出水と深雪ToyBox

メリークリスマス☆ミ

2011年12月25日(日)23時58分
今日になってようやくクリスマス用の撮影台になりました。
小物自体は22日に揃えてたんですが、作る時間が取れませんでした・・・
111225_01.jpg
実はクリスマス直前に残り物を買ったせいか、処分価格で妙に安くなってましたw
そのおかげで5,000円オーバーを予想してたのが、3,000円くらいで完成。

何とか今日中に撮影するために慌てて撮影です。
サンタ役はナツキ、プレゼントを貰う役を霊夢に。
111225_02.jpg
こんな真冬に、こんな寒そうな格好を・・・
上着なくてごめんなさい!
111225_03.jpg

こっちは9月のドレスだったかな?
これなら多少クリスマスにも使えそうな衣装かな、と。
111225_04.jpg

照明を消せば、ツリーの電飾と雪だるまが発光してるのが見えますが、今度はドールが見えなくなる・・・
111225_05.jpg

プレゼントは・・・
はい、PENTAXのMXです。
23日に千葉に行った際に、秋葉原寄ってガチャガチャやってきましたw
111225_06.jpg

デジカメではなくフィルムカメラなので、当然ファインダーを覗き見ないと撮れません。最近は一眼レフもライブビューが出きるようになったり、ミラーレスが普及してるのでファインダーで撮影する人がより減ってきたような気がします。
111225_07.jpg

記念撮影っぽく、雪だるまもセットで!
111225_08.jpg
111225_09.jpg

撮影してたカメラとミニチュアを並べて・・・
うん、やっぱり本物は大きいね。
111225_10.jpg

撮影台を準備してる時に色々とトラブルも・・・
まず雪だるまの電飾が、何故か小さい雪だるまだけLEDが電池切れでつかなかった。きっと店頭で自由に触れる状態だったので、スイッチが入れっぱなしだったのかもしれません。

それで1日しか使わないものなので100均で買ってこようとしたんですが、2個入りで100円。最初はそれを買おうとしたんですが、隣にLEDライトがあって、さらにテスト用電池が4個要りで100円。
必要な電池は3個x2だるま。あれ?LEDライト買った方がお得?
という訳で、だるまの為に使いもしないLEDライトを買ってきました。
111225_11.jpg

だけど、それでは終わらない・・・
今度は前に買っておいたツリーの電飾。何だか知らないけど、壊れててLEDがつかない!!!
スイッチボックスあけて見たら断線してやがんねん。
ついでに言うと、テスターでチェックしたら基盤の中もどこか回路が切れてるっぽくて配線繋いだだけじゃつかないので、スイッチを外して直接繋いで修理することに。
111225_12.jpg

LEDは3色タイプで赤・青・緑。
スイッチを取ったせいで抵抗がなくなったので、赤は4.7オームを1個。青と緑は4.7オーム2個を並列で繋ぎ2.4オームで繋いで何とか応急処置完了。
111225_13.jpg
準備段階から色々トラブル多すぎです(´・ω・`)
ツリーのLEDに関してはお店に交換しに行くより修理のが早いし、そもそも在庫ないだろうし・・・

とりあえず何とか無事に25日中で出来てよかったです。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

メリークリスマス♪
コメント的には1日遅れちゃいましたが、メリ~クリスマスですよ!
しきぶさんの撮影ブースも見事にクリスマスムードばっちりになりましたね~
おっきな靴下に雪だるまがイッパイと、クリスマスの飾りつけも十人十色ですね。
最初の写真が暗いなぁと思ったら、電飾系の飾りが多いせいだったのですね^^;
しかし目茶目茶だいたんなサンタコスですな(*´ω`*)
しかもプレゼントのカメラは、MXと渋いの引き当ててるのが凄いw

LEDライトは地震で停電になった時に重宝しますよ!
ツリーの電飾修理はもはや立派な街の電気屋さんレベルで驚きです。
抵抗もご自分で半田付けしちゃうとは・・・
トラブル続きでしたが、無事に点灯して私もほっとしました。
2011/12/26(月) 00:47:36 |URL|でぃあず #- [編集]
Re: メリークリスマス♪
こんばんは~。

> おっきな靴下に雪だるまがイッパイと、クリスマスの飾りつけも十人十色ですね。
アップしたのが25日ギリギリだったので、コメントはどうしたって26日以降になりますw
小道具も殆どがホームセンターでの処分価格品だったりしたので、ちょっと買いすぎました。逆に100均のはあんまりないですねー。

> しかし目茶目茶だいたんなサンタコスですな(*´ω`*)
大胆といいますか、単に衣装が未完成なだけだったり。
今年は上着(ボレロ?)を追加しようとしたんですが、作る暇がなかった・・・

> しかもプレゼントのカメラは、MXと渋いの引き当ててるのが凄いw
これは例のミニチュアマスコットですねw
2011/12/26(月) 21:56:57 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/163-0e6b381b

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード