出水と深雪ToyBox

アクリルベース

2012年10月04日(木)22時32分
三脚ケースをドール入れるのに使うのに、ドールスタンドだって一緒に収納したいじゃないか、という事でちょっとスタンドのベース(台座)の製作を。
野外撮影でも使えるし、(経験ないけど)撮影会とかにだって使えるしね!

以前にもホームセンターでアクリル板買って自分で作ったことありますが、カットした部分の仕上がりが悪いのと、正直切るのが面倒だったので、今回はアクリ屋ドットコムという専門屋さんでセミオーダー品を購入。

購入量は・・・
150mm角のアクリル板が5枚。直径150mmのアクリル円板が2枚で、厚さは5mmにしました。
セミオーダーだと、板は縦横の長さ指定、円板だと直径の指定が可能で、切断面の仕上げも選べます。
121004_01.jpg
こんなに沢山買ってどうするんの?! ていうくらい買ってます。
正直欲しかったのは板が2枚と円板1枚だけだったんですが、セミオーダー品の場合、同じサイズのを複数買うと単価が安くなるんですよ!
送料も5,000円以上は無料になるので、それで差額を計算すると・・・

板2枚+円板1枚で、4,246円。
それで今回買った
板5枚+円板2枚+値段調整品(150円)で、5,423円。
1,200円程度の違いで板3枚+円板1枚が追加されるんなら、つい買っちゃううじゃないかーとw

つい、単価の安い買い方をする癖がついちゃってます(;´Д`)

今回買ったのを150mmにした理由は、三脚ケースにピッタリしまえる寸法だからです。セレンズさんのアクリルベースと比較するとこのくらいなので、極端に小さくなってる訳じゃありません。
121004_02.jpg

そんな訳で、製作開始!
とは言っても、既にカット済みなので、スタンドをつけるためのネジ穴と、今回は三脚穴も開けます。
とりあえず線を引いて中心に印を。
121004_03.jpg

スタンド穴は、セレンズさんのベースと重ねてチェック。
厳密に採寸する必要はないので、大まかですね。
121004_04.jpg

ギュウィン、ギュウィンとドリルで穴を開けていきます。
121004_05.jpg

アクリルだと、割れる心配があるので、小さいドリルから始めて順々に大きい穴を。スタンドのネジはM5なので、素直に5mmの穴を。三脚のネジ穴は1/4インチで、下穴は5.1mmとなってますが、生憎とそんなサイズのドリルはないので、どっちも5mmで。
121004_06.jpg

穴が開け終わったら、ちゃんとネジが入るかチェック。
121004_07.jpg

皿ネジを入れるのに、座ぐり穴(皿部分が入るとこ)を作ったり、バリ取りなんかに使えるドリルがあるのを最近知りました。
しかもお値段も500~600円程度だったので買って使ってみました。
121004_08.jpg

今までは、径の大きいドリルで無理矢理やってたんですが、さすがに専用のドリルだけあって仕上がりが全然違う。
121004_09.jpg

続いて三脚穴を開けるのに、タップをかけます。持っててよかったハンドタップ!
ただ1/4インチのタップは持ってなかったので購入。こっちも500円くらい。
121004_10.jpg

長々と書いてますが・・・要するに穴開けただけです!

現在我が家にあるベース部分。
さすがにセレンズのはお高いだけあって、形もいいし切断面も鏡面仕上げになってて綺麗です。以前自作したのは・・・けっこうみすぼらしいw
今回作ったのは形が正方形ですが、仕上がりそこそこで、製造単価も以前より安い・・・
121004_11.jpg

殆ど見えない部分ですが、スタンドのネジ穴。
セレンズさんと以前作ったのは使用済みなので汚れがありますが、加工面はセレンズさんと大差ないかなーと。以前のはボロボロw
121004_12.jpg

アクリルの外側の切断面。
セレンズさんは鏡面仕上げで、以前のは工具で溝作って割っただけなので、ちょっと危ない。今回のは細目仕上げというので注文してて、艶消しっぽい仕上がりとなってます。
121004_13.jpg
一応、鏡面っぽい仕上げもも可能なんですが、そうするとお値段も高くなるし、そもそもスタンドって見えないように撮影したいですから、これで十分かなと。


それで完成したベースですが、三脚ケースへの収納方法は、ケースの底面にピッタリサイズで作ってあります。底にしなくても、横置きでも問題ありません。
あとはサイドポケットにスタンドを収納すれば、スタンドの4,5セットくらい余裕で入りますね。
まぁドールを4,5体持ってく予定なんてありませんが・・・
121004_14.jpg

試しに、作ったベースを使って立たせてみましたが、特に問題なし。
121004_15.jpg

ちょっと小さいかな?という気もしますが、よっぽどアンバランスなポーズでも取らせない限り倒れる心配はなさそうです。
121004_16.jpg

三脚にも取り付けテスト。
確認だけなのでミニ三脚を使ってます。
121004_17.jpg

意外と綺麗に出来て、ちょっと嬉しかった(*´ω`*)
121004_18.jpg

試しにドールも乗せてみたけど、物凄く怖かった(;´Д`)
ミニ三脚じゃいくらなんでも不安定すぎるので、撮影する時は一眼レフを支えられるくらいの、ちゃんとした三脚を使いましょうね!
121004_19.jpg

あと、円板の方も同様に穴開けしてセッティング。
121004_20.jpg

四角いのと大きさは同じですが、面積が小さい分ちょっと不安かなー。でも角がないので危険もないし扱いやすそうです。
121004_21.jpg

実際に立たせると、よりいっそう小さく見える(´・ω・`)
121004_22.jpg

そんな訳で、作業時間はCD1枚聞き終わる前に終わるくらい簡単でしたが、無事終了です。
板3枚に円板1枚余ってる状態ですがw


あとおまけに・・・
スタンドが見えないように撮る。
121004_23.jpg

横から見るとこんな感じで、ボルトで作った簡易ベースですね。
121004_24.jpg
室内撮影でもスタンド見せたくないように撮る場合には活用できるかなーと。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

 いいですね。

 わたしはセレンズさんのを1つだけ持ってます。三脚穴の無いやつです。
 今度出る某のDDスタンドは三脚穴も付いてるらしいのでちょっと期待してます。保持力に不安ですけど・・・

 三脚の上にドールスタンドって考えてみたら、倒れた時の被害も大きいですよね。顔面から転けたら目も当てられないです。
 
2012/10/05(金) 08:57:34 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
エフェさん
>わたしはセレンズさんのを1つだけ持ってます。三脚穴の無いやつです。
>今度出る某のDDスタンドは三脚穴も付いてるらしいのでちょっと期待してます。保持力に不安ですけど・・・
うちにあるセレンズさんのも三脚穴無しのですね。
買った当時は野外で撮影とう考えが全くなかったし、最悪三脚穴なら自分で開けられるなーというのがあったので。
DDスタンドはDD専用という辺りが、SDを支えるだけの強度はないとう解釈もできるので、ちょっとだけ不安です。

>三脚の上にドールスタンドって考えてみたら、倒れた時の被害も大きいですよね。顔面から転けたら目も当てられないです。
三脚での撮影は、要注意なんですよね。
野外で三脚なしで顔面から倒れた時ですら、ぞっとしましたから、もし三脚からだったら・・・

エフェさんの三脚ケースは内寸がジャスト600mmのだったんですねぇ。
これは選んでる時に、サイズがギリギリ過ぎるかと思って、除外しちゃったんですよ。でも値段も安いし、1体だけなら重宝しそうですね。
2012/10/05(金) 20:02:12 |URL|しきぶ #- [編集]
私もエフェさんと同じくSELEN'Sさんのアクリルベーススタンドを愛用してます~^^
っていうかSELEN'Sさんのスタンドしかないですね。
(オビツスタンド大は別物ということで^^;)
最初はよく調べもせずにSELEN'Sさんをチョイスしましたが、結構使ってる人が多いんですね~

ミニ三脚は脚がもっと太い方が安心できますよね^^;
DDとはいっても重量はそれなりになりますからね~
私も三脚穴付きのスタンドとミニ三脚を買う買う言っておきながら、まだ買ってないですw
2012/10/05(金) 20:24:27 |URL|でぃあず #- [編集]
でぃあずさん
> 私もエフェさんと同じくSELEN'Sさんのアクリルベーススタンドを愛用してます~^^
何だかんだで、セレンズさんの使ってる人は多いですよね。
ドールスタンドの中では出来が一番いいんじゃないかな。

> ミニ三脚は脚がもっと太い方が安心できますよね^^;
> DDとはいっても重量はそれなりになりますからね~
さすがにミニ三脚はコンデジ用ですw
普段使ってるのは安物ではありますが、もっとゴッツイですよ~

> 私も三脚穴付きのスタンドとミニ三脚を買う買う言っておきながら、まだ買ってないですw
スタンドはパーツ単位の販売もしてますから、ドルパとかで調達してくるのもいいかと。自分もスタンドのベース部以外また追加で買おうかな(*´ω`*)
2012/10/06(土) 11:36:37 |URL|しきぶ #- [編集]
ほう( ・ω・)
確かにアクリルベースの大きさが変わるだけでも運用に幅が出そうですねぇ

個人的には前回も出てたボルトの簡易スタンドが気になってるので、
今度作ってみたいと思います~( ゚∀゚)ノ
2012/10/06(土) 21:24:15 |URL|シンべえ #- [編集]
新型DDスタンド、導入考えてたのですが・・・成程、強度・・・確かにキャストは重量感違いますもんねぇ・・・。作ったほうがいい気もするけど・・・うーむ。自作で納得出来る物にした方が後々スッキリしそうな・・・。

撮影の観点からすると簡易ベースはいつか作りたいと思ってたのですが、どれ位保持力あるもんなんでしょう・・・? ゼログラビティ的な事しなければある程度のポーズはできるのでしょうか・・・???

ミニ三脚よりも、由綺さんのおみ脚が気になって仕方無い変態は私だけではないと祈っております。(´ω`;)
2012/10/06(土) 23:02:53 |URL|Nachi #- [編集]
シンベさん
> 確かにアクリルベースの大きさが変わるだけでも運用に幅が出そうですねぇ
ドール用のケースとかじゃなく、普通の鞄であればベース部も楽に入るんですが、いちいち収納する鞄を分けるのも面倒なので、ぷち自作に走りました。

> 個人的には前回も出てたボルトの簡易スタンドが気になってるので、
> 今度作ってみたいと思います~( ゚∀゚)ノ
ボルトで作った方は、それこそ何十円レベルの金額しかかからないので、失敗してもお財布へのダメージないですからね。ホームセンターなら1本単位での購入もできますし。
2012/10/07(日) 01:26:21 |URL|しきぶ #- [編集]
Nachiさん
> 新型DDスタンド、導入考えてたのですが・・・成程、強度・・・確かにキャストは重量感違いますもんねぇ・・・。作ったほうがいい気もするけど・・・うーむ。自作で納得出来る物にした方が後々スッキリしそうな・・・。
DD専用のは、我が家には現時点でオビツのマルチスタンド大があるので見送り予定です。
セレンズさんのようなスタンドも作りかけたことあるんですが、今ある機材じゃどうやってもステンレスパイプにうまく穴があけられなくて断念しました。
結果的にセレンズさんでパーツで購入+ベース自作、という流れに。

> 撮影の観点からすると簡易ベースはいつか作りたいと思ってたのですが、どれ位保持力あるもんなんでしょう・・・? ゼログラビティ的な事しなければある程度のポーズはできるのでしょうか・・・???
ボルトの簡易ベースはただ支えてるだけなので、問題はバランスですね。足を広げてさえいれば3点で支えてるのでOKなんですが、足を閉じちゃうと一気にグラグラします。

> ミニ三脚よりも、由綺さんのおみ脚が気になって仕方無い変態は私だけではないと祈っております。(´ω`;)
DDの足は素晴らしいですから、それはどうしようもないことですね(*´ω`*)
2012/10/07(日) 01:38:19 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/274-b8cab720

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード