出水と深雪ToyBox

直近の機材

2012年02月27日(月)23時57分
使ってるカメラ自体は変化してないんですが、最近ストロボもちょくちょく使うようになったので改めて。

EOS Kiss Digital N
SP AF28-75mm F2.8 [Model A09]
スピードライト EX270
バッテリーグリップ BG-E3

120227_01.jpg
これが普段の自宅でのドール撮影機材となります。
2005年発売で800万画素、液晶1.8インチ(11.5万画素)、と、現行のカメラから見るとちょっと・・・というスペックですが画質的には今でも不満はありまえん。実際A3程度のプリントなら余裕ですね。

さすがにファインダーは辛いものがありますが・・・
ついでに他のも。

ドール以外で、メインで使ってる構成です。
EOS 7D
EF24-105mmF4L IS USM
スピードライト 430EX

120227_02.jpg
レンズは実際には、撮影するものによってコロコロ変わります。
まぁ一眼レフなのでレンズ交換してなんぼですがw
スピードライトに関しては普段は滅多に使いません。使っても270EXにしちゃう時も結構あります。

1800万画素で、8枚/秒の高速連写。ファインダーも見やすいし操作性もいいので、重いという以外は全く不満はありません。
現行モデルで、これだけ完成度が高いと後継機をどんなスペックで出てくるのか・・・

EOS Kiss X4
写真のレンズはレンズキットでEF-S18-55mmF3.5-5.6ISです。
120227_03.jpg
これが実は我が家で一番新しいカメラ。
EOS 7Dを買った後に、同じセンサーのサブ機が欲しいなーということでEOS 60Dの発表後に購入。60Dの出来が正直微妙だったんで、エントリーモデルであるX4に決めました。
軽いので、7Dを使わないような気楽な撮影なんかはよく持ち出します。
あとは荷物を軽くしたい時。

EOS 40D
写真のレンズはレンズキットでEF-S17-85mmF4-5.6IS USMです。
120227_04.jpg
現在一番使ってないカメラで、一眼レフとしては2台目に購入したものです。
モータースポーツを撮るようになって、Kissシリーズじゃ不満が!という事で当時物凄く魅力的に見えて購入しまた。Kissよりも上位モデルだけあってファインダーの見え具合、操作性が凄く良く感じて感動したのをよく覚えてます。

本来であれば型番的に40Dの後継機は50D、60Dと行くはずでした。50Dは順当に進化しましたが、買い換えるほどではなかったののでスルー。60Dは事実上の格下げモデルなので、メカ部分の作りや操作性全般を含めたグレードダウンがあった為にこれまたスルー。
ただ、変わりにバリアングル液晶の搭載や、より小さく、重量も軽くなってるので新規でこのクラスを買う人にはお勧め。


何気に4台あるうち、KissDNのみ液晶が1.8インチで残りは全部3.0インチ(画素数は違いますが)という状態。ただ変わりにKissシリーズでは珍しくサブ液晶がついてるので、老眼で小さい文字が見えない!とかじゃなければ逆に見やすくて便利です。
ちなみに、デジタルのKissシリーズでサブサブ液晶を搭載してるのは、初代Kissと、このKissDNのみです。

あと、よく勘違いしてる人がいますが、EOS KissX4やX5をKissシリーズの4代目や5代目と間違える人をよく見ます。一般ユーザーどころか、稀にWebやカメラ雑誌のライターでも間違えてる人がいますが、X4は6代目で、X5は7代目です。(フィルムのKissシリーズから数えると13代目と14代目)

EOS Kiss Digital
 (正真正銘のEOS KissDigitalシリーズの初代。意外と大きい。600万画素)
EOS Kiss Digital N
 (初代より小さく、軽くなり現行モデルに近い大きさ。800万画素)
EOS kiss Digital X
 (フィルムKissから数えて10代目という意味のX。1000万画素)
EOS kiss X2
 (商品名からDigitalの文字がなくなり、メディアもCFからSDへ変更。1200万画素)
EOS kiss X3
 (X2からの正常進化し、液晶の画素数が劇的にUP。動画撮影が可能に。1500万画素)
EOS kiss X4
 (X3とセンサー以外はほぼ同じ。高感度撮影が良くなりました。1800万画素)
EOS kiss X5
 (X4にバリアングル液晶・細かいアップデートをしたモデル。1800万画素)

ざっと並べるとこんな感じです。(もし間違ってたらすいません!)
それとEOS KissFやX50はクラスが違うのでノーカウント。


続いて、コンパクト機。
実際に使ってるかどうかは別として、まともに使えるカメラのみです。
壊れかかってるのや、壊れてないけど極端に古いのは入れてません。

左から順に
Cyber-Shot T20 / LUMIX FX35 / LUMIX FX60 / FinePixAV210120227_05.jpg
T20は初めて買った手ぶれ補正付カメラ。でも1年たたないうちに広角タイプのFX35へ浮気しました。
FX60は、FX35を修理に出した時の修理業者の対応が気に入らなかったので修理キャンセルして買い替え。その後メーカー直に修理出して使えるように。
AV210は単3電池が使える安いのが何でもいいから欲しかったので遊びで購入。一番新しいのに全く使ってません。

現役で使ってるのはFX35とFX60で、FX35はHPやブログの室内撮りのネタ写真撮影用に。FX60は持ち出して普通に使ってます。
でも、そろそろ新しいのが欲しくて、PowerShotS100に物凄く興味を惹かれてます。でも高くてなかなか手が出せない(´・ω・`)


あとは使ってる&使える状態にしてるメモリーカード各種。
写ってるCFの半分はEOS 7D用で、残りは40DやKissDNです。高速タイプのSDカードはKissX4用で、残りはコンデジ各種で使用。
120227_06.jpg
ここに写ってる分だけでも182GBありますか・・・
まぁ実際に使ってるカードはその半分くらいですね。

今までデジカメで使ってたメディアはざっとこのくらいの規格を。
MD DATA
メモリースティック
メモリースティック Duo
SDカード
MicroSDカード
CFカード

不思議なことにスマートメディア・xDピクチャーカードは持ってないんですよね。代わりにMD DATAなんてマニアックなメディアのデジカメ使ってましたが・・・
それと自分の知る限り、MD DATAを使ったデジカメは日本国内じゃソニーとシャープで1機種ずつの合計2機種のみです。
(※デジカメでMDと言うと普通はMicroDriveですが、ここで言うMDはMiniDiscです。)


最後に何となく画像を加工。
40Dのストラップを消して遊んでました。
120227_07.jpg
まぁコピースタンプでぐりぐりやっただけなので、拡大したら分かっちゃいますが・・・
PhotoshopCS5だと、この辺ももっと綺麗に消してくれるんだろーなーと。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

こんばんは~

お~、まるでキャノン一眼レフの博物館や!
そして見事にカメラ沼にはまってますね^^
私のミラーレス等はこれらと比較するとおもちゃに見えますヽ( ´ー`)ノ
私のサブ機(といってもNEX-5が故障した時の予備ですが)はLUMIXのFX37ですが、
もうずいぶんと電源を入れていない気がするなぁ・・・。

EOS kiss X5は通販だと6万か・・・。
1年前だったら何これ高すぎ!って値段感覚だったのに、
今じゃ限定ドールのプレミア価格より安いじゃないかと
思ってしまう自分が怖いです(´・ω・`)
2012/02/28(火) 22:56:17 |URL|でぃあず #- [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは~

> そして見事にカメラ沼にはまってますね^^
いえいえ、まだたった4台しかありません!
ほんとに沼にはまってる人はモデルチェンジする度に買い替えor買い増ししてますからね。
自分の場合は欲しい性能を持った機種が出たら買い増しする派です。

> 私のサブ機(といってもNEX-5が故障した時の予備ですが)はLUMIXのFX37ですが、
> もうずいぶんと電源を入れていない気がするなぁ・・・。
FX37とうことは、我が家のFX35の次のモデル(´・ω・`)
これはもう、NEX-7かC3を買えという(ry

> EOS kiss X5は通販だと6万か・・・。
> 1年前だったら何これ高すぎ!って値段感覚だったのに、
> 今じゃ限定ドールのプレミア価格より安いじゃないかと
> 思ってしまう自分が怖いです(´・ω・`)
まぁ趣味ってそんなもんんですね。
自分も、カメラにかけた金額にドールにかけてる金額が追いついてきつつありますw
2012/02/29(水) 19:52:02 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/189-6bbdf281

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード