出水と深雪ToyBox

2012年02月08日(水)01時57分
でぃあずさんの所の日本刀に触発されて、和風な格好をさせて日本刀を持たせたいなーと思い、まずは見た目から!
とは言っても和服なんて持ってないので、急ごしらえでとりあえず袴を準備。
120208_01.jpg

とりあえずこれで袴娘さんっぽく見えるようになったので、続いて日本刀を!
これは以前も載せましたが、ガンダムアストレイレッドフレーム改の武器です。
120208_02.jpg
こうして見ると、刀が物凄く小さく見える・・・
まぁ1/3スケールどころか、1/100スケールですからね(根本的に元のサイズが違いますが)

今宵の虎鉄は血に飢えて(ry
120208_03.jpg

と冗談のようのな台詞ですが、この刀の名前本当に虎鉄だったりしますw
120208_04.jpg

2本あって、それぞれ虎鉄菊一文字の刻印が。
でも、これ刀の名前じゃないんですけどねw
120208_05.jpg

刀の構成はこんな感じです。
120208_06.jpg

着物が少しはだけかかってて、ちょっと危なかった。
120208_07.jpg

やっぱりこのサイズじゃ小太刀がいいとこです。
脇差しに見えなくもない・・・
120208_08.jpg

そして二刀流だね!
120208_09.jpg
120208_10.jpg


冒頭でも書きましたが、我が家にはまともな和服がありません。
今回使った衣装の一部は小不思議で購入したもので、元々は和風メイド服です・・・
買った時はお手頃価格の和風っぽいのがこれしかなかったんです。
120208_11.jpg

余計なオプション外すと、着物なのにスカートという組み合わせ。
でもこれじゃ日本刀似合わないしなーと。
120208_12.jpg
そんな訳で、着物部分のみ流用して袴だけ作りました。
ネットで調べて作り方見たら、そんなに難しくなさそうなので、2時間ちょいあれば作れそうかな?と思ったけど素人には無理だったようで、3時間半もかかりました(´・ω・`)

あっちこっち粗が目立ちますが、それっぽく見えればいいよね!
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


<<赤レンガTOP液晶>>

コメント

お~、袴まで自作しちゃったんですね!
持ってなければ作ればいいじゃないという、基本自作の精神は見習いたいものです(`・ω・´)
まぁ、たとえ作れる能力を持っていたとしても、めんどくさいので買っちゃうと思いますが^^;
それにしても丈から折り目まで良く出来ていて、とてもハンドメイド品とは思えない素晴らしい出来ですね(*≧∀≦*)
刀を持った姿も凛々しくて素敵ですよ~
少し1/3としては小さめなのでしょうか。
個人的にはミニスカ着物のメイドさんがツボでした(*´ω`*)
2012/02/08(水) 07:34:36 |URL|でぃあず #- [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは~

今回のは突発的に思ったのでとりあえず自作してみましたw
それに買うと高いし、袴くらいなら材料費なんて1着100~200円で済みますからね・・・
あとは量産すれば(ry

ただ、写真では問題なくても実物は手抜き感バッチリですけどね!
2012/02/09(木) 07:00:10 |URL|しきぶ #- [編集]
 袴を自作とは凄いですね。材料費が100円~200円とは!
 刀は小太刀二刀流みたいでカッコイイですよ。
 由綺ちゃんが強そうに見えます。

 わたしもミニチュア刀、出してみようかなぁ・・・
2012/02/09(木) 16:10:11 |URL|エフェ #JalddpaA [編集]
Re: タイトルなし
エフェさん、こんにちは~

袴は作り方は当然人間用がベースですが、ドール用にする際に工程をちょっと省略してますw
なので、作り方としては割りと簡単です。

材料も1x2mのハギレを400円くらいで買って、そのうちの1/4も使ったかどうかなのでコストパフォーマンスだけはいいです。手間さえ惜しまなければですが・・・

>  わたしもミニチュア刀、出してみようかなぁ・・・
ぜひとも、出して持たせてあげてくださいw
2012/02/10(金) 01:34:50 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/180-0dc5744c

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード