出水と深雪ToyBox

ひたち海浜公園

2012年05月20日(日)22時59分
撮影ポイントを求めて&花の撮影をしに、国営ひたち海浜公園に行ってきました。
しかも5/19~20と二日間連続で。
120520_01.jpg

結論から言うと、花はいいとしても、ドール撮影は全くできませんでした。
一応人気のない場所で、背景も花どころか何もないとこで数枚だけ。
120520_02.jpg
この写真は19日の帰り際に撮ったもので、20日はネモフィラの色に合わせたセーラーワンピを着せていったんですが・・・・
20日はイベントが開催されてて、朝一番に行ったにも関わらずネモフィラのとこには既に大量の人がいて何も出来ませんでした(⊃д`)
120520_03.jpg
という訳でドール終了。


ここからはお花の写真ばっかりなので、興味ない人はスルーで!


場所はみはらしの丘という場所で、そこに咲いてるナノハナネモフィラが凄まじく綺麗だった・・・
腕とセンスが足りないので、この感動をお伝えしきれないのが残念です。
120520_04.jpg

丘の上まで歩けるようになっていて、てっぺんまで登ると海が見渡せます。まぁ実際に見えるのは工事中の港と、火力発電所くらいなので、正直海側の景観は微妙でしたが。
変わりに花と綺麗なので、それで満足。
天気の具合とネモフィラの頃合によっては、空と花の境界線が分かりづらいくらい青一色になるんじゃないかとっ!
120520_05.jpg

ナノハナも・・・
いや、もう綺麗としか言えないです。他の言葉が思いつかない。
120520_06.jpg

ネモフィラ~~
そういえば、茨城でドール関係を検索してたら、ちょうどここでDDを撮影してたAZURE Toy-Boxさんというブログを発見したんですが、この状況下でどうやって撮影したんだろ・・・?
5月の頭くらいの写真なので、今とそこまで差はないと思うんだけど・・・
120520_07.jpg
120520_08.jpg

せっかく花を撮るのにマクロレンズも持っていったんですが、風で揺れる揺れる。あんまり寄りすぎると、とてもじゃないけど揺れでピントが合わせられないので、少し引き気味で。
120520_09.jpg

奥に写ってるのは古民家で、旧土肥家住宅という、東日本で最古の民家でそうです。まぁうんちくは正直興味ないので(ぉぃ)、建物の中や周りを見物したりしてました。
120520_10.jpg

囲炉裏で実際にお湯を沸かしてました。これがまた雰囲気が出て良かった。
120520_11.jpg
他にも周りの撮影をしてたんですが、撮ってたカメラが行方不明なためデータなし!
たぶん、土曜の夜に寄ったラーメン屋に忘れた・・・

民家の裏には、今時珍しい竹馬があって、それに乗れる乗れないで家族でわいわいしてる光景が見受けられました。
ここは昔取った杵柄で、自分もれっつチャレンジ!
実際に昔乗ったのは、小学生の頃で竹馬ならぬ角材馬。竹に比べて遥かに重く太い材質なので、バランス取る以上に重くて動くのが難しかった・・・
それに比べれば、竹で出来た馬なんぞっ!

あ、はい。あっけなく乗れましたw
歩くだけでなく、5~10秒くらいなら静止も可能(´ω`)b


その後も、撮影ポイントを探しつつうろついてて、大草原に到着。
ここはレジャーシート広げてる人もいれば、レクリエーションしてる集団。普通に遊んでる人など様々でした。うん、撮影無理。
120520_12.jpg

その後も一通り歩いて、ある程度歩いてると既にドールは撮る気なくなってて、花を求めて彷徨ってました。そして見つけたバラ園。
さすがにまだ時期じゃないので、殆ど咲いてません。見事に緑ばっかりw
これは咲いた頃にまた見に来たいですね。
120520_13.jpg

花巡りのラストで、ポピーを。
ここは三脚構えて撮影してる熟練者らしき人達もけっこういました。
120520_14.jpg

この辺はそんなに風もなかったので、結構寄ってます。
120520_15.jpg
120520_16.jpg

小腹が空いてきたお昼過ぎ頃。
( ゜Д゜)肉!
120520_17.jpg
こういった串焼き肉は定番といえば定番です。
とっても美味しそうですが、ただ気になったのは・・・
焼いてるの網とゆーか・・・どう見てもメタルラックだよね。
120520_18.jpg
食べたのは、ホットドックならぬ、豚ドックハム焼き
2日間行ってるので、食べたのはそれぞれ別の日です。

そして甘いもの大好き人間としては、ソフトクリームも食べないとね!!
一番左のは、現地での限定商品のネモフィラソフトクリーム。バニラとのミックスにしました。残りは帰りがけに食べたミニストップの。
2日間の合計でソフトクリームを4個食べました。(食べすぎ)
120520_19.jpg

それと、5/20ですが、どうやらHULA fes.2012 ひたちなかフラフェスティバルというのがやってて、フラダンスを踊ってました。
120520_20.jpg

幼女から熟女まで幅広く踊ってましたね。
小さい子が、ちょこちょこと一生懸命動いてるのは、見てて微笑ましくなります(*´ω`*)
120520_21.jpg
途中から見てて、午前の部が終わると、市長だとかのお話が始まったので、そこで撤収しました。他にも観光協会PRっぽいような人もいたので、偉い人の話の後にでも何かしゃべってたんでしょうね。


5/19は花とかも撮ってたのでほぼ1日いたんですが、5/20はネモフィラでのドール撮影する気満々だったのを人の数という精神的な暴力?により打ち砕かれてしまったため午後は別のとこに移動することに。


それで辿り着いたのが、梅の季節に行った偕楽園のすぐ隣にある千波湖です。
とりあえず湖の周りをぐるっと1周。1周3kmらしいですがトランクに自転車を入れておいたので3kmだろうが10kmだろうが余裕です!

湖だけに、大量の水鳥がいます。沢山います。い過ぎです。
歩道とかを普通に練り歩いてるし、人に慣れてるので、近寄っても逃げやしない。それどころか、ベンチでパンを食べてたおばさんに、わざわざ湖から出てきて餌をねだりに来たのも居ました。
120520_22.jpg

距離にして1mくらい。
「こっち見んな」って表情で見てきます。
120520_23.jpg

結局、いい撮影ポイントと思える場所は人がいて無理だったので、今度はお隣の偕楽園の公園へ・・・行ったんですが、こういう時に限って何かイベントがやってるんだよね・・・
人がたくさ~ん。

しょうがないので、自転車をこぎつつ移動してると何やら楽しそうなのがあったので。
ラジコンですよ、ラジコン。しかも飛行機とヘリ。
120520_24.jpg

やたらと大きく、そして沢山のラジコンがっ!!
写ってる人の大きさと比べれば一目瞭然ですが、デカイの多すぎ。
120520_25.jpg

眺めてると、ラジコンヘリを動かし始めたので、観察。
意外と動きが早くて、正直動画で撮るの難しかったので諦めました。
120520_26.jpg

そして、飛び終えて着地する瞬間・・・・
ガシャーンッ!
120520_27.jpg
(;゜Д゜)えぇーーーー

羽根がポッキリ折れちゃってます。
どうやら、着地の時に柵となってるロープに引っかかったようで、それで地面に激突、となったみたいです。本体は無事だといいんですが(´・ω・`)
120520_28.jpg
その後、飛行機の小さいやつを飛ばしてましたが、そいつは機動力がハンパなくて垂直上昇やら旋回を平然とやってのけました。
そして、着地は見事に! ヘリと同じくロープに引っかかり失敗(;´Д`)

もっと安全なとこから着地しようよw
飛行機の方は、小型軽量だったこともあり、破損はせず再び空を飛んでました。

そしてよく見てみると、ヘリの中になんかいるw
他にもリカちゃんとおぼしき人形が乗ってるのとかもありました。
120520_29.jpg

この辺の一番大きいやつは、1/3ドールにピッタリです。
正直、乗せたかったけど、実際にコックピットには部品とかが載ってるのでDDとか乗るスペースはなさそうでしたが、出来るならやりたかったw
120520_30.jpg

その後もドール撮影できそうなポイントは見つからなかったので、そのまま帰宅するとこに。

あと最近多いんですが、新規の記事を書いて保存して状態も公開になってるにも関わらず、ブログが更新されない現象があります。更新に時間がかかるのではなく、10分待とうが1時間待とうが更新されない。
しょうがないので、再度記事を開いて保存し直すと、ちゃんと更新される。何でだろ?
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

2日間もひたち海浜公園に行ってたんですか!
私はまだ野外撮影ポイントに1日以上居た事がないですよ(全部日帰り)
最大の目的だったネモフィラとのドール写真が撮れなかったのが残念でなりませんね;;
朝一番に行っても既に人でいっぱいとは、
ネモフィラ・・・人を虜にするなんて恐ろしい花なんだ(´Д`。)
でも、結構広そうな場所なので、気合と根性があれば撮れないこともない?
まぁ、見たところ周りに何も無くてかなり見通しの良い場所みたいですので、
誰にも見つからないで撮影するのは至難の業でしょうけど^^;

それにしてもカメラ見つかるといいですね・・・。
でもこれだけの写真があるという事は、予備のカメラも持っていったのでしょうか。
カメラも痛いですが、中の大切なデータが無くなるのはもっと痛いですからね;;
2012/05/21(月) 01:22:19 |URL|でぃあず #- [編集]
 お疲れ様でした。
 わたしも、行く先々でソフトクリームを食べる人間です^^;

 さらりと書かれてますけど、カメラの紛失大変ですね。見つかるといいですね。

 AZUREさんのブログは、フィギュアブログだった頃からもう長く拝見してます。
 野外ドール撮影の第一人者ですね。ポージングの自然さ、スタンドの隠し方とか素晴らしいです。まるで生きている女の子みたいな写真を撮影されてます。
 なにより凄いのは、毎週のようにドールと共にどこかに行かれる行動力と、観光地でも臆することなく撮影されていること。
 なにからなにまでとても真似できません。
2012/05/21(月) 14:40:57 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
でぃあずさん
> 私はまだ野外撮影ポイントに1日以上居た事がないですよ(全部日帰り)
自分の場合は逆に、野外撮影するのに1日で済ますことは殆どないですね。ただし、今回のひたち海浜公園も含めて近所の場合に限定されますけど。
遠出の場合は素直に一発勝負。

> ネモフィラ・・・人を虜にするなんて恐ろしい花なんだ(´Д`。)
少量しか咲いてないと、思いっきりスルーしそうですが、これだけの数が咲いてると見入っちゃいますよ~
場所は広いことは広いですが、その分人も多いのでどうしようもないですw

> それにしてもカメラ見つかるといいですね・・・。
会社帰りに忘れたと思われるラーメン屋に寄ったらちゃんと無事でありましたw
2012/05/21(月) 22:21:30 |URL|しきぶ #- [編集]
エフェさん
>わたしも、行く先々でソフトクリームを食べる人間です^^;
やっぱりソフトクリームは美味しいですよね(*´ω`*)

>さらりと書かれてますけど、カメラの紛失大変ですね。見つかるといいですね。
忘れた場所自体は見当がついてたので、無事に見つかりました~
でも逆に見つからなかったらデジカメを買い換えるいい口実に?!

>AZUREさんのブログは、フィギュアブログだった頃からもう長く拝見してます。
写真が上手ですよね。上手い人の見るの好きなので、たまに見てましたが、ついさっきAZUREさんのカウンターをチェックしてみたら凄まじい量で驚きましたw
いつかあぁいう写真が撮りたいものです(´ω`)
2012/05/21(月) 22:26:02 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/223-71ea85d0

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード