出水と深雪ToyBox

ドールのきっかけ

2012年09月06日(木)23時58分
ドールを始めたきっかけは色々あると思いますが、恐らく殆どの人達が「惚れた」という理由だと思います。
それで自分の場合もだらだらと書いてみようかと(´ω`)

合間にある写真は特に意味のない、ドールとは無関係のものです。
120906_01.jpg
ちなみに写真のCPUは寿命を迎えて部屋に転がってたNorthwoodコアの、Celeron2.0GHzです。購入当日から2.66GHzにオーバークロックして使ってましたが2~3年は頑張ってくれてました。
本題に戻って・・・

元々自分は、ドールどころかフィギュアにも全く興味はありませんでした。
フィギュアに関しては今でもさほど興味はないですが、ドール始めてからどんなのがあるのかは見るようになりましたね。
120906_02.jpg
それで、ドール・・・というよりDDを知ったきっかけはネトゲの知り合いでDDを持ってる人がいました。それでカメラは携帯のみだったので、「何かお勧めのカメラない?」と聞かれ、その被写体がDDだったという流れです。

120906_03.jpg

その時に初めてボークスとう名を知って、どんな人形なんのかサイトを見て、初めて見たのがDDdyエスカレイヤーでした。その時点では、特に興味も沸かずウィッグや服の交換が出来るのすら知りませんでした。
おかげで、逆変身セットというウィッグ・ドレスのセットの値段が本体の値段と勘違いしましたw

120906_04.jpg

一応その頃から一眼レフであっちこっち撮影に行ってましたが、ドール撮影に必要な知識は持ってませんでした。でも、ブツ撮りと同じかと思いいくつか機材の候補を伝えたり。

そんなこんなで、ドールそのものには興味は沸かなかった・・・というより、それまでは人形というのが苦手でした。ドールというと、イメージが市松人形やビスクドールだったので、あんなのあった怖いよ!という気持ちががががが

120906_05.jpg

でもDDを見て、「あれ、これなら怖くないんじゃね?」というしょーもない理由で、ドールそのものではなく、ドール撮影に若干興味が沸いてきました。
人間撮るのとはまた違って面白いかも・・・などと考えてるうちに、スタンダードモデル(ユキノ・アオイ)なら買えるよと教えてもらい、Webで在庫チェックしてたんですが・・・

全く在庫が補充されねぇし!

120906_06.jpg

そんな状態で1ヶ月弱くらい。
秋葉原に行く用事(知り合いと秋葉原で食べ歩きツアー)があって、その際に店舗に行ってみたらちょうど在庫があったので、店員さんに説明を受けながら勢いでユキノを購入しちゃった訳です。

120906_07.jpg

そこから、衣装やらウィッグを揃えて撮影してるうちに、気がついたらはまってきてた、と。

限定DDなんかはよく分かってなくて、初めて手を出したのがDDささらとなります。その頃は限定DDの値段というのをよく分かってなくて、値段を比較対象がDDなのはでした。
それで何を血迷ったか、ささらってDDの中じゃお手頃価格?というよく分からない勘違いをして、アフターに並びに行きました。
あの時は、抽選の仕組みもよく分からず並んだなのに、今思うとよく買えたなと・・・

120906_08.jpg

そこから先には、もう自然に任せて、DDナツキを購入。その時モエは金銭的都合もあり見送り。
それ以降特に欲しいと思う限定DDが出なかったことももあり、受注のを購入し続けてる状態です。

120906_09.jpg

でも、衣装やらウィッグ等の小物なんかでも出費があるから、そのうちドール関係につぎ込んでる金額が、カメラにつぎ込んでる金額に追いつきそうな勢いだったりします。
写真撮影という趣味の一部として始めたドールが、いつのまにやら単独の趣味になっちゃってますね(;´Д`)

120906_10.jpg

あと昔から物作りとか工作が好きだったこともあり、ドール用の小物も作りたくてうずうずしちゃうのが厄介で・・・
意外と材料費がかさむ。
ドール趣味はお金がかかっていけねぇや。

120906_11.jpg

ドールブログやってる人って、一眼レフや、ノンレフレックスを使ってる人をよく見ますが、あぁいう人たちはどっちが先の趣味だったんでしょうね。


全く関係ないけど、デジタル一眼ミラーレスという言葉に違和感を感じるんですよね。
そもそもデジタルカメラって9割以上が一眼だと思うし、一眼レフ以外はコンデジも含めて全てミラーレスだと思うんですけどね。
民生用としてはデジカメの元祖と言ってもいいQV-10だってれっきとしたミラーレス・・・

と、長々とどうでもいい事を書きました。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

しきぶさんのドール沼の始まりはこうだったんですね。
特に興味を持ってなかったものが、突然趣味になってしまうのはよくあることです?w
まさにユキノさんに一目惚れだったんですね~

私もDD咲夜さんをブログのお迎え記事で初めて見たときに、体にビビビと電気が走ったかのように衝撃を受けたのを思い出します。
それまでは1/6は手を出してましたが、ブログも休止してしばらく距離を置いていた時期だったので、その反動もあったかと思いますw
気が付いたら、オクで咲夜さんを落札してる自分がw

いやぁ~、ドールって本当に恐ろしいものですねw
2012/09/07(金) 23:18:56 |URL|でぃあず #- [編集]
でぃあずさん
> 特に興味を持ってなかったものが、突然趣味になってしまうのはよくあることです?w
> まさにユキノさんに一目惚れだったんですね~
いや~、たんに売ってるのがスタンダードのユキノ・アオイしか存在しなかったので、一目惚れどころか、とりあえずユキノにしてみた、という感じですね。
なんとなく始めたら、そのままズルズルとはまっていた、とw

> 私もDD咲夜さんをブログのお迎え記事で初めて見たときに、体にビビビと電気が走ったかのように衝撃を受けたのを思い出します。
たぶん多くの人がそういう風に感じるものがあったんだと思います。
そういう意味で、自分は何で手を出したんだという感じもするけど・・・

> いやぁ~、ドールって本当に恐ろしいものですねw
ほんと沼って怖いですからね。
追加投資額がどんどん増えていくw
2012/09/08(土) 20:04:15 |URL|しきぶ #- [編集]
きっかけかぁ~
私は去年のギャザのモデルに一目惚れして、ですね
ただ、その時は何故か「ドール=自分で作るもの」という思い込みがあったので
初めて購入したのがすっぴんヘッドという事態にw

カメラに嵌ったのもドールがきっかけですね~
その内一眼レフ買ってしまいそう:(;゙゚'ω゚'):
2012/09/09(日) 00:16:02 |URL|シンべえ #- [編集]
シンベえさん
> ただ、その時は何故か「ドール=自分で作るもの」という思い込みがあったので
> 初めて購入したのがすっぴんヘッドという事態にw
それはそれで凄いw
カスタムもやってみたいとは思ってますが、なかなか手が出せず・・・

> カメラに嵌ったのもドールがきっかけですね~
> その内一眼レフ買ってしまいそう:(;゙゚'ω゚'):
一眼レフの世界、いつでもウェルカムですよ~w
自分が始めたときは、ミラーレスどころかライブビューという機能すらない時代だったので、自動的に一眼レフになっちゃいましたが(*´ω`*)
2012/09/09(日) 15:28:45 |URL|しきぶ #- [編集]
 初限定がささらだったのですか。
 今では超高価なささらさん。
 自分がお迎えしたドールが後々人気が出るのは嬉しいものでしょうねぇ。

 わたしも初ドールはスタンダードでした。わたしの場合はSDでしたけど。

 一眼はドールお迎え前に旅行用にと思って買ったのですが、今では完全にドール用になってます^^;
2012/09/09(日) 16:54:31 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
エフェさん
>初限定がささらだったのですか。
限定ということでは、ささらとナツキしか持ってないんですよね。後は全て受注のものなので。
オークションの値段はただの吊り上げでしょうから、あんまり気にしてませんが、一番の問題はボークスが売ってくれないってことですからね(;´Д`)

>一眼はドールお迎え前に旅行用にと思って買ったのですが、今では完全にドール用になってます^^;
自分の場合は元々カメラが趣味だったこともあるので、ボディもレンズもそこそこ持ってますが、一番最初に買ったEOS KissDNが完全に室内でのドール専用カメラと化してますw
2012/09/09(日) 20:36:28 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/262-2114e189

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード