出水と深雪ToyBox

三脚(ドール)ケース補強

2012年11月02日(金)22時37分
三脚ケースをドールケースに使ってる訳ですが、そのままだとちょっと使いづらいので、ケースの内部に補強パーツをつけることに。
121102_01.jpg
必要なものは、三脚ケース以外に
伸縮ポール、アルミ板(3mm厚)、各種ネジ、L字金具、PET板
121102_02.jpg

ポールは100均のものですが、残りはホームセンターで購入。アルミ板とか全部使う訳じゃありませんが、購入したのは全部で1,200円くらい。
実際に材料として使う分で按分すれば、700~800円程度の予定です。
121102_03.jpg


まずは、ポールをケースの中に入れて、どの程度まで伸ばせばいいか確認。
121102_04.jpg

ポールにネジ穴を開ける必要があるので、出来るだけ余分なとこはなくしたいので、ポールの太い方を切断します。
121102_05.jpg

続いて、ケースの横幅に合わせてアルミ板を2本分カット。
121102_06.jpg

切断終了。
道具はディスクグラインダーでもりもり削って、切断面はディスクグラインダー用の400番の紙やすりでバリを取ってます。
紙やすりダイソーで売ってるんだぜ・・・便利すぎる。
121102_07.jpg

ポールの構造ですが、今回分解して実は初めて知りましたw
本当は強度を保つために、切断するのは細い方にしたかったんですが、この中のバネがネジ通す時に邪魔になるので、太い方(バネ入り)をギリギリまで短くすることにしました。
121102_08.jpg

あとはネジ穴をひたすらドリルでるんるんしながら開けていきます。
穴あけは、ポール2箇所x2本、アルミ板4箇所x2枚、PET板4箇所。
121102_09.jpg
PET板は買ったままだと大きいので、半分に切ってます。こっちはPカッターで切断して、グラインダーの紙やすりでバリ取り。

これで材料の加工は完了。
121102_10.jpg

ポールとアルミ板をネジ留めします。
ちょっとネジが長すぎますが、最初はポールの太い方を通す予定で材料を買ったので、こんなことに・・・
121102_11.jpg

変わりに手持ちであったステンレス製のネジに変更。ステンレスにするとコストが20~30円くらい上がっちゃう!
けど、買いに行くのに使うガソリンの方が高いのでやむなく使用。
121102_12.jpg

これで一旦完成。
121102_13.jpg

これをするするっと三脚ケースに入れて
121102_14.jpg

中に入れたらポールを少し伸ばしてサイズ調整します。
それとアルミ板に、ドール固定用のバンドを追加してます。電動工具使った後の針仕事は感触が違いすぎたw
121102_15.jpg

そしてドール収納。
121102_16.jpg

そのままだと色移りが怖いので、補強パーツを入れる前に白いビニールを入れて対策します。本当は帯電防止の生地買ってあるんですが、ビニールの方が使い勝手が良かったので。
121102_17.jpg

ファスナーを締める時は、ビニールを中に入れて。
121102_18.jpg
ケースは寝かせた状態で持ち運ぶには、特に補強の必要性はないんですが、元が三脚ケースなこともあり、縦で持ち運んだり、肩から掛けるような持ち方をすると、中でドールが動きまくるんですよ。場合によっては膝カックン状態になってりとw

それで固定バンドが欲しいのと、純粋にケースの強度補強のために製作してみました。






作ったパーツが明らかに残ったままですが、収納方法に応じてパーツを追加できるようにしました。PET板とL字金具を使い、補強パーツの中央に立てます。
121102_19.jpg

L字金具は、元からM4の穴が開いてるものなので特に加工はしてません。
121102_20.jpg

これが仕切り板となって、ドールを横に向けて収納できるスペースになります。
121102_21.jpg

つまり、ドールが2体入る!
121102_22.jpg
ケースの大きさ的に、横に寝かせないと2体入らなく、いちいち手で支えながらもう1体入れるというのが面倒だったので仕切り板を作りました。

ドール以外に三脚入れたってOKですし、ケースバイケースで変更可能です。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

 三脚ケースをドールケースにカスタマイズですね!
 2体入る大きさなんですね。

 わたしは、ドール1体の時は、三脚ケースの中にSDに付いてるふかふかのクッションを敷いてます。あとタオルもかけて運んでます。
 2体の時は、おとなしくボークスのバッグを使ってます。ドールとドールの間には、またSDのふかふかクッション。
2012/11/02(金) 23:44:11 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
はじめまして!面白いアイデアですね
これは面白いアイデアですね!

自分はテニス用のラケットバッグに4体収納して持ち歩いています。
ジャージ着て持ち歩けば「テニ◯の王子様」みたいなナリして実はドールヲタという痛快至極なネタ装備になりますw

作業服店で売っているような安い薄手の真っ白な大きめのタオルで包んであげて、ラケットの打つ面っていうんでしょうか、そっち側の広い方に上半身が来るようにして、グリップが入る側に下半身が入るように収めれば4体まで難なく収納できます。

最近はスポーツ用品の中古店で探せば2、3千円で程度のいい大きめのケースが買えますし、タオルは複数枚をそれこそ使い捨て感覚で使える値段なので、色移りの心配もなく重宝しています。

難点は髪型が崩れやすいので、ケースから出したら髪をセットする手間が発生するくらいですね。
2012/11/03(土) 07:12:52 |URL|ぺろ #- [編集]
三脚ケースの補強、お疲れ様です。
しきぶさんは日曜大工的なノリで大概のものは自作してしまいますね^^
これで三脚ケースも、立派なドールのキャリングケースになりましたね~
しかも2体同時収納とはアイデアものです。
はっ!、って事は、野外での2体同時撮影のフラグですねw
誰と誰を連れて行くのかな~?w

私はこの時期、紅葉見にハイキングに行くので、
DDを立てて入るリュックが欲しいなぁと思ってます。
今日も某のキャリングケースを肩に担いでハイキングっぽい事をしてきましたが、
やっぱり純正キャリングケースは持ち運びづらいですね・・・。
両肩に担ぐリュックタイプがシンプルイズベストのようです^^
2012/11/03(土) 17:45:53 |URL|でぃあず #- [編集]
しきぶさんお得意の技が光ってますよ!
ドールの収納は悩みが尽きませんよね。
ドール用のキャリングケースでさえ完璧とはいい難いですし(;´Д`)
結局は、しきぶさんのように、自分でアレンジするのが一番いいのでしょうね(`・ω・´)
2012/11/03(土) 20:48:17 |URL|むらまっは #- [編集]
エフェさん
>三脚ケースをドールケースにカスタマイズですね!
>2体入る大きさなんですね。
そのままじゃ使い勝手がいまいちなとこがあったので改良してみました。
大きさは2体ギリギリですね。

>わたしは、ドール1体の時は、三脚ケースの中にSDに付いてるふかふかのクッションを敷いてます。あとタオルもかけて運んでます。
>2体の時は、おとなしくボークスのバッグを使ってます。ドールとドールの間には、またSDのふかふかクッション。
中に仕込んでるのは、ケースそのものの厚みがあるのでクッション材は不要かと思い、色移り防止だけですね。2体になると、タオルを挟む余裕がないのでw
2012/11/04(日) 07:41:41 |URL|しきぶ #- [編集]
ぺろさん
どうも初めまして~

> 自分はテニス用のラケットバッグに4体収納して持ち歩いています。
> ジャージ着て持ち歩けば「テニ◯の王子様」みたいなナリして実はドールヲタという痛快至極なネタ装備になりますw
ドールを4体もですか?!
たしかにテニス用のならそれだけ入るし、カモフラージュにもなりますねw

> 作業服店で売っているような安い薄手の真っ白な大きめのタオルで包んであげて、ラケットの打つ面っていうんでしょうか、そっち側の広い方に上半身が来るようにして、グリップが入る側に下半身が入るように収めれば4体まで難なく収納できます。
テニスラケットの大きさを考えると高さも十分余裕あるから、包んでも余裕ありそうですね。大きいレンズとセットなときはスポーツバッグを利用したことありますが、大きくて持ち運びが大変でしたがw

> 最近はスポーツ用品の中古店で探せば2、3千円で程度のいい大きめのケースが買えますし、タオルは複数枚をそれこそ使い捨て感覚で使える値段なので、色移りの心配もなく重宝しています。
機材の都合によっては、その手のバッグも便利そうなので、買い物なんかに行くとちょくちょく探してるんですが、これだ!というのになかなか出会えなくてw

> 難点は髪型が崩れやすいので、ケースから出したら髪をセットする手間が発生するくらいですね。
ウィッグはドール用のバッグでもたぶん同じようなことになると思うので、素直にセットし直すしかないですよね。今回改良したケースを使ってて思ったのは、ビニールだとウィッグがツルツルすべるので、思ったより型崩れしませんでした。なので当面はこれで行こうかと思ってますw
2012/11/04(日) 08:08:00 |URL|しきぶ #- [編集]
でぃあずさん
> 三脚ケースの補強、お疲れ様です。
> しきぶさんは日曜大工的なノリで大概のものは自作してしまいますね^^
> これで三脚ケースも、立派なドールのキャリングケースになりましたね~
少し使ってみましたが、これで十分ドールケースとして使えそうでしたw
材料費も安いし、作業時間も平日に仕事終わってから作った程度なので、道具さえあれば誰でもお手軽にいけるんじゃないかと。
道具もディスクグラインダー、電動ドリル、Pカッターくらいですね。仕切り板作らなければPカッターすら不要ですが。

> しかも2体同時収納とはアイデアものです。
> はっ!、って事は、野外での2体同時撮影のフラグですねw
> 誰と誰を連れて行くのかな~?w
室内でも2体同時はめんどくさい難しいのに、野外は恐らく実現しない可能性が高いです(;´Д`)
むしろどうやって野外で2体撮影できるのか不思議に思ってますw

> 私はこの時期、紅葉見にハイキングに行くので、
> DDを立てて入るリュックが欲しいなぁと思ってます。
> 今日も某のキャリングケースを肩に担いでハイキングっぽい事をしてきましたが、
> やっぱり純正キャリングケースは持ち運びづらいですね・・・。
> 両肩に担ぐリュックタイプがシンプルイズベストのようです^^
某のケースは持ち運びの点ではけっこう邪魔そうなんですよね。大きいし・・・
リュックなら、登山用の縦長のが(リュックでなくザック?)使いやすそうかなーと思ってますが、ハイキング程度ならちょっと過剰装備かな?w
自分もリュックタイプの1つ買いたくなってきた・・・

あ、あと来週の新作ですが・・・ラインナップ的に秋葉原ではなく、たぶん宇都宮行きますw
2012/11/04(日) 08:26:09 |URL|しきぶ #- [編集]
むらまっはさん
> しきぶさんお得意の技が光ってますよ!
> ドールの収納は悩みが尽きませんよね。
外行く時は、毎回どの鞄にどうやって持ってくか悩みますからねぇ。買い物行くと鞄を色々物色するんですが、いいのがなくて結局三脚ケースに落ち着きそうです。

> ドール用のキャリングケースでさえ完璧とはいい難いですし(;´Д`)
> 結局は、しきぶさんのように、自分でアレンジするのが一番いいのでしょうね(`・ω・´)
ドール用のだとどうしても横にして持つ必要がありますが、自分の三脚ケースは背負えるタイプなので中でドールを固定さえ出来れば持ち運びが楽なんですよ。
なので改造すること、他の通行人の邪魔になることもなく、ケースを背負った状態で自転車だって乗れます。
2012/11/04(日) 08:41:10 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/283-f8332419

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード