出水と深雪ToyBox

フォーミュラニッポン

2012年08月05日(日)23時01分
8/4~5にツインリンクもてぎへフォーミュラニッポンを見に(撮りに)行ってきました。
同時開催のロードレースについては・・・まったく見向きもせず、フォーミュラニッポンのみの観戦です。同じフォーミュラでもF3も無視!
120805_01.jpg
本来であれば、他のレースも観戦したいとこですが、4日も5日もあまりに天気が良すぎた・・・
120805_02.jpg
日差しがガンガンさしこんで、暑いのなんのって。目的のレース以外は車内に退避してクーラーかけて涼んでましたが、それでも日差しが暑いという状態w

そんな暑い中、自分と同じように大砲を振り回してる方々です。
それでも白い巨砲を持ってる人に比べたら自分は可愛い方なんですが・・・
120805_03.jpg

写真を何枚か。
暑くて移動する気力が沸かなかったので、撮影場所はS字コーナー出口オンリーです。
120805_04.jpg
120805_05.jpg
120805_06.jpg
120805_07.jpg
120805_08.jpg
120805_09.jpg
120805_10.jpg
やっぱり自分の腕だと、シャッタースピードを1/100より遅くすると、うまく流し撮りができないので1/160~1/400で妥協。


続いてピットウォークで撮ったレースクイーンとか。
フォーミュラーカーメインのはずなのに、何故かバイクばっかり見てた(ぁ
120805_11.jpg
120805_12.jpg
120805_13.jpg
120805_14.jpg

ウィダーはGTのはずだけど、何故いるんだ・・・?
120805_15.jpg
120805_16.jpg
120805_17.jpg

SUNOCOのおねーさん、靴底厚過ぎ!!
120805_18.jpg

ステージでは、ご当地のゆるキャラがPRをしてました。
ハッスル黄門見飽きたよ(´・ω・`)
120805_19.jpg
他にも茨城・栃木・群馬のご当地ヒーローがいたみたいですが、残念ながらそっちは見れませんでした。
茨城:時空戦士イバライガー
栃木:創造戦士トチエイター
群馬:マジック戦隊MCO

各公式を見て思うんですが、イバライガーのクオリティーがおかしい・・・

レースの写真だけじゃ意味がないので、一応予選の日はドール持参で行ってきました。
ナツキの隣に写ってるのが、レース撮影に使ってるレンズです。重さは約1.8kgなので、これに比べたらDDなんて軽い軽い(*´ω`*)
120805_20.jpg

余計なものはどかして、サーキットを背景にドール撮影。
チームロゴも何もついてない簡易レースクイーンっぽい格好にしました。
120805_21.jpg
120805_22.jpg

本当ならコース上かマシンと一緒に撮れれば最高ですが、不可能なので素直に観客席で。予選日だから人が少ないので何とかなってますが、決勝は人が増えるので、ドールを持っていったのは予選のみです。
120805_23.jpg
120805_24.jpg
人間ならどうってことないけど、ドールサイズにしてみれば意外と風があったので、ウィッグが乱れる・・・
衣装に関しても、当日の0時頃突発的に思いつた事で、材料は手持ちのを使ったため、生地と糸の色が合ってないからアップにすると糸の色が目立つのと、こんな物作ってたせいで徹夜でサーキットに行ったので物凄く眠かった。

眠気と暑さのせいで、午前中のフリー走行だけ見て、予選は見ないで帰っちゃいましたw


あと帰りがけに、前から気になってた川に寄り道。
120805_25.jpg

夏の休日ということもあって、沢山の家族連れがいましたが、駐車場から少し離れただけで人っ子一人いなくなります。
120805_26.jpg

うん、衣装があまりにも場違いです(;´Д`)
普段は帰るのがもっと遅いんで、寄り道せずに帰っちゃうんですが、今回は時間に余裕があったから、つい・・・
せめて1着くらい違う衣装準備しとけばよかったと後悔。
120805_27.jpg

この写真撮ってる最中、風にあおられたせいか前のめりに思いっきり倒れましたが、幸いヘッド(顔面)に傷はつきませんでした。河原で石が丸っこいのが幸いでした。
120805_28.jpg

本当は、この日近所で花火大会があって行くつもりだったんですが、家に帰って仮眠してたら激しく寝過ごしたw
まぁ他にも近所の花火大会は残ってるし、10月にやる土浦の花火競技大会が残ってるので、純粋な花火撮影はそれまで待ちます。


最後にちょっと機材関係を。
レース撮影で自分の場合、シャッター速度は当たり前としても、フォーカスポイントもちょくちょく変更します。
この写真では中央に設定してますが、構図によってポイントを変えるので瞬時に変えられないと不便です。状況によっては、流し撮りの真っ最中に変更することもあったりと。
120805_29.jpg

それでEOSの中級機以上には、マルチコントローラーがついてて、これにフォーカスポイントのダイレクト選択の機能を割り当ててます。(初期設定ではOFFになってる)
いちいちフォーカス変更ボタンを押さなくても、機能を割り当てておけばマルチコントローラーのみで変更できるので、とっても便利(´ω`)
120805_30.jpg
Kissシリーズにないのはしょうがないにしても、二桁機に関しては改善して欲しいですね。
EOS50Dまではこのマルチコントローラーは同じ形状・配置だったんですが、60Dに格下げされた際に小型化の弊害かサブダイヤルと同じ位置に移動してます。
それでこれがまた物凄く押し辛いんですよ。40Dを買った時はあまりの使いやすさに感動したものですが、60Dでその思いが見事に打ち砕かれました。

70D発売の際には、この辺を直して使い易くして欲しいものです。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

 ナツキちゃんは大胆な衣装も似合いますね。

 フォーカス変更ボタン押しまくりでドール撮影しているので、ダイレクト選択の機能あればどんなに便利だろう、と思ってました。70Dで復活するといいですね。
2012/08/06(月) 10:48:38 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
おお、レースクイーンのナツキちゃんがセクシーすぎますね^^
しかも衣装はお得意の手作りときましたね!
まぁ、確かにレースクイーンの衣装はディーラーさんでもなかなか作らないでしょうからね^^;

河原に佇むレースクイーン・・・凄く違和感がw
でも、ナツキちゃん可愛いから何着ててもOKよ~w
さぁ次はチェッカーフラッグを作りませうか!(爆
2012/08/06(月) 22:21:52 |URL|でぃあず #- [編集]
ナツキちゃんのレースクィーン姿、素敵ですね~
しかも手作りとは!
既製品でレースクィーンの衣装は見かけた事がないですね・・・

フォーカスのポイントをその場その場で変えられるのは便利ですね~
当然私のカメラにそんな機能は無いので、カメラを動かしながらですがw
ドール撮影のみならそんなに困りませんしね(ノ∀`)
2012/08/07(火) 01:02:30 |URL|むらまっは #- [編集]
エフェさん
ちょっと胸元開けすぎましたw
勢いで作った試作品なのでしょうがないってことで・・・

>  フォーカス変更ボタン押しまくりでドール撮影しているので、ダイレクト選択の機能あればどんなに便利だろう、と思ってました。70Dで復活するといいですね。
そもそも70Dを作る気があるのか分かりませんが、40D、50Dと同等のボディーにしてくれれば7Dのサブとして買いたいんですよね。
2012/08/08(水) 00:37:49 |URL|しきぶ #- [編集]
でぃあずさん
> おお、レースクイーンのナツキちゃんがセクシーすぎますね^^
急遽作ったやつなので、ちょっと隙間だらけで露出が多いのが難点ですがw
また作るとは思いませんが、作る気があったら好きなチームのカラーにしよう(´ω`)

> さぁ次はチェッカーフラッグを作りませうか!(爆
フラッグなら生地と棒さえあれば出来るから、本当に出来そうですねっ
でも、素で答えるとするなら、レースクイーンがチェッカーフラッグをふることはありませんw
2012/08/08(水) 00:41:18 |URL|しきぶ #- [編集]
むらまっはさん
> 既製品でレースクィーンの衣装は見かけた事がないですね・・・
まぁ・・・ないでしょうねw
仮にあったとしても、レーシングミクくらい?

> フォーカスのポイントをその場その場で変えられるのは便利ですね~
> 当然私のカメラにそんな機能は無いので、カメラを動かしながらですがw
K-rにも機能はあった気が・・・と思って説明書見てみたらちゃんとついてますよ~
変わりに十字キーの他の機能が使いづらくなりますがw
2012/08/08(水) 01:01:24 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/250-26bf4998

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード