなかった・・・

2日に始発の高速バスで東京駅まで行ってそこからは電車でみなとみらい駅まで。
朝は生憎の雨模様でしたが、どっちにしろ室内から出ないので関係ありません。
130215_01.jpg

会場に到着したのは9時前くらいで、始まるのは10時。
受付自体は9:15開始ですが回りには既にそこそこの人が。

別に買物とかある訳じゃないので自分は、時間まで会場内のコンビニで買った朝ごはんをベンチで食べながらまったり。
9:30の時点で既にこのくらいの行列が出来てます。
130215_02.jpg
早く並ぶことのメリットって、ハンズオンコーナーや体験コーナーで待ち時間なしで行けるくらいでしょうかね?
人気のブースなら開場数分後でも待ち時間が30分とかの場所もありますが。
全部は無理ですが、自分がメインで行ってきたとこや、ネタをいくつか。

入口目の前にはオリンパスブース。確か去年もそうだった気がします。
オリンパス恒例の、オリンパス製カメラを持ってる人には、ミニチュアストラップのカメラがもらえます。
今回はE-PM1を持っていってたので、さっそく頂きましたw
130215_03.jpg

PENシリーズの最新モデルをいじってきました。
店頭と違ってこういったとこだと自分のカメラ持参で比較出来るし、メーカーの人へ直接質問も出来るからじっくり見れますね。
1つしか世代が変わってないのに、最新のPEN動き良かった・・・
130215_04.jpg

OM-Dもいじってきましたけど、コレいいですね。
いや、ダメだ。欲しくなっちゃいけない・・・
130215_05.jpg


自分のメイン機はキヤノンなので、やっぱりキヤノンブースに来ないと始まらない!
130215_06.jpg

最新のPIXUS PROシリーズで、1,10,100と全機種揃ってます。
130215_07.jpg
染料機のPRO-100をメインで見てきましたが、最初は前モデルのPro9000Mark2と大差ないのかな?と思ってましたが、サンプルの時点で明らかに違う。
カラーだとぱっと見は発色が少し良くなった?程度なんですが、モノクロだと階調が凄まじく良くなってます。前モデルまでのレッド・グリーンの変わりにグレー系のインク2種類追加で中間色がえらい滑らかに。そのおかげでカラーでも発色が良くなってるみたいですね。
これは割りと本気で欲しい。

こちらはEOS 6Dの体験コーナー。
10分間自由に撮影して、1枚だけPIXUS PRO-100でプリントしてもらえます。出来れば自前のカードあればデータお持ち帰りOKの方が良かったんですが・・・
ちなみにニコンもD800、D600で体験コーナーがあって、そっちはデータ持ち帰りOKだったので、D800だけ使ってきました。
130215_08.jpg
EOS6Dは操作系がEOS60Dと同じなので、かなりガッカリだったんですが、実際に使ってみると60Dに比べてボタン類の触った感触が少しだけ良くなっていて、けっこう使えそうな感触が。
でも出来れば5D Mark3がいいけどw

今回のコンセプトモデルである、PowerShotNです。
操作性の発想が面白いモデルで、実際の使いかっては微妙かと思いましたが、これも思ったよりは良かった。
130215_09.jpg
キヤノンの説明員さんが言うには、店頭販売はなしで、4月からキヤノンのオンラインショップでの販売のみだとか。値段が安ければちょっと欲しかったんですが、29,800円はちょっと高いなーと。
これなら新型のIXY610Fの方が値段も考えると魅力的に感じます。

ついでにキヤノンのおねーさん。
何かえらい囲まれてました。
130215_10.jpg


この手のイベントでのシグマブースの目玉と言ったら、定番のコレでしょう!
APO 200-500mmF2.8/400-1000mmF5.6 EX DG!!
130215_11.jpg
くっついてる一眼レフがおもちゃに見えます。カメラは確認してませんがたぶんEOS10か20D。
この焦点距離でこの明るさ。そして定価250万円って、車買えますね。

現実的な注目度は各レンズや、DP3 Merrillですね。
DP3は基本的にDP1,2シリーズとレンズが違うだけです。一度は使ってみたいフォビオンセンサー。でもコンデジとして考えるとお高いので手が出せません。
130215_12.jpg

シグマのおねーさん。
変に着飾らず毎回シンプルな衣装ですが、不思議と魅力的に見えてしまう。
130215_13.jpg

対してパナソニックのおねーさん。
ここは衣装の担当者が気合を入れてるらしいので、毎年凝ったデザインで可愛らしい・・・んだけど、バカな去年と同じ衣装だと?!
パナソニック不調だから経費削減か?!
130215_14.jpg

気を取り直して、パナソニックのレンズバーへ。
オリンパスと同じフォーサーズ陣営なので、気になるレンズがあるか見に行ってみました。これだ!というのはなかったんですが、対角魚眼があったのでお試しで撮ってみました。
130215_15.jpg
魚眼はやっぱり写りは面白いんですが、数回使ったら終わりになりそうで手が出せない。


エプソンブースは、正直プリンタよりもマシンの方に目が行ったw
ちなみにこれは全てペーパークラフトで、精巧に出来てます。ぱっと見、ミニカーかと思いましたよ。
130215_16.jpg

あと2012年のフォーミュラーニッポンのマシンが展示してありました。
トークショーではドライバーも来てて、こういった場にいるのは自分も含めてサーキットで巨砲をぶん回してる人達ですねw
130215_17.jpg

あとは(これまた、自分も含めて)おねーさんを撮る人達。
130215_18.jpg
衣装が妙にヒラヒラしてるのがエプソンらしくないなーと気になったけど、今年のレースクイーンの衣装なのかな?
余談ですが、フォーミュラ・ニッポンは今年からスーパーフォーミュラに改名してます。名前だけだとF1よりも凄そう見える。


毎回カラフルなペンタックスブース。
今回はQ10のカラバリが並んでました。
130215_19.jpg

そしてブースの一角にて、別のカラバリが。
130215_20.jpg

エヴァンゲリオンカラーに、等身大人形まで・・・
130215_21.jpg
カメラに限らず、他のコラボでも思うんですが、エヴァのカラーって好きな人には最高でしょうが、自分の趣味だと正直微妙なんですよね。


てきとーにおねーさんとその回り。
カメラメーカーではなく、三脚やストロボといったアクセサリー関係のブースです。
130215_22.jpg

自分もこの中の一人ではありますが、みなさん装備凄いね!
というか、人の数が凄いね!
130215_23.jpg


他にも色々見て回って思いましたが・・・
写真って素晴らしい文化だね!

泊りがけで行ってるため荷物が重いから、コインロッカーを利用してます。
もちろんダンボー君もね!
130215_24.jpg

そのまま近場の友人宅へお泊り。
130215_25.jpg

泊めてもらった友人へ、別の友人がお土産で持ってきたアーシャのアトリエ。アトリエシリーズはマリーをちょびっとしかやったことがない・・・
シミュレーションやRPGは苦手(´・ω・`)
130215_26.jpg

最後に、オリンパスブースで貰ってきたミニチュアストラップ。
ドールやってる人には定番的なアイテムである、ガチャガチャのカメラと同じやつですね。右のやつは帰る時に秋葉原でやったガチャガチャです。
130215_27.jpg

毎年行ってますが、やっぱり色んなカメラ用品が見れたりするので、カメラ好きにはたまらないイベントです。おかげで色々欲しくなるのが欠点ですが。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

 カメラ好きの人にとっては堪らないでしょうね。カメラをいっぱい見られる上に、お姉さんという被写体もいるしw

 EOS6Dには興味があります。価格が価格なので、ちょっと手が届かないですけどね。

 エヴァのカラバリは、外で使うのがちょっと恥ずかしくなる色ですねw
 綾波色は許容範囲だけど、普通のカラバリにしか見えないです^^;
2013/02/06(水) 09:55:53 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
>APO 200-500mmF2.8/400-1000mmF5.6 EX DG
なんぞこれ( ゚Д゚)
バズーカ?w
これ今まで買った人がいるのかが気になる

ペンタックスのカラフルなカメラ良いですね~
エヴァカラーはいらないけどww
でも他社製レンズとかは合わないかもですね(´ε`;)

そしてロッカーから覗くダンボーの存在感:(;゙゚'ω゚'):
2013/02/06(水) 22:10:55 |URL|シンべえ #- [編集]
エフェさん
> カメラ好きの人にとっては堪らないでしょうね。カメラをいっぱい見られる上に、お姉さんという被写体もいるしw
毎回行ってますが、楽しいですよ~ヽ(´ー`)ノ
きっとドールをやってるで人できてる人だっているに違いない!

> EOS6Dには興味があります。価格が価格なので、ちょっと手が届かないですけどね。
6Dは頑張れば手が届くお手頃フルサイズですが、それでもお高いですからね。本当は、資金さえあれば5Dが欲しいですがw

> エヴァのカラバリは、外で使うのがちょっと恥ずかしくなる色ですねw
> 綾波色は許容範囲だけど、普通のカラバリにしか見えないです^^;
確かにこの中なら綾並は許容範囲ですね。それでも使いたいか?と言われるとちょっと、うーん?といったところですがw
2013/02/08(金) 02:20:49 |URL|しきぶ #- [編集]
シンベえさん
> >APO 200-500mmF2.8/400-1000mmF5.6 EX DG
> なんぞこれ( ゚Д゚)
> バズーカ?w
> これ今まで買った人がいるのかが気になる
「SIGMA 200-500」で画像検索するとマッチョな人が文字通りバズーカみたいな感じで構えてる写真が出てきますよw
買った人は・・・趣味でやってる人はさすがにないんじゃないかな?
でも実用性はアレだけど、こういったの楽しいのを作ってくれるシグマ好きだよ!

> ペンタックスのカラフルなカメラ良いですね~
> エヴァカラーはいらないけどww
> でも他社製レンズとかは合わないかもですね(´ε`;)
ペンタックスは毎回カラバリを展示してるので、これは楽しいんですよね。
面白いカメラとか色々作ってくれるけど、エヴァはちょっと微妙にw

> そしてロッカーから覗くダンボーの存在感:(;゙゚'ω゚'):
コインロッカーから荷物を取り出して整理してる間に、友人がダンボーとロッカーを合わせようとしてたので、ついこんなことをしたくなりましたw
2013/02/08(金) 02:36:55 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/312-09f0964c

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード