出水と深雪ToyBox

夜景撮影(失敗例)

2012年01月29日(日)14時07分
何となく夜景を撮りたくなったので、久しぶりに近くの展望台へ行ってきました。
小さい展望台なんですが、行ってみたら既に先客が・・・

さすがにカップルがいる状態で、隣に三脚とかガチャガチャ準備する度胸はなく、諦めちゃいました。いなくなった後チャレンジしようとしたら、また違う組がきたりと、微妙に人が絶えなくてね・・・

しょうがないので、夜景じゃなく天体でも撮ろうと場所を家のすぐ近所に変更。
周りが思った以上に明るすぎて挫折(⊃д`)

今度は海外沿いへ移動。
明るさは何とか妥協できるレベルですが、さすが真冬の海沿い。半端じゃなく寒い・・・
とりあえず、車の横に三脚を設置して撮影開始。自分は車の中で暖かい飲み物を飲みながらまったりです。

だけど問題は家に帰ってから写真をチェックした後。
ピントが合ってない?!
120129_01.jpg
確かに大雑把に無限遠に合わせただけですが、こんなにズレてるとは思わなかった・・・
ちなみに、長時間露光ではなく、ISO400/20秒/F2.8で撮影した150枚をPhotoshopにて比較(明)で合成してます。

あとは違う角度から1,2枚ほど。
煙が上がってるのは、位置的に恐らく火力発電所。
原発の煙突は暗くて見えない(´・ω・`)
120129_02.jpg
あと、夜景撮る時に人がいなかったらチャレンジしようかと思って持っていってたんですが、無理だったので家で何枚か。
今度こそ冬らしくコート着せてったけど、意味なかったね!
120129_03.jpg
120129_04.jpg
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


<<液晶TOPお茶>>

コメント

夜景撮影残念でしたね;;
しかし、カップルはどこにでも出現しますね^^;
こちらも、さっとカバンから娘を出して、カップルぶりをアピール・・・出来るわけないですよね(´・ω・`)
冬の星空を撮るのも色々と大変そうですね。
私も最近になってようやく安い三脚をかったのですが、夜間撮影を全くしないのであまり意味の無いものになってますw
コートを着せて万全の体制だっただけに惜しかったですねぇ。
2012/01/29(日) 21:34:24 |URL|でぃあず #- [編集]
Re: タイトルなし
こんにちは~

> しかし、カップルはどこにでも出現しますね^^;
> こちらも、さっとカバンから娘を出して、カップルぶりをアピール・・・出来るわけないですよね(´・ω・`)
さすがにそこまでの度胸はないですww
まぁ地元じゃ手軽に夜景が見れるポイントなので、けっこう人が来るんですよね。大して広い場所でもないのに・・・

> 冬の星空を撮るのも色々と大変そうですね。
> 私も最近になってようやく安い三脚をかったのですが、夜間撮影を全くしないのであまり意味の無いものになってますw
星を撮るのも震災の日以来ですが、こういう時はもっとしっかりした三脚が欲しくなります。欲を言えば1~2万円でいいのがないかなーと思ったり。
売れ筋って大体3万近くするんですよね・・・
2012/01/30(月) 19:30:49 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/178-6e1a37a8

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード