出水と深雪ToyBox

マイトガイン

2012年08月18日(土)02時07分
コミケ行ってる間に届いてた、スーパーロボット超合金シリーズマイトガインをようやくいじりました。
これがまたクオリティーが高すぎてカッコイイぜ・・・
120818_01.jpg
でもあくまで人型のプロポーションを最優先してあるので、変形機構は搭載されてません。当然ながら、ガイン・マイトウイング・ロコモライザーに分離もできない。でもそんなの気にならないくらいいい出来ですね(*´ω`*)
とりあえず、決めのポーズを再現。

銀の翼に(新幹線 つばさ400系)
120818_02.jpg

望みを乗せて(新幹線 のぞみ300系)
120818_03.jpg

灯せ平和の青信号
120818_04.jpg

勇者特急マイトガイン
120818_05.jpg

定刻通りにただいま到着
120818_06.jpg

と、ある程度再現可能です(´ω`)b

額の青信号に指をさすためだけに、専用のハンドパーツが付属。
さすがバンダイ、よく分かってるじゃないかっ
120818_07.jpg


続いて必殺技のシーンも再現。

動輪剣!
120818_08.jpg
120818_09.jpg

縦一文字切り!
(この手のアニメじゃよくある事ですが、隙だらけです)
120818_10.jpg
120818_11.jpg
120818_12.jpg
120818_13.jpg
最後の辺りは爆風とセットのシーンですが、描くの面倒だったので写真のみ。

それで武器ですが、やたらと沢山付属してます。
動輪剣だけでも、刃が銀色の状態と、柄が開いた戦闘形態?が2本。あとパース専用の大きなので合計4本付属してます。
設定では2本持ってるようですが、実際に2本使ったのは最終話のみ。
120818_14.jpg

剣の持つとこは取り外し可能で、2本を連結させた形態も再現可能!
この状態って、作中じゃ10数秒しか出番がない・・・
120818_15.jpg

という訳で最終話のシーンを少し再現。
120818_16.jpg
120818_17.jpg
120818_18.jpg
最後のカットって、主人公が正義だなんだのと叫んでるんですが、背景真っ暗で目が赤く光ってて、物凄く悪人ヅラに見えますw

ヘッドパーツも、ちゃんとマスク割れに差し替え可能。
さすがにマスク内部のコックピットまでは作られてませんでした。
120818_19.jpg

パース用の剣に持ち替えて撮影。
こうして撮ると剣に迫力が出ていい(*´Д`*)
120818_20.jpg

パーツ用じゃない普通の大きさの剣にすると、思った以上に小さく見えちゃう。
120818_21.jpg

同じアングルでパーツ用の大きい剣でようやく見れる大きさに。
でも欲を言えばもっと大きくしてほしかった・・・
120818_22.jpg
俗に言う、サンライズ立ちってやつですね。
今はもうサンライズ以外にもよく使われてる構図ですが。

このスーパーロボット超合金では、勇者シリーズはガオガイガー関係ばっかりですが正直なとこ、デザインだけで言えば初期の勇者シリーズの方が好みだったりします。
なのでマイトガインを出してくれたのは結構嬉しいですね~

なのでバンダイさん。是非ともグレートエクスカイザーとかの最終形態がカッコイイ頃のやつを製品化してください。
マイトガインの頃からグレートになると微妙にかっこ悪いんだよね(´・ω・`)
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

これはプラモじゃなくて最初から色が付いてる超合金なんですね。

勇者シリーズだと、まともに見てたのがガガガしかないですね><
ゲームのスーパーロボット大戦の影響で、古いロボットアニメ
(マジンガーやゲッター、コンV等など)を結構見るようになりましたけどねw

今の超合金はサンライズ立ちもお手の物で、プラモ並の可動域を持ってるんですね~
しかも超合金ですから持った時の重量感はずっしりでしょうから、
集めだすとドール並みに危険ですね^^;
2012/08/18(土) 15:39:17 |URL|でぃあず #- [編集]
でぃあずさん
> これはプラモじゃなくて最初から色が付いてる超合金なんですね。
これは完成品ですね~
メカもので完成品って滅多に買わないんですけど、プラモとか完成品とか関係なしに勇者シリーズはガオガイガー以外殆ど売ってない・・

> 今の超合金はサンライズ立ちもお手の物で、プラモ並の可動域を持ってるんですね~
サンライズとバンダイの組み合わせは最強ですね(*´ω`*)
外装はさすがにプラスチックですが、骨格が金属でした。見た目と違ってやっぱり超合金の名の通りずっしりしますね。

集める予定はないですが、プラモ化とかされないやつで自分好みが出たら買っちゃうかと・・・
2012/08/19(日) 01:02:21 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/254-0cdcb128

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード