出水と深雪ToyBox

高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト in CP+

2012年02月14日(火)23時52分
CP+で、「高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト」というのを見かけて初めてこの活動を知りましたので、当ブログとはジャンルがまったく違いますがちょっと宣伝を。
facebookがあるようですが、自分はアカウントを持ってないのでとりあえずURLだけ・・・
http://ja-jp.facebook.com/yell4japan

120214_01.jpg
この写真集は、CP+でこのプロジェクトに関するアンケートに答えて頂いた物です。


CP+の会場では、東日本大震災で被災地の方々に向けた全国各地の人たちの応援写真や、それを受け取った被災地の人たちからのありがとうのメッセージ写真が展示してありました。
120214_02.jpg
120214_03.jpg
120214_04.jpg
自分も震災後の数日~1週間くらいだけでしたが、電気・水なんかはまともにない状態で生活してたので、もっと大変だった東北の方々にとっては、こういった活動は凄く心強く感じるんじゃないかなと。


以降は、CP+で自分がメインで見たブースです。
まずはキヤノンブース

自分がEOSユーザーでもあるので、当然見に行きます。
3月発売予定の、フラッグシップ機であるEOS 1DXに触れてきました。
やっぱりフラッグシップだけあって、ファインダーやら操作性は全然違いますね。画質は・・・サンプルのお持ち帰りができないのでよく分かりません。
キヤノンは他に、6月発売予定のPIXUS Pro-1があるのでサンプルを見てきました。

写真の最前列がEOS1DXを体験してる人で、残りの人たちはモデルさんを撮影してるだけですw
120214_05.jpg

続いてニコンブース
ニコンはD4とD800及びD800Eが発表されてるので、100%買うことはありませんが触れておきたかったので、とりあえずD4だけ触ってきました。D800は人が凄すぎて常時1時間待ちとかだったので・・・

D4とD800の体験コーナー。
キヤノン・ニコンのフラッグシップをそれぞれ触れようとしたんですが、どっちも凄すぎて不満なんて重さくらいしかありませんでしたね。
120214_06.jpg

キヤノン純正レンズに次いで持ってる本数が多いシグマブースです。
持ち込んだカメラで、現行のレンズは全て試すことが可能です。キヤノンとニコンのマウントは全部揃ってるとは思いますが、他のマウントはよく分かりませんw
とりあえず自分が欲しいレンズを数本試させてもらいました。
120214_07.jpg
ただ、この手のブースにコンパニオンのお姉さんは不要だと思います。質問してもマニュアル的な内容は答えられても、細かいこと聞くとたぶん分からないと思うんですよね。

あとついでにソニーブースで、発売したばっかりのNEX-7で試し撮りしてきました。こっちは既に発売済みということもあり、メモリカードを持ち込めばデータの持ち帰りOKとのことで、自前のSDカード使って撮影してきました。
120214_08.jpg
2430万画素で、メモリーカードも高速じゃないときつかと思いましたが、SanDiskのUltra(15MB/s)のでもRAW+JPEGでけっこうサクサク撮れました。連写しなければそこまで高速タイプじゃなくても意外と行けそうです。

余談ですが、隣でアルファ77(だったと思います)をいじってたおじさんが、「あれ、ズームが出来ない?」と自分に話振られたので、「それ単焦点ですよ」と教えてあげました。
そのお方はキヤノンユーザーなので、ソニーはよく分からないんだーと言ってましたが、あいにく自分も生粋のキヤノンユーザーですが、他社のカメラ・レンズとは言えそのくらいは分かりますw


以上、CP+でメインで見てきたブースでした。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

ふむふむ、そういう写真で復興を応援していこうというプロジェクトがあるんですね。
思えば震災からもうすぐ1年経っちゃうんですね。
停電や断水等の被災はありましたが、東北の方に比べれば天と地ほどの被害でしたので、
そういう人たちから見ればあっという間の1年と言えます。
でも、直接被害に合われた人たちにとっては、長く苦しい1年だったことでしょうね。

こういうカメラのイベントは行ったことがありませんが、かなりの盛況だったようですね。
おじさんに丁寧に教えてあげてるしきぶさんを想像して、微笑ましく思えました^^
2012/02/15(水) 23:38:21 |URL|でぃあず #- [編集]
Re: タイトルなし
この高校生達以外にも、写真に関する活動をしてる人はニュースや、ネットなんかも見かけますね。文字だけなく何かしら目に見えるものとして届くというのは影響が大きいと思います。

> 思えば震災からもうすぐ1年経っちゃうんですね。
確かに1年と言われるとあっという間に感じますが、逆に震災当日なんかはかなり長く感じましたね。会社の隣が小学校で避難所になっていて、海が普通に見える距離だったので海岸沿いから避難してきた人が沢山いて、その誘導やら崩落した箇所の通行止めをしたりと、普段であれば全くやらないような事をやってました。

> こういうカメラのイベントは行ったことがありませんが、かなりの盛況だったようですね。
このCP+に関しては、アジア最大級の写真イベントであった、フォトイメージングエキスポの後継的なイベントなので、来場者数だけは凄いことになってます。

質問してきたおじさんは・・・何で俺に聞いたんだろw
でも知らない人でも、あの場にいるの結局同じ趣味の人たちですから、会話してる分には結構楽しいんですよね~
2012/02/16(木) 22:28:45 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/183-58f5d80d

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード