出水と深雪ToyBox

海は広いな太平洋

2012年05月16日(水)23時35分
週末にまた海の方へ撮影しに行って来ました。
海といっても、思いっきり港なんでクレーンも見えます。
120516_01.jpg
本当は、海岸沿いに公園もあるんですが、この辺りは震災時に思いっきり津波来てる場所なので、公園も工事中で立ち入り禁止。道路の工事も本格的に進んできてるので、年内には直るのかなーと期待してます。


何はともあれ、海から川に繋がるとでドールを取り出して撮影です。
120516_02.jpg
ちなみに防波堤を挟んだ海の方には人がけっこういます。
黒い点々ですが、これ全部サーファーです。
120516_03.jpg

砂浜には、このサーファー達の車がけっこうな台数あったり。
120516_04.jpg

でも彼らがこっちの撮影場所に来ることは、9割以上ないと思い撮影準備をしてると、今度はすぐ近くでお弁当広げてる老夫婦がいるしっ!
幸いそんなかからずに食べ終わって撤収したので、その後撮影をしました。


今回は、ストロボ以外にもレフ板を初めて持っていきました。
今までレフ板使わなかったのは、単純に持ってることを忘れてたからです。

大きさはこのくらいの小さいもので、直径が約30cm。
ドール撮影なら問題ない大きさかな、と。
120516_06.jpg
レフ板ですが、別にドール撮影の為に買った訳じゃなく、むしろドールを始める前から持ってた物です。
当時、あくまでお試し感覚で欲しかったので、あまり高いのは買う気がなく、小さいのを買おうとカメラ屋で注文しようとしたら店員さんが
「そのくらいのなら、メーカーからのサンプルがあるんで、差し上げますよ」
という素晴らしいお言葉を。
展示してた訳でもなく、完全に新品状態だったので得しました。

その頃はEOS40DとLumixFX35の2台をそのお店で買ったばっかりだったので、それおかげかもしれませんが(´ω`)


そんな訳で、ストロボ使ったり使わなかったり、レフを当てたり当てなかったりと試しながら撮影してました。
そして、着せてたTシャツですが、でぃあずさんの所で県民を見て、久しぶりに出したくなりました。何気にこれが我が家で一番シンプルなTシャツだったりします。
120516_07.jpg

ドール撮影を抜きにしても、海を眺めてるのは結構好きだったりします。
120516_08.jpg

こっちは海ではなく陸側。写ってる水は海というよりは川です。
120516_09.jpg

テトラポッドがたんまりあります。
120516_10.jpg
履いてる靴ですが、ドルパの時ディーラーさんで買った1,000円の激安シューズです。少しきつい感じもしますが、履かせる時に思いっきり紐を緩めてやれば問題なく履けました。ソックスなければもっとすんなりいけますが、色移りが怖いので(´・ω・`)


こういうアングルで、城県民が見えなければ、ネタっぽくは写らないはず。
120516_11.jpg
そいういえば、06ヘッドを屋外に持ち出すのは、今回が初めてでした。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

茨城県Tシャツいいですね。
靴もカジュアルでいい感じです。それが1000円だなんて、某の靴は高いなぁ・・・

お得意さんにレフ板進呈だったわけですね。
某はなにも進呈してくれない・・・w
広島SRは撮影スペースの貸し出しだけでも助かっているから、まあいいかな。

可愛いレフ板ですね。
レフ板は三脚に設置で?

ふと、思ったのですが、ストロボにレフ板に三脚と装備も万全だったら、まわりからはプロの撮影とか思われて、恥ずかしくないかもしれませんよ、って、んなわけないかw




2012/05/17(木) 10:54:26 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
茨城県民キターw
このおバカとも思える堂々とした主張が清清しいですヽ( ´ー`)ノ
早くうちの娘にも着せたくなりました。

海はいいものですね~
波を見てると心が洗われますよね。
レフ板、初回は自作の物で行ったのですが、とうとう1000円程度の
12インチの折りたたみの物を買っちゃいました。
しかし、タダで貰っちゃうとはお店の人もふとっぱらですね~
まぁ、サンプルだったからでしょうけど^^

何はともあれ、06ヘッド子ちゃんが外に出られて良かったです^^
で、名前はまだ付けないのですか?w
2012/05/17(木) 23:02:32 |URL|でぃあず #- [編集]
県民Tシャツの主張っぷりはハンパないですね~w
なんだか1着欲しくなりますw
日が高くなると、レフ版は欲しくなりますね。
家に帰って何度涙を飲んだか・・・

海が背景というのも、綺麗に映えますね~
私もどこか狙ってみようかな~
2012/05/18(金) 01:06:50 |URL|むらまっは #- [編集]
エフェさん
> 茨城県Tシャツいいですね。
やっぱりネタとして1着はあると楽しいですw
靴も、その靴を売ってたディーラーさんが特殊なだけで、他のディーラーさんはそれなりのお値段でした。それでもボークスよりは安かったけど・・・

> お得意さんにレフ板進呈だったわけですね。
> 某はなにも進呈してくれない・・・w
たまたまモノがあったからでしょうね。
ボークスは、せいぜい誌上通販くらいでしょうか。あくまで購入権というだけで、決して安くはありませんが。
でもSRで撮影スペースを無料貸し出しは確かに魅力ではありますね。

> 可愛いレフ板ですね。
市販されてるのでは一番小さいサイズです。使い方は、地面に直置きで、あとはバッグを下に置いて角度調整してた程度なので、そんな大掛かりな機材は使ってませんよ~
今回は不要だったので持って行きませんでしたが、ストロボ取り付けるためのブラケットも持ってはいるので、見た目だけなら少しはプロっぽくも出来る・・・はず。
それでも人前でのドール撮影は無理ですがw
2012/05/18(金) 01:40:19 |URL|しきぶ #- [編集]
でぃあずさん
> 茨城県民キターw
おバカなのでも堂々とやれば怖くない!
という訳で、ネタじゃない普通の撮影で着せてみましたw

> レフ板、初回は自作の物で行ったのですが、とうとう1000円程度の
> 12インチの折りたたみの物を買っちゃいました。
値段といい大きさといい、同じような物ですね。
元々は人物撮影のキャッチライトを手軽に入れられる用に買ったんですが、殆ど使ったことがなくて今回が一番活躍しましたw

> で、名前はまだ付けないのですか?w
はい、本気で忘れてました。
けっこう前に、(ドールとは無関係の)友達に、何か名前候補考えてくれ~と言っていくつか出してもらいましたが、それっきりで・・・
候補並べてアンケートでも取ろうかな(´・ω・`)
2012/05/18(金) 01:52:21 |URL|しきぶ #- [編集]
むらまっはさん
> 県民Tシャツの主張っぷりはハンパないですね~w
是非ともドルパ等に行く機会があれば買ってみてくださいw

> 日が高くなると、レフ版は欲しくなりますね。
ちょっと大きいのでも、収納時はコンパクトになるので1つ持ってると結構使えると思いますよ(とはいえ自分は使ってませんでしたが)
ヨドバシとかで見た時には、それなりの大きさのでも5,000円以内で売ってた気がします。ちょっと記憶が曖昧ですが!

> 海が背景というのも、綺麗に映えますね~
ドール抜きにしても、海はいいですよ~
ただし、夏場になるとあんまりカメラ持ってうろうろしたくないので、控えめになります(;´Д`)
2012/05/18(金) 01:58:36 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/222-334bb152

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード