出水と深雪ToyBox

ドールスタンド

2012年05月14日(月)22時25分
ドルパにて、SELEN'Sさんで購入したアーム・ジョイントに、ベースをつけるためにアクリル板を購入してきました。
サイズは180x320mmの厚さ3mmのもので、お値段は838円。
120514_18.jpg

関係ないけど、ダンボー君も最近買ったので、ちょこんと。
120514_19.jpg
最初はジョイントとベースを繋ぐための皿ボルトも購入しようかと思いましたが、ジョイントに付属してたので、これをそのまま使います。仮に長さが気に入らない!とかなっても、市販されてるものなのでお好みに応じて使い分けてください。
ちなみに、付属のものはM5x10mmでした。
120514_20.jpg

ボルトを入れる箇所で、SELEN'Sさんのもはこのように綺麗に穴が加工されてます。まぁ仕上がりが多少悪くてもどうせ殆ど見えないので、ここまで綺麗に作る気はありません。
120514_21.jpg

特に深く考えず、とゆーか難しくもないので5mmのドリルでそのままもりもり削ります。
貫通した時が怖いので、スペーサーとして木片を使ってます。
120514_22.jpg

もりもりもりもりもりもりもり~~~とただひたすらに削る。
120514_23.jpg

とりあえず5mmの穴を作ったら、確認のためにボルトを入れてみます。入れば問題なし。入らなければちょっと広げるようにドリルをぐりぐりします。
120514_24.jpg

このままじゃ当然ボルトの皿部分(ボルトの頭の台形のとこ)がベースからはみ出すので、大き目のドリルで更に削ります。使ったのは7~10mmのドリルで皿の形に合うように、削りなら調整。

アクリルの厚みが3mmなので、あんまり勢いよくやると貫通しちゃう可能性があるので、ゆっくりと削ってました。
そのつもりだったのに・・・

角度が悪かったのが、パキッと音がして少し欠けてちゃいました(´・ω・`)
真っ直ぐゆっくりやりば問題なく成功しますが、変に力が入ったのか5mmの穴よりちょっと大きくなっちゃいました。まぁボルトが外れなければいいので、実用性には問題ありません。
120514_25.jpg

皿部分の加工が終わったら、5mmのドリルでボルトを通す箇所を軽く削って終わり。
あとはジョイントとベースを取り付けて、完成です。
120514_26.jpg
ちょっと不恰好ではありますが、ベースなんてどうせ写さないよに撮るのが殆どなので3200円のを838円で済んだと思えば。

穴は全部で3つ開けてあります。
1体のみ立たせる場合の中央と、2体立たせる場合の左右バージョン。
ちょうどダンボー君が両手を広げたくらいの幅です。
120514_27.jpg

ベースの大きさは、SELEN'S製のベースの倍くらいあります。本当は160x160mmくらいのが欲しかったんですが、行ったホームセンターには売ってなかったので、大きいままのを使いました。
120514_28.jpg

自分は複数のスタンドを重ねた場合を考えて、あんまり分厚くしたくなかったので3mmを選びましたが、強度を考えると5mmの方がいいでしょうね。たわみ方がけっこう違います。
でも、ジョイント・アームを2本つけるなら、ドール同士の高さかわんないんだし、5mmでも良かったんじゃね?と後から思いましたw


最後にダンボー君を。
120514_29.jpg

目が光るギミックなんて搭載してたんですね!
120514_30.jpg
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

2人同時で立たせる場合なんかに重宝しそうですねー
でも、保管は場所取りそうですけど^^;
私はドリルすら持ってないので、ベース付きを買った方が安上がりになったりw
ダンボー、目が光るとコエーですよw
2012/05/15(火) 00:10:46 |URL|でぃあず #- [編集]
確かに展示用とかでなければベースの形って気になりませんよね(ノ´∀`*)
これだと随分安上がりで助かりますね。
問題は、WEB通販では単品売りが無いことですが・・・(´;ω;`)
2012/05/15(火) 01:54:49 |URL|むらまっは #- [編集]
 二体同時用スタンドにもなるわけですか。
 我が家にもあれば重宝しそうです。麗華さんに抱きつこうとする赤セイバーさんとかw
 でも、工具もないので、でぃあずさんと同じようにベース付きを買ったほうが安上がりかも^^;

 太ももで支えるスタンドがほしいなぁ、と最近思ってます。
2012/05/15(火) 11:28:36 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
でぃあずさん
> 2人同時で立たせる場合なんかに重宝しそうですねー
それが目的でアームとジョイントだけ買ったようなもんですからねぇ。
一応SELENS'Sさんでも2体用のステンレスのベースがありますが高すぎて・・・

> 私はドリルすら持ってないので、ベース付きを買った方が安上がりになったりw
ドリルは別にドールに限らず日曜大工的なものに使えるので便利ですよ~。
小さい頃は道具なんて買えないので、家にあったノコギリと金づちで遊んでましたがw
2012/05/15(火) 22:14:45 |URL|しきぶ #- [編集]
むらまっはさん
基本的にスタンドは見えないように撮りたいのですからね。
なのでウッドベースは最初から考えもしませんでしたが。

> 問題は、WEB通販では単品売りが無いことですが・・・(´;ω;`)
Webどのどこかに記載があったのか、それとも直接聞いたのかは覚えてませんが、ショッピングカートではなく、問い合わせでやればパーツでの購入も可能だったと思います。
2012/05/15(火) 22:23:59 |URL|しきぶ #- [編集]
エフェさん
>  二体同時用スタンドにもなるわけですか。
穴さえ追加で開けて、支えるパーツさえあれば3,4体だって可能ですw

>  でも、工具もないので、でぃあずさんと同じようにベース付きを買ったほうが安上がりかも^^;
自分の場合は、工具そのものが欲しい人間なのでドリル以外にも色々欲しくてしょうがありません。何個もスタンドが欲しい人が別でしょうが、わざわざスタンドを1個作るためにドリルなんて買ったら逆に高くついちゃいますねw
2012/05/15(火) 22:31:25 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/221-f3146451

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード