出水と深雪ToyBox

三脚ケース

2012年09月30日(日)22時01分
タイトルの通りですが、単品の三脚ケースを買ってみました。
120930_01.jpg
SLIKの#1660です。
お値段はアマゾンで3,454円とコスパはいいんじゃないかなと。
型番の末尾3桁の660が内寸を表してて、高さが660mmまでの三脚が収納可能です。
こんなもの何に使うんだって?
HAHAHA、モチロン三脚イレルニ、キマッテルジャナイデスカー(゜▽、゜)
120930_02.jpg
スペースに余裕があるので、三脚だけじゃなく、一脚だって同時収納可能DAZE!
あ、あと三脚のしまい方はたぶん上下逆で、雲台が奥に入るんだと思いますが。





あー、はい、ゴメンナサイ。
やっぱりドールも入れます(;´Д`)

内寸が660mmって時点でね・・・w

実際に入れるとこんな感じでジャストフィット!とまではいかず、高さも幅もちょっとスペースが余るくらい。
120930_03.jpg

足元に関してはスカスカでスペース余りまくり。
120930_04.jpg

なので、こんな風に撮影機材の追加収納も可能です。
一緒に入ってるのは、EF70-200mmF4L ISと、スピードライト430EXです。
120930_05.jpg

横幅に関しては少し余ってるくらいなので、さすがに2体は無理かと思いましたが、横向けて強引に入れたら大丈夫でしたw
120930_06.jpg

チャックしても特に膨らみもなく問題ありませんね。
120930_07.jpg


試しに実際にドール入れて野外に行って来たんですが、ちょっぴり欠点発見。
三脚ケースを横や縦に色々持ち替えてたせいで、最初に開けた時、膝カックン状態になってました。
120930_08.jpg
奥行きがあるせいで、こんな状態になっちゃうでしょうね。
この中で動いちゃうのは、三脚を試しに入れた時にも気なってたんですが、固定用のバンドか何か欲しいですね。マジックテープか買ってきて後で付け足したいと思います。

あとボークスの使ってる生地じゃないので、そうそう色移りは起きないでしょうが、真っ黒というのも怖いので、インナー用に真っ白い布を追加しないと(´・ω・`)


側面に小さい収納ポケットがあるので、ここにスタンドをバラして収納。台座はドール本体と一緒に入れてあります。
ただ、セレンズさんの台座だと大きくてしまいづらい為、三脚ケースの底にピッタリ入るサイズの野外用台座を作ろうかと思ってます。
120930_09.jpg
でも、さすがに三脚に付属してるケースと違って、単品のやつは作りが違いますね。付属のだとほんとに入れるだけなのに、単品のは厚みがあるのでちょっとぶつけても傷ついたりはなさそうです。まぁ人に当たれば当然痛いですが。

ドールでの運用はあくまでお試しでしたが、これの三脚を入れての本格運用は10/6なると思います。三脚も新調したいなぁ・・・
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

 わたしが持っている三脚ケースより大きいですね。わたしのはドール一体でちょうどの大きさです。DD3だと、靴を脱がないと、厳しいです。
 わたしが使っているのと同じのを、なんでもダニー・チューさんが紹介したことがあるらしくて、使っているドールユーザーが他にもいるそうです。
2012/09/30(日) 23:01:08 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
私の三脚ケースはSLIKの買ったときに付いてたデフォのうすっぺらいやつしかないです^^;
三脚はそうそう外に持ち出す事はないので、そんなに頑丈なケースはまだ必要無いかなぁと思ってます。
DD2体入るとやっぱり百合展開になっちゃいますよねw
私としては、ケース内側が真っ黒なので色移りの方を心配してしまいますが…。
某の初期のキャリングケースは内側が真っ黒で、色移りしまくりだったと聞いていますが(´・ω・`)
2012/10/01(月) 20:25:15 |URL|でぃあず #- [編集]
エフェさん
> わたしが持っている三脚ケースより大きいですね。わたしのはドール一体でちょうどの大きさです。DD3だと、靴を脱がないと、厳しいです。
ドール1~2体か、ドール1体+小物や服類を収納できるのを前提としてたので、余裕のあるやつにしました。あと選んだ基準としては持ち運びし易そうなの、純粋に三脚を入れるつもりもあったのが大きいですね。

>わたしが使っているのと同じのを、なんでもダニー・チューさんが紹介したことがあるらしくて、使っているドールユーザーが他にもいるそうです。
そういえば何使ってるんでしょう?
ドール1体だと・・・ベルボンにちょうど良さそうなのがありましたが。
2012/10/01(月) 20:58:52 |URL|しきぶ #- [編集]
でぃあずさん
> 私の三脚ケースはSLIKの買ったときに付いてたデフォのうすっぺらいやつしかないです^^;
うちにもSLIKの付属ありますよ~
ちょうどDDジャストフィットのがw

> DD2体入るとやっぱり百合展開になっちゃいますよねw
> 私としては、ケース内側が真っ黒なので色移りの方を心配してしまいますが…。
まぁ普通はそう簡単に色移りはしないもんですが、一応対策として帯電防止の白い布を中に入れる予定です。
とゆーか既に材料は買ってきてますw

> 某の初期のキャリングケースは内側が真っ黒で、色移りしまくりだったと聞いていますが(´・ω・`)
さすが某・・・そんなおバカなことしてたとは・・・
ただ純正ケースは持ち運びに場所を取りそうだったので、ちょっと嫌煙しちゃってたんですよね。そういうのもあって三脚ケースも横・縦持ちが可能なのを選びました。
2012/10/01(月) 21:15:59 |URL|しきぶ #- [編集]
三脚ケースをドールバッグにする方って結構いらっしゃいますよね
純正のドールバッグって結構高いからなぁ・・・('A`)

外からの衝撃とかって大丈夫そうなんですかね?
2012/10/01(月) 22:09:53 |URL|シンべえ #- [編集]
シンベえさん
> 三脚ケースをドールバッグにする方って結構いらっしゃいますよね
> 純正のドールバッグって結構高いからなぁ・・・('A`)
三脚ケースって縦長なうえに結構色んなサイズありますから、そういうったとこでも使いやすいんでしょうね。自分は三脚とドールで兼用のつもりなので自動的にこうなりましたが。
そういえばWebにはバイオリンケース型のお高いのしかありませんね。在庫がないだけなのか、もう作る気がないのか分かりませんが。

> 外からの衝撃とかって大丈夫そうなんですかね?
自分のは多少緩衝材みたいなのがある程度で、軽くぶつかる位なら平気ですが、あまり丈夫とはいえないかな。
ケース何にアルミでフレームでもつければガッチリしますが、そこまでするならドール用の買えってなっちゃいますねw
2012/10/02(火) 00:36:23 |URL|しきぶ #- [編集]
 わたしが使っている三脚ケースです。ドール1体用です^^;
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000VK6UGW/ref=oh_details_o00_s00_i00
2012/10/05(金) 09:01:52 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/272-14881cce

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード