出水と深雪ToyBox

お掃除

2012年08月19日(日)02時25分
最近、何故かドール以外のばっかりだったので、久しぶりのドール記事です。

それで、でぃあずさんの仙台ドルパの記事でディーラーさんでモップがあったのを思い出し、これなら作れるんじゃ?と思って作ってみました。
掃除用具なので学生らしく制服で(*´ω`*)
120819_01.jpg
何ていうか・・・道具が道具なので、ポーズとか取る必要ないね!
いまいち締まらないw
とりあえず廊下とかをモップ掛けしてるイメージで。
(注:背景は各自脳内補完でお願いします)
120819_02.jpg

以前100均で買ったバケツもせっかくなのでセットで利用。
うん、少しは掃除らしくなってきた!
120819_03.jpg

バケツがあると・・・何かひっくり返したくなるよね(´ω`)
120819_04.jpg

それで気がついたら、チャンバラが始まってました。
バケツの水を引っ掛けられた霊夢がキレて襲い掛かるようなw
120819_05.jpg
120819_06.jpg
120819_07.jpg

各自、武器モップを構えなおして
120819_08.jpg
120819_09.jpg
120819_10.jpg

武器がモップで、ポーズ決めても・・何か違うw
120819_11.jpg
120819_12.jpg

交差するモップとモップ。
120819_13.jpg

これで決める( ゜Д゜)
120819_14.jpg
120819_16.jpg
120819_17.jpg
120819_18.jpg
120819_15.jpg

そして決着・・・
120819_19.jpg

自分でやっといてなんだけど、この人何でこんなに偉そうなの・・・?w
120819_20.jpg

被害者なのに、理不尽な負け方をした霊夢さん。
120819_21.jpg

ただの掃除風景を撮ってるつもりが、何故かバトルさせてた・・・
まぁそんな気分の時もあるよね(*´σー`)

ちなみにモップの折れた部分は、以前作っビーチチェアの壊れてる試作品を再利用して差し替えただけなので、特にコストはかかってません。

モップ自体も、ただ切る・穴開ける・差し込む程度なので製作時間も短いし、材料費も2本作って数百円程度でした。それでも角材は余ってるので、不足分の材料を追加購入して作れば単価は更に下がります。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

モップまで自作ですか~
こういうアイテムって、作る技術よりアイデアなのかな~と最近思うようになりました。
自分にはそのアイデアが湧いてこないのですがw

モップ一つでバトルに発展してしまうとはw
しかも二人とも構えがさまになってるぅぅ
臨場感が出まくりですよ(゚д゚)!

水掛けられて、バトルに負けて、残念な霊夢ちゃん(´;ω;`)
2012/08/19(日) 02:55:00 |URL|むらまっは #- [編集]
おおっ! ちょっと柄が細い気もしますが、これは紛れも無いモップですね!
「簡単に」自作してしまうのは、やはりしきぶさんならではの技ですね~
そのモップを注文したいくらいですよ~
ちっちゃいバケツも掃除の雰囲気作りにおおいに役立ってますね。

そしてモップでの不毛な争いの勃発w
上から10枚目の霊夢さんの構えがかっこよすぎる!
棒術マスターに見えますよ!
で、上段の構えはわきががら空きすぎましたねw
深雪ちゃん、影の番長にも見えますw
霊夢さん、落ち込まずにがんばっ!ですよ。
2012/08/19(日) 19:48:31 |URL|でぃあず #- [編集]
モップチャンバラで相当笑ってしまいましたw
完全に2人とも武術の型になってますねー。学園物っぽくてこういうの大好きです。

私も日本刀作れないかなーとちょこちょこグラインダ回しているんですが、全然それっぽくなりません・・・orz 
2012/08/19(日) 23:14:39 |URL|Nachi #- [編集]
むらまっはさん
> こういうアイテムって、作る技術よりアイデアなのかな~と最近思うようになりました。
何か作りたいと思っても、実際にどういう材料・道具が必要かっていうのが分かれば、意外と難しくなかったりもしますね。
まぁモップは簡単な部類でしたがw

> モップ一つでバトルに発展してしまうとはw
長物だったせいか、気がついたらやっちゃってましたw
理想はモップよりも箒でしょうかね?w

> 水掛けられて、バトルに負けて、残念な霊夢ちゃん(´;ω;`)
最初は特に勝ち負けを考えてなかったんですが、特に何も考えず被害者の霊夢を手に取ってしまい・・・踏んだりけったりですねw
2012/08/20(月) 01:21:22 |URL|しきぶ #- [編集]
でぃあずさん
> おおっ! ちょっと柄が細い気もしますが、これは紛れも無いモップですね!
見た目だけならこのくらいで十分かなと思って。
柄が細いのは、これ以上太くすると持ち手で持てなくなっちゃうんですよね。使ったのは直径5mmの丸棒ですが、これの次となると一気に10mmになっちゃうので・・・

構造もシンプルですから、作るのも簡単で材料費もも安かったので、勢いで作りすぎましたw
今なら製造原価が1本で100円切れる・・・

> ちっちゃいバケツも掃除の雰囲気作りにおおいに役立ってますね。
これは100均のですね~
結構前に買うだけ買って、あんまり使い道なかったのがようやくまとも?な用途で使えました。

> そしてモップでの不毛な争いの勃発w
掃除でバケツといったら、やっぱりひっくり返してなんぼだな!と思って気がついたら戦わせてましたw
2012/08/20(月) 01:31:35 |URL|しきぶ #- [編集]
Nachiさん
> モップチャンバラで相当笑ってしまいましたw
最初は普通に掃除風景のみのつもりでしたが、ついやっちゃいましたw

> 私も日本刀作れないかなーとちょこちょこグラインダ回しているんですが、全然それっぽくなりません・・・orz 
自分もホームセンターでアルミ板を眺めなら日本刀作れないかなーと考えてた時がありましたが、柄をどうやって作ればいいか思いつかなくて、仮に出来ても加工の手間と金額を考えた結果・・・
プラモデルを買おうという結論に達したことがありますw
2012/08/20(月) 01:37:03 |URL|しきぶ #- [編集]
 モッブ自作とは凄いですね。
 ちゃんばらのポージングも様になってます。
 リアルだと、モッブでチャンバラしたら、二人ともバッチイ水でベトベトだよねぇ、と思っちゃいました^^;
2012/08/20(月) 09:32:40 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
エフェさん
>モッブ自作とは凄いですね。
今回のは材料も道具も大したもの使ってないので、結構に作れました。

>  リアルだと、モッブでチャンバラしたら、二人ともバッチイ水でベトベトだよねぇ、と思っちゃいました^^;
写真の中にもモップの先が腕に当たってるのがあるので、実際にやったらびしょびしょですw
まぁまだ新品で未使用だった、とうことでw
2012/08/20(月) 20:47:36 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/255-d9854452

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード