出水と深雪ToyBox

保管方法

2012年07月12日(木)01時03分
現在の我が家の衣装の保管方法です。
方法自体は以前と同じですが、収納量がアップしてます。

メタルラック内部に、吊るして使うタイプのラックを上下段に。メタルラックの高さの都合上前は上段のみだったのを、少し改造して下段も使えるようにしました。
120712_01.jpg
そして何故か、衣装棚の隣に内蔵HDDが転がってます。
ラックスペースは、5段タイプのを横に並べて、5段x5列の25着分。そこを更に上下に仕切って使ってるので最大で50着分。更にメタルラックの下段の一部も使ってるので、70~80着は収納可能です。
120712_02.jpg

使ったメタルラックは元々余ってたものなので、コストはかかってません。新品で買っても3,000~4,000円くらいでしょうからそれほど高額なものでもないですが。
120712_03.jpg

それで先ほども言った通り、メタルラックの高さの都合があって、上下段の両方にはラックを吊るすことができません。でも、あと10cm程度の高さがあればいけそうなので、高さを拡張することに。

必要なのはメタルラックの足の部分と同じ大きさのボルト。ただし使うのは溝のあるやつだけなので、ホームセンターで長いのを一本買ってきてサンダーで切断して4本分作ります。
120712_04.jpg

それと、六角ナットの長いタイプとキャスター。
120712_05.jpg

これを繋ぎ合わせて高さ延長キャスターが完成。
120712_06.jpg

元々メタルラックについてたのは、高さ微調整用の足のみだったので、六角ナットにキャスター分を合わせて約10cmほど高くなります。
120712_07.jpg

あとは畳の凹み防止にと、防振マットを敷きます。
これだけでも1cmは高くなりますからね。
120712_08.jpg

あとは内部ラックの仕切りですが、ダンボールや、プラスチックボードなどを使い作ります。プラスチックボードは100均で買ったり、ダンボールはAmazonで買い物した時の箱を使ってます。
120712_09.jpg

あと衣装とは無関係ですが、丸棒とかの長物がけっこう邪魔だったので、ついでにメタルラックの脇に収入スペースも追加してます。
材料はUボルトとステーに、足りない分のナット。
120712_10.jpg

メタルラックのサイド部に、Uボルトをこんな感じでステーを2枚使い固定。
それを2段分取り付け。
120712_11.jpg

今までは部屋の片隅に立てかけたり、メタルラックの上にそのまま横に置いたりしてたんですが、バラけて不便だったので、一括収納にしました。
でも、普通の人はこんなの持ってないデスケドネー。
120712_12.jpg

それなりにお金はかかってますが、これだと衣装の取出しが楽だし、セット物もまとめて入れられます。単品はそのまま入れちゃえばいいだけですしね。
ちなみに総額ですがメタルラック込みで大よそ10,000円してますね(;´Д`)
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

なぜ小さな台の上にHDDがw
しきぶさんは、こうやって収納してるんですね(*´Д`)
確かにこれだと、バッと入れてバッと出せそうなので、お手軽に使えそうです。

しきぶさん同様、既にハンガーに掛けるのが面倒になっているのは内緒(∀`*ゞ)
2012/07/12(木) 01:58:15 |URL|むらまっは #- [編集]
壮観ですね。
ご自分で改造までされて凄いですね。

ドールって、本体だけじゃなく、衣装やウィッグや小物やで、置き場が本当に大変です。
自分の部屋が侵食されまくりですよ。
だったら買うな、なんですけど、それがねぇ・・・^^;
2012/07/12(木) 06:54:32 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
衣装が整然と収納されてる様は見事ですね~
こんなに衣装があると、目的の服を探すのにも
結構時間がかかるのではないでしょうか。
季節ごとに分けようにも、ボークスの服って季節感が無いのも微妙にありますしねw
私は普通の衣装ケースに放り込んでますね。
現在3ケース目ですが、とりあえず1つをMDD専用、あとの2つをDD用とかに分けてますが、
それでも、目的の服を探すのに苦労する数になってきました…。
ドール本体よりも確実に衣装とか靴の保管の方がスペース食ってますね(´Д`。)
2012/07/12(木) 23:22:31 |URL|でぃあず #- [編集]
むらまっはさん
> なぜ小さな台の上にHDDがw
使ってないPCパーツが転がってるのはデフォなのでw
写真には写ってませんが、HDDの隣にはマザーボードも剥き出し転がってますw

> しきぶさん同様、既にハンガーに掛けるのが面倒になっているのは内緒(∀`*ゞ)
いやー、最初はちゃんとハンガーにかけてましたが、やっぱり面倒なんですよね。少しでも楽しようと考えてたらこうなってましたw
2012/07/13(金) 00:06:17 |URL|しきぶ #- [編集]
エフェさん
> ドールって、本体だけじゃなく、衣装やウィッグや小物やで、置き場が本当に大変です。
ほんと、どうやって置き場作るか悩みますよね。
小物やウィッグはメタルラックにカゴやフックを引っ掛けて置いてますが、ウィッグはもっといい保管方法がないものか・・・

> 自分の部屋が侵食されまくりですよ。
1/3サイズは本体が大きいせいで部屋はどんどん圧迫していきますねw
うちの場合は、ドールとPC関係が半々で侵食してきてます。
2012/07/13(金) 00:09:49 |URL|しきぶ #- [編集]
でぃあずさん
> こんなに衣装があると、目的の服を探すのにも
> 結構時間がかかるのではないでしょうか。
たまにどこしまったか分からなくなりますが、基本的に全部見える状態なので何とかなってます。でも今後も増えることを考えると・・・タグでもつけた方がいいかな。

> 私は普通の衣装ケースに放り込んでますね。
ウェディングドレスのような大きいのはドール本体と同じ衣装ケースにしまってます。そろそろドール本体の置き場もなくなってきましたがw
2012/07/13(金) 00:12:50 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/242-aa3bfaf6

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード