出水と深雪ToyBox

初撮影会

2012年11月13日(火)22時23分
新作ドレス発表会のあと、でぃあずさんと一緒に、井頭公園で撮影会をしてきました。人様のドールを撮ったことはありますが、自分のも持参での撮影は初めてだったので、色々とドキドキモノでした。
121113_01.jpg
とりあえず人気のない場所を求めて、道と道の間にある林の中へ。
少し離れたとこを人が普通に歩いてる訳ですが、一人だったら100%ドールを取り出すことはない、っていうレベルの距離ですが、でぃあずさん的にはこのくらいなら居ないと同じだそうで、ここで野外撮影の経験の差が!
121113_02.jpg
常時ビクビクしながら周囲を気にしながらも(見た目不審者だね!)とりあえず撮影を続行。

でぃあずさんとこの咲夜さんを激写。
何かこういう風に人様のドールを撮るのって新鮮(*´ω`*)
121113_03.jpg

でぃあずさんとこにも霊夢がいるから、紛らわしいけどこれは我が家のですw
とりあえず握手。
121113_04.jpg

霊夢の左手のポジションが微妙だったと今更ながら!
121113_05.jpg

うん、何か百合にしか見えない。
121113_06.jpg
121113_07.jpg

手と手を合わせて、しあわせヽ(´ー`)ノ
121113_08.jpg

ハイタッチをやるのに、でぃあずさんからハンドパーツをお借りしました。正直撮影時はハンドパーツの交換が面倒で持っていくことはないんですが、ハンドパーツを交換ではなく、ハンドパーツ+ハンドのフレームで交換してるみたいで、そんな方法があったのか!とちょっと新しい発見。フレーム単品で売ってくれればやり易いんですが、売ってくれないボークス。
121113_09.jpg
121113_10.jpg

記念撮影っぽく二人並べてパシャリ。
121113_11.jpg

たまにEF50mmF1.8に変えて、開放で撮って遊んだりしてました。
121113_12.jpg
121113_13.jpg

場所移動の最中に見かけた亀の親子。残念ながら重なってはいなかった。
121113_14.jpg

真っ赤に紅葉してる木もいくつかあったので、青空とセットで。
121113_15.jpg

今度は場所を変えての撮影。
せっかくの野外なので、霊夢だけでなくナツキも持参。
121113_16.jpg

14時半頃ですが、何か既に夕方っぽく写ってる?!
ちなみに、ホワイトバランスは全て太陽光にしてあります。
121113_17.jpg

撮影を一旦終えて放置状態にあったでぃあずさんのチルノを激写。
121113_18.jpg

リュックいいなぁ(*´ω`*)
121113_19.jpg

撮影風景の一部。
今回は、改造したドール三脚ケースを使ってドールを持参しました。
121113_20.jpg

微笑ましいひとコマ。
121113_21.jpg

手と手を合わせて(ry
121113_22.jpg

何気に馬のワンポイントがMDDに合いすぎる。
121113_23.jpg

せっかくなので、全員並べて撮ろうぜ!
121113_24.jpg

当たり前だけど、横から撮ったら咲夜さんにしかピントがあってないw
121113_25.jpg

思いっきりフレアが出て、甘い描写になってるけど、こういう柔らかい雰囲気になるのは結構好きです(*´ω`*)
121113_26.jpg

さて・・・
このポイント、着いた時点では殆ど人がいなかったんですが、何故かどんどん人が来る。そしてどんどん削られていく俺の精神力w
元気に駆け寄ってくるワンコ。しかし飼い主はワンコを呼びはするものの決して近寄ってこないw
これがドールの力か!!

通り過ぎる人はチラっと見て、そして何事もなかったように通り過ぎますが、そろそろ俺の心が限界だと悲鳴を上げるので(時間的にそろそろというのもありましたが)まずは霊夢をケースに収納。
121113_27.jpg

そして更にナツキも収納して、でぃあずさんとこのドールのみにw
121113_28.jpg

時間も15時となったので、そろそろお開きというのもありましたが、ドール撮影って強い精神力が必要なんだと改めて思い知りました。
でぃあずさん、マジすげぇです。

何はともあれ、疲れはしましたが初めての合同撮影会というこもあり楽しかったですヽ(´ー`)ノ
ドールイベントだったら、全く気にせず撮りまくれるんでしょうけど・・・ドルパじゃ卓ダッシュする人もいるので無理でしょうしね(´・ω・`)
でも、また機会があれば撮影会やりたいですね~
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

 ドール野外撮影、わたしにも無理なので、お気持ちよくわかる気がいたします。

 ただ、SRの撮影スペースでの撮影でさえ最初は無理って思ってたんですよね。それが気づいてみたら、平気で撮影している自分。
 だから、野外撮影ももしかして・・・って、やっぱり無理無理^^;

 ハンドパーツ+ハンドのフレームで交換は、わたしも実行しようかな、と少し思っていたのですよ。撮影会の時だけですけど。
 ヘッドを別に持参もちょっと考えてます。
2012/11/13(火) 23:22:32 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
人と撮影会ってイイなぁ~

フレームごと交換は便利ですよね
私も、3人にそれぞれ別の種類のハンドパーツを付けて撮影に合わせてローテしてます

でもホント某もフレームだけで売ってくんないかな~
2012/11/13(火) 23:40:33 |URL|シンべえ #- [編集]
私も野撮は初心者なので、体力削られまくりですw
でぃあずさんはさすがですね~
ハンドフレーム交換も野撮ならではの技ですね。
とはいえ、楽しめたようで何よりです(*'ω'*)
私も合同で賑やかに撮影してみたいな~
2012/11/14(水) 00:55:59 |URL|むらまっは #- [編集]
野外撮影会大変お疲れ様でした。
私はしきぶさんの娘さん2人にも会えて充実した撮影会でしたが、
しきぶさんには刺激が強すぎたでしょうか^^;

野外撮影でのハンドパーツ交換は、私もあまりやらないのですが、
もしもの場合を考えていつも全種類持ってきています^^
ハンドフレームまで一緒に交換するのはDDを何体も所持して無いと出来ない技?ですよね^^
ノーマルハンド以外のパー・グー・チョキハンドは入れにくいですからねぇ。
これからの冬はソフビが硬くなって尚更交換は困難になるのでこの方法は重宝しています^^

ドールが4人も揃うと圧巻でしたね。
堂々と撮っていればどこかのプロ撮影と思われるかも^^;
またどこかで撮影会やりましょうね~^^
2012/11/14(水) 08:43:33 |URL|でぃあず #- [編集]
エフェさん
>ドール野外撮影、わたしにも無理なので、お気持ちよくわかる気がいたします。
人さえいなければ、いくらでも野外もやりたいんですが、そんな場所って実際殆どないですからね。人が居るとどうしても不審者になっちゃうので、今後も人気のない場所を鋭意探索中ですw

>ただ、SRの撮影スペースでの撮影でさえ最初は無理って思ってたんですよね。それが気づいてみたら、平気で撮影している自分。
>だから、野外撮影ももしかして・・・って、やっぱり無理無理^^;
距離の問題もありますが、逆に未だにSRでの撮影やったことないです(´・ω・`)
野外も、人気のない場所さがして是非チャレンジをw

>ハンドパーツ+ハンドのフレームで交換は、わたしも実行しようかな、と少し思っていたのですよ。撮影会の時だけですけど。
>ヘッドを別に持参もちょっと考えてます。
パーツ単位での持ち運びは楽っちゃ楽なんですが、ボークスって中途半端な単位での販売しかしてくれないのが(;´Д`)
Web限定とかでもいいから、全てのパーツ単位でオーダー出来る様にしてくれると凄い助かるんですけどね。
2012/11/14(水) 23:39:02 |URL|しきぶ #- [編集]
シンベえさん
> 人と撮影会ってイイなぁ~
初めてでしたが楽しかったですよ~ヽ(´ー`)ノ
シンベえさんも距離的に難しいですが、機会があれば!

> フレームごと交換は便利ですよね
> 私も、3人にそれぞれ別の種類のハンドパーツを付けて撮影に合わせてローテしてます
自分は毎回、ドライヤーで温めてハンドパーツのみを交換してましたよ。なので普段は面倒くさがって交換をあまりしないことがw

> でもホント某もフレームだけで売ってくんないかな~
最小単位で販売して欲しいんですよね。
店頭在庫としては無理でもWebオンリーで箱無しでとかいくらでもやり様があるのに(´・ω・`)
2012/11/14(水) 23:57:03 |URL|しきぶ #- [編集]
むらまっはさん
> 私も野撮は初心者なので、体力削られまくりですw
> でぃあずさんはさすがですね~
あれ、むらまっはさんも物凄く堂々と撮ってるイメージがありましたが、そうでもなかったんですか!?
でぃあずさんの経験値が高すぎて、あの領域までいくには時間がかかりそうですがw

> ハンドフレーム交換も野撮ならではの技ですね。
> とはいえ、楽しめたようで何よりです(*'ω'*)
> 私も合同で賑やかに撮影してみたいな~
ドルパ来ちゃえば、撮影できますよ~w(ぉぃ
2012/11/15(木) 00:00:10 |URL|しきぶ #- [編集]
でぃあずさん
> 野外撮影会大変お疲れ様でした。
> 私はしきぶさんの娘さん2人にも会えて充実した撮影会でしたが、
> しきぶさんには刺激が強すぎたでしょうか^^;
お疲れ様でした~
人様のドール見るのも楽しいですが、あそこまで近距離に人がいる状態だと、まだ自分には修行が足りないようでしたw
一人だったら、100%あの場から逃げてますw

> 野外撮影でのハンドパーツ交換は、私もあまりやらないのですが、
> もしもの場合を考えていつも全種類持ってきています^^
> ハンドフレームまで一緒に交換するのはDDを何体も所持して無いと出来ない技?ですよね^^
> ノーマルハンド以外のパー・グー・チョキハンドは入れにくいですからねぇ。
> これからの冬はソフビが硬くなって尚更交換は困難になるのでこの方法は重宝しています^^
ハンドフレームの為だけに、腕パーツ買うにはお値段が高すぎるので、他のドールに犠牲になってもらうしかありませんねw
まぁそんなんだから、純正じゃなくディーラー製パーツが出回るんでしょうが(;´Д`)
自分も今後はフレームごと交換しようかと思います。それならドライヤーの出番も減りますしw

> ドールが4人も揃うと圧巻でしたね。
> 堂々と撮っていればどこかのプロ撮影と思われるかも^^;
> またどこかで撮影会やりましょうね~^^
さすがに4体は存在感がハンパなかったですw
機材は・・・そうか、もっとゴツイ状態にすればよかったのか。見た目だけなら、もう1ランクごつく可能だからそれでハッタリに・・・
なので、次の機会ではカメラ増強していきます~w
2012/11/15(木) 00:06:08 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/287-3e6b98d2

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード