出水と深雪ToyBox

椅子

2012年07月29日(日)11時00分
アイドールで、でぃあすさんが買ってた椅子がが夏っぽくていいなーと思ったので、とりあえず作ってみました。
120727_01.jpg
一応、多少角度調整や、形も変わるようにしたので、足の部分を収納すれば、高さは低いけど普通の椅子らしく・・・ないなw
120727_02.jpg

逆に寝かせてベッドモドキに。
120727_03.jpg

ただ作ったはいいけど、稼動部分を釘とボルト締めしてるだけなので強度不足です。あとで固定用の穴やボルトも追加したりしようかと。

あとは邪魔になるのも困るので折り畳んで収納可能にもしてます。
120727_04.jpg


あと製作途中の写真。
買ってきた丸・角材を、採寸してノコギリで切る。
一応切った部分はヤスリで面取りだけしました。
120727_05.jpg

各パーツごとに作った後は、稼動部分をボルト締め。
120727_06.jpg

ちなみにこっちは試作品(失敗作)です。
とりあえず作れそうか確認のために、100均で材料調達。犠牲になった金額210円。
120727_07.jpg

さすがに100均の材料じゃろくなのないので、本番はホームセンターで調達してます。
材料調達にかけた金額は1000円もしてないし、使った材料を考えると生地合わせても500~600円じゃないかと。

しかし、あれですね。
図面書くのと、実際の工作作業に比べて、生地の部分(何ていうんだろ?)を作るほうが圧倒的に時間かかってます

図面はある程度の長さを決めるのに作ったラフなものなので、あんまりちゃんとしたのじゃありませんが。
正直、これ見づらいね!
120727_08.png

ただ実感したことは、服作るのにミシンとか使ってるよりも、ノコギリと金槌で物作ってる方が物凄く楽しいですw
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

すっ・・・スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
めちゃめちゃ良く出来てるじゃないですか~
図面も、なんだか丁寧に作られてるっ!
手作り出来ると、こういった物も安く出来るんですね~(*´¬`)

私だと図面の時点で挫折しそうw
2012/07/28(土) 01:29:12 |URL|むらまっは #- [編集]
さすがです。
図面からちゃんと作られてるんですね。
こういうことまったくできないので感心しました。
2012/07/28(土) 09:07:29 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
ちょ!?え!? なに?ビーチチェア作っちゃったのーーー(驚愕
しきぶさん、凄い凄すぎるぜ、ワイルドだぜ(謎
本当に自作するのが大好きなんですね( ・∀・)

緻密な設計図もさることながら、出来上がりもプロ顔負けですよ!
折りたためるのもGOODです。
これを大量生産してドルパで売り出せばガッポガッポとお金が・・・w
は、いかんいかん、すぐに金儲けの方向にいってしまうw

しかし、100均の材料の材料だと、DD座っただけでポキっと折れそうですね^^;

夏はまだまだ続きます。
さぁ、このビーチチェアで海に繰り出しましょうか^^
2012/07/28(土) 20:35:04 |URL|でぃあず #- [編集]
むらまっはさん
写真だとそれなりに見えますが、実物はそうでもないですよー
それなりに写りさえすれば問題ないのでこれで済ませてますがw

>私だと図面の時点で挫折しそうw
正直これを図面と言っていいのか微妙なラインですが、構造自体はパイプ椅子と変わらないので難しくはないですよ。むしろ色々と手抜きしてる・・・
2012/07/29(日) 03:42:29 |URL|しきぶ #- [編集]
エフェさん
この図面はあくまで長さの確認用に作ったやつですから、作り自体はてきとーですw
本当はCADソフトが使えれば楽なんでしょうが、その技能はないのでEXCELで形だけです。
2012/07/29(日) 03:47:20 |URL|しきぶ #- [編集]
でぃあずさん
> 本当に自作するのが大好きなんですね( ・∀・)
物作りって楽しいですから、ついw

> これを大量生産してドルパで売り出せばガッポガッポとお金が・・・w
さすがに売り物になるレベルではないですw
仮に売っても、買い手がいるか怪しい!

実際に海に持っていって撮影できたらいいんでしょうが、問題は人目を気にする自分の精神力が耐えられるかどうかですけどねっ
2012/07/29(日) 04:00:54 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/247-a9fc63dc

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード