出水と深雪ToyBox

白い椅子

2012年11月08日(木)23時15分
簡単ながら白い椅子を製作して撮って見ました。
121108_01.jpg
うん、ドール座らせると椅子が全く見えないね!
とりあえずこんな感じのラフな椅子です。
1から作った訳ではなく、既製品の組み合わせなので作るのは割と楽でした。
121108_02.jpg

ただし・・・写真だと分かりづらいですが、実物はかなり雑w
角の部分なんてペンキはげてるし、他にも元の色(こげ茶)が浮いてたりするとこがあります。
121108_03.jpg

椅子としては問題なく使えそうなので、とりあえず乗せたり
121108_04.jpg

木製で軽いので、持ち上げてみたり(良い子はマネしないでね)
121108_05.jpg

クマとかカメラ・携帯や日本刀を乗っけたりと多彩な用途が!
121108_06.jpg

あほな写真はここまでとして・・・まともなのも少しw

以前にも載せましたが、園芸用品を使って作ったテーブルなどと組み合わせ。前は白色のアクリル板を仮に乗せてただけでしたが、今度は透明な塩ビ板を切り、出っ張りなんかをグラインダーで削ったあと接着剤でくっつけてます。
121108_07.jpg
121108_08.jpg

椅子より机に座った方がよさげ?
121108_09.jpg
121108_10.jpg

この机の欠点ですが、デザインの一部である、ωこの部分が、太ももに干渉するので、足の付け根のとこに食い込ませるようにしないと使えません。
121108_11.jpg

この食い込んでる状態でギリギリなので、ちょっと勿体無いけどω部分をあとで削ろうかなと。
121108_12.jpg


おまけで、簡単ですが椅子の方の工程をば。

100均で買った、木製の鉢置き?と、木製プレート。あとは鉢置きとプレートを繋ぐための木棒をホームセンターで購入。写真にはありませんが、他に100均で白ペンキと透明のアクリルスプレーを購入してます。
121108_13.jpg

作業内容は大したことなくて、鉢置きに木棒を差し込む穴をあけて、必要な長さに切った木棒を差し込む。サイズ的にぐいぐい押し込めば入る程度なので接着剤は使ってません。
121108_14.jpg

あとはプレートを釘で木棒に打ち込めばOK。
121108_16.jpg

ただし・・・
1本釘打った時点で、木棒が割れました(;´Д`)
121108_15.jpg

そんな訳で、釘より僅かに小さい穴をドリルで開けて打ち直して、割れた箇所はセメダインで補修して、万力で一晩固定してくっつけました。
121108_17.jpg

あとは、ペンキで白一色に塗って、色移り防止のためにクリアのアクリルスプレーを吹いて終了です。ただ、鉢置きが元がこげ茶色だったこともあり、ペンキは数回重ね塗りしました。
材料自体は安いものなので、せいぜい500~600円くらい。木棒やペンキはあと1、2個作れるくらいは余ってますが。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

この真ん中が割れて折りたためる木製の鉢置き、私も持ってますw
それに背もたれを付けてお洒落に真っ白くペイントしてしまうとは、
さすがは目の付け所がしきぶさんですね^^
背もたれのプレートもそのままの形で売られてるんですね。

テーブルとお揃いの色になったし、いい感じですね~
テーブルもアクリルでガラステーブルを演出して、高級感UPです。
これはテーブルと椅子をセットで野外に持ち出して、
秋の読書と洒落込むのもいいかもしれませんね^^
2012/11/09(金) 17:47:59 |URL|でぃあず #- [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/09(金) 21:27:43 || # [編集]
しきぶさんのDIYは止まらない・・・!
こういう「無ければ作れ」な精神大好きですww
私も何か家具作りたくなってきた

真っ白なテーブルセットと由綺ちゃんのパステルな服が良く合ってて絵になりますね(ノ´∀`*)
2012/11/11(日) 16:42:55 |URL|シンべえ #- [編集]
でぃあずさん
> この真ん中が割れて折りたためる木製の鉢置き、私も持ってますw
> それに背もたれを付けてお洒落に真っ白くペイントしてしまうとは、
> さすがは目の付け所がしきぶさんですね^^
> 背もたれのプレートもそのままの形で売られてるんですね。
折り畳みの鉢置きは恐らくどこのダイソーでも取り扱ってますから、入手性はいいんですよねw
プレートのは裏にフックがついてて、部屋とかの名前に使うようなやつなのかな?
本当は楕円のが欲しかったんですが、ちょうどいいのがなかったのでこれにしました。色合いが同じならペンキも必要ないんですが、全く違う色だったので。

> テーブルもアクリルでガラステーブルを演出して、高級感UPです。
> これはテーブルと椅子をセットで野外に持ち出して、
> 秋の読書と洒落込むのもいいかもしれませんね^^
これでティーセットなんかもあれば完璧なんですがw
そのうちいいの探してきたいと思います。
2012/11/11(日) 19:01:07 |URL|しきぶ #- [編集]
シンベえさん
> しきぶさんのDIYは止まらない・・・!
> こういう「無ければ作れ」な精神大好きですww
> 私も何か家具作りたくなってきた
こういう工作は子供の頃から好きなので、苦にならないんですよね(*´ω`*)
欲しい物がなければ(作れる物なら)作ればいいし、既製品が極端にお高い場合なんかも作っちゃいたいですね。
他にも作りたい物が多すぎるけど、なかなか始まれない!
2012/11/11(日) 19:05:26 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/285-3eda69a1

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード