出水と深雪ToyBox

レンズ3【望遠レンズ】

2012年12月04日(火)22時18分
レンズラインナップのラストで望遠レンズになります。

CANON EF55-200mmF4.5-5.6ⅡUSM
CANON EF70-200mmF4L IS USM
SIGMA APO70-300mmF4-5.6DG MACRO
SIGMA APO150-500mmF5-6.3DG OS HSM


実際に使ってるのはEF70-200LとAPO150-500だけで、残り2本は全く使ってませんね。処分こそしてませんが、EF55-200をEF70-200Lに、APO70-300をAPO150-500に買い換えたようなものなんで。

あとついでに使ってるメディアもずらずら~っと載せます。
CANON EF55-200mmF4.5-5.6ⅡUSM
これもEOS KissDNのキットレンズで、ダブルズームの望遠レンズです。
現行のダブルズームにはEF-S55-250mmがついてますが、KissDNの頃はEF-SではなくEFレンズだったんですよね。まぁ当時のフルサイズデジタル一眼レフなんて、EOS-1Dsくらいしか存在してませんでしたが・・・

広角55mm
121204_101.jpg
121204_102.jpg

望遠200mm
121204_103.jpg

200mmだと全体撮れないのでバストアップのみです。
このレンズ、ピントリングが存在しないのでMFが物凄くやりづらいです。レンズ先端を摘むようにすれば回せるんですが、事実上AF専用ですね。

121204_104.jpg
121204_105.jpg
121204_106.jpg



CANON EF70-200mmF4L IS USM
これはLレンズの中でも画質はトップクラスのもので、我が家のレンズでも間違いなく一番いい物です。

広角70mm
121204_201.jpg
121204_202.jpg

望遠200mm
121204_203.jpg

以前友人と一緒に飛行機撮影して、自分が安いシグマのAPO70-300mm、友人がこのEF70-200mmF4L IS USMを使ってたんですが、借りてみたらまず手ブレ補正の安定性に感動しましたw
そして家に帰ってPCで見てみたら・・・
今まで自分が使ってた望遠レンズは何だったんだ?というくらい画質の次元が違いましたね。値段が4~5倍は違うので、そのくらいの感動がないと困りますがw

121204_204.jpg
121204_205.jpg
121204_206.jpg



SIGMA APO70-300mmF4-5.6DG MACRO
初めて単品で購入した望遠レンズです。
それまでは200mmまでしかなかったので、もっと望遠が欲しかったのと簡易的なものですがマクロ機能もあるので、そっちでも遊んだりしてました。

広角70mm
121204_301.jpg
121204_302.jpg

望遠300mm
121204_303.jpg

さすがに手ブレ補正なしの300mmで1/100秒はブレてますね。
購入した値段は25,000円くらいで、APOなしのレンズだと10,000円くらい安くなります。が、APOなしだと結構色収差が目立つみたいなので、お金ないのに頑張った記憶が・・・
簡易マクロは300mmで最大0.5倍と、遊ぶ分には十分でした。

121204_304.jpg
121204_305.jpg
121204_306.jpg



SIGMA APO150-500mmF5-6.3DG OS HSM
手ブレ補正、超音波モーターがついた500mmの超望遠レンズでお値段が10万円を切るとう、コストパフォーマンスの高いレンズで、レース撮影用に購入しました。
本当はEF100-400mmLが欲しかったんですが、値段高いし常にリニューアルの噂がある状態で、シグマがいいのを出してくれたので買っちゃった訳です。

広角側でも150mmあるので、バストアップのみ。

広角150mm
121204_401.jpg

望遠500mm
121204_402.jpg

シグマの500mmズームでは、他に50-500mmのが出てますが、高倍率のくせに150-500mmよりも画質がいいとか言われてるので、物凄く興味はあるけど手が出せません。
何故俺が150-500mm買った後に発売するんだよ!

ちょっとレンズとは関係ありませんが、10月にこのレンズの絞り関係の故障でErr01が出て修理に出してました。カメラのキタムラの5年間保証に入っていて、ちょうど5年目でギリギリ期間内で無事無償で帰ってきました。
ただ不安だったのは、キタムラって修理は日研テクノ(評判悪くて有名な業者なんですが・・・)に出すので、戻ってきた修理明細を確認したら、シグマへちゃんと送ってたようです。
日研テクノは過去にぼったくられた経験あるので、出来れば利用したくないです・・・

121204_403.jpg
121204_404.jpg
121204_405.jpg



この撮影をする時、最初ヘッドホンはパステルピンクを使おうとしました。それでこのヘッドホンってDDにつけるのにかなり力入れて広げないとならないので、力を込めたら・・・
バキッ!!と悲鳴をあげ・・・
121204_001.jpg
耳当ての部分が両方とも折れたw
そんな訳で撮影にはブラックを使ってます。


ラストに一眼レフの使用メディアをずら~っと。

EOS7Dは連写をするので、通常は400倍速のを使ってます。連写する時はJPEGオンリーなのでこのくらいで十分足ります。普通に使ってる分にはとりいあえず16GBx2枚あれば容量も足りるので、残りは予備ですね。
KissX4は連写はしないので、とりあえずこれだけあれば十二分。
40Dは7D買ってから出番ないし画素数も1,000万画素なので余り物のCFで。KissDNは室内専用だし800万画素と少な目なので8GBを1枚のみです。
121204_002.jpg

あとは、家ではなく会社で使ってるものですが、16MBのCFも現役ですよ!
ギガバイトではなく、メガバイト!
121204_003.jpg
デジカメではなく測定器の記録用で128MBのを使ってたんですが、1枚だけだと不便なので我が家に転がってた16MBを提供しました(*´ω`*)
しかもあと5枚くらい残ってる・・・
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

16MBww
そんなんあるんか(゚Д゚)

ヘッドホンすげー固いですよね~
私は怖くて一回しか付けてないです

後、トップ絵のストライクと霊夢ちゃんがETしてる写真が何気に好きです(*‘ω‘ *)
2012/12/05(水) 02:58:46 |URL|シンべえ #- [編集]
シンベえさん
> 16MBww
> そんなんあるんか(゚Д゚)
バカな!その時代を知らないだと!
初期のデジカメは数十万画素しかなかったから、8~16MBのメディアでも十分大容量だったんですよ~。
このCFはニコンのD200の発表時のイベントで、サンプル撮影に使うのに無料配布されてたやつです。(容量的に数枚しか撮れませんでしたが)

> ヘッドホンすげー固いですよね~
> 私は怖くて一回しか付けてないです
本来は模型屋なのに、何故かこういったパーツの方が作りがおかしかったりするんですよねw
たまにいいのも出しますが・・・

> 後、トップ絵のストライクと霊夢ちゃんがETしてる写真が何気に好きです(*‘ω‘ *)
だいぶトップ絵を変えてなかったので、トップ絵用に撮影しました。
よそのブログで、自分の指とドールの指でETやってる人いたので、それに対抗?してドールとガンプラでw
2012/12/05(水) 20:50:28 |URL|しきぶ #- [編集]
レンズはどういうのが良いのか、中々覚えられませんw
SIGMAなら APOがついてたらどうとか、ペンタならLimitedがついてたらどうとか・・・
価格comとかでも値段の割に酷評されてたりしますし(´-∀-`;)

あ、そういえば前回のコメントで欲しいレンズが18mmと言ってましたが、15㎜でしたw
「smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」というやつです。
あと今持っている50mmは、しきぶさんが前回紹介されていた
SIGMA MACRO 50mm F2.8EX DG
のペンタ用です!ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ
私もタムロン90mmと悩みましたw
2012/12/06(木) 00:53:28 |URL|むらまっは #- [編集]
むらまっはさん
> SIGMAなら APOがついてたらどうとか、ペンタならLimitedがついてたらどうとか・・・
> 価格comとかでも値段の割に酷評されてたりしますし(´-∀-`;)
ペンタのLimitedって聞くと、さぞ素敵なレンズなんだろう!と思いますが、意外と値段も安かったりと実はよく分かってませんw
キヤノンのLレンズはバカみたいに高いけど・・・

> あ、そういえば前回のコメントで欲しいレンズが18mmと言ってましたが、15㎜でしたw
> 「smc PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited」というやつです。
15mmでしたか。野外で広く撮るなら良さそうですね~

> SIGMA MACRO 50mm F2.8EX DG
> のペンタ用です!ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ
> 私もタムロン90mmと悩みましたw
同じやつでしたかw
正直、あんまり使ってる人みないから買う前はどうなのかな?と思いましたが特に不満なく使ってますね。ただそれ以上に値段が安いのが魅力でしたがw
2012/12/06(木) 21:53:25 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/294-207c4309

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード