出水と深雪ToyBox

懐中時計もどき

2012年04月09日(月)23時46分
小道具として懐中時計っぽいのをつけてみました。
首にかけてるように見えますが、チェーンの留め具がないので実際には後ろで繋がってなくて背中に垂れ下がってるだけです。
120409_01.jpg

手に持たせても大きさに違和感ないですね。
チェーンはそのままだら~っと。
120409_02.jpg
カバーもなく、文字盤も針もプリントなので質感はいまいちですが、写真のネタとして使う分には十分じゃないかと。
120409_03.jpg

商品写真っぽくしようとしたけど、蛍光灯の光が映りこむ・・・
こればっかりは照明を手直しないと無理(´・ω・`)
120409_04.jpg

ちなみに材料はこんなので、100均の自作アクセサリーコーナーにあったものです。時計とチェーンを買って、あとは手持ちのリングで繋げてお終い。手持ちのリングも100均のものですから総額で315円(税込)です。
高いか安いかはよく分からないw
120409_05.jpg


それと来月に金環日食があるので、ちょっとテスト撮影なんかを。
輪郭が少しボケてるので、まだ暗く撮る必要がありますね。
120409_06.jpg
本来であれば、NDフィルターを購入する必要がありますが、太陽撮影用のNDフィルターってお値段が高いんですよね。しかも基本的に望遠レンズ使いますからフィルター径も大きくなるので10,000円近い出費に・・・

たった1回の撮影のために、そんな高い物買ってられないので、アーク溶接なんかに使う遮光プレートだったら数百円程度だなーと思い、ホームセンターに行って買ってみました。
120409_07.jpg
698円というお財布にとっても優しい価格です。ちなみにもっと小さい溶接面のプレートだと更に安いですが、一眼レフのレンズを覆うには小さいので、今回は大きめのを買いました。

あと調べてみたら、日食というか太陽を見るのにはJIS規格で遮光度13以上が必要みたいです。今回買ったのは11と少し明るいので後で13以上を調達する必要があります。

※あくまで個人的にやってるだけで、同じようなことしても責任は持てませんので自己責任で!
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

 そんなものまで100均で売られているのですか。ドール用のアクセサリーとしては充分そうですね。

5月21日、広い範囲で金環日蝕が見られるのですね。関西から関東圏まで入っているので、大騒ぎになるかもしれませんね。
わたしのところでは部分日食です。
朝の7時半頃かぁ・・・しかも月曜日・・・
子供の頃、小さな天体望遠鏡で時々太陽観察してました。もうその望遠鏡も手元にないです^^;
2012/04/10(火) 07:07:42 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
こんばんはー

懐中時計を見ると、咲夜さんに付属していたものを思い出します^^;
これも315円にしては結構高級感のある懐中時計に見えますよ~

金環日食は5/21の朝ですか~
広い範囲で見られるのは有り難いのですが、7:30頃では丁度出勤時間帯で、
休みでも取らない限り見てる暇は無さそうですね;;
しかし、しきぶさんは撮る気満々ですなw
2012/04/10(火) 21:26:35 |URL|でぃあず #- [編集]
エフェさん
人間用のアクセですが、物によってはドールサイズぴったりのがありますね。
100均行くたびに、ついついその手のを探しちゃう癖がついてますw

金環日食はちゃんと見れる範囲内に入ってるので楽しみにしてます。以前の日食は確か曇っててまともに見えなかった記憶があるので・・・
天体望遠鏡は自分も中学生の時に買いましたが、押入れの置くで眠ったままですw
2012/04/10(火) 23:06:06 |URL|しきぶ #- [編集]
でぃあすさん
咲夜さんにも懐中時計は付属してるんですよね。
さすがに付属の方が完成度は高いでしょうがw

日食のピークの時間は自分もちょうど出勤時間ですw
その日はもしかするとバタバタしてるかもしれないので、問題は休めるかどうか・・・
休めたらもりもり撮影しますよ!
2012/04/10(火) 23:11:22 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/208-737e08c6

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード