出水と深雪ToyBox

IXY 600F

2012年07月08日(日)18時13分
新しいコンデジを購入してきました。
今回買ったのは、CANONのIXY 600Fです。
120708_01.jpg
一応現行モデルではありますが、物としては1世代前のDIGIC4を積んだ機種なので、既に在庫限りのお店の出てきてます。立ち位置的にはIXY1と3がこの600Fの後継扱いなのかな?
今まで使ってたのはパナソニックのDMC-FX60で、このシリーズは2機種使ってたんですが、どうにもレンズユニットの作りが甘いのか、頻繁に埃が混入します。写り込まない埃なら気にしないんですが、思いっきり写真に影響出るので、ちょっと嫌気がさしてきて買い替えに・・・

それで現行モデルのコンデジではCANONが一番魅力的に感じて、その中でもIXY3が固体のデザインが好みだったのと、最新モデルなのでDIGIC5を積んでるのでそれなりに高感度も期待出来るんじゃないかなと思い買うつもりでした。
でも、メディアがMicroSDだというのが一番のネックで、散々悩んだ挙句、次の候補の220Fを触ってみると、あまりのボタンの押し辛さで即候補かれ外れました。
そうなると残りは世代は古いけど操作性の良さそうなIXY600Fに。

IXY3が店頭でだいたい20,000円前後なのに対して、IXY600Fは14,000円前後とお買い得だったのも選んだ理由です。
特に値引き交渉はせず、表示価格の13,700円で本体を購入。あとはセット価格のSDカードが1,800円で、液晶保護フィルムも追加の合計16,284円でした。
120708_02.jpg
実は別のお店で16GBのSDカードとセットで14,700円というのがありました。値段だけなら確かにそっちが魅力なんですが、その店の場合セットのSDカードが間違いなくSilicnPowerか、KINGMAXだから速度・信頼性を考えると個人的にはアウトです。

それで実際に買ったのはカメラのキタムラですが、セットのSDって何ですか?と聞いたらSanDiskのExtremeとうからそれなら即決だね(´ω`)b
セット価格的にUltraの方かと思って少し悩んでたんですが、Extremeなら申し分ありません。

という訳で、今まで使ってたDMC-FX60と並べてみる。
大きさ・重さ共に殆ど同じです。
IXY3だと、もうちょっと小さくて、少し重いいんですけど、あれでMicroSDじゃなければ完璧だったのに・・・
120708_03.jpg

レンズは、DMC-FX60が25-125mmの5倍ズームに対して、IXY600Fは28-224mmの8倍ズーム。若干広角に弱くなりましたが、実用においては問題ないかな、と。
レンズの伸びも広角時は大差ありませんが、望遠端になると結構差が出ます。
120708_04.jpg

ついでに遊びでドールの顔を認識するかどうかw
120708_05.jpg
精度の差こそあれ、どっちも無事認識しました。
ただDMC-FX60の方が認識したりしなかったりとかなり曖昧な反応。
牛久の大仏は問題なく認識したのになー。


とりあえず試し撮りを。
※左側がIXY600Fで、右側がDMC-FX60です。

まずはフルオートで、ただシャッターを切ってみる。
120708_06a.jpg120708_06b.jpg

高感度域での画像比較。
ISO800
120708_07a.jpg120708_07b.jpg

ISO1600
120708_08a.jpg120708_08b.jpg

ISO3200(FX60は手動選択でのISO3200は不可)
120708_09a.jpg

買い替えの要因として、DMC-FX60の描写がちょっと甘かったからというのもあったんですが、画像サイズが小さいとあんまり分かりませんね!
どっちの機種も1200万画素と同じ画素数なんですが、DMC-FX60がCCDセンサーなのに対して、IXY600Fは裏面照射型COMSセンサーです。
高感度の画質では、正直1/3~2/3段分良いかなー?というくらいです。
低感度に関してはまだ見てません。

正直言うと、裏面照射型に画質の期待はあんまりしてませんでした。
一番最初に商品化された裏面照射型CMOSを搭載したSONYのDSC-WX1の画質があまりにも悪過ぎたのが原因で、売り文句としては、従来のCCD・表面CMOSよりも感度が2倍(1段分)良くなってるとの事でした。
それで、サンプル画像を見た時に、確かに高感度は1段とはいかないにしても少しは良くなってるな、とは思いましたが、逆に低感度に関しては、あまりに酷すぎて一瞬見るサンプル間違えたか?と思うほどでした。

センサーの世代が変わって、少しずつ改善はされてますが、それdめお傾向自体はあんまり変わってないので、実際に撮った写真がどうなるのか、ちょっとドキドキしてます。


最近のデジカメって色んなフィルターをかけられる機能がついてますが、遊びでジオラマを使って見たけど、背景が何もないからいまいち効果が分かり辛い!
120708_10.jpg


更に余談ですが、店頭でこんなカタログ(1枚のペーパーですが)を発見しました。
120708_11.jpg
EOS 7Dのファームウェアのアップデートに関することなんですが、HPで発表するだけじゃなく、まさかこんな広告まで作るなんて・・・
しかも、わざわざIMAGE MONSTER2.0と大々的に。

今回のファームアップで一番反応が大きいのは、たぶん連続撮影枚数の向上じゃないかなと。
RAWで15→25枚。RAW+JPEGで6→17枚っていくらなんでも変わりすぎでしょ!
バッファが増えた訳でもないのに、ファームだけでこんなに変わるもんなのかな?

あとはKissX4や60DからはISOオートの上限設定が可能ですが、7Dはなかったのがようやく搭載。これだけだったら恐らくすぐにでも出来たんじゃないかと思いますが、色々増やす機能がありすぎて検証に時間でもかかったんでしょうかね。
これだけの機能アップをするってことは・・・EOS 7D Mark2はまだまだ先ということでしょうねw

個人的には、機能には全く不満はないのでより画質を良くした後継機を期待してたんですが、夢と終わった・・・
正直画質はEOS40Dの頃からあんまり変わってないんですよね(´・ω・`)
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

おっ、コンデジを買い換えたんですね!
おめでとうございます~^^
LUMIXからIXYに乗り換えたんですね^^;
やっぱりCANONだからでしょうかw

最近のコンデジのSPECはかなり高いので、携帯性だけを
考えるとサブ機として十分に役割を果たせますが、
私はNEX-5のミラーレスが既にサブ機としてあるので
コンデジは今のところ必要ないかなっと思ってます。
動画撮影機能とか魅力的ではあるんですけどね^^;
2012/07/08(日) 22:05:00 |URL|でぃあず #- [編集]
でぃあずさん
コンデジは定期的に買い替えですね~

> やっぱりCANONだからでしょうかw
マウントの制約のないコンデジはメーカーは全く気にしてませんね。
その時その時で良いと思える機種を選定していて、実際に今まで使ってたのもシャープ、ソニー、ミノルタ、パナソニックとバラバラですw

> 私はNEX-5のミラーレスが既にサブ機としてあるので
> コンデジは今のところ必要ないかなっと思ってます。
NEXは確かに本体はコンパクトなんですが、APS-Cなのでレンズまで含めると結構な大きさなので・・・
実は少し前までは、ミラーレスでPEN miniを考えてたんですが、こっちもレンズを含めるととてもポケットに入る大きさじゃないので、素直にコンデジにしました。
本音を言えば、PowerShotS100がいいんですが高くて・・・
2012/07/09(月) 01:01:28 |URL|しきぶ #- [編集]
コンデジですか~
私一応コンデジを持っているのですが、ドール趣味を始めてすぐ一眼を買ったので、今は殆ど出番がありませんね。。。
ちなみに機種はIXY DIGITAL60というものです。微妙に仲間( ゜∀゜)人(゜∀゜ )
かなり古いです。
5Mピクセルしかないし、手振れ補正もないし。
iPhoneの方が優秀ですね(゜▽゜;)
スナップ用に新しいコンデジが欲しいな~とは思うのですが・・・
2012/07/09(月) 01:26:38 |URL|むらまっは #- [編集]
しきぶさんのカメラの台数がまた増えましたねw

そのお値段だったら、魅力的ですね。

わたしは現在コンデジが無くてkiss一台だけが手持ちのカメラになってます。ちょっとした外出の時に一眼の中では小さいとは言えkissでも荷物になり、コンデジちょっとほしいことはほしいんですけど我慢してます。
2012/07/09(月) 10:20:08 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
むらまっはさん
> ちなみに機種はIXY DIGITAL60というものです。微妙に仲間( ゜∀゜)人(゜∀゜ )
なかーまヽ(´ー`)ノ
IXY DIGITAL60の頃のデザインは結構好きなタイプですね。型番が3桁になった辺りからあんまり好きじゃなくなってきたけど・・・

> スナップ用に新しいコンデジが欲しいな~とは思うのですが・・・
気合を切れる場合や、スピード重視の場合は一眼レフですが、日常的にさっと取り出して使うのはやっぱりコンデジになっちゃうんですよね。
そういえば、むらまっはさんって何使ってるんでしたっけ?
ファイル名的にペンタックス?
2012/07/09(月) 23:27:55 |URL|しきぶ #- [編集]
エフェさん
> しきぶさんのカメラの台数がまた増えましたねw
カメラは年々増殖するものですw
古いのを下取りに出しても二束三文なので、結局売らずにそのまま・・・という感じでだんだんと増えちゃうんですよね。
初めて買ったデジカメも使い物にはなりませんが、未だに残ってますw
シャープのMD-PS1という今となっては信じられないカメラが・・・

> わたしは現在コンデジが無くてkiss一台だけが手持ちのカメラになってます。ちょっとした外出の時に一眼の中では小さいとは言えkissでも荷物になり、コンデジちょっとほしいことはほしいんですけど我慢してます。
サブで安いのでも1個持ってると便利ですよ~
物によってはドール衣装より安いのありますしね(;´Д`)
2012/07/09(月) 23:33:47 |URL|しきぶ #- [編集]
追記です
>そういえば、むらまっはさんって何使ってるんでしたっけ?
>ファイル名的にペンタックス?
ファイル名で判るとはw
そうです。ペンタックスのK-rという機種を使ってます。
ああ・・・新しいレンズが欲しい・・・(;´Д`)
2012/07/11(水) 00:47:34 |URL|むらまっは #- [編集]
Re: 追記です
おー、K-rでしたか。
ということは、ミニチュアマスコットとセットにすれば( ゜Д゜)

そのうちむらまっはさんの手にはK-30辺りが握られてると信じて(ぇー
2012/07/12(木) 00:34:55 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/241-fa3e9a1a

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード