出水と深雪ToyBox

紅葉見に行ってきました

2012年11月18日(日)20時15分
そろそろ見頃だと思い、ドールを車に積み、紅葉を撮りに行ってきました。

場所は、花貫渓谷というところで、このポジションで撮影する為に、朝早くから行きましたよ。日が出てからじゃ人が増えて無人の状態じゃ撮れなくなるので、現地に着いたのが朝の6時頃です(日の出は6:18頃)。家から20~30分程度と、そんなに遠くないのが少ない。
121118_01.jpg

今回は写真がかなり多めです。
小さいですが、滝も完備。
121118_02.jpg

朝露ではなく、雨の名残でしょうね。こういうのを撮りたいがためにマクロレンズも持って行きました。本当はもっと水滴に寄りたいんですが、風で揺れて思うように撮れない(´・ω・`)
121118_03.jpg

自分が着いた時点でも既に先客が2名ほどいたんですが、撮ってる間にどんどんと増えていき6:40でこの状態。
121118_04.jpg

ただ思ったより紅葉が物足りなかったので、急遽遠征することに。
あ、あとドールを持って行ったと最初に書きましたが、ドールを車に積み(そのまま放置して)、紅葉(だけ)を撮りに行ったという事なので、紅葉とドールを合わせた写真はありませんw
実際、ドールは車の中に放置しっぱなしでした。


それで足を伸ばして、今度は袋田の滝まで。
まぁここは有名なとこですが、目的地ではなく通り道だったので立ち寄っただけです。1時間程度しかいませんでしたが、駐車料金だけはキッチリ撮られます(;´Д`)
121118_05.jpg

写真としてはこのアングルになっちゃうんですが、真正面の展望台から見ると迫力満点。あと真冬になるとこの滝が凍ってライトアップされるので、冬に来るのもお勧めです(*´ω`*)
121118_06.jpg

屋根に落ちたもみじが綺麗だったので、パシャリ。
121118_07.jpg

袋田についたのが8時頃で、まだ駐車場もスカスカ。お店も開いてないとこや、今から開店というとこが多かったです。
121118_08.jpg

9時前くらいで帰ろうとして、途中でオヤツをゲット。
いつもなら鮎の塩焼きですが、たまには違うの食べようかと思ったんですが・・・・タレがあまじょっぱ過ぎて、お餅を1個食べた時点で気持ち悪くなってきました・・・
ただの好みの問題なので、他の人は美味しく食べられると思います。
121118_09.jpg
帰ろうと駐車場に戻る途中、今来ましたという人達がわんさか。駐車場も自分が停めた時はスカスカだったのに満車になってるし。


それで袋田を後にし、本来の目的地へ。
袋田から5kmくらい移動して、常陸大子駅のすぐ近くにある永源寺に行ってきました。駐車場に着いた時点で紅葉がむちゃくちゃ綺麗なんですが。
121118_10.jpg

もみじ寺、という名前で最初聞いて、てっきり俗称かと思ったら本当にそういう名前もついてるようで。
121118_11.jpg

やばいくらい綺麗でちょっと感動(*´ω`*)
121118_12.jpg

やばいくらい、いい色だぜ・・・
121118_13.jpg

そして、この右下の色々とやばいけど、本当に大丈夫なのか?
121118_14.jpg

お寺なので、こんなのもあります。
普通にお墓もあって、お墓の回りをもみじが咲き乱れてる感じなので、お墓が写らない様に撮ると若干角度が限定されます。
121118_15.jpg
121118_16.jpg

きてとーに何枚かペタリ。
121118_17.jpg
121118_18.jpg
121118_19.jpg
121118_20.jpg

紅葉をたっぷりと堪能したので、あとは帰るだけー(エェー
一応帰る途中でドール撮影出来そうなポイントないかと少し探したんですが、何か妙に風が強くて諦めちゃいました。代わりに地元に戻ってきてから、海へ。

今日は山へ海へと大忙しで、山だって風強いんだから、当たり前だけど海だって風強いよね!
とりあえず灯台に釣り人がいないようなので、そっちに行こうかと思いました。昔はこの灯台から竿をぶん投げたもんです。
121118_21.jpg

Oh
灯台への道ですが・・・これは通れないわ(;´Д`)
ちなみにこの撮影してる場所も足元に水しぶきがかかってきて何気に怖いです。
121118_22.jpg

波もデカかった。
でも見た目は綺麗だった。
121118_23.jpg


こんな日でしたが、これじゃドールブログじゃないじゃん!
という訳で、自宅にて向日葵を撮影。
121118_24.jpg

向日葵とドール。しかし何故かコート羽織ってる?!
121118_25.jpg

普通に夏に咲く品種の向日葵のはずなんですが、何故か夏に咲かずに今頃咲きやがった変わり者です。
夏に撮ったやつを今更出した訳ではなく、11月に出たコートを着てる時点で、間違いなくこの寒い時期に咲いている向日葵です。
121118_26.jpg
ちなみに我が家は幹線道路沿いというポジションで、撮影してるすぐ隣を車が走りまくってます。しかも平日夕方なんてよく渋滞します。
ブロック塀があって、道路から見えないから撮影してますが、なかったら間違ってもこんなとこで撮影しなかったね!


これだけじゃ寂しいかなと思い、引き続き自宅撮影(野外)。
121118_27.jpg

撮影してたら日が落ちてきて、ISOを上げるしかなくどんどんノイズがあぁ!
121118_28.jpg

しょうがないのでストロボ使いますが、微妙。
121118_29.jpg

幸い、後ろが窓+白いカーテンに、家の外壁も白に近いクリーム色なのでストロボを180度回転させてバウンズ。
121118_30.jpg

んむ、これなら問題ない。
121118_31.jpg

簡単に比較を。

ストロボなし
121118_32.jpg

ストロボ直射
121118_33.jpg

ストロボ背面バウンズ
121118_34.jpg
やっぱりストロボもあると何かと便利です。
ちなみにストロボなしは1/10秒で、ありだと1/20秒。EF50mmF1.8を開放で使ってます。手ブレ補正なんて素敵なものついてないから、少しブレてます。

他の園芸用品を利用して何枚か。
ここにきて、三脚が大活躍でした。
121118_35.jpg
121118_36.jpg


11/19ちょろっと追記
紅葉を満喫した後、道の駅奥久慈だいごで少し休憩と、ドール撮影可能なポイントないか散歩してたんですが・・・
19日出勤したら、上司から「昨日道の駅いたよね?」と。
巡回ルートは異なりますが、どうやら上司も全く紅葉ポイントに行ってたようです。
まぁ何ですか、ようするに
ドール出さなくて本当に良かったってことですw
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

早朝からの撮影お疲れ様でした。
しかし6:40でこの賑わいとはどんだけメジャーな紅葉狩りスポットなんですか^^;
まぁ前日の土曜日が天気が悪かったので、日曜日を心待ちにしていたんでしょうね。

そして袋田の滝。
なんと、私も11/17の昨日行ってきたんですよ!
まぁ天気予報の雨70%の予報通りに撮ってる最中に雨になってしまい散々だったわけですがw
でも、さすがは日本三大名瀑のひとつでしたよ。
大迫力の滝の姿を堪能する事ができました^^

もみじ寺もその名の通り、見事なモミジの紅葉ですね~
こんなに凄いとテンション上がりっぱなしですね^^
まぁ人出も凄かったようなので紅葉とドール撮影は残念でしたが><

向日葵さん寒そうですよ^^;
向日葵とコートを着たドールってなかなか見ないシュチュエーションですw
2012/11/18(日) 23:34:32 |URL|でぃあず #- [編集]
 紅葉の人気スポットって早朝からそんなに人がいるのですか。驚きです。

 今頃咲く向日葵って確かに変わり者ですね^^;

 ストロボのバウンズ撮影は、わたしも室内では日頃使用してます。
 ストロボの直射より全然いいですよねぇ。
2012/11/19(月) 09:34:22 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
向日葵スゲェ(゚Д゚)
こういうのも狂い咲きというんだろうか?

紅葉綺麗だなぁ~
13枚目なんか赤と黄色のグラデーションが最高ですね

そしてこのミッ○ーマ○スは一体・・・!?
2012/11/19(月) 19:58:01 |URL|シンべえ #- [編集]
でぃあずさん
> 早朝からの撮影お疲れ様でした。
> しかし6:40でこの賑わいとはどんだけメジャーな紅葉狩りスポットなんですか^^;
> まぁ前日の土曜日が天気が悪かったので、日曜日を心待ちにしていたんでしょうね。
天気の問題もありますが、この橋がメインとも言えるポイントなので、撮影者は人気のない朝早くから待機するのがデフォなのですw
あと9時過ぎると車は通行止めになって駐車料金取られるしね!

> そして袋田の滝。
> なんと、私も11/17の昨日行ってきたんですよ!
> まぁ天気予報の雨70%の予報通りに撮ってる最中に雨になってしまい散々だったわけですがw
> でも、さすがは日本三大名瀑のひとつでしたよ。
> 大迫力の滝の姿を堪能する事ができました^^
17日は天気が悪かったですからね・・・
雨の中お疲れ様でしたw
袋田の滝は何度も見てるので、今更感もあったんですが、やっぱり実物を前にすると「すげー」という感想が出てきます。
きっとでぃあずさんは滝とセットで撮ってると信じて、記事楽しみにしてますw

> もみじ寺もその名の通り、見事なモミジの紅葉ですね~
> こんなに凄いとテンション上がりっぱなしですね^^
> まぁ人出も凄かったようなので紅葉とドール撮影は残念でしたが><
ここに着いた時点で、完全にドールは頭の中から消え去って、純粋に紅葉を楽しんでましたw
でもまぁ・・・
追記にも書きましたが、同日、同じ場所を上司も回ってたのでドールを出さなくて正解でしたがw

> 向日葵さん寒そうですよ^^;
> 向日葵とコートを着たドールってなかなか見ないシュチュエーションですw
品種改良で秋とかに咲くのもあるらしいですが、普通は寒い中じゃ咲かないですからねw
来年こそは、夏に咲いてくれると信じてます。
2012/11/19(月) 20:10:54 |URL|しきぶ #- [編集]
エフェさん
>紅葉の人気スポットって早朝からそんなに人がいるのですか。驚きです。
これは半分くらいは撮影メインの人ですね。
時間がたつと、橋の上に人が増えて写真撮るのには不向きになっちゃうので。

>今頃咲く向日葵って確かに変わり者ですね^^;
まったくなんでこんな時期に咲いてるのか謎です(;´Д`)
夏に咲くの楽しみにしてたのに咲かなかったからダメだったんだーと思ってたら・・・いきなり咲いてたしw

>ストロボのバウンズ撮影は、わたしも室内では日頃使用してます。
>ストロボの直射より全然いいですよねぇ。
ストロボはあると便利ですよね。
室内でもたまに使ったりしますが、欠点はカメラが重くなる。
2012/11/19(月) 20:26:35 |URL|しきぶ #- [編集]
シンベえさん
> 向日葵スゲェ(゚Д゚)
> こういうのも狂い咲きというんだろうか?
全くもって狂ってますねw
来年は素直に夏に大輪の花を咲かせて欲しいんですが、あんまり大きいと撮影時に道路から丸見えに・・・

> 紅葉綺麗だなぁ~
> 13枚目なんか赤と黄色のグラデーションが最高ですね
真っ赤なのもそれはそれでいいんですが、こういう色付く途中のもいいですよね~
最初に行った2箇所のことなんて忘れて楽しんじゃいました(*´ω`*)

> そしてこのミッ○ーマ○スは一体・・・!?
見た瞬間、どこから突っ込めばいいのか分からないものがありました。
まさか許可は貰ってるんだと思いますがw
2012/11/19(月) 20:29:56 |URL|しきぶ #- [編集]
素晴らしい紅葉ですね~
ドール撮影は残念でした(;´Д`)
これだけ見事だと、紅葉目当ての人も多いのは仕方ないですね。
結果的には良かったみたいですがw

ストロボはカメラ付属しか持ってないんですよね(´-∀-`;)
幅を広げるために、向きを変えられるやつを検討中です。(バウンスとかやってみたいw)
2012/11/20(火) 00:08:59 |URL|むらまっは #- [編集]
むらまっはさん
> 素晴らしい紅葉ですね~
> ドール撮影は残念でした(;´Д`)
> これだけ見事だと、紅葉目当ての人も多いのは仕方ないですね。
> 結果的には良かったみたいですがw
最初は物足りなかったんですが、最終的にはいい紅葉が見れました。
ドールは・・・出さない方が正解でしたがw

> ストロボはカメラ付属しか持ってないんですよね(´-∀-`;)
> 幅を広げるために、向きを変えられるやつを検討中です。(バウンスとかやってみたいw)
内蔵だとどうしても真正面からしか当てられないので、軽く使うだけならサードパーティのなんかでもいいかもしれないですね。
と思って調べたら、純正以外だとペンタックスに対応してるのってシグマくらいしかないんじゃΣ(´Д`;)
2012/11/20(火) 21:01:32 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/289-6369ee4f

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード