出水と深雪ToyBox

鹿嶋まで遠征

2013年01月27日(日)23時15分
26日にちょっと行きたい気分になったので鹿嶋市まで行ってきました。
正確にはそのお隣の神栖市がメインですが、景色同じだしね!

本当は朝から行くつもりだったんですが、寝坊したので昼前に出発。その頃は天気も良く雲の具合も好みだったんですが、現地に着いた頃には撮影アングルの良さそうな南側の空はどんよりでした。北側は問題なかったんですけどね。
130127_01.jpg
翌日の27日がマラソン大会だってのに、何やってんだといいたいとこですが、前日は体力温存のために走りこみはパス。

ちなみにマラソンの結果は30km地点手前でリタイヤという恥ずかしい結果に。
もう本気で足が動かなくて回収バスに乗って戻りした。やっぱりもっと練習すべきだった・・・
話は戻って・・・
砂浜が流木やらゴミやらで酷い有様に。ニュースとかでで見た時に比べれば少ないと思いますが、恐らく震災の漂流ゴミの残りでしょうね。
130127_02.jpg

そして何よりも人が殆どいないという素敵状態。
これなら堂々とドール撮影が可能だ!
E-PM1の試し撮りも兼ねて、E-PM1に、17mmF2.8のパンケーキのみで撮影して、JPEG撮って出しです。FC2の制限で圧縮率高めですが・・・
130127_03.jpg
130127_04.jpg
130127_05.jpg
130127_06.jpg
130127_07.jpg

こんな感じの根元から抜けたような流木もあれば、普通の丸太なんかもありました。
130127_08.jpg

風車とセットで青空だったら良かったんですが残念な結果に。
130127_09.jpg
130127_10.jpg
130127_11.jpg
130127_12.jpg
130127_13.jpg
130127_14.jpg

こっち側の空はけっこう晴れてるけど、風車が少なめ。
130127_15.jpg
130127_16.jpg
130127_17.jpg

物に手をついてる写真は別として、自立っぽいやつは全部この根元変更タイプのスタンド使いました。角度は制限されるけど、自立してるように見えるので結構役立ちました。
130127_18.jpg

帰りがけの途中暗くなってきて全く別の海で。
130127_19.jpg

試しに月明かり+LEDランタンで撮ってみたけど無理だった!
ピンズレ、手ブレ、高感度ノイズで酷い状態にヽ(´ー`)ノ
130127_20.jpg

しょうがないので車内撮影。
130127_21.jpg
130127_22.jpg

まだ少ししか使ってませんが、E-PM1はどうしても設定関係がメニューを呼び出して使う項目が多いので、設定をいじるのに手間がかかる印象。
高級タイプのコンデジなんかに近い操作性でしたね。

あとフォーカスポイントの変更を頻繁にしてたんですが、これはダイレクトに操作可能ではありますがレスポンスがちょっと鈍いですが、コントラストAFのメリットで、フォーカスエリアは広いです。その広さのデメリットでフォーカスポイントの選択のし辛さがあります。これは小型化してるのでしょうがないといえばしょうがないので割り切って使います。

センサーは上位モデルであるE-P3と全く同じハイスピードLiveMOSで、そこそこ期待はしてたんですが、これは正直微妙でした。
高感度域で画質が悪いのは、しょうがないかと思う部分もありましが、最低感度であるISO200でも思った以上に解像してません。あとは今後どういう条件で使ってどんな絵が出てくるか確認しながらですね。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


<<風物詩TOPPEN mini>>

コメント

マラソンお疲れ様でした。
私だったら数キロでリタイア必至ですよw

風車がある砂浜っていい感じですね~
すぐに海辺に行ける立地条件がウラヤマシスw
これだけ広いのに人っ子一人居ないなんて素敵空間ですなぁ^^
しかし、しきぶさんもかなり野外撮影が増えてきましたね~
砂浜ではしゃぐ深雪ちゃんが自然でとてもいいと思います!(`・ω・´)
しかし、海辺って寒く無かったですか・・・?


2013/01/28(月) 18:35:42 |URL|でぃあず #- [編集]
深雪ちゃんのワンピ可愛い~(*´∀`)
これって某製ですか??

風車良いですね
確かに、もっと天気が良ければ良い絵になっただろうな~

マラソンか・・・果たして今の私に30km走れるだろうか・・・?
自転車ならいくらでも走れるんですがね~(大嘘)
2013/01/28(月) 21:29:28 |URL|シンべえ #- [編集]
でぃあずさん
> マラソンお疲れ様でした。
> 私だったら数キロでリタイア必至ですよw
かなり高齢の方も参加してたので、でぃあずさんだっていけますよ?w
ちなみに春にも別のマラソンですが、10kmほど走ってきます。

> 風車がある砂浜っていい感じですね~
> すぐに海辺に行ける立地条件がウラヤマシスw
海自体は近いですが、鹿嶋まではさすがに遠かったですw
距離的には宇都宮行くのと大差ないですね。

> これだけ広いのに人っ子一人居ないなんて素敵空間ですなぁ^^
立地条件が駐車場は閉鎖されてたし、民家も殆どなかったので現地にいた間も数人程度しか見かけませんでしたね。こっちとしては大助かりです。

> しかし、しきぶさんもかなり野外撮影が増えてきましたね~
> 砂浜ではしゃぐ深雪ちゃんが自然でとてもいいと思います!(`・ω・´)
> しかし、海辺って寒く無かったですか・・・?
野外が増えても、あくまで人がいないのが条件なので、でぃあずさんほどの多彩な撮影はできませんよ~
この日はそれほど寒くなかったので、特に寒くてシャッターが切れない!ということはありませんでした。風でドールが倒れないかの方がよっぽど不安ですね。
2013/01/29(火) 23:05:15 |URL|しきぶ #- [編集]
マラソンお疲れ様ですー!
チャレンジするだけでもすごいと思います(゚д゚)!
そんな気力すらないw

冬の海というのも悪くないですね~
人もいないしw
海をバックに深雪ちゃんが手を広げている画が好きですね(*´ω`*)
すごく楽しんでるな~って感じます(*´Д`)

深雪ちゃんのコーディネートも可愛らしくていいですね~
マフラーが口元にあるのが特に(*´д`*)
白ブーツがいいアクセントになってますね~可愛い(*'ω'*)
2013/01/29(火) 23:16:10 |URL|むらまっは #- [編集]
シンベえさん
> 深雪ちゃんのワンピ可愛い~(*´∀`)
> これって某製ですか??
これは某製で、確認したらドルパ24のやつでしたね。
モデルはSDだった気がしますが、DDにも対応してたので購入しました。

> 風車良いですね
> 確かに、もっと天気が良ければ良い絵になっただろうな~
現地に着く前までは晴れてたんですが・・・着いてからがどんよりという状態にw
また暇な時にでもリベンジしたいとこです。

> マラソンか・・・果たして今の私に30km走れるだろうか・・・?
> 自転車ならいくらでも走れるんですがね~(大嘘)
フルマラソンなんで、30kmじゃ足りないんですけどねw
自転車もいいね!
というかそのうち買いたいけど、真面目なの買おうとするとドールより高いからなかなか手が出せない(´・ω・`)
2013/01/29(火) 23:37:08 |URL|しきぶ #- [編集]
むらまっはさん
> マラソンお疲れ様ですー!
> チャレンジするだけでもすごいと思います(゚д゚)!
> そんな気力すらないw
祭りだわっしょい!的なノリだけで参加しちゃいましたw
練習量が少なすぎて無謀としか言えませんでしたが・・・

> 冬の海というのも悪くないですね~
> 人もいないしw
冬だし人なんてあんまりいないだろう!というの理由が一番大きかったりしますw
夏だと・・・海でカメラ構えてるうえにドールもだと人の視線が2重の意味で痛いから・・・

> 海をバックに深雪ちゃんが手を広げている画が好きですね(*´ω`*)
> すごく楽しんでるな~って感じます(*´Д`)
ありがとうございます~
本当はもっと開放感のあるのが撮りたかったんですが、写真って難しいですね(´・ω・`)

> 深雪ちゃんのコーディネートも可愛らしくていいですね~
> マフラーが口元にあるのが特に(*´д`*)
> 白ブーツがいいアクセントになってますね~可愛い(*'ω'*)
意識した訳じゃないけど、マフラーで口が隠れてる率が異様に高いのに今気づいたw
ブーツは気が付くと量が増えてるので、毎回どれを履かせるか悩むとこで、今回は白にしました(*´ω`*)
2013/01/30(水) 00:10:27 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/310-83e3eb29

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード