出水と深雪ToyBox

レンズ1【APS-C用標準ズーム】

2012年12月02日(日)19時18分
ふと手持ちのレンズで、ドールのテスト撮影をしてみようと引っ張り出してみました。写真の左側がキヤノン純正で、右側がサードパーティー製のもの(主にシグマ)。
121202_001.jpg
こうして見ると使ってないのも含めてレンズが12本と思ったより少ないですね。
写真が多いので今回はAPS-C専用レンズのみで
CANON EF-S17-85mmF4-5.6 IS USM
CANON EF-S18-55mmF3.5-5.6 IS
CANON EF-S18-55mmF3.5-5.6ⅡUSM
SIGMA 18-200mmF3.5-6.3 DC

この4本です。


撮影条件は基本的に絞り開放。シャッタースピードは蛍光灯の都合により1/100秒にして露出はISO感度で調整してます。
その為、手ブレ補正のないレンズでの望遠域などの甘い描写のは手ブレの場合もあります。


CANON EF-S17-85mmF4-5.6 IS USM
EOS40D購入の際のキットレンズです。
色々と収差で酷評のレンズですが、個人的にはそこまで気にならないレベル。

広角17mm
121202_101.jpg
121202_102.jpg

望遠85mm
121202_103.jpg
121202_104.jpg

これの後継というか上位モデル扱い?のEF-S15-85mmは画質についても評判いいですが、自分としては画質よりも画角がうやらましい・・・けど高くて買えないのが実情です。

121202_105.jpg
121202_106.jpg
121202_107.jpg



CANON EF-S18-55mmF3.5-5.6 IS
EOS KissX4のキットレンズです。買う予定はありませんでしたが、KissX4ボディよりもレンズキットの方が安かったので。

広角18mm
121202_201.jpg
121202_202.jpg

望遠55mm
121202_203.jpg
121202_204.jpg

値段を考えれば十分なレンズだと思います。軽い機材で行きたい時なんかはKissX4にこのキットレンズで出かける場合もちょくちょくあります。

121202_205.jpg
121202_206.jpg
121202_207.jpg



CANON EF-S18-55mmF3.5-5.6ⅡUSM
自分が一番最初に買ったデジタル一眼レフのEOS KissDigital Nのキットレンズです。レンズの性能としては、KissX4のキットレンズと殆ど同じで、ISがついてなくて変わりにUSMがついてます。
これ使った後に、IS付の方を使うと、かなーり五月蝿く感じますw

広角18mm
121202_301.jpg
121202_302.jpg

望遠55mm
121202_303.jpg
121202_304.jpg

全体の描写が甘いやつたぶん手ブレも混じってます(;´Д`)
三脚使えよ!って話ですが、面倒だったので!
IS付のと比較しやすいように、撮った写真は全く同じ構図です。

121202_305.jpg
121202_306.jpg
121202_307.jpg



SIGMA 18-200mmF3.5-6.3 DC
シグマで最初に出したAPS-C専用便利ズーム。現行のはOS(手ブレ補正)がついてますが、これはOSもHSMも何もないやつ。
ちなみにフォーカス関係が故障してて、ピントが合いませんので参考にすらなりません!
AF故障なら分かるけど、MFですら合わないってどういうことだと。
近いうちに買いえ変える予定・・・なんだけど、いつになるやら。

広角18mm
121202_401.jpg
121202_402.jpg

望遠200mm
121202_403.jpg

室内の奥行きの都合上、150mm以上の焦点距離はバストアップのみとなります。
それ以前に手ブレが酷すぎますが・・・

121202_404.jpg
121202_405.jpg
121202_406.jpg

今回のレンズで手ブレ補正のない2本は全く使ってなくて、基本的に防湿庫に入れっぱなしです。ただ便利ズームを買い換えたら今回のレンズは全て使う機会がなくなるんじゃないかな・・・
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

 たくさんお持ちですね。
 この中ではEOS KissX4のキットレンズしか持ってませんよ。
 わたしのレンズは全部で4本。これだけでも使い切れたないので、これ以上当面増えない予定です。
2012/12/02(日) 20:11:12 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
はぁ~沢山ありますね~(*´¬`)
私はキットレンズと、SIGMAの50mm単焦点のみ!
次のレンズとして、野撮用に18mm単焦点を考えているのですが、いつになるやら(;´∀`)
防湿庫は持っていないのですが、やっぱりあったほうがいいのでしょうか・・・

何気に黒ストがエロス(*´ω`*)
2012/12/02(日) 23:51:29 |URL|むらまっは #- [編集]
何を言っているのか全然分からん・・・だと(゚Д゚)
キットレンズと50mm単焦点(使ってない)しか持っていない私には何がなんやら

でもヘッドホン装備の霊夢ちゃんが可愛いってことは分かる(*゚∀゚*)
2012/12/03(月) 14:13:08 |URL|シンべえ #- [編集]
エフェさん
> たくさんお持ちですね。
> この中ではEOS KissX4のキットレンズしか持ってませんよ。
大学生の時は、キットレンズ+α程度しか持ってませんでしたが、社会人になってから撮るものがどんどん増えて気がついたらこんな状態に・・・

> わたしのレンズは全部で4本。これだけでも使い切れたないので、これ以上当面増えない予定です。
増えないのはいいことですw
カタログや価格.comみながら、アレが欲しいコレが欲しいと悶々してるよりも!
2012/12/03(月) 21:19:00 |URL|しきぶ #- [編集]
むらまっはさん
> はぁ~沢山ありますね~(*´¬`)
1/3は使ってませんけどね~
常用してるのも2,3本であとは被写体に応じてたまに変化するくらいです。

> 私はキットレンズと、SIGMAの50mm単焦点のみ!
> 次のレンズとして、野撮用に18mm単焦点を考えているのですが、いつになるやら(;´∀`)
シグマの50mmだとF1.4のかマクロですかね。
Kマウントで18mmってありましたっけ?
どうにもペンタックスは40mm付近のをバンバン出してるイメージがw

> 防湿庫は持っていないのですが、やっぱりあったほうがいいのでしょうか・・・
数が少ないうちはドライボックスを使ってましたが、乾燥剤の管理が面倒だったりボディもレンズも増えてくるとドライボックス自体を何個も買うようになるので、防湿庫は管理が楽だろーという理由で買いました。
おかげで使ってないレンズもカビずに済んでますw

> 何気に黒ストがエロス(*´ω`*)
黒ストはロマンですから(*´Д`*)
今度のドルパで黒スト追加で探してくる!
2012/12/03(月) 21:28:18 |URL|しきぶ #- [編集]
シンベえさん
> 何を言っているのか全然分からん・・・だと(゚Д゚)
> キットレンズと50mm単焦点(使ってない)しか持っていない私には何がなんやら
確かシンベえさんはNEXでしたっけ?と思って過去の記事見たらC3だったんですね。しかもEマウントの50mmって手ブレ補正付きとか羨ましい!
なので使ってあげてくださいw

> でもヘッドホン装備の霊夢ちゃんが可愛いってことは分かる(*゚∀゚*)
むしろそれだけで全てOK(*´ω`*)
ちなみに最初はパステルピンクのヘッドホンでしたが、頭につけようと広げたらバキッ!と素敵な音を立てて大破しましたw
2012/12/03(月) 21:38:34 |URL|しきぶ #- [編集]
なんだか物凄くレンズがいっぱいありますが、私には無用の長物にしかならないかもw
デジイチはレンズ交換が醍醐味なのに、私はX5のキットレンズの18-55mmをほぼ付けっぱなしだし^^;
霊夢ちゃんのヘッドホンはボークス純正のです?
パステルピンクのヘッドホンは持ってますが、美希に1回付けただけで使ってないなぁw
2012/12/03(月) 21:54:06 |URL|でぃあず #- [編集]
でぃあずさん
> なんだか物凄くレンズがいっぱいありますが、私には無用の長物にしかならないかもw
> デジイチはレンズ交換が醍醐味なのに、私はX5のキットレンズの18-55mmをほぼ付けっぱなしだし^^;
一部は売っても二束三文なので、使ってないけど置いてあるというのもあったり、超望遠レンズなんかは完全にレース専用なので、ドール撮影にはまず不要ですw
ドール撮影でもいいなーと思える写真ってけっこう単焦点で撮ってる方が多いんですよね。まぁあれはレンズでなく腕の差でしょうけど・・・

> 霊夢ちゃんのヘッドホンはボークス純正のです?
> パステルピンクのヘッドホンは持ってますが、美希に1回付けただけで使ってないなぁw
ボークスのヘッドホンですね。
最初はパステルピンクつけようとしたんですが、つけようとしたら大破して・・・しょうがないのでブラックにしましたw
ボークスのヘッドホン硬すぎるよ・・・
2012/12/03(月) 22:45:11 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/292-11946571

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード