出水と深雪ToyBox

ドルパ28 その1

2012年12月17日(月)22時32分
前日入りしてエコプロダクツに参加して、16日にドルパ28参加してきました。
ダンボー君はもはや、車の常備品です。
121217_01.jpg
写真貼りまくるので、回数分けます。
車の中で夜を明かして、7:00起床。
コミケでの車内での寝床の予行演習も兼ねてます。

7:30頃に東雲駅近くのそば屋さんにて、朝食にうどんを。
121217_02.jpg

そこから自転車漕いでビッグサイトまで~
8:00に到着したけど、外にドルパの列はなく、トレジャーフェスタの列がありました。ドルパに関しては既にビッグサイト内で列形成されてたようで。
121217_03.jpg

トレジャーフェスタもそうですが、この就職EXPも毎回ドルパと被るんですよね。おかげで、ドールイベントでわいわいしてる隣のホールで、スーツを着た学生がいっぱいいる訳でして・・・
何か気まずいよね!
121217_04.jpg

既に限定列の抽選は始まってたみたいなので、中に入ってすぐクジを引きにいきました。

そして、ビッグサイトに入って数分で、俺の運命が決まったw
相変わらず夢も希望もない数字ですねヽ(´ー`)ノ
121217_05.jpg

ここにきて、未だにすみか列にするか、一般列にするか悩んで、とりあえずすみか列にしとこうかなーと思ってると、でぃあずさんから連絡がきて、一般列に並ぶとのことで、ならばと一緒に並びにいきました。
やっぱり一人ぼっちよりも話し相手がいると待ち時間もあっという間!

ディーラーさんについては、事前チェックを全く行っていないので、行くところがない。あとこの時になってお茶会スペースで、ハーフサイズの存在を教えてもらい、この値段なら卓ダッシュをやってみるか!とチャレンジしてみました。

まぁ実際には、早歩きする訳でもなく、普通に歩いていきましたが。
受付の列に並んでる最中に、整理券を渡されました。たぶん整理券がなくなったら、卓が終了ってことなのかな。
121217_06.jpg
ちなみに、楽勝で卓を確保できました。
特に買い物せず真っ直ぐ受付に行けば、急がなくても平気みたいですね。

最初は何していいか分からず、卓で一人でダンボー君撮ったり、軽くディーラーさん巡りしたりしてました。
121217_07.jpg

それと、Googleのページに書いてありますが、16日は選挙ですよ!
自分も含めて、ドルパ参加者はきっと期日前投票をしてきてるに違いない。
121217_08.jpg

受注企画のゼノサーガについては、最初から展示してある訳じゃなく、12:30から開始だったみたいですね。なので、開始直後は人の数がやヴぁい。
121217_09.jpg

全く見えないので、時間を置いてからのんびりと見に行きました。
写真は何枚か撮ってるので、後でアップしなおします。
121217_10.jpg

お昼も過ぎてお腹が空いた訳ですが、ビッグサイト内のコンビニはカップ麺以外は全滅。オニギリもパンも弁当も全くないよ!
そんな訳でTFTビルのコンビニまで行きましたが、そっちにもありゃしない。
コンビニの店員さん、ちょっと在庫の見積もり甘すぎやしないかい?
コミケですらこんなに早く在庫なくなったりしないのに・・・

しょうがないので、飲食店の一角のすき家で牛丼を買うことに。
121217_11.jpg

その後、でぃあずさんがブログ仲間見つけた!とうことで、自分もお邪魔して軽く撮影(*´ω`*)
121217_12.jpg

さすがにお茶会スペースもガッツリ埋まって賑わってますね。
121217_13.jpg

そして、ドルパの最後のイベントである、ビンゴ大会!
今回は何故かビンゴのテンポが異様に速くて、びっくりしましたよ。よっぽど時間おしてたんでしょうね。体感でいつもの倍以上のスピードだったように感じたw
121217_14.jpg

当たり前のようにビンゴする訳もなく、今回に至っては自分はリーチにすらなりませんでした。
121217_15.jpg

ビンゴ終わって、ドルパ終了&シゲのお菓子配布。
でもお菓子貰う前に在庫切れて、そのまま真っ直ぐ出口へ・・・
何で毎回お菓子配るんだろ?w(貰ったことありませんが)
121217_16.jpg

さらばビッグサイト。
そして29~31日コミケで来ます。本当の地獄はこれからだ・・・
121217_17.jpg

車内で休憩した後、高速乗って帰る訳ですが、途中のPAの自販機が・・・
一見普通の紙コップタイプのです。
121217_18.jpg

しかーし!
紙コップが、茨城のご当地ヒーローの時空戦士イバライガー仕様
何気に、液晶モニターでイバライガーのPVが流れてたりと、無駄に気合の入った作りでしたw
121217_19.jpg


ちなみに、今回のドルパでの戦利品は・・・
コレだけです。
121217_20.jpg
&Emingさんで帽子 2,700円
PONGEEさんでタイツ等 3,200円
(合計4,000円ですが、3点以上購入で20%OFFでした)
セレンズさんでスタンドのアーム・ジョイントパーツのみの 3,300円
スタンドはパーツ買ってベース自作が品質と値段のバランスが一番いいです。

合計 9,200円
うん、交通費の方が高いw
実際には、他に卓や飯などで使ってるので、それなりにかかりますね。

買い物は殆どしてませんが、ディーラー回ったり人様のドール見てるだけでも楽しいので、参加するだけでもけっこう楽しいですね。
そして、ドルパ参加したみなさんお疲れ様でした!
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

ドルパお疲れ様でした~^^
開場前のビックサイト前の行列はトレジャーフェスタでしたか。
なんか去年も同じく並んでたような^^;

ゼノサーガの除幕式は凄い人だかりでしたね~
オシクラ饅頭状態でろくに写真撮れませんでしたが、
逆にそういう雰囲気を味わえたのでいいかなっと開き直ったりw

何回も食料買出しに行っていただき感謝感激です(`・ω・´)
あの時はディーラー巡りも一段落していい具合にお腹が空いてたので、
美味かったですよ~^^

戦利品はある意味しきぶさんらしいですね^^;
あのお宝の山の中で、数点だけに抑える精神力を見習いたいものですヽ( ´ー`)ノ
私のサイフには元から紐なんて付いてなかったようですw
また次回ご一緒出来たら宜しくお願いしますね^^ノ
2012/12/17(月) 23:38:46 |URL|でぃあず #- [編集]
ドルパお疲れ様でした。
私も人生初のドルパに参加してきました。

昼間は確かにコンビニが空っぽでしたね。
あそこまで空っぽなのはあまり見ないかもw
有料卓は知り合いのところにお邪魔させてもらっていたのですが、
もっと他の卓を見るべきだったかな~とちょっと心残りがある結果になってしまったかも;

ブログは何度か拝見していたのですが、せっかくなのでコメントしました。
またお邪魔させてもらいますね。
2012/12/18(火) 00:15:49 |URL|BEC #- [編集]
 お疲れ様でした。
 某のドルパ弁当はいい値段しますものね。昨年は、仕方なく買いましたけど・・・まっ、おいしかったですけどね。

 知り合いと一緒だと、並んでいる時間も楽しいですよね。

 戦利品は抑えてらっしゃる。
2012/12/18(火) 10:25:40 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
ドルパお疲れ様でした~

青子お迎えはなりませんでしたか(´・ω・`)

ゼノサーガ、他所の写真がやたら暗いと思ったら下からの照明がないんですね
この待遇の悪さは一体なんなんだw
2012/12/18(火) 17:44:10 |URL|シンべえ #- [編集]
ドルパお疲れ様でした~
今回はでぃあずさんも居たりして、かなり楽しまれたようですね~いいな~(゚¬゚*)
私もいつか有料卓なるものを使ってみたいw

しきぶさんの戦利品は相変わらずしぶい!
そこにしびれる憧れるぅ!
2012/12/18(火) 23:20:50 |URL|むらまっは #- [編集]
でぃあずさん
どうも、お疲れ様でした~
おかげさまで、初めて一人ぼっちじゃないドルパでしたw

> ゼノサーガの除幕式は凄い人だかりでしたね~
> オシクラ饅頭状態でろくに写真撮れませんでしたが、
> 逆にそういう雰囲気を味わえたのでいいかなっと開き直ったりw
除幕式の時は、てんすみブースにいて遠目から見てもこれは見れないなーと思って後からのんびり見に行きましたw

> 戦利品はある意味しきぶさんらしいですね^^;
> あのお宝の山の中で、数点だけに抑える精神力を見習いたいものですヽ( ´ー`)ノ
> 私のサイフには元から紐なんて付いてなかったようですw
一応他にもいいなーと思うのはあったんですが、お値段の都合でやめときましたw
せっかくのディーラー巡りなのに、ここまで買わないのも意味がないんですが、自分の中じゃ最近は単品で3,000円辺りがボーダーになってるようです。
次こそ、次こそは散財する!

> また次回ご一緒出来たら宜しくお願いしますね^^ノ
こちらこそ、またよろしくお願いします~
2012/12/19(水) 00:50:45 |URL|しきぶ #- [編集]
BECさん
どうもお疲れ様でした。
今回が初参加だったんですね~

> 昼間は確かにコンビニが空っぽでしたね。
> あそこまで空っぽなのはあまり見ないかもw
ビッグサイトで開催されるイベントで、もっと小さいのも大きいのも何度か参加してますが、ここまで空っぽはあんまり見た記憶がありません。
おかげでコンビニをハシゴするはめになりましたw

> 有料卓は知り合いのところにお邪魔させてもらっていたのですが、
> もっと他の卓を見るべきだったかな~とちょっと心残りがある結果になってしまったかも;
他の卓や、ディーラーさんとこで飾ってるドール見てるだけでも結構楽しいですから次回にリベンジですね!
写真なんかもお願いしてみると、みなさん快くOKしてくれるので、ネタにもなりますw

> ブログは何度か拝見していたのですが、せっかくなのでコメントしました。
> またお邪魔させてもらいますね。
こんな拙いブログですが、また来てください~
自分も他の方のブログのコメント欄ででBECさんのお名前は何度か見かけてましたw
2012/12/19(水) 00:57:06 |URL|しきぶ #- [編集]
エフェさん
> お疲れ様でした。
> 某のドルパ弁当はいい値段しますものね。昨年は、仕方なく買いましたけど・・・まっ、おいしかったですけどね。
どこの会場だか忘れましたが、HTDではコンビニも飲食店も付近に全くないとこもあるみたいですから、そういうとこではドルパ弁当、高くても助かることもありますね。食べたことないですが・・・w
ビッグサイト周辺はその辺困ることがないので、ドルパ以外でも近場でてきとーに食べてます。

> 知り合いと一緒だと、並んでいる時間も楽しいですよね。
今回は現地に行った時間が遅めだったのと、一人じゃなかったので待ち時間は本当にあっという間でした。一人だと・・・ぼーっとしてるか携帯いじってるくらいしかやることないので。

> 戦利品は抑えてらっしゃる。
一応予算はそれなりに持ってきてたんですが、殆ど使いませんでしたねw
ただ余った予算はコミケで消える訳ですが・・・
2012/12/19(水) 01:02:59 |URL|しきぶ #- [編集]
シンベえさん
> ドルパお疲れ様でした~
> 青子お迎えはなりませんでしたか(´・ω・`)
4桁の番号引いた時点で、限定は絶望的ですからねー。
でも逆に、お金使わなくて済んだとほっとしてる自分もいますw

> ゼノサーガ、他所の写真がやたら暗いと思ったら下からの照明がないんですね
> この待遇の悪さは一体なんなんだw
照明は上からほんの少しだけでしたね。なのでストロボなしで撮ると顔が真っ暗になっちゃいます。しかも1セットしかないうえに、これはサンプルなので実際の商品とは異なりますと言ってましたよw
どのくらい異なるのかが非常に気になるんですがね・・・
2012/12/19(水) 01:08:13 |URL|しきぶ #- [編集]
むらまっはさん
> ドルパお疲れ様でした~
> 今回はでぃあずさんも居たりして、かなり楽しまれたようですね~いいな~(゚¬゚*)
> 私もいつか有料卓なるものを使ってみたいw
初めての卓でちょっぴりドキドキしつつも、他の卓を見て、もっと派手にすべきだったか?!という精神状態でしたw
すみか列に並ぶ必要がないときは、卓確保でもいいかもしれない(*´ω`*)

> しきぶさんの戦利品は相変わらずしぶい!
> そこにしびれる憧れるぅ!
一応最初の頃はそれなりに買って・・・・たと思ったけど、確認してみたら意外と最初から少なかった!
ドール始めて1年くらいの時が一番散財してましたね。そして今は落ち着いてきて買う量がどんどん減っていくw
2012/12/19(水) 01:14:26 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/299-46856d0a

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード